JR東海とJR東日本の「センスの違い」 | アゴラ 言論プラットフォーム

51コメント 2022-08-23 10:37|アゴラ

ツイッターのコメント(51)

新幹線の良質サービスでもJR東日本はダメだなと思う。
→センスうんぬんより事故んなきゃいいよ。という率直な意見。。…時には、率直モード💦【いつも】じゃないよ💦💦【時には】💦💦💦 2022.08.23 2022.09.13
東海道新幹線のグリーン車が8-10号車にあるのは国鉄時代にできた100系二階建て車両の都合を30年以上引きずってるだけ (0系の16連はど真ん中8号車が食堂車でグリーンは11-12号車) で、別にJR東海のセンスの問題ではないのですけど.
長野新幹線なんてないし🤣東大卒アピールしたいだけの記事だな
東大出てマネックス証券の創業に参加してウンタラカンカラになって、、、とスゴーイ♪経歴の上級ナントカ様でも、チマチマしたツマンナイことを気にするんだな。カネ持ってんなら、新幹線に乗らないでハイヤーで都内まで戻ればいいのに。
批判のコメント楽しい。
これ画像に17両編成のやまびこ号があるけど気付いていないのかな…連結すると真ん中にグリーン車ですよ。
グランクラスの場所が不便問題。新生札幌駅なら両端に階段と改札が付けば価値が高まるか
ビジネス需要でグリーン車に利便性を重視する東海と、観光需要で利用の少ない車端を使い静かに過ごしてもらおうと言う東日本。見方が違えばなるほど、と思う。
色々とコメントで貧乏人が噛みついているが、私は筆者の意見に同意ですね。
まあ、東名阪と違って東北は富裕層が少ないからしゃーないと思いますけど。(グランクラスもそのうち終わるやろ)
ほんとフリーきっぷもわかりにくかったし、対応も残念だった…。
貧乏人だから富裕層の考えがわからないのかね?
それに、文句を言うのであれば利用しなければ良い。
東海道新幹線はビジネス客が中心だから、編成の考え方が違うのかも知れないな。
こんなんがおすすめに出てきたんだが…🤔
私鉄の有料車も個室が端っこだったりするよ。むしろグリーン車が分かりにくい普通なんかは端に置いてくれとすら思う。乗り降りに関しては駅の構造もあるし車両編成に関しては技術的側面からも見ていない。第一ゆとりのある富裕層ほど乗り降り不便だの気にする人少ないんだがw
なんかズレた記事だなぁ…
そもそも、東海道新幹線と他の新幹線では全く状況が違うと思うんですがね。併結時には編成中央がグリーン車になってますし?
【JR東海とJR東日本の「センスの違い」】

この方は先日もJALファーストクラスラウンジの握り寿司サービスに噛み付いてたけど、指摘が主観すぎてその背景や理由に想像が及んでないから頓珍漢な内容になる。
JR東は富裕層ビジネスが苦手ではなくサービス提供が常軌を逸したレベルで苦手。裏を返せば価値を捨てることにかけてはJR各社で最強だがね。
くっそ馬鹿馬鹿しいネット記事見つけたわ。
R東海とJR東日本の「センスの違い」
深澤鉄道に東海並みのセンスを求めたら角が立つよ(笑)
何を言いたいのか分からないけど
筆者が一番センス無かったらしい
なるほど。気にしたことなかった(笑)
東海道新幹線の場合、グランクラスはありませんが、グリーン車は車両編成の中央部になっています。階段やエスカレーターからの距離も近く、降りるとすぐに目的地に向かうことができる利便性があります/実際、これは便利でした!
この記事やべーなって思ったけど、コメ欄で安心したわ
じゃ11号車〜17号車(はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち)はもっと端だけど
文章のレベルも低いし、指摘も的外れ
こんな低レベルな文章載せて大丈夫?
両者のデザイン志向の話かと思ったら、低俗なションベン記事だった。
最近、個人の意見が記事になるの、マジで良くないな。
あなたの感想ですよね。
だからこそJR東はグランクラスを作ったり、アテンダントサービスをやったりしてるんだろうなあ。
「赤門同窓会」という単語を使いたかっただけだろw それか「自分が」優等車両に乗せられたときに延々歩かされるのにムカついたか。
最近はこういう「自分が」気に入らないだけなのに、主語を大きくする人が多すぎる。
まず前提が間違ってる記事だった ただグランクラブの革張りシートの賛否が分かれるのは同意である
誰目線でサービスを作るべきかって言わなくても分かるだろうと思いつつ、仕事していると会社の環境が、それを忘れさせるのではないかな…
色々残念でかわいそうな人。
コスパだけが価値観の全てなんだろうな。
「客層も背景も違うのに、何でもくさすのはよくない」
(個人的な感想)
世の中、特に日本では「顧客目線ではなく単に運営側の都合 」でサービスを決める傾向が強いですね。
相変わらずこの人の発言って自分じゃセンスのいいこと言ったと思ってるかもだけど、長野新幹線なんていう人いるんだな。と思うのとセンス以前に新幹線利用客が全て同じだとの考えを持ってるような印象だから的外れ感は否めない。
これもバカ発見器みたいなものか。
この人日に日に劣化してくね。別に昔が好きとかないけど、ほんとに劣化してる。
グランクラスが編成の端なのに文句つける記事、定期的に出るね(
私見ですが通り抜け防止の他に、東北は併結で10号車が編成の中央、という事情もあるかと(記事中の画像でも分かるね)
まぁこの記事では北陸で併結ないから端なんですけどね
メモ
鉄道つながりネタ2
なんか
訳ワカメで
モノ書いてのが
出てきたな~!
そうかなぁ。人の通り抜けがない方がいいのは一般人も同じじゃないかな。本文とは関係ないけど開放型のグリーン車って3両もいるかしら、長年の疑問。グランクラスの向こうを張って個室はどう?
内藤くんは
グランクラスとグリーン車、グランクラスは高いからいやだとよ。高いの嫌ならグリーン車のれよ、足し算できないのか?ポンコツ。
不満を述べるお金持ち
JR東日本のグランクラスやグリーン車も、ちゃんとエスカレーターやエレベーターの近くで、全体の真ん中らへんに見えるのは気のせいでしょうか…
自分は車端にあって欲しいですね。通路を通過し身体や荷物をガンガン座席にぶつけてく人を少なくできストレスレスな車内をキープ出来る。グリーン車は座席の豪華さではなく環境の良さが乗車理由です。ですので東海はグリーン車乗らんが東日本では利用します。
鉄道を知らない素人の戯言。昔は編成後端に優等車両を連結していたし、東日本の新幹線の場合東北で2列車併結をする関係でその場合編成中央になる仕組みになっているんだが。急いで列車に乗るような富裕層なんか相手にしてないw
グランクラスがホームの端なので不便というけど、東北新幹線の盛岡までならホームの中央部に止まるし、ホームの中央部が便利とは限らないけども。あとWedgeのセンスは悪いと思う。 
ちなみに
17両編成の東北新幹線なら真ん中より少し仙台寄りだ。

モノクラスのCと比較するのかい?それこそセンスがない。
もっと美学に切り込んだ話をするかと思ったらがっかりだよ。
東海も、東日本もグリーン車(アッパークラス)が9号車とか10号車にあることは変わらないんだよね。16両の真ん中。
北陸新幹線で端まで歩かされたなら停車位置の問題かと
内藤 忍 資産デザイン研究所社長 – アゴラ 言論プラットフォーム 2022.08.23 06:00
以上
 
PR
PR