千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 【GEPR】「原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ – アゴラ

【GEPR】「原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ – アゴラ

66コメント 登録日時:2019-09-12 14:45 | アゴラキャッシュ

【GEPR】「原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ / 小泉進次郎環境相(原子力防災担当相)は、就任後の記者会見で「どうやったら(原発を)残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と語った。小泉純一郎元首相が反原発運動の先頭に立っているのに対して、今まで進次郎氏は慎...

Twitterのコメント(66)

原発ならコストを抑えて電力の安定供給ができる。

日本は産油国ではないから火力発電所はコストが安定しない…

太陽光発電では安定供給できないし、エネルギー変換効率が悪い…
小泉進次郎君は日本の為になる事が出来ないのか?
そんなにパパの言うことを踏襲したいの?
そして日本を弱体化させたいの?
日本を沈没させるのが小泉家の役目なの?
いつまでもパパ!パパ!言ってると先は無いよw
氏:エネルギー政策で石油を除外して論じるのは有為的にみえるが、小泉親子は石油利権ではなかったか?
地球温暖化のコスト負担を理由に、原発が経済的に合理的というのは、バカバカしすぎて吹いてしまった。フランスがやけに環境を主張したがる理由と同じ。こういうのを亡国論という。これは小泉親子の勝ちだろう。ただ、当面の課題解決は必要。
良いブレーンがいないからなのだろうが、進次郎のメッキが一気に剥げた感が強い。 原田氏の発言は当たり前のことを言っただけで、これに閣僚がおわびすることは、政府が「放出しない」と約束したに等しい。(中略)閣僚としての適格性に疑問がある。
早くも首相候補レースから離脱した訳です。
トンビの子はしょせんトンビでした。
小泉はトリチウム汚染水をどうしようと考えてるのか⁉️閣僚なのだから今までのようなリップサービスでは済まない‼️。
まさにこの「若いのに老人世代の代弁者」というが彼の一番の問題。それをやれば確実に当選する、人気も出るという怜悧な計算なんだろうけどさ。それ、政治家としてどうなのよ?
どうすれば原発ゼロにできるか考えていきたい、なんて言ってるノー足りんに踏み絵を踏ませて転向させるか、政治家不適格の烙印を押して野党に追い出すか、永遠に育休とってもらった方が本人の幸せかもしれない。 / “ – アゴラ”
政府としての一貫性を欠くという点で、「失言」でしょう。耳障りのよい、非論理的で、非科学的な発言を続けることは、行政の長として続けられませんよ。ヒステリーを起こして辞めるんじゃないですかね?
いきなりやらかしてくれたなクソ無能…
まあはっきり言って小泉進次郎という政治家は無能である。
国を悪くすることしか出来ないタイプ。
この記事で書かれた小泉進次郎は誰を裏切ったか?それは、若い世代と貧困層。▼
追記の指摘のように、事務方との調整なくあの言行をしたとすると、小泉進次郎氏、政務官の時に何をしていたのだ? 役所の動かし方を学んでいないのか?
地元で、今まで投票したけど今後入れることはない。
父親は晩年穢してる形だが、こちらは早く正体がバレてよかった。

国益を考えらない政治家に宰相は務まらない。
原発ゼロ、火力発電減…どうやってエネルギーを作るのか?
あっそうか、江戸時代より前のような生活に戻ろうと言っているのか。
池田信夫氏の分析の様に「原発ゼロ」に舵を切ったのであれば、支持出来ないし、若者世代への裏切り。さらに蓄積している処理水放出の件で昨日原田前大臣発言を否定した事は悪いポピュリズムの典型。
どうやったら残せるかでは無くどうやったら無くせるか…ねぇ

無くすのは事故と被害、事故も被害も起らないシステムを考えて行かないと資源が無い日本で輸入制限がある状況になったらどうなるか判ってるのかい?

まぁこの手の発言はサービストークで言いかねないけどねぇ
記載の通りで。
でも何で、マスゴミは上げ足とらずなんだろ。
格好のネタなのに

マスゴミ内部も老害が多いのかな
原発ゼロはそれを促進する将来世代への逆進的な課税なのだ。38歳の進次郎氏は、将来世代を代表して発言する責任を負っている。来年うまれる予定の彼の子供は、さらに重い社会保障コストと、重いエネルギーコストを背負い、格差の拡大する社会で生きなければならない
>今回のおわびでトリチウム問題は振り出しに戻った。事前の大臣日程になかったというから、環境省の事務方も知らなかった独断かもしれない。閣僚としての適格性に疑問がある

↑ この男も将来コストとして計算に入れとかなきゃならんのか…('A`)メンドクセ
大臣就任後は、中身のない発言ばかりですね。処理水の件も、最終処分地の件も、具体策を出さない発言は無責任だと感じました。
やっぱりバカボンのパパは馬鹿。未だに原発を車や飛行機の話と同じ土俵に乗せる愚かさ。事故が起きた後故郷に帰られなくなるような物と一緒にするんじゃないよ❗
進次郎終了のお知らせ
元々信用してなかったけど、その意味では『裏切らなかった』ね。つけ、お父上を裏切れない お坊ちゃんに過ぎない人なんだわ。
『国民の財布を豊かにする』政治をやってよ。出来ないなら、クソ野党と同じ。→
父親とは違うとは聞くけど政治手法は父親そっくり、過去の経緯や関係者の努力、経済合理性や技術革新を一言で台無しにする、想像してたよ性質の悪いポピュリスト。
「閣僚としての適格性に疑問がある」|
この記事は興味深い

原発を止めると、電気料金が上がると無理くり結論づける。

福島第一原発の廃炉処理費用、損害賠償金を考えるだけでも、高いコストである。

一番重要な被災地の人々の、精神的、金銭的被害等。

これは近隣の災害とは違い、人災だと言う事を忘れずに!
だめだこりゃ
「電気料金は消費税に換算すると今の8%から15%ぐらいになり、その負担率は低所得者ほど高い。こういう傾向は今でも起こっているが、原発ゼロはそれを促進する将来世代への逆進的な課税なのだ」
この記事、まあまあ面白い。
環境問題は、本質的に長期と短期のトレードオフである。石炭火力も短期的なコストは安いが、長期的な地球温暖化のコストは高い。
論理的で納得性が高く、さらに最後の「閣僚としての適格性」も妥当な評価だと思います。
池田信夫氏は以前進次郎氏が主役のフィクションを書いたことがあるので裏切られた感が強いのでは。
進次郎くん、同世代を裏切らないで

彼の父親の原発ゼロ主張は合理的だ
→老人は安心しコストは子孫へ(押し付け)
『しかし38歳の進次郎氏は将来世代への責任を負っている』
あなたの子供に重いエネルギーコストを背負わせ
格差の拡大する社会を残していいのか
しっかりしてよ
<“「1つの国で(原発事故を)2度起こしたら終わりだ」という言葉も父親と同じだが、意味不明である。2回起こしたら国が終わるなら、1回の事故で福島県は終わったのか。” …まぁ、原発事故の2回目はゴメンだけどな。
声だしてわろた、この記事のロジックが一番意味不明や

(引用)
「1つの国で(原発事故を)2度起こしたら終わりだ」という言葉も父親と同じだが、意味不明である。2回起こしたら国が終わるなら、1回の事故で福島県は終...
小泉進次郎はこのまま「自然派ママ」的パパになってしまうのだろうか。
小泉進次郎も反原発路線なら日本オワタ\(^o^)/
>
本当に進次郎で良かったんですか、安倍さん。
≫環境問題は、本質的に長期と短期のトレードオフである。石炭火力も短期的なコストは安いが、長期的な地球温暖化のコストは高い。そのコストを2100年までの長期で問題にする政治家が、原子力については目先の「安心」を振り回す。/「原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ
もしかして乳離れ(父離れ)出来てないの?

小泉進次郎環境相(原子力防災担当相)は、就任後の記者会見で「どうやったら(原発を)残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と語った。
どうやったら、ポピュリズム議員を無くせるかを考えるのが国民の課題かな。 世襲ってのも、血統で決まるんなら、もう、民主主義から逸脱しているよねェ…
原発は電気代や電力の安定ということも視野に入れて議論されなければいけない

既存メディアや活動家(小泉純一郎含む)は事故のことに重点を置きすぎて、議論が歪になっている。進次郎しかり

電気が止まれば人が死ぬということは、今回の台風でよくわかった筈なのだけど
お花畑が国を潰す。やっぱり残念な人だったか。 >
彼の矛盾する言動は理想を語ってるだけで現実逃避でもある。
マジでこいつバカかよ…
年寄りの味方、小泉進次郎
要するに進次郎株はバブル。安倍さんは登用に慎重だったが、官房長官が推した。何かあったら菅さんがケツ拭くという話になってるんでしょう。|
原発ゼロまでは言ってないんじゃないですかね。
彼が温暖化対策をどう進めるのか注視したい。
この池田信夫という人は、原子力をいまだに「無限のエネルギー」だと信じているのだろうか?既に燃料が枯渇しているというのに。
原発をなくすことによるコスト増加を将来の世代への逆進的課税と考える点は新鮮だし、財務官僚の犬やってる小泉家の方針にも合致する
個人的には元から自民党は嫌いな政党で期待もしていないが、時々注目を集める政治家が出てくるのは、上手いマーケティングだなとは思う。彼もその一人だったが、やはりただのポピュリストということなのかな。
この人は父ちゃんは「自民党をぶっ壊す」と威勢が良かったが、ぶっ壊されたのは国民の生活だった。倅も何を仕出かすか解ったものじゃない。各々がた抜かりなく。
職責の範囲で国益(公共の福祉)を最大化することが大臣の仕事だろうに…
進次郎氏まで日本を潰しにかかってるのか…。
原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ
原発ゼロで産業用の電気料金は1.9倍で自動車産業は、国内では成り立たない
中国の電気料金は7円/kWhが今後は5円以下

トヨタは国内で300万台生産するより、中国で国内の1/8の電気料金で生産すれば、利益は大きく上がる。
雇用が失われる
@agora_japan原発ゼロは無責任な主張。日本経済を壊滅させて国民を不幸にする。小泉進次郎氏の総理大臣への夢は消えた。こんなポピュリズムでは国家の指導者の器ではない。今は福島第一原発のトリチウムの海洋投機を急ぐべき。
来たぜ。

" 小泉純一郎元首相が反原発運動の先頭に立っているのに対して、今まで進次郎氏は慎重に言葉を選んでいたが、「原発ゼロ」に舵を切ったわけだ。"
…会見は無能感が醸し出てたけど大丈夫なんかな。
地球の平均気温が産業革命前より2℃上昇すると、世界各地で急速な環境破壊が生じると言われています。これを避けるには化石燃料の使用を2040年までにゼロにする。原子力無くしてできますか?
原発ゼロにしたら産業用の電気料金は2030年には2010年の1.9倍になると予想されている。特に自動車産業は、とても国内では成り立たない。頑張って国内で300万台生産するより、生産拠点を中国に移して1/8の電気料金で生産すれば、グローバルの利益は大きく上がる
(池田信夫)
やっぱり親父さんと同じか。
早く育休を取って貰って、代理の大臣に期待しよう! >
どこかの知事の様に「安心と安全は違う」とか言いだしかねない。マスコミ受けだけ狙い出すと総理のめはなくなるね。菅さんは彼をどう育てるつもりか?
やはり、ダメなのでしょうか。
小泉進次郎は「左翼の救世主」になることの方を選ぶのか。
以上

記事本文: 【GEPR】「原発ゼロ」は小泉進次郎氏の裏切りだ – アゴラ

関連記事