TOP > 政治・経済 > 参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論? – アゴラ

参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論? – アゴラ

80コメント 登録日時:2019-07-05 07:51 | アゴラキャッシュ

参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論? / 山本太郎氏率いるれいわ新選組の不可解な選挙戦略について書いた昨日の拙稿は、参院選スタートの時節柄、それなりの数の読者にお読みいただいた。 『ブームもここまで?山本太郎氏、比例「3位」転出の謎プレー』 拙稿でも書いたように...

Twitterのコメント(80)

山本太郎は当選した二人には6年間やってもらうと言っていたが『当選議員任期中(2025年7月まで)にその当選者が辞職や失職すれば山本氏が繰り上げ当選する流れ』だから、本人がその気になれば何時でも参議院議員に戻れるんんだよなぁ😓
@pDgwF1ZJh3QkDRL 特定枠の候補者が当選辞退→山本氏繰り上げ復活説
当選議員任期中に当選者が辞職や失職すれば山本氏が繰り上げ当選する流れ
@you810114514 ご覧ください。
まさか障害者をおもちゃにする事は無いと思いたい。 あんな放射脳頭の輩でも常識の欠片は残っていると思いたいものです。
1つの議席を、任期中複数人で時間差シェアして代議士活動しようという面白い民主主義かも…と。やっぱりそう思う人もいるさ。
@asano7 当選後の激務を考えると、国会に送り出そうとする山本氏の行為は正しいのか?と言うことを申しております。
障害者ご自身の主義主張、活動を否定してるわけではありません。
その方々の代弁をするのが代議士。
こうした記事もあったりしますので…
@MMT20191 twitterだけでなく、アゴラにも書いていました。
新田 哲史氏は山本太郎支持者をバカにするな!
太郎さんが参院選特定枠をおもちゃにする候補者であるなら、
2億5千万円の寄付金は集められないし、
誰も無料でチラシ配りやポスター張りはやりません。
#山本太郎
 -
計算繰り上げ当選狙い?
ゲリラ勢力による選挙ハッキング。

いやはや…
恐怖すら感じるわよね(¯―¯٥)
政見放送を見て初めて「山本太郎は3番目」ということを知った。「障害者を利用する?上等です」インパクトは感じた。
障害を持った方を上位二人の候補者にした山本太郎メロリンキュー。
弱者の声を聴くのと、
弱者に年間3000万円の激務を負担させるのと、
大分似て非なるけど???
と、
思ってたら、
【当選候補者辞退で繰り上げ当選】か…
やはり三つ子の魂説やな。
奇襲策に対して、結局なにが言いたいのかわからんアゴラの中の人(笑)→
なんかイラつく。
こういうゲロみたいな記事を書いてくれる人も必要。
@bossjupiter 山本太郎特定惑悪用?🧐🙄いずれにしても
国会における今までの言動や立ち居振る舞いは信用に値しない!

障害者政策のアピールや同情票を集めるために特定枠で障碍者を立候補させ、もしも当選した後に辞退となれば繰り上げ当選で初登院するのは
山本氏というような事態に?
この人の創造力の豊かさとゲスっぷり笑

>障害者政策のアピールや同情票を集めるためだけに特定枠を活用し、当選者は選挙直後に辞退。そして選挙後に初登院するのは山本氏というような事態になれば
あまりに酷い。
こういう者が大きい顔をしていて毒を吐いても平気な世は狂っている。
「新田哲史」を記名しての記事という点だけ認める。
うぬぬぬ、ちゃんと記事を読んでおりませんでした...(反省)。皆さん、そのような可能性は考えてしまいますよね
田中康夫氏は山本太郎の当確ラインを500万と言っていた…アゴラでは三百数十万とある…300なら可能なのではないか?? 

っていうか…オモチャってそれはないだろ💢😠💢
この記事につけたリプライが、2日経った今も「いいね」「リツイート」され続けている。
重い障碍があるというだけで、彼らの被選挙権を認めないような発言をする人間に対して批判があることは、この社会に自浄作用がまだ機能しているのだと信じている。
れいわが障がい者を特定枠としたことに関しこの人は、当選後辞退すれば山本太郎氏の当選になり、「おもちゃ」としての使用だと書いている。この人を良く知らなかったが、怒りとともに覚えておく。
「ゲリラ勢力による選挙ハッキング」とあるが、ゲリラ勢力って本当なんですか?もし事実と異なる場合総務省のガイドラインに違反してますね!
相当心根の腐った人間が書いた『記事』だということが一目瞭然。
感動ポルノに毒され続けると、こんな風にしか考えられなくなるのだな。そしてこんな人間がエラそーに世の中闊歩している。許せない!
他に突っ込むべきところはいくらでもあるのに、推論での障害者叩きとか、だからアゴラは駄目なんだよ(自社の携帯電話に切れる某プロ野球団会長風に)。
この記事書いた新田さんに先ほどブロックされました。
アゴラって言論プラットフォームらしいけど。。。
推測で候補者の人格を否定するような記事を書く「ジャーナリスト」ってどこに存在意義があるのか。
「れいわ新選組の比例区の当選者が1〜2になった時、どのような対応をするのか。まさかとは思うものの、障害者政策のアピールや同情票を集めるためだけに特定枠を活用し、当選者は選挙直後に辞退。そして選挙後に初登院するのは山本氏…」※この通りなら特定枠の悪用
この意見は支持するし、自分が指摘した点と全く同じ事を言っていたので、正しいと思う。

やはり、これでは立候補した方々が余りにも不憫すぎるし、逆に山本太郎に憤りを感じる。
こうういう批判が出る事は想像できましたが、それでは現状を鑑みて日本社会がどうかと言えば弱者の声は弱くなり、切り捨てに近づいて本来こうした声をくみ取るべき政治家の減少が根本にあると思いますね。<参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論?>
さすが安倍政権のケツ舐め野郎の印象操作記事ですね。恥ずかしく無いですか?
ビクつきながら臆測で書くくらいなら、太郎に取材すればいいのに。たぶん断られない。
露骨な障害者利用で反吐がでる。
落選しようもんなら障害者差別ガーとか騒ぐつもりなんだろうな・・・
メロリン党は無能野党の中でも最悪だし、断固不支持だ!
この人は結局のところ人間は皆平等だという認識がないのだろうな。誰にも等しく自由に生きる権利があるのに。
ネットでは山本太郎をばかにするやつが多いが、国会議員やぞ。完全な勝ち組やないか。
丁寧に書いたヘイトってところだな。下衆な記事。
〈まさかとは思うものの、障害者政策のアピールや同情票を集めるためだけに特定枠を活用し、当選者は選挙直後に辞退〉「まさか」「人から聞いた」と頭につければ差別言辞が許されるのかしら/
別に山本太郎だけでも1議席は確保できそうな情勢だからな。邪推にもほどがある。:
廃止で結構
@iina_kobe @osaka_sirokichi これ、どうですか?
衆院選がどうの、ということは私にはわかりませんが、アゴラ編集長の新田氏が参院選比例区の特別枠のことに触れています。
山本太郎がこういうゲリラ戦法に強いことは確か。どんかブレーンがついてるか、知りませんが。
仮定の話ですなぁ。
障害者擁立で同情票を集められるなら、わざわざ特定枠なんて使う必要も無いわけで。
アゴラが先に廃止→
山本太郎氏が、特定枠候補の辞職・辞退→繰り上がりを狙っているのでは、という話だけど、寄付で3億近く集まったのに、支持者離れを起こしてまで1~2議席分の政党助成金を狙うメリットがあるんだろうか。
新田氏は、他党が特定枠を使ったら、こんな記事書いただろうか?特定枠の批判ならわざわざ山本と結び付ける必要が無い。

山本とれいわ新選が特定枠を利用したから、絶好の突っ込み所として取り上げたに過ぎない。

アンチにはどこまで行ってもそりゃ「不可解」だろうよ。
つくづく、山本候補が無視出来ない存在になってきたんだなぁ〜と思う。
そもそも完璧な選挙制度は難しい事は一番知っている地位の人の記事だから尚更ね・・・😅
私は山本太郎という人があまり好きではないのですが、この件に関してはハッとさせられました。障害の当事者が立法府にはいない。そのことを意味を考え込まされたのです。
幕末に一時的に暴れてその後負け続けて消滅した名前を流用するこの人物も理解不能だが余り何か言う気は起きない。こいつを見ているとヒ〇ラーを想像してしまう。条件が違うのでそうはならないと思うが。
当選1人の場合は、もう1人の特定枠の候補者が優先的に繰り上がるが、その人も辞退すれば、結局、山本氏の再選となる。
※参院選・比例代表情勢
れいわ新選組
一議席に届く可能性がある、だって…!
名簿上位二人が辞退して、山本太郎が初登院…!
「そんな馬鹿な…!」

❝ 参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論…?❝
@minajyounouchi こんな見方もありますね。仮に山本太郎が落選し れいわの特定枠候補者の2人が当選。その当選者が辞職や失職すれば山本氏が繰り上げ当選する流れ。当選1人の場合はもう1人の特定枠の候補者が優先的に繰り上がるが、その人も辞退すれば結局 山本太郎の再選となる。…と。
「参院選特定枠:山本太郎がおもちゃにすれば廃止論?」

「れいわ新選組の比例区当選者が1〜2の時どんな対応をするのか。まさか障害者政策アピールや同情票を集めるためだけに特定枠を活用し、当選者は選挙直後に辞退。選挙後に初登院するのは山本氏というような事態に」
「そもそも、ただでさえ特定枠の評判は芳しくない。参議院の合区で選挙区から漏れた現職に対する事実上の救済策でしかなかった」だとすれば、まずは「選挙制度をおもちゃにしている与党」だよねJK。何この人?
障碍者の政治利用だーだの、障碍者は職務遂行ができないかのように言うが、このお方、中学生でも知ってるニューディール政策で有名なフランクリン・デラノ・ローゼンベルト大統領が、障碍者だったってご存じなんすかね?
そもそも ね。あ、アグラ 池田何某 から…。アグラから攻撃されるという事は、正しい方向って事よ。池田何某 のお墨付き‼️
--
太郎は繰り上げ当選なんてちっぽけな戦略で社会が変わるとは思っていない。社会を変える彼の戦略を聞いてみろ、これはアホな評論だと思うよ。
2日連続で山本太郎について書いてますみたいな冒頭だけ読んで薄笑いしながらブラウザを閉じたロカボ。 10人しか立候補してない政党をそこまで「おもちゃ」にするってどんな心理なんだろう?
新田哲史の書く文章って本当にくだらないし、読む価値ないよね。
シェアするけど読まなくていいです。
参考に

300万票以上を集めないと山本氏の再選は難しい。落選リスクをわざわざ高めた「真意」と特定枠に2人の障害者を擁立したことの謎

特定枠の候補者が当選辞退→山本氏繰り上げ復活説
選挙制度の隙を付いて当選を繰り返した保坂展人氏が選挙制度を変えたのであるかも。
「支持政党なし」「N国」「れいわ新選組」のやり口は確信犯すぎるし。
サイテーな議論。
ほんとサイテー。
根本的に障害者差別を感じる記事。
障害のある候補者さんたちを道具としか見てないじゃないか。
彼らには意思のあるちゃんとした候補者だ。
馬鹿にするな。
7ペイのセキュリティがザルなら選挙法制もザル/
(*^_^*) 持ち駒の数や量ではなく、持ち駒の個性を活かした活用の仕方、さらに結果論においても内外の納得感までをも取り込んでの戦略であれば、誰が批判できようか? →
人の本気を小バカにしてるこの人こそマスコミをおもちゃにしています。
「やり方がN国と被るよね…?」と言いたい感じか…
現状様子を見るか、近づいて見極めるしかないような…
@tenan_oda 丸山穂高の暴言の際この自称編集者(笑)が「丸坊主にして出直したら良い」とか宣っていたので時代錯誤だとリプしたらめでたく即ブロック…面倒臭かったのですがこの輩が仕切る某ネトウヨプラットホーム
を見たら、もう余りの性根の腐りように絶句。
>好意的に解釈すれば、音喜多くんのようにその決断力に刮目するだろうし

山本太郎と全国比例の特定枠について議論するという記事に、1mmも関係無いはずの音喜多の名前が登場する

ここまでやって依怙贔屓を認めないのは無理がある…

みんなその「依怙贔屓」に刮目してるよ
朝日新聞名指しだけど、これ超ありえる展開。繰り上げ当選からのバッシング。

もちろん制度をハッキングした山本氏がバッシングされるのは確実だが、朝日新聞などは逆に矛先を特定枠に向け、山本氏を持ち上げ、世論の怒りの矛先を特定枠に向けるような展開が想像できる。
憶測や可能性のみでここまで書くのはどうか?
これまでの政治活動や、政治家としての矜持、信条に下支えを得た話ではない、妄想を膨らませて「こうなったら困るでしょ」的に書かれても、ねぇ。
流石アゴラ読んで損した。
特定枠って意味が分からない。自分自身の選挙活動をしちゃダメってどういうこと?単に名簿最上位ってだけで普通に選挙運動したらよくない?それにしても当選させて辞退させてなんてことは考えてないと思いたい、けど。
「仮に山本氏が落選し、れいわの特定枠候補者の2人が当選したとしよう。当選議員任期中(2025年7月まで)にその当選者が辞職や失職すれば山本氏が繰り上げ当選する流れだ」
想定された事ですけどね。
ただ、「音喜多くんのようにその決断力に刮目するだろうし」は余計なヨイショだろうw
さっそく安倍マンセーアゴラの新田が悲鳴をあげてやがる。
なんとしても山本太郎を悪者にして足を引っぱろうとしてるよ。

まあ、それだけ太郎に怯えてるってこった。
正しく3枠取れなかったらおもちゃにするだろうね 社民みたいに党首が落選してもそのままってことにはしないだろうし むしろ落選してただの人になった方が国政には安心が生まれるんだろうけどね
こういう記事書く人が人権意識低い人なんだろうなと思う。
山本太郎のこれまでの主張の都合のいい部分しか取り上げてなくて叩く。
自民党に飴をもらってる人でしょうかね。
新田哲史という人物の下劣な感性が光……ってはいないな、ぬめっている。山本太郎と同世代。もう悔しゅうて悔しゅうて。
そもそも、当選の権利を譲るとかって、有権者への冒涜以外の何物でもないんじゃね?
自分が議員であり続ける為なら障害者を煽てての候補者擁立、挙句に目標が当選権利譲渡だおしたら、目的の為なら手段を選ばない独裁者じゃん。
国のことを考えろよ
@agora_japan
@humitake112 そんな枠が新設されたんですね・・・(ーдー)

けさは拙稿も。昨日のツイートが反響だったこともあり、昨日の拙稿の補足も兼ねて急遽書きました。
有権者が山本太郎は「社会的弱者に対して手を差し伸べる」と見るか「障害者を利用している」と見るか、さてさて結果はどうなるか?参院選唯一の関心事。
以上

記事本文: 参院選特定枠:山本太郎が“おもちゃ”にすれば廃止論? – アゴラ