TOP > 政治・経済 > 「芸術に名を借りた反日活動」の声も…あいちトリエンナーレ大炎上 – アゴラ

「芸術に名を借りた反日活動」の声も…あいちトリエンナーレ大炎上 – アゴラ

37コメント 2019-08-02 11:39 | アゴラキャッシュ

「芸術に名を借りた反日活動」の声も…あいちトリエンナーレ大炎上 / 愛知県内で1日に開幕した芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(10月14日まで)の企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容に、韓国の造形家が手がけた少女像や、昭和天皇の肖像を燃やす映像などがあったことが大炎上している...

ツイッターのコメント(37)

@love_me_ai あいちトリエンナーレって反日的な行為が目立っていましたし、正直中止になっても仕方ないと思います。
昭和天皇の写真を燃やしたりとか、明らかに日本への侮辱行為ですし、とても芸術とは言えないです。
表現の自由は尊重されるべきだが、例えばナチスドイツを肯定するような展示は許されるわけがない。慰安婦像もまた然り。 -
表現の自由といっても無制限じゃない
この騒動、あまりにも 朝日新聞と NHK の反応が素早すぎる。もしかして 最初から騒ぐ手順が決められていたのではないだろうか
助成に「朝日新聞文化財団」、協賛に「NHKプラネット中部」が参加しているのもかぎりなくクサイ。
「芸術なのに日の目を見なかった」作品を集めたのならともかく「そもそも芸術ではない作品」を集めても芸術ではないと思う。
横浜トリエンナーレに行った時、最初の1歩目で不動明王がゴミに囲まれていた
「このゴミこそが煩悩なのかな」
等と思ったのも懐かしい
TVが報道しない→ツイッターで反発の声が多数出る→それを目にした人がネット検索して、事実と報道隠蔽を知る。
TVが報道しなけりゃ「なかったこと」にできる時代ではもはやない。
「芸術に名を借りた反日活動」の声も…あいちトリエンナーレ大炎上、津田大介朝鮮工作員(芸術監督)と愛知大村県知事がタッグで工作活動をしかける
「れいわ」「N国」同様、考えるきっかけとしては良い企画。この様な想いを抱えている人が隣にいる…という事実を知れる。拗れた「不自由の事由」を別で展示するとかテレビで特集して欲しいな
ここにも写っていますが、あの写真は慰安婦のおばあさんの写真でニコンの展示会で問題になったものですね
さらに、確認出来るだけでも慰安婦関連でもう1つ

.@daitojimari
朝鮮人売春婦像はさておき、昭和帝の御真影を損壊する行為を公衆の場に晒しあまつさえ公金を支出するなぞあり得んだろ。愛知県は賊軍の汚名を背負う覚悟があってやってんだろうな?
元々 反日言動の多い大村秀章!それを承知?で知事に選んだのは愛知県民!これ日本が国益を損なってるんだよ!早々にリコールしろよ!
右派→作品撤去、左派→日本壊滅
@agora_japan芸術は自由であるべきだが、相手の尊厳を傷つけたり、特定のイデオロギーの匂いをプンプンするものは芸術とはいわない。日本は成熟した民主主義社会だけれども節度が大切である。
『少女の握り締めた手は平和な社会を共につくろうという決心を表している』
詭弁。韓国の慰安婦プロパガンダの象徴。
昭和天皇の御真影を燃やす行為に隠蔽メディアが全く触れないのも同じ、反日活動の一環
愛知ってひどかった。
反日PRに税金使っている。
愛知県がどう思っているのかわかった。議論のキッカケになればいいと思う。>
おっちゃん消極的だけど自民支持だし天皇制は伝統として好ましいと思うし隣国の反日にはウンザリしてるけど、こんなん別にいいじゃんと思ってます。
自衛隊の展示が中止されての直後だけに議論のきっかけと言われてもちょっと弱いな。
隣に軍艦展示とか配慮が必要。
こちらのサイトは「大炎上」と清酒みたいな形容詞w
こんな芸術とは言えない酷い物を展示してたのか、さすが>津田大介/
#あいちトリエンナーレ
醜悪な催事。県と文化庁は最低だな。
この催事はもはや芸術とは何も関係のない特定の政治思想の発表の場になっている。
反日とかなんとか思想を語る以前に、「現代美術作品」としてあまりにレベルが低いと思うのだが。。。>
《芸術監督を左派論客の津田大介氏》《左派の週刊金曜日はそれを逆に問題視する解説》
>韓国の造形家が手がけた少女像や、昭和天皇の肖像を燃やす映像などがあったことが大炎上している。

これはひどい。
日本の税金使って何やってんだか・・・こういう奴らが嫌韓、反日を煽っているんだよ、誰トク?中国とムンジェインが喜びそうだな ⇒
これを芸術とは言わない。
本当の芸術家に失礼だと
あいちトリエンナーレの問題は「表現の自由の範囲」ではなくて、「公共の場における表現の自由の範囲」の問題なんだが(この記事でも「公共性の強い」という言葉がある)、それをすっ飛ばして議論されてるのはかなりマズイ。
じぶんようめも。これ、あいちトリエンナーレ行くなら見に行きたいやつなんだけど。
この展示が炎上して辞めさせられる、というなら、それ自体がもはやこの展示の批評するところの「表現の不自由」の所在を明らかにするわけで。展示として完成するとでもいおうか。
批判があるなら、作家に直接言うべき。トリエンナーレはただの箱。愛知県はただの箱。国もただの箱。

ただ、こういう外野のワーワーが宣伝に繋がってていいな。
下品さを楽しむ芸術。芸術は炎上だ!みたいな。
CBCテレビもトリエンナーレも、最近愛知県ってよく炎上するよね。大村知事の記者会見にニコ生とかネット中継ってあるのかな? そういえばCBCってどうなったっけ? / “ – アゴラ”

とうとう菅官房長官の記者会見でも取り上げられる事態に。大村知事の政治責任は必至ですな。
ネトウヨがトラップにどんどんかかって行くw。芸術監督の手腕と言わざるを得ない。

@agora_japan
入口に「ライダイハン像」でも置いておこうか、売春婦の赤いヒールに踏みつけられた日本の2トップ見て芸術とはね。・・・
「編集部」という隠れ蓑を使って書かずに、新田さんが書けばいいのに。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR