TOP > 政治・経済 > 「利上げしたらインフレになる」ケルトンの珍理論 – アゴラ

「利上げしたらインフレになる」ケルトンの珍理論 – アゴラ

16コメント 登録日時:2019-07-21 13:19 | アゴラキャッシュ

「利上げしたらインフレになる」ケルトンの珍理論 / MMTの提唱者であるステファニー・ケルトンが日本に来て、マスコミ各社を集めた記者会見を開いた。質問が集中したのはインフレの部分だ。彼女は「20年デフレが続く日本でインフレの質問ばかり出てくる」と笑っていたが、それは彼女の...

ツイッターのコメント(16)

@titan_sin @x4VT38aCzm9FCNN @JeyEnglish 需要に対して供給能力が足りなくなったらインフレになる。そのときは金融を引き締める必要があるが、インフレかどうかは、個別の商品の価格を調べないとわからない
@titan_sin 実のところMMTではこのインフレと政策転換の判断基準については結構曖昧だと思いますわ。しかもインフレのコントロールについても有効な手法は提言できていませんわね。
@tokiwa_soken ググってみたら、池田信夫氏が早速、攻撃していました。
池田先生は、ほぼ完全雇用の日本で物価が上がらない理由は何だとお考えですか?
わろたwwまあブームなんてそんなもんだ→全体として物価や金利など具体的な数字がまったく出てこない、無内容で支離滅裂な話だった。これで日本のMMTブームも終わるだろう。 - アゴラ
これは同意。高金利下での高インフレは、どこででも見られる現象なんだし。
え,ほんとにこんな無茶苦茶なこと言ってたの?
ケルトンの動画も貼ってあるブログ。(引用するのは最後に語っているw)
質問)金利を上げたらインフレになると考えているのか?

ケルトン)金利を上げると企業のコストが増えて値上げするかもしれない。また金利を受け取る人々の所得が上がってインフレになる。(続く
ケルトン教授は、利上げによってかかるインフレ圧力もあると指摘しているだけで、利上げによりインフレを達成しようと主張しているわけではない。また金融政策だけじゃなく財政政策を頼ろうと主張している / “ – アゴラ”
ケルトンがあまりにも酷すぎる。

ショーン川上以来の見た目と中身のギャップ(笑)
@tokiwa_soken ケルトンの「利上げするとインフレになる」という理論だと、金融政策で対応できないと思います。
MMTは不完全雇用の理論なので、ほぼ完全雇用の日本で財政赤字を増やす理由がない

全体として物価や金利など具体的な数字がまったく出てこない無内容で支離滅裂な話だった

これで日本のMMTブームも終わるだろう(池田信夫)
珍理論同士、エルドアンとは気が合うのでは。|
バッサリやなw
以上

記事本文: 「利上げしたらインフレになる」ケルトンの珍理論 – アゴラ

関連記事