TOP > 政治・経済 > PCR検査煽る望月衣塑子氏に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し – アゴラ

PCR検査煽る望月衣塑子氏に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し – アゴラ

109コメント 登録日時:2020-02-26 06:39 | アゴラキャッシュ

PCR検査煽る望月衣塑子氏に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し / 新型コロナウイルスの感染の拡大に関し、東京新聞の望月衣塑子記者らが「日本のPCR検査数は極端に少ない」として重症者や死者がさらに増える不安を煽る一方、感染症対策に詳しい医療関係者などから「医療資源は有限」「積極的な検査は...

ツイッターのコメント(109)

2月の頃はまだこんな論調も勢いがあったね。
@afrowagen あれ?



こっちをコピペしたつもりだったんだけど…ゴメンナサイ
@nagayan8888 @ps20xx
この記事を参考にして見てね
むふふ
医師の意見には一理ある。検査制度が不明な点です。中国では既にPCR検査より肺のCTでの診断に変わったといいます。日本での肺炎死亡は年に13万人。擬似症例をすべて厳格に扱うのは物理的に無理です。
@tezheya 別にそう思うのは自由ですが、
私はそう思いません。
パニックになると思いますね。

根拠は専門医の発言があるから。

twitterの短文では言葉足らずと思いますので、
考慮していますが、数字が無いのが問題です。

無意味な議論をする前に、情報を纏めたら如何でしょうか?
金だけの問題なら、財務省が金を出せば済むが、医療資源は金を出しても急には増えない。だから有用に使おうよという話。
それとは別に、医療資源を削りに来る財務省は廃止で。
空気を読まなくても良いから作業量は読んで欲しい。
…「出しゃばりの門外漢」が“思いつき”だけで私案を振り回し、反論に追われる専門家はいい迷惑でしか無い(汗)。>
症状が出てない人だと50%位までしか当たらん検査というのを知らない人が多すぎる 粘膜採取なんだから少し考えれば分かりそうなもんだが
PCR検査を導入しろって言ってるのは望月衣塑子、毎日新聞、日本共産党と左翼・極左が多いんですけど…。
マスコミが今やっていることは、コロナを担ぎ上げたアジテーションであり医療テロ行為に近い。政府の対応も色々アレな部分があるが、それ以上にマスコミや野党の無責任感と煽りがクズ過ぎてどうしても共感を得られない…
@tokyoseijibu この記者どうにかなりませんか?
PCR検査受けさせろって病院に行ったらダメ、医師に迷惑掛けるし医療崩壊招きます。ホントに検査が必要な人かどうかは医師が判断すること。
#PCR検査
TVではPCR検査が受けにくい現状を「政府は国民を見殺しにするのか」などと不安を煽る報道ばかり

