TOP > 政治・経済 > 今井、柚木…「欠陥議員」を生む比例復活制度は見直しを – アゴラ

今井、柚木…「欠陥議員」を生む比例復活制度は見直しを – アゴラ

35コメント 登録日時:2019-11-05 06:20 | アゴラキャッシュ

今井、柚木…「欠陥議員」を生む比例復活制度は見直しを / 森ゆうこ氏の質問騒動の「ツイート時刻」取り違えが発覚してから10日余り。森氏の質問内容を「高橋洋一氏が事前に知っていた」などとして、国会質問で取り上げた今井雅人、柚木道義の両衆議院議員(ともに立憲民主党会派)らはこの3連...

ツイッターのコメント(35)

@shoetsusato @sharenewsjapan1 コイツ、地元で落選して緑のたぬきBBAが希望の党で比例復活させたゾンビ議員なんだね。
地元は選んでないみたい。
今井もそうみたいだね。TVで見てたら普通にムカつくもんな。
@vG2AZlCr4F3hx6Y 柚木議員にお怒りの皆さま、
私は選挙区民の一人です。
お詫び申し上げます。

柚木議員は過去3回とも選挙区では落選したものの、比例区復活当選です。そもそも選挙制度に問題があると思っています。
@yunoki_m >「負け続けてもバッジをつけてきた」今井氏と柚木氏の言動をみていると、「小選挙区比例代表並立制」の歪みを感じずにいられない。
コイツらを生む選挙制度を早急に「改善」しなければ国会の質は下がり、税金を無駄使いし続けてしまう。
@osaka_ishin  維新にも欠陥議員はいる
比例区に寄生している“パラサイト議員”は即刻退場を‼️😠🔥
議員の資質も指摘の通りだが、野党の内規も「誰が当選しても1議席」と考えていのでは?と疑いたくなる。
@moriyukogiin 人のこと褒める前に、森ゆうこ自身が、原英史氏に謝罪しろよ
ゾンビ議員は要らない
比例復活議員は復活ペンダントなど何かしらのマークを付ける事を義務化しろ!
自分が国民に支持されてない事を自覚し発言機会を調整すべき!
これは差別では無い!
>しかし、よく考えてみれば当たり前だ。今井氏、柚木氏ともに小選挙区では落選し続けている「欠陥商品」なのだ。

比例復活当選だったのか。
本当に要らない比例復活
@yunoki_m 欠陥議員だってよ。
柚木なんか岡山の恥とまで言われながらも馬鹿な連合が支援するため、何時も何とか比例復活をしているような状況だ。何ともこの比例復活制度は、柚木に関しては腹立たしく、不要な制度だ。
衆議院比例区の第1の問題は単独上位が可能(=実質上の当確)であり、第2の問題は比例復活した後に離党しても議席が維持されることである。議員が離党した場合は次点候補が繰り上げとすべきだが、希望の党のように任期中に消滅してしまう政党があり得るから難しい。
3連続、あるいは初当選から4連続で復活当選という選挙歴を負った議員の体たらくをみれば、
(中略)
欠陥商品ともいうべき議員を出さないためには、やはり「小選挙区比例代表並立制」の部分的な見直しが必要

↑うーん、足立議員が下向いてそう
以前の中選挙区制への回帰を望む声は一定数ある。

やはり、今井、柚木に代表されるクズを生み出す比例代表制は疑問点が非常に多い。

一度施行して問題のあった制度には見直しを行う。
そんな当たり前の事が出来ないのが、クソ役人とゴミ政治家。
落ちた奴は民意で落ちたんや。見直し必須、バカが、舞い戻る。
自分が被害者になることに全力を注ぐ左翼活動家が、議員なんてやるなよって話なんだよな。
これは本気に同意。
特に、比例で復活当選したくせに離党して他の党に行く奴は
『恥知らず』としか言い様が無い。投票した人はその党を選んだのであって貴様を選んだのではない!
今井、柚木って比例復活やったんか。道理で、、。
制度よりも個人の資質の問題な気がする
じゃあ、選挙区選出の議員がマトモかって言われたら、そんなことないし
比例当選組がエラそうにしているのは見ていてムカつくもん。
この二人の欠陥は目に余るものがある。
小選挙二期連続落選は復活を認めない方がいい。
本来ならば落選している人間が議員互助制度に救われて国会を闊歩するようになるんだから、民意もクソもあったもんじゃない。これ以上選挙民を愚弄した制度はない。そりゃ選挙なんか行かなくなるよ。
新田さん、見出しがうまいなw 「欠陥議員」
政権獲るつもりがないヤツらがのうのうと生き残っているのは、まさにモラルハザード。>
パフォーマンスで金を得たいならYouTuberにでもなって、さっさと国民に飯を食わせてもらう生活をやめてください!
比例は廃止若しくは生涯に一度などの当選回数に制限をつけるべきです
活躍してるぎいんもいます
そういった方は選挙区で勝てます
議席にしがみつく無能な議員は不要です
柚木の回連続比例復活は知ってたけど今井は4回連続で選挙区当選一度もなし。下には下がいるんだな。
Discover(Google)から
くっそワロタw

今井氏、柚木氏ともに小選挙区では落選し続けている「欠陥商品」なのだ。
「個人的には…柚木議員の質問は、単に、北村大臣を攻め立て、私を徹底攻撃しようとしているだけ。デタラメな根拠でこんなことをやっているのは、国会での議論として到底許容できない。」
(原英史)

けさは拙稿も。この2人はツイート時刻取り違えを連休まで謝罪してませんが、やはり比例復活の出来損ないを繰り返しての成れの果てとしか思えませんね。選挙制度一部見直しを強く言いたい。
以上

記事本文: 今井、柚木…「欠陥議員」を生む比例復活制度は見直しを – アゴラ

関連記事