TOP > 政治・経済 > 山本太郎って何が凄いの?と思った時に読む話 – アゴラ

山本太郎って何が凄いの?と思った時に読む話 – アゴラ

42コメント 登録日時:2019-06-27 17:57 | アゴラキャッシュ

山本太郎って何が凄いの?と思った時に読む話 / 今週のメルマガ前半部の紹介です。各種調査によると、2019年の参院選東京選挙区ではやばやと山本太郎に当確サインが出ているようです。寄付金も1億6千万円ほど集まっており、3億円突破は時間の問題だろうとのこと。 【参考リンク...

Twitterのコメント(42)

俺だって山本太郎氏個人は全く支持しないが
経済政策のみについては考慮すべきと思う
それはともかく消費税30%とか正気で言ってる人達ってなんなん
税務署にキンタマでも握られてんの?
これは酷い。お金のプール論で凝り固まってる。。。
政府が新たにお金を発行できることを知らない人が書いた記事ですね。そのうちこういう人は信用されなくなるでしょう。もしくは、国民の多くがこの立場になったら、こっそりとお金なんて刷れば良いと、変節するタイプでしょうね。
経済政策で山本太郎を批判しているが、MMTや主流派経済学批判のことを知らんのかな。
まあ、安倍政権の方がマシと言ってる時点で終わってるが。
"高齢者が今もらっている年金を取り上げると暴動が起きそうですけど、何十年か先に1千万円減らすからねと言われても実感ないから現役世代はデモ一つ起こさないわけです。"
山本太郎氏を支持しているのは中核派ですからね。政治家というよりは、カルト宗教に近い狂気を感じます。
"年金支給開始68歳引き上げで団塊ジュニアはさらに1千万円ほど不足が積み上がり、マクロ経済スライドでさらに2千万円ほど減るので年金だけでトータル5千万円不足する状況になる。年金だけでこれだけ目減りするわけですから、医療や介護も含めると頭がくらくらしてきます"
山本太郎って何が凄いの?と思った時に読む話-

色々と驚かされるのは、山本太郎なんて藁人形スピーカーが持て囃されるこのリテラシーの低さかな。

東日本大震災でのデマ、上皇陛下に対する無礼、国会での愚行、トンデモ経済政策、全てが愚かしい。
政策?なんだけどなぁ。
ただ、まだ若いし成長するのかな????
これはちょっと面白いな。ヒトラー感あるって言われたら確かにそんな感じする。
城繁幸さんて、出身の富士通の人事制度を告発するかのような新書で作家デビューしたという記憶してたので(当方語彙力不足なので)民主主義的考えの持ち主かとイメージしてたがホリエモンがツイするくらいリベラルでしかも、竹中平蔵信奉者、高率消費税容認者なんだ…意外。
「見たいものしか見えない人」というのは、他に希望のない可哀想な人でもあるのです。これが山本太郎旋風の正体/
ビートたけし番組の
メロリンキューからの
大河俳優!
ってのが凄いところです
なるほど。
これが日本のリアル
希望を持ちたい気持ちはわかるけど現実も見ないとこれから生きていけない。
<“「見たいものしか見えない人」というのは、他に希望のない可哀想な人でもあるのです。これが山本太郎旋風の正体でしょう。” …メロリン信者にはこういう人が多いのは、彼らのツイートからも感じてた。
「こんな声が聞こえてきたらどうなるか。
『自国通貨建ての国債はいくら刷っても大丈夫。消費税は引き上げじゃなくて引き下げか廃止!どんどん借金してみんな豊かに!』
たとえそんなこと言ってるのが昔パンツ一丁でメロリンキューと叫んでいた男だとしても・・・」
なるほど。読んで納得。
皮肉記事だな。笑
高齢者が今もらっている年金を取り上げると暴動が起きそうですけど、何十年か先に1千万円減らすからねと言われても実感ないから現役世代はデモ一つ起こさないわけです。
ほんと、上手いとこついてくるなと感心します。
「見たいものしか見えない人」とは納得の評。誰にでも多分にある性質だし、説得力ある風に話されると余計に信じたくなるのは確かだけれど、広く情報を集めて、見るべきものが見えていない「恋は盲目」的状況には陥らない様にしたい。
ポピュリズムの権化。
山本太郎関係なく知っておいた方がいい社会の現状。おすすめ記事です。
きついな。
城繁幸が印象操作と藁人形だけの山本太郎叩き。内容について何も踏み込めず「地動説なんて馬鹿げているw」と嘲笑的態度で叩くだけの天動説信者。
これは… 笑笑
戦略的に露出をあげる姿勢はすごいよね。
ただ、危ないなー。
東大法学部を卒業してこのような稚拙で理論に基づかない記事を初めて見ました🥺

年金を支えるためには消費税引き上げと社会保障カットを組み合わせて消費税30%分の負担が必要?
それに対する処方箋は自分で稼ぐこと🤮え?

国民の不安を煽り飲み食いするのはマナー違反です
国に取られる以上に稼ぎ出せる人だけが、従来以上の暮らしを享受できるでしょう。
山本太郎の正体が良く分かる。
「見たいものしか見えない人」か。
ホント、今の高齢者が生きていけないなら、若者たちなんかどうしろっていうんだよ
孫が可愛くないんだろうか
真面目に消費税上げてほそぼそと長引かせて、俺らの世代が絶滅するより、今の年寄が生きてる内に破滅させたほうがお互い良いかもね。

年寄は自己責任だし、俺らもトータルダメージは減る。

あと、破滅の前は景気良くなって楽しい。
この城繁幸さんとかいう人は,消費税30%とか言ってる時点で話にならない…😴
凄まじい家計簿脳🌚🐗
山本太郎好きな人が多いみたいだから、これ読んで下さい。俺が考えてる通りだわ。
がんばりましょう>>処方箋ですか?それはただ一つ、自分で稼ぐことです。高い成果を上げ続けて同僚の2倍のボーナスをもらい続ける。今いる会社がそういう人事制度のない年功序列企業なら、完全実力主義の会社に転職
>人間というものはそこにわずかでも希望があるならすがりつく生き物です。「見たいものしか見えない人」というのは、他に希望のない可哀想な人でもあるのです。これが山本太郎旋風の正体でしょう。
『人間というものはそこにわずかでも希望があるならすがりつく生き物』←奨学金徳政令。十代じゃ賢明な判断出来ず自分の器見えずで、実際すがりたくなると思う。でも現北海道知事みたく就職してから大学のてもある
「『見たいものしか見えない人』というのは、他に希望のない可哀想な人でもあるのです。これが 旋風の正体でしょう。…社会全体に蔓延しはじめた閉塞感こそ、彼を押し上げている原動力だと筆者は考えています。」
現実的に不可能であってもそこに少しでも希望があればすがりたい人間の本質に訴えかける手法か。。/

城さんらしくサバサバとした口調でバッサリ斬ります。
以上

記事本文: 山本太郎って何が凄いの?と思った時に読む話 – アゴラ