TOP > 政治・経済 > 「ウィニー事件」弁護人の話に思う、平成日本の敗因 – アゴラ

「ウィニー事件」弁護人の話に思う、平成日本の敗因 – アゴラ

169コメント 2020-01-24 08:13 | アゴラキャッシュ

「ウィニー事件」弁護人の話に思う、平成日本の敗因 / 先週末、政策研究大学院大学で開催された知的財産マネジメント研究会(Smips)で、ウィニー裁判で金子勇氏を弁護した壇俊光氏の話を聞いた。 昨年の投稿、「平成の敗北」と重なるウィニー開発者金子勇氏の悲劇(以下、「金子氏の悲...

ツイッターのコメント(169)

/
だったら、あの場で発表すべきじゃなかったんだよ
@koneko86173014 この記事を思い出しました。
こういう事に関しては最低最悪だなって思う
金子さんは日本人に生まれて不幸だったかもしれない。欧米版ウィニーを開発した技術者は、金子さんのように後ろ向きの裁判に7年半も空費させられることなく、無料インターネット電話のスカイプを開発して、億万長者になった
日本の司法は、弁護士含めてオワコンだよね。(*´・ω・*)
結局司法業界全体が制度疲労を起こし、老害化してる。
いやー
なんか。。あれだよね
WinnyといいWinMXといい懐かしいな、大学生くらいやったか。
Gitみたいな使い方も出来たわけで
プラットフォーマー側(開発者)に罪はない。
というよりも最大化してYouTubeみたいになれたかもという、残念
ウィニーの技術は最近脚光を浴びているブロックチェーンにも使われていることからも、(インターネットの父)村井氏の指摘するビジネスの基盤に育っていた可能性は十分ある。
ほんと…
日本ってだめだよなぁと思う。

いまだに、ウイニー入れてませんかって毎年チェックするところあるからね。
日本人には「凄い技術・物は大企業が生み出すものであって、一個人が作るものは『胡散臭くて危険である』と言う、重厚長大の工業意識から1mmも動いてない」30年だったと言う事。
ウィニーを犯罪だと断じたのってメディアと司法だけだったんかな?こんなサヨクに乗っ取られた組織が意味もわからず勝手に犯罪だと決めつけて、日本の社会は成功・発展を握りつぶされる、バカバカしすぎる
論旨の展開に無理やり感しかない。/
良い記事。既得権益を守りすぎてイノベーションを潰すの得意よね。
@okapies 同感です。私は単に元記事 の引用部分から感じられる「裁判さえなければ氏は社会的に評価されるアプリケーション開発に舵を切り、それがビジネス的に成功を収めていただろう」とでも期待しているかのような論調に違和感があっただけです。
みなさんはウィニーを知っていますか
この技術を活かせなかった日本

