TOP > IT・テクノロジー > 次世代88へと華々しくステップアップしたが伸び悩んだ「NEC PC-88VA」 - AKIBA PC Hotline!

次世代88へと華々しくステップアップしたが伸び悩んだ「NEC PC-88VA」 - AKIBA PC Hotline!

16コメント 2021-04-07 08:36  AKIBA PC Hotline!

 想い出に残る、懐かしのマイコン・パソコンを写真とともに振り返る本コーナー。今回は、NECが満を持して市場へと送り込んだパソコン「PC-88VA」を取り上げます。発売は1987年。

ツイッターのコメント(16)

まいふぁーすとぱそこん
PC-88VA、個人的には一番思い入れのあるPCかな~。高2の頃に中古で買って、パソ通始めた(最初は自作ターミナルソフトw)のも、C言語使い始めたのも、その頃。一時期はVA2と2台持ちだったけど、両方とも手放しちゃってもう手元には無い… /
ウチのPCはコレだった…性能をうまく使ってやれず唯のゲーム機にしてしまった(;・∀・)>
懐かしい…FM音源ボード積んだりして使い倒したのぅ…
え、SRが85年、VAが87年て、たった2年とかなんだ。なんか。10年くらい間がある感じ。
よだれでそう
この頃からのパソコンはX68030終焉の頃まで神掛かってた
これ実はちょっと欲しかったのよね。だいぶ後の秋葉原でも時々中古が出てたんだけど、ちょっと高いのが多くて手が出せなかったっけ。PC-88VA用のR-TYPEの出来はどうだったかな?
なつかしいのお
けっこうハイスペックでほしかったけどのお
我が1st PCが「PC-88VA3」でした。
ベーマガに載ったプログラムを入力してデバッグして改造して遊んでたっけ…。
今でも動体保存してるけど多分コンデンサがお漏らし寸前だろうなぁ(^^;
欲しかったなぁVA🥺
88VAはx68kと比べると機能もショボく、ソフトも無かったからな。
スプライト32個って少すぎだよな
それでもPC-88系最高峰には違いない。私はVA1しか所有してないがVA3機には希少なTDドライブも搭載されていた
うまく立ち回ればX68000に対抗できたかもだったんですけどねえ。(´・ω・`) 大容量FDDを積んでたのがこの機種だっけ?あれはちょっと気になった。(笑)
 ───
当時PC-8801 Mk-2SR互換のユーザーを切ってまでソフトを出せんよね。
ユーザー数が圧倒的に違った
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR