TOP > 政治・経済 > 話題の経済理論MMT:それを言っちゃあ、おしまいよ – アゴラ

話題の経済理論MMT:それを言っちゃあ、おしまいよ – アゴラ

27コメント 登録日時:2019-07-21 07:43 | アゴラキャッシュ

話題の経済理論MMT:それを言っちゃあ、おしまいよ / MMT(現代金融理論)の提唱者のステファニー・ケルトン教授が来日して、日本は財政赤字を気にする必要はなく、消費増税は必要ないと言って回っている。日本やアメリカのように自国の中央銀行が法定通貨(不換紙幣)を発券している場合...

ツイッターのコメント(27)

@mansaku_ikedo この元財務官僚など日本政府がMMTをやると言っただけで円が300円になると言っちゃってる有様。頭がおかしい |
@x4VT38aCzm9FCNN @rinard18 極端な円安になるとかもありますね。債務残高1000兆円に対して数十兆円刷っただけで。
先日、自分が書いた文中、認識違いがひとつあり、その点について、こちらのメルマガ『三橋貴明の「新」経世済民新聞』に本日掲載された小浜逸郎さんの文章がわかりやすかったので、多少まとまった長さではあるけれども、まるごと引用させて頂く。...
財務省の人って、息をするように、嘘をつくんだねぇ…。
まさか、財務省の審議官までやった人が、こんなことを本当に正しいとは思ってないでしょ…。
「MMTによれば、政府の財政需要をまかなうために、日銀は輪転機を回して、円の紙幣をどんどん刷り、それで国債を買うわけだから」「1時間後には1ドル=300円まで円安」
いや、まず普通に国債発行で、財源を得るだけ。お金は刷らない。いきなり間違い。
それ言っちゃおしまいよ、はご自分のことのようですね。
まずはMMTを理解してから記事を書かない話が始まりませんよね。

貨幣を増発したからといって、すぐさま円安になるわけではないです。貨幣を商品のようにとらえているとこうなるんかねって感じ。
戦後直後やオイルショック... 過度なインフレ恐怖症の人は、もはや考えが古い世代ですよ。
「若い世代は知らないだろうが、第一次石油ショック後の狂乱物価の中では、トイレットペーパーや洗剤の買いだめ・品切れが生じた」
日本経済を縮小・崩壊させたい似非保守がこの理論を喧伝している!?|
この人、こんな事書いて、恥ずかしkないのかな?
こいつら、実際やったらどうなるか日本で実験したいだけだよな・・・。
頭悪すぎ>
なんか財務省OBがMMTをdisってる
いつもの如く嘘八百と
アホ極まりない認知的不協和と
センメルヴェイス反射の産物

/
専門家面したアホがいるもんだ。
「円の紙幣をどんどん刷り、それで国債を買うわけだから、円は供給過剰となって価値が下がるに決まっている」ここまで読んでやめた。通貨とは何かを理解してないから、あとは読まなくても一緒。
どこの頭のおかしい人が書いてるのかと思ったら,やっぱり財務省OB…🌚
財務省OBは発狂してるとしか思えない人しかいないの?😴
経産省OBもロクな人いないけど🙈
消費税要らなくない?って言ってる女性の理論はこう言うことか
この人、面白いほどわかってないね。素人の私にもわかるくらいの破綻ぶり。財務省OBだから、わざとかも。
今仮に、日本政府がMMTの採用を真剣に検討しているというニュースが流れたとすると、私が真っ先にすることは、円建ての銀行預金をドルかユーロ建ての預金に預け替えることだ。

いや、ビットコインかゴールドでしよ。法定通貨にかえても意味ないよ。
そういう事
昔からケインズとかの理論とかそう変わらないし、財政出動って、予算配分で子供への投資を国債で賄う、道路など老朽化対策のために建設国債出すとかだろうから、ドルが300円になるとかそういう話じゃないのでは?
/
解りやすさを期待してるのかもしれないけど、こういう極端な話しかしない人の説を真に受けるのは難しいw

話題の経済理論Mmt:それを言っちゃあ、おしまいよ
「私は、MMTは法定通貨(不換紙幣)が国民の信用で成り立っていることをあまりに軽視していると思う。」
話題の経済理論MMT

一般国民の目線で語ると言いながら全然語れてないの草ァ
なんて不誠実なんだろう
東大出身、元財務省は、MMTを否定してます。。。

日本は、世界一の資産があることちゃんと伝えないとね?!
またスゴい記事(トンデモな意味でw)を見てしまった(; ̄ー ̄A

いや、法定通貨の価値は国民の信用で成り立ってるのではなく、租税貨幣論として担保されてるとMMTは言ってるんですけどね~

>私は、MMTは法定通貨(不換...
以上

記事本文: 話題の経済理論MMT:それを言っちゃあ、おしまいよ – アゴラ