精度50%の検査をそんなに受けたいか?
陽性でも症状が軽ければ自宅で寝てるしかないのに…
中韓のように検査に人が殺到し、重症患者が医療を受けられない
医療崩壊の方が怖い
やはり、活動家なのねー。迷惑かけるかも?の思考がない人ですから。
最近、何が正しいか、見分けることができるようになった。どうするか。
「サヨクの逆張りをする」
サヨクは情緒や発信者で判断する。「右」と言われる人たちは数字や科学や論理で考える。
どちらが正しいかは火を見るよりも明らか。
この手の人が元気に頑張れる日本はいい国だと思う、まじで。
検査したってしゃーないから、家で寝とけって。
望月然り佐藤圭然り、何でこんな害悪ばっかはびこるんだ、東京新聞て
@yasuakiadachi 理解してから発信して下さいね笑
無知で莫迦で無駄に発言力があるとか極悪数え役満だなぁ。
確かにPCR検査数は少ない‼️しかし検査で判別できても治療薬が今のところないので結局個人が自粛するしかないのでは⁉️😰
PCR検査煽る東京新聞の望月衣塑子氏に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し –
無症状の者や軽症の者が不安解消や出勤登校の許可欲しさに検査を求めて病院に殺到、結果医療崩壊する武漢パターンと医療関係者が痛烈批判‼
検査を煽っている方は、検査が100%確実と誤信しているか、検査結果の誤りを指摘して飯のタネにしようとしているかと思えてしまいます。
統計のリテラシーが低いと煽りになりがちな好例ばかりだな笑→
医療崩壊するから死んでもしょうがないってことなのね😥
医療崩壊させるのが元々目的でしょイソコ
どちらの主張に説得力ががあるかは明らかだと思いますが……。
文句だけ言えばいい無責任な左翼代表です。なにが起きてもすべてアベのせいです。
まあ、こんなものですよね。
東京新聞・望月氏の発信は。
簡単な計算、日本の人口は1億2千万人、対して現在のPCR検査のキャパは3000人/日、仮に人口の1%が感染したとして、全員検査するのに1年以上かかる計算。PCR検査に頼れないのは当然だと思うんだけど…
現場の良心がある医師は医療崩壊を最も懸念しているはず
感染の疑いを見逃すことは医師本人への感染が起こりうるだけでなく、病院での感染拡大にも繋がります
メディアテロ?・・・・
医療崩壊が起きれば他の病気の治療にも支障をきたす(ーдー)
今回ばかりは全方位で馬鹿にされて草 /
新聞が売れりゃ良いだけなので、元手がかからず良い商売だな。顎だけ動かせばいいんだもん。
またイソコか!
心配な面もあるでしょうが、これもバランスで医療崩壊は危険です。今回は検査の話でしたが、体調が悪い人は病院へ行きましょうね。
@obgyntommy あの方、政治的な動機がありそうです。
いや、望月イソコタソを代表する我らパヨク向け報道機関は事実を伝えることよりもアベ批判の方が大事ですから。デマだろうが不安を煽ろうが拡大解釈しようが、とにかくアベ批判ができればそれでいいんです。はい。
騒いでアベにダメージ与えてやるーw ってこと???
こう言う時こそ、情報リテラシー大事ですね。。。
煽りは正しいのかわからんよねぇ🤔
一本取ったつもりが、己の無知を曝け出す愚の典型...
いま左翼勢力は「検査難民」なる風説の流布を通じて、日本の医療崩壊で新型コロナウイルス大流行を画策してるよ。まさにバイオテロです。
正しい知識を拡散して日本を守りましょう!!
新型コロナの政治利用でんな。頭わいとる。
まあ、逐次業務が発生するような現場や、飲食店みたいな店で働いたことのない人の意見だよな。
政府の思惑は別として、こういうことを言う人は医者たちに「非常事態につべこべ言うな。金がない?人員がない?根性と精神力で乗り切れ!」に近いことを言わざるを得ないのではないかな?
先パヨ方の間で定説化してきた「日本政府はコロナ感染者数を少なく見せるために意図的に検査を制限している」という言説をご多分にもれず主張する望月イソコタソにダメ出しする医師どもはネトウヨ。
やみくもに検査を煽る新聞テレビやワイドショーへの過信は禁物。それより専門家の科学的な意見に耳を傾けよう。
一見問題提起のように見えて、本当のところは政治運動だよな。政府・現場が正しい方針を選択してても、連中は自分に正義があるように振る舞って煽るが勝ちだしな。 /
こういう人ってとにかく安倍嫌いでその思想からそういう発言してるよね。
昔の中国の文革を称賛していた人たちに重なるわ。
感情的なツイートに踊らされないようにしたいなぁ
この望月って馬鹿記者本当に迷惑な害虫やな。記者ってなんでこんな頭悪い奴が多いの(笑)
言っているのは望月記者だけじゃ無いぞ!国民もそう思っている。医療後進国にしているのは日本医師会だ!
医師も敵にまわす極左マスコミ
東京新聞そのものが健全かつ建設的批判のレベルを超えてしまってる
この手の煽りにはもう飽きたなぁ、、。メディアに煽られて不安になる人はしっかりと情報を収集して勉強したほうがいいと思うわ。コロナにかかったら死ぬ可能性あるのですか?と言われればYESだろうけど、もはや極論レベルだと思う。
精度、コスト、リソースを考えれば厳しいのが現実なんだ。なるほど。
こう言った情報を周知するとともに、各個の防疫対策を促し、これに反する買占め、転売などの行為を厳重に禁止する行政が必要かと思う。
こういうことよね
マスコミ小屋の雌鳥が時を構わず鳴きまくる❗️
@kharaguchi そして、これです。
やっぱり左がこぞって言ってる事は九分九厘信用出来ないんだよ
無知への対応、ご苦労様です。
普段から公衆衛生に予算を回るよう煽って欲しい。
少なくとも各地方衛生研究所に年間20億円位、予算付けるよう煽ってくれよ。
この記者のような、あほうは死ぬまで治らない。PCR検査の特性、検体採取から判定結果が出るまでにどれだけのリソースが必要とされるかなどを理解もせずに、政府を叩く事に固執するだけのお邪魔虫。
@ISOKO_MOCHIZUKI 政府をディスるために、国民の不安を利用する望月。
浅ましい。
自分に都合の良い情報しか受け入れないでは記者ではない。
下の専門家にも取材に行きなさい。
こう言う奴がいるから本当に必要な検査が停滞する
アジテーターには注意しろ、ということ(・ω・)ノ
検査したいと煽る人はこのお騒がせ炎上恥ずかしい幼稚な女性と同列になりかねないゾ(´ . .̫ . `)
無断転載された上に一般ネット民扱いされてて草生えたんだけどwww
こんなんばっかりだな。
この望月とかいう輩は、言うだけ言って、それによる「結果」には責任を持たない。望月が信用できる「要素」って、そもそも何なの?
ど正論
わてはよーしらんが、ウチの病院も試薬足りないしな。
@ISOKO_MOCHIZUKI あのー、違う話題ですが、ダメ出しされてますよ😅
記者として致命的ですけど。
「こうした望月氏や上氏のような「無症状者や希望者全員にもPCR検査を拡大せよ」という意見に対し…」
 ↑
この記事を読む限り、、望月氏は「無症状も検査」なんて言ってないね。
これをいま騒いでいるマスコミは本当に腹が立つ。1月10日の検査要領実施以降、指定渡航者及びその濃厚接触者にしか検査は限られ、ポジティブリスト解除後も検査リソース限りあるの知ってたでしょう。マスコミのやる事はそれを国民に知らせ理解進めることだったはず。無責任😡
無症状者に検査は幾ら何でもと思うけど、軽症くらいは検査出来ればと思う。早く感染者見つけて対策取ることがこれ以上広げないことだし。>
イソコだもん。
望月衣塑子記者が言う事の反対がだいたい正しいので参考までに。
またいつもの同じような人たちが、自分たちの主張のために、利用できるものなら何でも政治利用しているようにしか見えないな。👉
@bachin5656 @tyatora1690 @charsans
医療崩壊させたい、左翼活動家イソ子
あぁ~あ、上様も、イソ子・カテゴリーになってなにより…😙