そら成長は とまる

無能な国会議員 なんとかしなよ

読んだら感想をリプライして
どのような視点で判断するかは、社会や国の価値観が出ると思います。

中国は天才はいても変態にとっては住みづらく、アメリカは変態的な天才の住みごごちが良いという話もあります。

突出したテクノロジーを次の国富に繋げる発想があっても良かったのではと感じます。
この記事fbで知人がシェアしてて「犯罪者にされた」って書いててもうガックリ過ぎる。無罪判決出たのに、47氏を犯罪者扱いしてるのは日本じゃなくてあんたらじゃないのかと。。。
日本がダメなのは経営層や投資家が金子さんみたいな人や開発した技術に対して理解できないからやろ。
P2P、金子氏、フェアユース、この3つを無理やり結び付けようとして結局何が言いたいのかよく解らなかった。
色々突っ込みたくなるのだけど専門家じゃないのでしません
技術革新の足を引っ張りがちな日本の風潮。天才が住みにくい社会にしたらいかんね。
村井さんの「これが幇助なら日本にインターネットを紹介した自分も幇助だ」というコメントがかっこよすぎる。
ブロックチェーンの礎を築く新しい技術がまた日本から生まれることはあるのだろうか。。
「米国著作権法には利用目的が公正であれば、著作権者の許諾なしの利用を認めるフェアユース規定がある。」←フェアユースの説明としては問題ないと思うが、日本法との違いを説明する文脈では誤解されやすい。では、日本法の権利制限規定は何なんだ?ということになる。
懐かしいな…自分は別のツール使ってたけど、速度制限、交換交渉、途中切断に一喜一憂したり今考えると狂ってたな笑
日本の黒歴史やね(´;ω;`)ウゥゥ
平成って日本が世界の超経済大国から凋落した30年だったんだなと改めて思う。心が痛むし、マインドセットを変えないと(難しい)令和もさらなる没落の時代になるのかな…と寒々とする週末の朝です・・・
ガラケー戦犯夏野率いるアイモードに洗脳され蹴鞠蹴り上げ「おじゃる」「おじゃる」と宣うゴミ国民が世界レベルの技術を持つ神を殺しビジネスチャンスを持つ踏みにじって下さったよね|
WinMX のチャットばかりしてて、Winny 知らないよん。。
これ、最後のフェアユース導入とGDP成長率の相関を因果関係のように扱うのは多分こじつけだと思う。これ相関してるかどうかはこの表では分からないと思う。後は若年層が多い途上国が多いのであれはおかしい。先進国だけに限定するとかなら分かるが。
このまま日本が凋落し続けるのをボーッと眺めることしか自分にはできないのだろうか?
出る杭を打つは、鎖国の内側でしか機能しない。世界がITで繋がった現代でも、日本のメンタリティは変わりません。意欲と能力のある人は、日本の文化に引きずれない海外に活動の場を移す事を選択肢に入れざるを得ない。

:
しかも「日本企業がランキングからほぼいなくなっている」ことを言うためだけの表なんですねこれ。メッセージと表が合っていないしこれなら文章だけでもいい
P2Pってだけで、SkypeとWinnyを同列に言われても何もわかって無さそう...... 一周して俺は金子勇さんが2chでやった事はミスだと思ってる。やられて当然
日本社会は一般的に権利義務を法廷で争うことには極めて消極的。例外は著作権、とくにゲームの著作権。警察の過剰な介入が天才技術開発者の人生を奪ったケース。京都府警と京都地裁の責任はあまりに重い→
日本は常識に縛られ過ぎていると思う。常識はイノベーションの足枷になっては行けないのだが、イノベーションを掴むのは容易とは言えないのだ。新しいものに寛容であれ。
日本の経済発展を破壊した警察の罪を許してはならない。
大局観がない
先見性がない
先進技術に疎い
勝負できない
既得権に執着する

以上、残念な日本

---
1996年以降のデジタル化で舵取りを大きく間違えて国力を下げてしまった日本。(法整備などが追いつかず)

IT後進国となり、人口も減り消費市場としての存在感も下がる中で、これから日本人はどうするべきか、エンジニアとして真剣に考えるべき
バブル期以降の日本の敗因は官製不況だという事がハッキリした。政治家は自分の利益しか考えてないしな
日本の宝だと思えた人

金子さんの起こした技術革新を認めず社会的に抹殺しようとした勢力がいることは愚かで日本の恥だと思います。

我々日本人はそろそろ儒教、特に朱子学の悪しき習慣から目を覚ますべき。

R.I.P.
京都府警の摘発には驚いたけど結局のところウィニーの件は才能のある若い方ほどショックが大きくて犯罪者扱いするだけで守ってくれない国に愛想が尽きた才能は外資のアップル、グーグル、マイクロソフトに逃げたと思ってる
<フェアユース規定の効用>
米国著作権法には利用目的が公正であれば、著作権者の許諾なしの利用を認めるフェアユース規定がある。導入国のGDP成長率は日本より高い。

▶️「ウィニー事件」弁護人の話に思う、平成日本の敗因|agora_japan
彼は、他人に迷惑をかけるためにソフトを作ったんだから、日本の法律のせいにするのはおかしい。『 – アゴラ』
日本の国力がどんどん衰えていくのが見るに忍びない。。
この手の記事に話題が集まらないことからも、そもそもちゃんと理解できる人がずいぶん少なくなったということだろうと思う……
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR