「統一教会パージ」をあおる人権派弁護士と憲法学者 | アゴラ 言論プラットフォーム

42コメント 2022-09-03 12:27|アゴラ

ツイッターのコメント(42)

仕方ないだろう 実際オウムと霊感商法やっていた寺院が解散命令出されたし
備忘)>私も統一教会の教義は気持ち悪いし、霊感商法を正当化するつもりもないが、彼らがそれを信じる権利は憲法で保障されている。ヴォルテールもいったように「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は守る」というのが、近代国家の原則なのだ。
>私も統一教会の教義は気持ち悪いし、霊感商法を正当化するつもりもないが、彼らがそれを信じる権利は憲法で保障されている。ヴォルテールもいったように「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は守る」というのが、近代国家の原則なのだ。
統一教会の信者が違法な勧誘を行ったこと=統一教会が違法な団体、であることを意味しない。そんな論理が成り立つなら、詐欺罪で逮捕された辻元清美議員の所属する立憲民主党は「違法な政党」である。
人権派弁護士は信用ならない。
今のマスコミの報道姿勢は本当に気持ち悪い。
法律よりも自分たちの気持ちが優先すると思ってるのか。
「統一教会の教義は気持ち悪いし、霊感商法を正当化するつもりもないが、彼らがそれを信じる権利は憲法で保障されている。ヴォルテールもいったように「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は守る」というのが、近代国家の原則」。>
池田信夫さんに詳しい方いたら教えてほしいんですけど、池田信夫さんは日本語の文章から単語を省略しながら読む独特の方法を編み出している方なのでしょうか?
>ワイドショーが騒いでいるから解散させるというのは、戦前に特高警察が「国体の変革」をもくろんでいるという理由で共産党員を逮捕したのと同じだ。

同じじゃない。劣化だ。
憲法学者や人権派弁護士の守る人権とは「お仲間」の人権である。なるほどな〜。
弁護士ならわかるはずだが、統一教会の信者が違法な勧誘を行ったことは、論理的に統一教会が違法な団体であることを意味しない。そんな論理が成り立つなら、詐欺罪で2003年に逮捕された辻元清美議員の所属する立憲民主党は「違法な政党」である。
この人は有名なん?
統一教会に金を出せば天国に行ける言うてたからわしがキリストは偽メシア出現と仲間は地獄行くと預言してましたよ言うたらいつまで昔話を言うのかって矛盾論理かましてた

池田信夫氏「統一教会パージ」を批判「終戦直後のレッドパージ以来の思想弾圧」
特定の宗教団体を名指しで排除するのは、官庁や企業から共産党員を排除した終戦直後のレッドパージ以来の思想弾圧である/いやいや🤯🤯🤯
面接で文鮮明氏の踏み絵を使って判定しても、過度にヒートアップした人達は支持する覚悟を持っているのかしら
“「反社」とは…「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」…要するに組織暴力団のこと…宗教法人を所管する文科省が、統一教会をこの意味で反社と認定することはありえない。彼らが暴力で経済的利益を追求した前歴はない”

アタオカ・イケノブ😅
で、そのレッド・パージ未だにしてるのが統一教会っていう、ね
言いたいことはわかるが、では 池田さんは
・与党政治家が賛同している を広告塔に
・霊感商法が促進されていて
・霊感商法の収益が与党の選挙資金に還元される
というサイクルを 
どう扱えばいい というのだろうか?

そこに言及してほしかった。
↓ハナシにならねえ。
拗らせたお人が年月を経て、行き着くトコまで行き着いちまった様で。
自由民主党は公的機関ではないので、自民党が統一教会と関係断絶することを、共産党関係者が官庁等から排除されたレッドパージに喩えることは不適当なんだけどね。
魔女狩りというか、隠れキリシタンの踏み絵なのよね。今の統一教会空騒ぎ。つまり、統一教会空騒ぎをしてる連中の頭の中は江戸時代初期ってこと笑 アゴラ: 池田信夫
特定の政党内の方針が、なぜ信教の自由の話にまで飛躍して議論されているのか未だによくわからん。
「政党」自体が「思想」を基にした「結社」だし、「公明党が創価学会と関係断つ」とかないだろうし、統一教会の社会的影響は、別の次元で議論すべき話の気がするのだけど。
法匪とはよくいったもんで、昭和一桁な乃公の父は、弁護士を物凄く毛嫌いしていた。
いや、統一教会は明らかに反社勢力だし、今回は人権派弁護士や憲法学者の言っていることが正しいでしょ。
池田氏は言及してないが、マルティン・ニーメラーの警句「そして、彼らが私を攻撃したとき私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」も心に留め置くべき。
で?この記事書いた人なにが言いたいの?
日本における恐ろしく強い権力はこのような思惑をマスコミが連日連夜流す事による大衆洗脳だろう。
引用しておきます。
正しく、これが発動中<憲法学者の守る人権は「お仲間の人権」>
これはまったくその通りだ、時と場合で人権や平等を語るのは非常に問題だ
レッドパージ
ところが今回、「統一教会の自民党からの排除」にもっとも熱心なのが共産党である。彼らは自分たちが70年前に排除された歴史を忘れたのだろうか。
「統一教会の信者が違法な勧誘を行ったことは、論理的に統一教会が違法な団体であることを意味しない。そんな論理が成り立つなら、詐欺罪で2003年に逮捕された辻元清美議員の所属する立憲民主党は「違法な政党」である 」
反社の定義の問いに暴力団の定義を持ってきてる

>では「反社」とは何か。これは暴力団対策法で「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」と定義されている。要するに組織暴力団のことであり、それ以外の団体にこの定義が適用された前例はない
まーイケノブ氏が某幸福実現党にシンパシー感じてた様子もあるし……
統一教会の信者が違法な勧誘を行ったことは、論理的に統一教会が違法な団体であることを意味しない。そんな論理が成り立つなら、詐欺罪で2003年に逮捕された辻元清美議員の所属する立憲民主党は「違法な政党」である。
平然と自己否定してるんだから、いかに人権派弁護士とか憲法学者がインチキかよくわかる。次は「憲法学者は違憲だから処罰対象」って言われても文句言えなくなるぞ。
統一教会に解散命令を出すのは構わないが、その基準を「訴訟で違法な勧誘を認められたこと」とするなら、他にも該当する団体はないのだろうか。その懸念を表するのが人権派弁護士だったはずだが:
「私企業でも「労働者の思想・信条を理由として労働条件について差別的取扱をしてはならない」と労働基準法で定めている。まして首相=自民党総裁が特定の宗教団体を排除することは、公権力による信教の自由の侵害に等しい。」
確かに二世信者が親から宗教絡みで虐待受けたりかわいそうだが、それは児童虐待とか別の問題で考えるべきではなかろうか
弁護士は営業目的でバカになるのかな。。
以上
 
PR
PR