TOP > 政治・経済 > 日本人は新型コロナに免疫をもっているのか – アゴラ

日本人は新型コロナに免疫をもっているのか – アゴラ

42コメント 登録日時:2020-03-29 16:59 | アゴラキャッシュ

日本人は新型コロナに免疫をもっているのか / きのうの安倍首相の記者会見は、新型コロナの緊急事態宣言を出すものかとも思われたが、中身は景気対策の説明だけだった。それはそうだろう。日本の新型コロナ感染者数は約1500人で、人口比では先進国で最小。 死者に至っては人口比...

ツイッターのコメント(42)

ほへー。興味深し。今流行ってるのはL型ってこと?BCGはあやしいけど、、
感染スピードや死亡率におけるアジアと欧米の差は感染対策や生活習慣だけでは説明つかんね
ほら見ろ。
年始からボクがずっと言い続けてることだ。
なんらかの原因で日本人の一部がコロナウイルスに対する抵抗力をもっている可能性が強い。新型コロナの抗体検査キットを配布して、サンプル調査をすればいい。
ここ1〜2年、自分も含め、高熱のインフルにかかったひと、多いんだよね。
なるほどな〜興味深い記事ですわ
年明けから日本のインフルエンザが消失したのは謎
もしこの仮説や推測が本当だったなら、素直に本気で嬉しいよね。

まだ充分に希望はある、って事になる♪
なかなか興味深い論証だ!
一部の日本人は免疫を持っているかも?検査自体はわりと簡単らしいので早く行われて持っていることが確認されるといいな…
新型コロナウイルスにBCG接種が効くかもしれないという説は希望の光なので、ぜひ抗体検査と合わせて推進してほしい。
これは仮説なのでしょうが、こう考えなくては説明がつかない気がする
すごい興味深い。仮説だとしても日本人が何かしらの抵抗力を持ってる可能性があるのかもしれないのは十分ありえる話だね!早く解明されて欲しい!
たしかに諸外国と比べて日本の感染者数は少ない。
すでに免疫があるとなるとかなり明るいニュース。
ただ確証がない以上楽観視は出来ないので、しっかりとした感染予防対策を続けよう。
@ipatrioticmom2 パトリさんと同様の事を
イケノブさんも考えているみたいですねぇ。
仮説ですが

<日本人は新型コロナに免疫をもっているのか>
あんまりコロナの事とかツイートしないつもりだったけど、
これはホントずっと疑問に思ってる事。
何故日本人は死者数が少ないのか。
("要注意"だから大丈夫とかって話ではない)
正解はBCGみたいだね。
コロナ対応に関して日本政府を批判してる人が多いけど日本では驚くほど感染者、特に死亡者が出ていない。
日本人特有の免疫なのか、すでに免疫を獲得していたのか。

面白い記事。
仮説の3と4は興味深い。保守系と敬遠せず一読も😀
日本で米国ほど爆発的に感染が拡大しないのは、

・BCG有効説
・日本人の多くが新型コロナウイルスにすでに免疫を持っている説

なるほど。
ありえるかも。
参考に【 – アゴラ】(感想雑感)これまで中国人は、毎年たくさん日本にやって来て、多数が日本人と接触している。なので、浅く広く、中国系ウイルスに抗体を持っていたと考えられ、親子の遺伝的BCG体質が役に立っているの鴨🦆🦆?
@motokorich @nytopinion @annakatrein 重要なブログなので、是非読んで下さい。
>「日本人の一部がコロナウイルスに対する抵抗力をもっている可能性が強い」
インフルエンザがCOVID-19が日本に入ったタイミングで減少したのはより強い?毒性を持ったCOVID-19に対して日本人が免疫を作ってたから?
これは全面的に同意。あげられていない仮説としては、民族的なゲノムの僅かな差異により比較的免疫ができやすかった可能性もあるのかとは思う。
これは興味深い!!
こういう報道が出来ると言うことはアメリカやヨーロッパにも供給出来るだけのBCGワクチンが用意出来たのだと思う。
何か面白いことが起きている感じだ。BCGが有効だと、何か主の守りを感じるね。
日本では、昨年末まで史上最高のペースだった流行が、今年初めから急に減速した。

原因は日本人がコロナの事件で衛生に気をつけたためだという説明は成り立たない。コロナが日本で報道されたのは2月上旬からだ。
(池田信夫)
「大事なのは、日本人の何%が免疫をもっているかという基礎情報を得ることだ。」世界のためにもな。
これが本当だったら最高です。
なんらかの原因で日本人の一部がコロナウイルスに対する抵抗力をもっている可能性がある。
以上は疫学的な仮説で、厳密な医学的根拠はないが、いま必要なのは医学の研究ではなく早期対策である。少なくとも海外で始まっているBCG接種と抗体検査の試験は、今すぐやるべきだ。 ・・・同感である。日本政府は鈍重だ。
専門家でも無いのに検査検査という人がホンマ多いな~。
「少なくとも海外で始まっているBCG接種と抗体検査の試験は、今すぐやるべきだ」|
池田信夫氏の「抗体検査の試験が必要だ」に賛成

サンプルとるのはいいと思う
疫学上の検証がこれから進むでしょう。

日本人の新コロ死者が少ない仮説

①政府や医療機関の対策がうまく行った
②きれい好きな日本人の生活習慣が感染を防いだ
③一部の日本人がすでにコロナに対する免疫をもっている
④日本人の感染したコロナウイルスは毒性が弱い
昨日の総理の会見は全部見たが、あれが政府の最新の認識だとすると1歩遅い。
これが最新。

「以上は疫学的な仮説で、厳密な医学的根拠はないが、いま必要なのは医学の研究ではなく早期対策である。少なくとも海外で始まっているBCG接種と抗体検査の試験は、今すぐできる。」
政府の対策や日本人の清潔好きでは説明できないのは確かだと思う。あの満員電車で欧州並みに感染が広がらないのはおかしい。
【コロナ考察】
そうなのだ、なぜ日本だけこんなに傾きが緩いのかは様々な興味深い仮説がある

冒頭のグラフの、日本のちょっと上にあるのが「1週間で倍」

日本もどんなに恵まれてる(傾きが緩い)としても、来週末には感染者が4000人になることは当然の帰結ということでもある
以上

記事本文: 日本人は新型コロナに免疫をもっているのか – アゴラ

いま話題の記事