TOP > 政治・経済 > 山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 — 長谷川 正 – アゴラ

山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 — 長谷川 正 – アゴラ

233コメント 登録日時:2019-07-30 07:51 | アゴラキャッシュ

山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 — 長谷川 正 / れいわ新撰組の山本太郎氏が重度障害者を参院選の比例上位に重度身体障害者を擁立した手法について、ツイッターで真っ向から非難したところ、様々な反響がありました。 僕の持論は身体障害者に寄り添ったふりをした最も蔑みの対象の行為...

Twitterのコメント(233)

へーーへーーーへーーーー
病気大変やったんやねーー
そりゃ令和叩きたくなるよね!長谷川君@bossjupiter

リプに続く↓↓↓
長谷川氏の嘘のプロフィールを掲載続ける事によってアゴラ経由で騙される人を減らさなければならない!下記プロフは嘘
長谷川氏のプロフィール「不動産会社に就職。10年の勤務を経て独立し、10年で年商70億の企業に育てた」
アゴラさんに取り上げて頂いた記事

総てはここから始まりました。

僕や会の事を根拠のない誹謗中傷を繰り返してる連中よ。

死の淵を見てきた人間は何も怖くはないし、中途半端な気持ちで表に出て来てる訳じゃねえんだよ‼️

あんたらの邪魔はしねえ‼️

だから、邪魔するな
私自身も左手足が秒で不自由だ。
この筆者の気持ちは分かる
私も最近はこの記事と同じ気持ちです。
ムカつきます。

「ホントに困ってる人達がもっと困るんだ」この一言につきる

違和感を感じてた事が、言語化されてる.
@close1248 参院の配慮で登院してるね。ただし、当面の措置。

特例を設けるかどうかは、国会で論議してもらいましょう。

一般の重度障害者の中には特例は逆差別にあたると激しく反対してる人もいますよ。

2000万以上の歳費、政党助成金もあるんだから、自助努力で仕事してもらって。
非常に説得力のある記事。
ご自身も障害者であるが故に国会の怪しげな流れを見過ごせないのだろう。
本当に困っている人達がさらに困る状況に。
山本太郎のパフォーマンスに目を奪われてはいけない。
現状に甘えず、戦ってきた長谷川氏の言葉は響きます。

山本太郎にひきつけられているのではなく、受け皿になってるのだが、やり方がね…

皆さん読んでよ
なかなか上手く言えないことを分かりやすく言ってくれてる!
障害者だから責任のある仕事はできない、なんて、いや本当にそれこそ差別でしょ。

障害者の代表ヅラしないでよ。

拝読しました。仰るとおりだと思います。健常者でも議員が(本当に)務まるのは僅か一握りの人だけなのに。テロうは2人を傀儡にしてるだけ。

山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論- 正-アゴラ
山本氏はポリコレ利用の逆差別
【障害者の立場から 正氏】

「障害者には優しくしてほしい…
だからこそ《責任の発生しない立場》で
活躍できる場所を作ってあげることが
ホントの優しさではないか?」

本当に困っている人々が
辛い思いで見ている
声を出せずに…
山本太郎の甘言に騙された挙げ句が、写真にもあるように身だしなみを整えもしないでの登場。
議員としての責任を果たそうとする意思が見えない。
自分が感じていた事は正にこれかも。

正 – アゴラ
ある日突然障害者になった場合、自分はどのように考え、感じるか、想像したことがある。
こうした意見は大変に貴重です。
そして勇気のいることです。
とても勉強になりました。

代議士に依頼せずに自ら仕事する場に出てきたのだから仕事をする責任が生じた。
代わりに落選した議員は仕事の機会を失った。
今後の障害者議員がどういう印象を持たれるか事例の一つとなる。

アゴラがどんどん劣化しているとしか思えない。「責任の発生しない立場で活躍できる場所を作ってあげることがホントの優しさ」ってもう、意味がわからない。⇒ 正
お尋ねしたかった事。

初登院のテレビにうんざり、差別してるんじゃないよ。このもやっとしたしたところを書いているなと思ったコラム↓

私も接客業で障害の方に接することが多かったし考えることが多かったんだよね

新選組の2名の議員にはしっかり結果を残してほしい。
これは正論ですね。

中津川は長谷川正さんのこの文章から今回の山本太郎の真実、人生、死、仕事等を学びました。是非ご一読下さい。長谷川さん、ありがとうございます。

僕は、目立てば良い的な活動しかしない山本太郎が嫌い。原発をあれだけ反対しながら、今度は、障害者を政治的に利用する見たいな行動が理解出来ない。
この人の言う通りだよ。人間ここまで意地汚く成ると終わりだね。
こういう視点もあるんだよね。本当難しい | 正 - アゴラ
『身体的にハンデを背負った人間はプロとしては通用しない。
これが現実です。』

それはあなたの現実でしょ、長谷川くん。
あなたはトイレに行けるようになったけど、「恥ずかしい目」に合うことをそれ以上の障害者は耐え忍んでいるのですよ。
山本太郎?俳優のころから嫌いだねえ
>解ってて、あえて、引っ張り出し、合理的配慮が必要と言ってるんだから健常者が障害者に合わせろ等と弱者の立場に立ってるような詭弁を展開するつもりなのか?
どちらにしても、障害者の事など、まるで考えてなく、自身の悪目立ちの手段として利用してるだけだ

@agora_japan
この意見に強く賛成する。
@g89658238 @wan5LoveLove 私ではありませんが、逆差別の問題点を書いている
障碍者の方も居ますね
正 - アゴラ すっと違和感の説明がついた。なるほどなー
「障害者だし、強く反対できないな~」このような心理を逆手に取って、己の利益を得ようとする、卑怯なやり方だ。

人権屋達の行き過ぎた主張で、ホントに困ってる人達も偏見の目でみられるような事が、あってはならないから、山本氏のような奴らに屈してはならない!
@surumegesogeso @Inshan001 この記事
ぜひ読んで見てください
山本太郎って酷い男だねえ~

正 - アゴラ
長谷川氏の主張は正論ですね。
比例代表選出の新議員2人は
発生した時に現地視察に行けるのか?
苦しんでいる人達の気持ちに寄り添えるのか?
山本太郎は話題作りの目立ちたがりだ!!

正 - アゴラ
正  このご意見に全面同意いたします
こういうジレンマを無下にしたらあかんのや。殴りかかれば殴られるのが世の常や。

これが正論だと思う。障碍を負った方が議員になるというのは確かに画期的なことだが、実現性がない。私には利用されているようにしか思えない。 // 正 - アゴラ


“少し長くなりますが、僕が障害者になった経緯”
正 - アゴラ

まさにこれ。
介護者の立場で障害者(身内)に接しているが、
れ新のやり口が真に障害者の助けになるとは思えない。

あれで生まれるのは、むしろ偏見と障害者への忌避感だ。
心の叫び。

-  正 – アゴラ:
凄い真っ当!
山本太郎の偽善
胡散臭さがよく分かる
長谷川正さんに👏👏👏👍

『 ポリコレを利用し
言論を封殺するやり方をするな!』

『そんな事をするから、
行き過ぎた主張になり煙たがられ、穿った見方をされる原因になり、ホントに困ってる人達がもっと困るんだ!」


よくぞ言ってくれた!୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
という気分!!!
知り合いの進歩的文化人(コテコテ反日パヨク)、公称mum師は、差別とは何かを全く理解していないレーシストのネウヨが何寝言をほざいているんだと仰っていらっしゃいます。


これは厳しい表現だが、マジで共感する。実際に議員二人の支持者とやり取りをして更に強く感じた。
「ポリコレ利用」と批判してもあまり意味があるとは思えない。
事は「仕事」をするということは常に成果を検証され求められるということ。
正 - アゴラ こりゃあちょっと、障害者からこういう声をあげられるとつらいことになるかもしれませんね
これは素晴らしい発言です。山本太郎のメディア戦略に乗せられただけのこと。介護費用の特別扱いなんてもってのほかです。

正 - アゴラ
山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場から
僕の持論は身体障害者に寄り添ったふりをした最も蔑みの対象の行為だと思っております
障害者の事など、まるで考えてなく、自身の悪目立ちの手段として利用してるだけ
ポリティカルコレクトネスを利用した、逆差別
感動した。

@agora_japan
>生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない!
私が言いたいことと大体、同じ

これは必読。
これ、実際すごく言いづらいことであったろうと思います。
そこをあえて言ってくださったこと。ありがたいですね。

この方、はっきり言ってくれてありがたい。
"ポリコレを利用し言論を封殺するやり方をするな!そんな事をするから行き過ぎた主張になり煙たがられ(略)困ってる人達がもっと困るんだ!これは障害者にかぎらず、同和、在日、マイノリティ差別、女性差別、全てに相通ずる"

中途障害者ならではの視点、そして意見。お二人には百回読んで刻んだ上で、進退を含んだ結論を出していただきたい。できないとは言わせない。

れいわ新選組の違和感はこれだ
当選したからには健常者と同じ仕事する必要あるけど果たしてそれが可能なのかってことよね
正 - アゴラ

私も障害者で2分しか直立できません。
だから長谷川氏の発言には強く同調する。
私もTwitterでこれは障害者差別になる悪手でしかないと批判しています
これで障害者は又色眼鏡の餌食だ
拡散希望します。 正 - アゴラ
主人の祖母も障害者だった。
「障害者を利用する山本太郎だけは許せん」と、主人も義母も怒り心頭。

何をもって生産性とするかは人それぞれだと思うが、この記事の前半は泣けた。
そしてれいわを見て感じてた違和感が自分にとってこの記事に集約されていた。
特に、れいわ信者はこの記事を読むことを強くおすすめする。
私はこっち派だなぁ…。
何が合理的配慮になるのか改めて考えた方が良いと思う。
障害者には優しくしてほしい。これはたしかに間違いはありません。
だからこそ、責任の発生しない立場で活躍できる場所を作ってあげることがホントの優しさではないだろうか?
ま、こんな意見もありますわな。

れいわ新選組のやりたい事…
生活弱者を盾にした活動家議員『山本太郎』の代弁者の起用だ!!

障害者の議員活動には賛成だが、意思の疎通に何倍もの時間を要し、常に介助者を必要とする人が国会議員の重責を担えるのだろうか?
山本太郎のやり方に怒りを覚える。




山本氏が火をつけたともいえる「論争」は、彼らの思惑通りに燃え広がっているが、さまざまな人たちを巻き込み、社会を分断に陥れる危機を生み出している。”
正 - アゴラ
自分の言いたいことがすべて書かれてる。

ただ一つ言うと、山本太郎のあれは「逆差別」ではなく列記とした「差別」なんだよね

これは、本当…そうだと思う…
-

昨日時間がなくて読めなかった。れ新2議員に感じてた違和感の正体を非常に明確に示してくれた。
すごく共感した。デリケートな問題で言いにくい事柄だが、説得力ある文章で核心を突いている。皆さんも是非読んでください。

@agora_japan
昼の読み物。山本太郎は、逆差別。
元健常者(現障害者)「生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない!」
当事者だからこその意見だと思う。

まさに正論。>生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない!
この件でリプして下さった方で、お読みになってらっしゃらない方がいれば、ぜひ。
リプでも頂きましたが「合理的配慮」という言葉の意味を考え直す時期がきているのかも。障碍者も健常者もできることを、できる範囲でやる。そこを越えると誰もが住みづらい社会になるのでは?
結構攻めた記事だな
いや、ほんと山本太郎の本当の正体を国民は知るべきだろうね。今回の問題は彼のパフォーマンスの一環で両氏はその道具に過ぎないとみるべき非難の矛先は全て太郎へ向けるべきだろうな

〈生産性の無くなった人間は生きてちゃいけない社会を作りだそうとしてると彼は主張している。彼だけじゃなく、左派の自称人権派の人たちは皆同じような事を言う〉

自らの正義を振りかざしてポリコレ棒でぶん殴る。自分がど街中でこの議員が困ってるのを見ても近づかないと思う。後で何言われるかわからないから。

正 – アゴラ
健常者が言いづらい事を指摘する確信を突く主張。
過度にリベラルな思考はもう古臭くて飽き飽きするし、その弊害が大きすぎる。
どちらにも負担と損失が増す非効率で不合理なバランス。

正 - アゴラ
全てを語ってもらえている

自分も2年前、少しだけ動けなくなる事がありました。
障害者と比べたら、1%にも満たない苦労でしたが、それでもこの筆者の方の苦労、思いは想像できますし、壮絶に感じます。

山本太郎を評価している人は、これを読んで目を覚ましてほしいです。

彼は完全な悪です。
山本太郎を評価している盲信者に、これを読んで頂きたい。
私が山本太郎氏に対して感じた違和感は、まさにこの方のおっしゃる話のとおりだった。

「生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない」
こういう意見を言うことは勇気が必要だと思います。こういう議論が、障害者の方からしか発言できなくなってしまっている今の社会の雰囲気もどうなんだろうか、、、と思います。
さすが長谷川豊というか、合理的配慮の理解も間違ってるし、立候補を決めたの本人の主体性を無視して利用する方が問題でしょ。
>障害者が健常者と同じ立場で働くつもりなら、健常者と同じ結果を求められるぞ!
違う、健常者の場所に障害者が入るのではなく「健常者の場所」という概念が壊れていくだけのことじゃないの?😅
バリアフリーってそういうことだと思ってたんだけど違うのかなあ🤔
肉体的 経済的 弱者の救済のために 国会議員が選出されるのが筋だと思うのだ

そんな人たちの付託に応えられる弁士を擁立できなかった党首の落ち度よ

色んな考え方、意見がありますな。
当事者からの悲痛な文

正 - アゴラ
長谷川正氏>生産性が低くなった、なくなった人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない! / “ — 長谷川…”
「生産性が低くなった(略)人でも、楽しく明るく暮らして行ける社会とは、障害者でも活躍できる制度や場所を作る事が必要であって、障害者を健常者の中に引っ張り出す事じゃない!」

正 - アゴラ
是非とも一読してほしい。様々な角度で見る事の重要性が大事って事。
障害者が健常者と同じ立場で働くつもりなら、健常者と同じ結果を求められるぞ 障害者だから仕方ないよね…なんて言い訳は出来なくなるんだぞ! 

室井佑月達はこれ読んでみろ。お前達は何も分かってない
これは是非ご覧になってほしい。
激しく同意!
件の議員は、これまで議論さえされなかったので、個人的にはいいキッカケだと思っていたのですが、この方の記事は考えさせられました。健常者から障害者になったかたの目線です。

①長谷川氏い曰く→「健常者だと、・・・障害者差別だと非難の対象になるので、・・・障害者だから、敢えてハッキリ言う!障害者が健常者と同じ立場で働くつもりなら、健常者と同じ結果を求められるぞ! 障害者だから仕方ないよね…なんて言い訳は出来なくなるんだぞ!」
私 はやはりれいわ新撰組を支持できないなぁ。
山本太郎の演説に感動したって人達が私のFacebook友達の中に何人かいたけど、山本太郎代表だけではなく、この担がれたお二人以外のれいわ新撰組に関わる人達が信用できない。
挙げておきましょう
@arimoto_kaori @adamayamada
長谷川さんのこの記事が非常に真実を映し出しているように思いました
正 綺麗に言語化されてて良い
正 山本よ、障害者の政治利用はやめた方がいい。
>障害者が健常者と同じ立場で働くつもりなら、健常者と同じ結果を求められるぞ!
障害者だから仕方ないよね…なんて言い訳は出来なくなるんだぞ!

「資本主義社会において、生産性は必要不可欠な要素」という妄想に取り憑かれた人の妄想ブログ記事。健常者と障がい者とが支え合い、助け合う社会はとても息苦しいようだ。→ 正
山本太郎氏は逆差別:障害者の立場からの異論

生産性の無くなった人間は生きてちゃいけない社会を作りだそうとしてると山本太郎は主張している。彼だけじゃなく、左派の自称人権派の人たちは皆同じような事を言う。
資本主義社会において、生産性は必要不可欠な要素

これだ
山本太郎はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 正 @agora_japan
何故、擁立を重度障害者にしたのか

