TOP > 政治・経済 > 関西1位の焼肉店が「カード不可」を巡るホリエモンの暴論に怒るワケ – アゴラ

関西1位の焼肉店が「カード不可」を巡るホリエモンの暴論に怒るワケ – アゴラ

82コメント 2020-01-17 07:47  アゴラ

関西1位の焼肉店が「カード不可」を巡るホリエモンの暴論に怒るワケ / 大阪の京橋と南森町に店舗をもつ「京松蘭」は、関西のグルメサイト「KGB 」で、2019年上半期のレストラン・ランキングでベスト10...

ツイッターのコメント(82)

この記事が勉強不足ですね〜っていう
@okaimhome これですね。
僕はカード使えない店舗は理解出来ない派です。消費者の可処分所得中の現金とクレカの比率はクレカが多くなって来てます。
つまり、手数料よりカードOKにして新規客獲得に舵を切った方が利益出るはず。これだけ話題になってるんだし。
良い店がキャッシュレスに対応出来ないのは日本の手数料の高さに一因があるとして、結論が「原価でめいっぱい頑張ってる店はキャッシュで払おう」的な結論なのがきつい。飲食店は悪くないとしても。
「手数料」はだれの手に?
必要なのは「手数料」の流通改革
記事読んでないけど、近所のラーメン屋ぐらいがキャッスレスになる時代が来ないと、あと自動販売機。絶対普及しないと思う。あとそんなに現金持ち歩いてないわ。銀行の手数料高いし、めんどくせぇ //
京松蘭の意見かいてあったよ。
手数料が高いのは確かに飲食店は死活問題なんだろうね。現状ではQR決済は手数料が無料だから導入してるお店が多いが、有料となったら利用停止するお店も出てくるだろうね。ただ、キャッシュレスで生活している人は自然...
まぁ、個人経営のお店でカード使うのは気が引けるよ。
手数料もサイトも。
(:3_ヽ)_
「中国では手数料が0.5%、EUやオーストラリアでは手数料のうち最大の部分の上限が0.3%と0.8%に規制、カナダではV/Mの自主規制で手数料1~2%、アメリカでも加盟店手数料は2%
PAYPAYとかLINE PAYて手数料いくらなん?

自分はクレジットですら面倒なのでLINE PAYで支払いができてANAのマイルが同レベルであれば即切り替える。
これからはなるべく現金で払ってお店を応援しようかな?という気にさせられる話。
そもそもカード不可なのにpaypayはオッケーってことが、なんか理論が破綻してない?
消費増税とカード手数料。もう、無理なのかも。
これもまったくそのとおり。特に原価率の低い外食業界やコンビニ、タクシーなどにおいての被害は大きい。タクシーなんていまだにドライバーにカード手数料請求する所あるんだから
関西1位の焼肉店「京松蘭」経営者が、日本でキャッシュレス化が進まないのは「飲食店経営者がカード決済に無知か、脱税のため」というホリエモンの「暴論」に反論。日本のカード手数料が売上高の3.5〜5%と国際的にも異常に高いことも知らないようだ、と一蹴w
@agora_japan
カード払いにして、手数料を貰うってパターンは選択肢として無いのかな?
キャッシュレスが進まないのは経営者の責任?
元々情報は知っていたが、改めてこの記事を読んで理解が深まりました。
日本の決済手数料って他国と比べると高いんですね。

中国では手数料が0.5%、EUやオーストラリアでは、手数料のうち最大の部分の上限がそれぞれ0.3%と0.8%に規制され、アメリカでも加盟店手数料は2%前後
脱税多いのは奈良とか京都の土産屋やで。飲食店はただ今だに価格競争してるバカが潰れるだけ。
モノが価格だけで売れたのは昭和で終了。
”「3.5~5%、業種によってはさらに高い」といわれる日本の加盟店手数料は、明らかに他国より高い水準にあるといえるでしょう。それなのに「日本の飲食店経営者が無知だから」と批判されるのはフェアじゃない”
決済方法は店の自由だけど、カード使えるマークあるのにいざ会計でランチはダメとかいくら以下はダメな店はよくあるのでそれはホント止めてほしい。アクワイヤラーも本腰入れて取り締まって。。
議論が盛り上がっている!
いずれにしても、キャッシュレスをどんどん進めてほしい、とエンドユーザーが思う力が強いと、結果的にはカード利用をせざるを得なくなる。
カード不可でも旨くてサービスが良ければ行くよ。
日本はキャッシュレスが進まないのは手数料高いのが主な原因だろ、これが分かってない人が多すぎ…
・日本のカードの手数料ボリすぎワロタ
・客層の狙い方って大事

ってのが個人的感想
@shig645_toushi 手数料の問題でしょう、大きいのは
なるほど。やはり双方の意見を聞いてみると議論の深みが増して面白い。しかし公平に発言できるTwitterでの本人からの堀江さんへの反論の程度が低く感じてしまうのが残念。

@takapon_jp
一昨日から炎上してるカード手数料とキャッシュレスの件、私はキャッシュレス派ですが、あの店PayPayは使えるんですね笑。
カード手数料を気にするならPayPay導入を広めましょう!
関西1位の焼肉店が「カード不可」を巡るホリエモンの暴論に怒るワケ(高橋 太樹)
WAKARU:美味い店なのにカード不可現金のみとか言われるとマジで萎える。
高級焼き肉は非日常の食べ物だから、手数料分を価格に上乗せしても売上げはそこまで変わらないような… 毎日食べる定番商品は少しでも安い方が良いけどw
評論家なのでねぇ…。
なかなかの頭の悪さw 飲食店で決済する時に、3,000円と、3,120円の4%差を気にする(そもそも気付く)人なんかいないでしょ。単価に上乗せすれば良いだけのこと。仮にいても、そんな人は相手にしなくて良い商売をしようよ。世の中を良くしようというマインドがないのよねー。
キャッシュレスに反対する多くの経営者は、手数料0%のPayPayすら導入せずに批判することが多いんだけど、こちらの経営者は導入済み。

それゆえに一理ある意見だと思いますし、キャッシュレス決済導入が飲食店の経営に与える影響は大きいのも事実。

否定はできません。
カード会社にとられる手数料が日本は高いから、ハイエンドな店でないと利益が低いという主張。

利益のでないビジネスしてるから日本の飲食店はだめなんだなー。
消費税プラス原材料高騰に
そして手数料の高さ。

クレジット化したいなら消費者
ばかりの特典ではなく
事業者にも何らかの補助が無いと
商品に手数料分を上乗せするしか
無いんですよ
アゴラだけど良記事。キャッシュレス興味なかったけどペイペイ使ってみようかな
なんだか時代錯誤ね。そんなことのために客に不便を強いてるなんて。
日本は事業者へのカードの手数料が高いという記事
消費者としてはクレカ使えた方が良い。
でも、日本のクレカの手数料は高い。
本気でキャッシュレスしたいなら、手数料の制約が必要。
政治的や理由でやらないんだろうけど。
ホリエモン、面白いと思うけど、好きにはなれない。
本当にねえ
ポイントが付いてお得とか現金持ち歩いてる奴ダッサとか言ってる人は手数料の事知らない人多いよね

堀江貴文 @takapon_jp という人間と福本大祐 @cZNfHAuUyxQ4PUz という人間がTwitter上でレスバしたから生まれた。

ではただレスバで終わらせるのか?
レスバで改善で日本復活♪
藤田孝典尊師と同じレベルやね、ホリエモン。原価率とか意味解ってねーんだろ〉
本当に日本ってクレジットカード手数料が高いんですよねぇ。
Discover(Google)から
飲食店のクレカ導入が進まない本当理由。なるほど、、

・飲食店では原価率30%、人件費30%、家賃10%、諸経費20%で、営利は10%が目安

・なのにクレカ手数料が売上代金の3.5~5%もかかる

・中国0.5%、EU0.3%、米国2%と海外と比べても超高い

・だからクレカ入れたくない
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR