TOP > 政治・経済 > 収拾つかない「障害者議員」大論争。当事者も異論、岸田派議員は炎上 – アゴラ

収拾つかない「障害者議員」大論争。当事者も異論、岸田派議員は炎上 – アゴラ

58コメント 2019-07-30 17:04 | アゴラキャッシュ

収拾つかない「障害者議員」大論争。当事者も異論、岸田派議員は炎上 / 7月の参院選で初当選した議員たちの初登院(8月1日)が迫る中、れいわ新選組比例選出の難病・重度障害者の2人の新人議員を巡る論争がネット上でヒートアップし、収拾がつかなくなっている。 選挙後に論争を再燃させた木村氏の訴え...

ツイッターのコメント(58)

国会議員は特別とか思っているって事‼️先ずは政党が彼等の議員活動支援するって事ですよね‼️何でもかんでも国にお任せっての特権階級ってか⁉️笑わせてくれるよね😀😁😂🤣
@agora_japan
応援したい!
けど、国会議員として仕事出来るのか不安!
国民の為になんとかしてくれ!
収拾つかない「障害者議員」大論争。数千万円の収入があっても 国会が支払う仕組み!どっか変! 国会を重症患者サークルに改築し、収入は党と個人で使い放題!全額補助って論理?? -
「8月1日までに結果を頂けなかった場合は、私たちは登院することはできません」
木村さん、これは筋が悪い。制度改正を提案するのは議員の仕事だし、現在は現行制度で仕事するしかない。

【収拾つかない「障害者議員」大論争。当事者も異論、岸田派議員は炎上】 @agora_japan
無理してでも登院した方がいいだろう。世論が障害者議員辞職を求めるという変な空気に傾くと社会がやばい。今は頑張り時では。
リベラルだろうが保守だろうが意見の応酬というのは今までになかった事なのでこれはこれで良い傾向かと。ただ、左翼系お得意の意見の封殺はここで出して欲しくはない所だが。
介護があれば登院する意思があるだけ
理由をつけてズル休みばかりしてる立憲民主党員よりましw
この手の議論は重要ですね。ただ議論で意見が割れただけで「社会を分断に陥れる危機を生み出している」なんて、オーバーでしょう。/
件の動画見たけど。船後議員の意見が殆ど紹介されてない気が…?2人の主張風味に題して、話しているのは1人って??
これこそまさしく太郎の望んだ展開。
障碍を持つ人々に表に出てもらうか、見えない所に押し込めてしまうかの分水嶺。他人事で無く、誰もが当事者に成ったつもりで考える必要がある。
立候補した時点で何らかの準備をしていなければならないが山本太郎氏は障害者を道具に使ってるだけ。
れいわ新選組に責任感を感じない。
@agora_japan
こんなの、最所から判っていた事でしょ。こんな状態の人が、まともに政治に参画できるはずがない。本当に、投票した人たちはふざけてる。
この人たちは、政治活動の何が出来るの?
なんでリモートで参加出来ないのかねぇ。足の指で操作するキーボードだってあるんぁし。登院しなくちゃいけないルールでもあるんだろうか。
自分の高額な議員報酬から介護費用は払いたくないなんてなめてるのか。
感情論で動く大衆に嫌われていくでしょう。
有能さは人格と行動であり、どのような人物で何をどう行うかで結果がほぼすべてです。
大衆は、この人に何を期待できるのでしょうか。
で、山本太郎はほくそ笑んでいるんだろう。
@agora_japan

国に丸投げして当人の事を考えてない山本太郎
国会内のバリアフリー化は当たり前にしても この方達の身の回りのお世話は擁立した山本太郎率いるれいわ新選組党がよく考えて手助けするべき。
議会には議会の自治がある。「雇用主」として判断すれば良い。

なお登院のための諸費は、文書通信交通滞在費に含まれていると思う。これらと整合性を取りながら総合判断してほしい。
“疑義を挟みにくい空気ができあがり、大手のネットメディアは、ポジティブに取り上げるばかり。 SNSでは疑義を挟んだ人たちに対して、山本太郎氏の支持者などが総攻撃する「言論封殺」の状態だった。”
当選されたれいわの新人国会議員2名の方が心配です。
この方々が批判の矢先になるのは違うかと。
この政党関係者には聞きたいことがありますが。
投票用紙に「山本太郎」の名を書いた有権者は、その一票が重度の障害を持つ2名の当選に繋がるという認識を持っていたのだろうか?
どんな名目であれ、最終的に使われるのは国民が納めた税金である事に変わりはない。それを、有権者がどう感じるか。
こういった論争になることまで見込んで2人を擁立したのなら、山本太郎氏も策士だな。
障害者の人と向き合うと「自分が差別しているのか?」と、これまでの価値観や常識が揺さぶられるような場面にしばしば出くわすのですが、これが政治の場で起きていることは、とても興味深い。
何事にもある程度の疑問符がつくものだ。心無い明らかな差別的言動は許されないが、疑問符全てに対して差別主義的とレッテルを貼るのは間違いだし、危険。
今まで見て見ぬ振りをして切り捨てられて議論すらされなかった障害者に対する制度や健常者との関わり方や距離感など考え話し合えるいい機会だと思う。もっと議論をすべき議案だ。◆
いいなーーー! 議員さんだけ特別扱いかよ~~。
あ、やっぱり「登院できない」と言ったのは木村議員(女性のほう)でしたか。いやぁ、私の勝手な印象ですが、舩後氏(男性のほう)がそういう事言うとは思えなかったんですよね。
働けないから解除費用を国が負担しているのであって、国会議員になって2000万円以上の収入が入るのだから歳費の二重取りになるのではないですか?
これが山本太郎の意図ならば、彼は「革命」でも起こしたいんだろう。彼らからは世に対する敵意というか、挑発を感じるのだ。
参議院で負担とのことだけど、それは違うでしょ。
擁立した党が政党助成金から支払うべき。
社会を分断に陥れる危機にはならないと思う。このような議論が表舞台で行われることこそ大事。少なくとも一石投じた意義は大きい。 →
論点はずれてるけど、消費税を廃止して、他の税金も上げないってどうやって公共施設のバリアフリー化を進めるんだろうか?

言ってることが、2009年ぐらいに政権取った処と似てるんだよね!
参院が立て替えるって、それって税金だよ?
難しい問題だね。ただ、国会議員だからと言って特例を作るのは、自分もスジが悪いと思う。 >
国会議員として 設備の対応に余分な税金が使われるだけで満足なお仕事出来るのかな🤔🥴!?
仕事させるなら党の責任でやるのが当然
特権与えたら差別やろ?
平等訴えたいなら同じ様に仕事しろや!
出来ないなら最初から立候補するな!
障害者議員って血税弄ぶ無駄な議員なのか?
無駄な人件費やな
令和新撰組に寄付金がたくさん集まったのだから、党としてなぜ動かないのか意味不明。支持者がハンディキャップを持つ議員の為に寄付したんでしょ?まさか寄付金は消えちゃったの??
差別はしない!
議員はフットワークが必要な仕事
人の手を借りてやる物ではない!
山本太郎何がしたいのか
議員職がハードで亡くなりでもしたら責任とれるのか!
論争が起こる事は山本太郎の狙い通りなんだろうけど当事者にとっては悪手になるんじゃないかな。ゴネ得と揶揄されても仕方ない印象だし。
憲政の歴史において身障者の声が直接届く事は非常に有意義だが歳費が国民の血税から出ている以上厳正な基準が求められるのは当然。そもそも登院が困難な事も制度も承知の上で擁立した山本太郎と令和新撰組が負担すべき問題で彼らを議院に押し付ける無責任を糾弾すべき(¬_¬)
職場にヘルパーは入れないがなぜ手話通訳はオッケーか?昔ボランティア発言した人を思い出す!さてどうなるかは民の意見だなあ。
通勤中や勤務中はサービスが利用できないんじゃなくて全額自己負担になるのか。
出来ることをやればいいんでない?そもそも必ず登院せねばならぬのかね?
TV会議とか時代の利器を使えばいいと思うけど。
まあ確かに議員だけ特例でサービス適用ってのは違うと思うわ。
だから嫌いなんだよ
政党金なり、自費なりでやればいいのでは?それなりのおカネがもらえるんでしょ? / “ – アゴラ”
それゃ重度や軽度の障害は別にして国会議員=政治家ってだけで特別扱いはするなよ。特別扱いするなら一般人と政治家の差別であり不平等だ。
議論が白熱しろ!! それでこそ舩後さんたちが当選した甲斐がある!!>
なかなかバランスの取れた記事。
私はは令和新選組の木村は絶対に認めない。自分の境遇を呪いその矛先を世間に向けている愚か者。そしてそれを都合良く使う山本太郎は外道の極み。
兎にも角にも国会が始まれば分かることが色々とあるはずだ。起こることを冷静に見て、不必要なバイアスはかけずに判断する必要がある

@agora_japan
変えればいい事!
この混乱が狙いだ。まんまと山本ミドルランドにしてやられてる日本。
今まで後回しにしてきた問題が、表面化されただけ。炎上ではなく、異見と意見の化学反応と呼びたい。
船後さんも木村さんも、ごちゃごちゃ文句を言う連中を黙らせたければ、きっちり仕事する姿を見せれば良い

その代わり少しでもパフォーマンスに走れば終わり
この論争はもしかして山本太郎の思う壺かも知れない。
■障害者を迫害するつもりはないが、地方の代表として有事の際に迅速な行動力が望まれる存在として如何なものかと思うのだが。市民の意見を聞いて国会に持っていく立場より、その意見自身を発案して下さい。
以上
 

いま話題のニュース

PR