コレを読み解くコトで山本太郎の本性が判る
国民の審判は改選の3年後か任期満了の6年後か、国民には冷静な判断を求めたい
本当にやる事が酷いわ。
これが正論。

さすがblog紹介のアゴラ。全てに同意はしないが、この時期に数少ない良異論記事→→ 正
まさにこれ。
山本太郎は日本人が障害者に対して文句を言いづらい優しい気質であることを利用してる。本気で気分悪い。私も障害者にあたる人間だけど、この二人の言い分を全部飲み込むのは違う。
——-
正 日本は直接民主制じゃないし、わざわざ障害者が議員になる必要はないはず。それでもなってしまったのは周りの健常者が劣っていたのか、投票した人が無知だったのか?
山本太郎を支援している人はこれを読んで欲しい。奴の言葉にだまされるな! 正
僕も全く同感。僕は障害者ではないけど娘が障害者だしたくさんの障がい者の人達に囲まれているから愛情もあるし肌感覚はある。この男には嫌悪感を禁じ得ない。
これに似たような構造があったけど、これって松浦大悟のLGBT問題に近いかも知れない。
れいわと違う意見を言う障がい者を糾弾かスルーにされる可能性は今後ありうる

正 - アゴラ
実際障害を持ってる人から見てもそう見えるんだね。自覚のない差別をしてる奴ほど厄介だわ。 - 正

山本太郎は佐村河内守と同じ類の臭いがする
@yamatokairagi 障害を持つ方の意見です。
既読でしたらご容赦を。
正 賛否両論ある内容ですが、障碍者の側からのメッセージなんで傾聴に値するんじゃないでしょうか??
個人的には、賛同、共感しました。無論批判的なご意見もあるかと思います。
この記事は本当に大事なことが書かれているよね

何がいいたいのかよくわからなかった。
またアゴラか

何となくモヤモヤしてたこと、これだったかも - 正

むう。難しい問題だな。
れいわ新撰組山本太郎氏が参院選の比例上位に重度身体障害者を擁立した手法について

僕の持論は身体障害者に寄り添ったふりをした最も蔑みの対象の行為だと思っております。

正 じっくり読んでもらいたい!
この著者はホーキング博士のことをどう思っているのだろう?
障害者は結果を出せないと思ってるなら哀しいことだな…
障害者を責任能力がない状態に置くことが「本当の優しさ」であるはずがない。それこそが障害者差別の本質と知れ。
目に止めて長谷川氏の真意心痛いほどに察します・・事の状況を触れるに、あまり事は語れないし…と云うより語れませんね〜何故なんでしょう…?心無い思いやり、見せ掛けの思いやり、有難迷惑の心無い思いやり! …いつしか心無い本質が露呈される事に〜?

@agora_japan
うまく言えなかった事、考え方をこの人が言い切ってくれた!/ 正
正 ハンデキャップを持つ方にも色々な考えの方がいらっしゃる訳で、
山本太郎氏のこれが絶対的に正しい!みたいなやり口は苦手だなぁ
この記事、れいわ新撰組がネットで騒ぎ始めたときに僕が感じたことと同じ。
僕もそうだけど、平民の社会人ってビジネスの最前線で、能力と実績と運がないと生き抜いていけない、切った張ったの世界を生きてるでしょ。
弱者保護するべき、自体が余裕ある強者の発言だとおもう。
これは面白い話
これまでのいろいろな行動からしても、まったくそのとおりであり、こいつに権力を持たせては絶対にいけない。 > 正
この人生きるのしんどそうだな。
なるほど、正論ですね。


これもそうだけど、これまで1割もしくは負担0だった医療費、このお二人3割負担になると思うから負担しきれるのかなと思う。
国会議員って仕事大変だと思うけど身体持つのかなって心配。

正 – アゴラ
言葉がない。まさにこの問題は、これで決まり。健常者からは出てきようのない言葉だし、出てきても重みが全く違う。
正 -

「(山本太郎は)障害者の事など、まるで考えてなく、自身の悪目立ちの手段として利用してるだけだ!」
もっと見る (残り約83件)

記事本文: 山本太郎氏はポリコレ利用の逆差別:障害者の立場からの異論 — 長谷川 正 – アゴラ

関連記事