🔹

感染症対策に詳しい医療関係者などから「医療資源は有限」「積極的な検査はむしろ医療崩壊を招く」といった声が上がっている。
※簡易検査キットを官民協力しろ!専門外来のブースを医療機関に補助金充てて作らせればいい!
こういった両論併記見ないと「よりわかりやすい方」「より感情的になりやすい方」を盲信しちゃいそうになるのが俺の弱いところだなあ。
【悲報】東京新聞の望月衣塑子さん、医師にダメ出しされる。
望月衣塑子、結論ありきじゃなくて勉強しろよ。取り巻きも。
「過去のリツイートなどを見る限り、望月氏がこうした主張を行う際に依拠する識者には、看護学者の澤田愛子氏、弁護士の明石順平氏、内科医の上昌広氏などが含まれる」
だったらなんで1日7500件以上検査してる韓国が医療崩壊してないの?
@haba_san0 たぶん、リソースが有限なので「軽症だけど陽性」の扱いが悩ましいところなんだろうなぁ、と。

水際で叩ける段階ならば「軽症だけど陽性」を隔離する意味もあるけれど、既にそこから先に進んじゃったと思うんで。

こちらを見ると、全数検査しない方がよい理由も肯けます。
ほんと新聞記者の知識レベルが低いよね。

➡︎
"外科医とみられるアカウントからの「積極的な検査はむしろ医療崩壊を招く」「もっと勉強したうえで発信を」といった痛烈なダメ出しが寄せられていた。"
まだ感染が広まっていないときならともかく今の事態で不安を煽る行為は社会にとって迷惑でしかない!
望月氏がこうした主張を行う際に依拠する識者には、看護学者の澤田愛子氏、弁護士の明石順平氏、内科医の上昌広氏

このメンバー、殆どテロリストと同じ
やり方❗️
またこの記者とその取り巻きか
更にごく一部の例だけを挙げて煽り立てるマスゴミも居るしなぁ/
全体像が何も分かっていない奴が、余計なことを発信するなと言う事。自称記者だから、知ったか振りする方が"活動家"として飯が喰えると言ったところか。会見で指されないとイチャモンを付け、他の記者とも揉める。知ったことを直ぐ口にしたり、揉めたりと中二病なのかな?
その理由として以下のことなどを挙げる。
新型コロナのPCR検査の感度はまだ十分高くはなく、感染者の30-70%は陰性になる
結局のところ望月イソコは馬鹿ということか。
望月、澤田、明石、といういつもの面子がデマをばら撒くいつもの風景です。有害だな。
のエモーショナルな煽動に気をつけないと


>新型コロナウイルスの感染の拡大に関し、東京新聞の望月衣塑子記者らが〜不安を煽る一方、感染症対策に詳しい医療関係者などから「医療資源は有限」「積極的な検査はむしろ医療崩壊を招く」といった声が
感染症専門の井村春樹氏
1. 新型コロナウイルスのPCR検査に保険適応したら福島の甲状腺エコーのようになってしまう
2. 新型コロナウイルスの検査をしないことは現政権とは無関係。マジで政治利用しないで

PCR検査煽る望月衣塑子に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し-
ご一読を…
今は自ら正確な情報を取りに行くとき…政権批判の為のデマや誤報等に踊らされない事…
自分はやっていると思っても意外と対策等できていないもの…
身近なところから見直そう…
イソ子。自社にはもう注意してくれる人もいないようで、すっかりいい気になってる訳だが、社会の敵と化してるわけで。誰が止めるんだろうこいつ。
いやいや、既に医療崩壊しかけてますけども。

診断されない陽性患者が一般病棟に普通の肺炎として大部屋に入院している事に恐怖は感じないんでしょうか。
以上

記事本文: PCR検査煽る望月衣塑子氏に、医師が「医療崩壊招く」とダメ出し – アゴラ

いま話題の記事