TOP > 政治・経済 > 「消費税廃止」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論 – アゴラ

「消費税廃止」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論 – アゴラ

44コメント 登録日時:2019-11-03 08:53 | アゴラキャッシュ

「消費税廃止」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論 / れいわ新選組・共産党の「消費税廃止」の主張 れいわ新選組(前参議院議員山本太郎代表)と共産党は、もともと「低所得層に負担が重い不公平税制」などを理由に、「消費税廃止」を主張していたが、今回、消費税が8%から10%に引き上...

ツイッターのコメント(44)

加藤成一が何者か知らないが、内需大国日本で消費税増税を行えばどうなるかを少しは考えてほしい。
物が売れず、賃金は上がらず、貧困は増え、少子化は加速した。
大衆を無視した税制が国を破壊した。
法人税は利益に課税されるのに原価に組み込まれるかのような詭弁を弄している。朝日新聞の原真人と同じ詭弁なので財務省レクがソースなのかも。
所得税と社会保険料は流石に下げなあかんと思うわ。消費税だけ騒いでいる場合じゃない。
経済の素人に経済に口出しされることの怖さ。
@r_taicho @shink19784 自民党支持のウヨと立憲支持の自称リベラルが、れいわ叩きという目的で一致し、似たような主張で消費税&富裕層、大企業を擁護する地獄絵図…
れいわ支持の皆様にお聞きしたいのですが、税の仕組みでこのような記事がありました。(かくいう私も食品への消費税はもっと軽減すべきとは思ってますが、これは全体の消費税が世界水準から見ても低過ぎるからかと推察してます)
ぜひこの論考の論破、お願いします。
経歴のどこにも経済関連が出てこない法曹畑の人間が何をほざいているのでしょう、あ、そういえば某官庁も東大法学部卒でほぼ占有されてるんでしたね!
所詮、池田信夫の『アゴラ』。「日本も『自衛的核保有』の検討を」と豪語する加藤成一の書く記事がマトモな筈もなく。安倍の狂気を正当化するための広告でしかないわけで。
こんなのに騙されるネトウヨもいるから目も当てられない。
#れいわ新選組山本太郎さんへ
下記の記事をお読み頂けませんか?
山本太郎が一番現実主義者だと思います。
消費税廃止によって個人消費が伸び、どれだけGDPに影響があるか。
GDPを構成する個人消費、民間設備投資、政府支出が増えれば自然に税収が増える。
目先ではなく20年30年後を今の政治家の中で何人が考えているか
共産党やれいわ新選組の主張をムリクリ否定して論じるとこうなると言う典型的な論評。企業が海外に逃げちゃう、商品に上乗せするから高いものを買わされる、なんて文言入れちやうから余計可笑しくなる。
何故日本だけデフレに喘いでいるのか?
負けるな❗
山本太郎🔥
アゴラ・・・ナニが悪いの?

だって、この国は過去最高額の税収なんでしょ?
企業の内部留保も過去最高額なんでしょ?
株で儲けた人は分離課税なんでしょ?

国民は、そこに疑問と不満があるわけで。
「社会保障・社会福祉のための合理的且つ有効な「安定財源」として」

→社会保障にどの程度使われてました?いくら増税しても足りないのは高齢者増と少子化だけが理由?企業は収益上げてても給料に反映していませんけど?収入増えずに消費税で物価が高い。意味不明な記事。
加藤成一さんっておっしゃるのね。

加藤成一さんね。

忘れないから。
内容をよく読んで頂きたい。
れいわの政策が間違っていることに気が付きます。
れいわは三井氏の反小沢氏の件で野党を分断し、新潟選挙では蓮池氏が打越氏の応援を野党側から断られています。
れいわは信用出来ない!
都合いい解釈だなー
社会保障に使われてる、健全ならば、何故僕達はこんなに疲弊しているんだ?
選挙目当ては、山本太郎ではなく、与党自民党など、与党よりの方ですよね。
嘘とデマを垂れ流す人物の主催するアゴラにふさわしいダメ記事。同じ目線で現政権のことを書いてみよ。
なかなか頭が良い記者ですね。論理的で納得させられた。
反論するには、しっかりした数字と論理が必要ですね。敵にして天晴れ。
自民党からいくら貰っているのでしょうか?
こんな記事を書いて記者として恥ずかしくないのでしょうか?
なんてネトウヨみたいですね(笑)
でも貧困なんだし、それで景気が回復出来れば良いのでは?
消費税どーのより給料が上がってない人がいるのが問題かな?
消費税は安定財源
って時点で駄文決定
大衆に迎合しないで既得権益やグローバリストに迎合してたら意味ないやん。
弁護士に経済語らせんな。お前らにはムリだよ。
弁護士なのに、こんな記事を書いて居るのか?。先ず『税収=財源』では無いし、法人税が低いから海外進出するとか甘ったるい考えで世界でやって行ける訳も無いのだが、この御仁はビジネスを舐めて居るのでは?。
れいわの「消費税廃止」が目先の大衆迎合・選挙目当ての暴論とか言ってるけど、頭大丈夫なのだろうか?恥ずかしいから、記事を書くの止めたら?というレベル。
大衆迎合じゃないよ。科学的に消費税の減税は必要。財政危機論は大ウソ。日本人だけが知らない。海外では日本の財政は安泰なのは誰でもしってます。
消費税廃止は目先の迎合?なんだこの記事書いた加藤成一ってやつは?
みんなやってるから、
って、宇宙人なのか?
なのか?

「」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論
消費税廃止して法人税あげると製品価格に転嫁されるって話、税の実務家に確認したのかな?堪えられないじゃないかな?
頭の悪い記事である😊

世界の法人税が安いのではない。

山本太郎のれいわ新選組こそが最先端であり、そこから他党や他国に波及するのである。
そんなこともわからないなら記事など書くな😂
選挙目当てで、嘘ばっかりつく人知ってます‼️
多分皆さんも薄々感づいてると思いますが…
「消費税は世界152か国で導入実施されている」ってだから右へ倣えですか?!
逆に消費税は世界152か国で導入実施されていなかったらどうなんですか?!
消費税は廃止??
この記事を書いた人に問いたい🤔
昔の税収のままなら
70兆円以上になってんだよ
税収は
庶民の負担は同じでね

消費税廃止」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論
目先の大衆迎合、おおいに結構。
既存の野党が言えましたか!
わたしたち庶民は、消費税に困ってんの!廃止してほしいの!
この記事書いた人何なん?
安倍に近い人なのか?
選挙目当て、まさにそうでしょう。それで議席を増やして、あわよくば政権を取って「国債発行」。オカネのことを一から説明して、なんて悠長なことはやってられないんだと思う。
一見理論的に説明しているように思えるが、消費税増税によって起きてきた問題について書かれていない。解決策も書かれていない。長いだけの文章で、たいした中身ではない。
大企業は、国民の生活を破壊してまで 500兆円近くの内部留保を蓄える必要があるのだろうか
財源云々言ってる時点でアウト。を理解していない。
以上

記事本文: 「消費税廃止」は目先の大衆迎合、選挙目当ての暴論 – アゴラ

関連記事