TOP > 政治・経済 > 山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの? – アゴラ

山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの? – アゴラ

82コメント 登録日時:2019-06-25 12:43 | アゴラキャッシュ

山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの? / 選挙が近づいてきて、政治家のみなさんがバラ色の約束をするようになりました。中でもわかりやすいのは、山本太郎さんの「消費税の廃止」という公約ですが、8%の消費税をやめると18兆円の財源がなくなります。 国民年金(と基礎年金...

Twitterのコメント(82)

こういう国債が暴落すると考える人は国債を商品だと勘違いしているんでしょうね。日本銀行の通貨発行(買いオペ)も日本銀行法も多分知らない
@ngy758jp ベーシックインカム
奨学金徳政令などのバラマキ
財源は、円の発行。
こんな事ばかりでは、ハイパーインフレが不安で仕方ないです。
更に法人税を高くしてその法人に勤めてる労働者の賃金も減らすという罠www
あのさ、増税したら財政赤字が解消できるってのが本当なら、何で今年金問題で揉めてんの?
そのうえ、金持ちから税金を多くとるので、海外に出て行ってしまう可能性も。海外からお金をよびこむ強い日本経済がいいんだけどな。
@tyousyuuriki777 なんだかメリットしか考えてなさそうだと思ったものですから。
ではこういう事を書かれていることに関してはどうですか?
経済政策は滅茶苦茶。舌先三寸。
@emorikousuke ここにいる山本太郎信者の方に聞きたいです
「〜、年金給付を減らさないかぎり、いま払う税金を減らしてもどこかで負担は発生するのです。山本さんの世代には、それがまだ見えていないだけです。それが彼が年金の話をしない理由でしょう」
なぜか突然子供向け記事みたいな口調w(どこかからの転用?)
「いま払う税金を減らしてもどこかで負担は発生する」という結論に向かって順を話を積み上げたもので、色々端折ってますけど妥当かと。

どうでもいい事ですがいつの間にか池田氏にブロックされる‥何でだろう。
ちょっと今変に株があがってるみたいだけど。。。早口でまくし立てて大声出す人苦手なので。。
国債はお父さんがお母さんからお金を借りるようなもので、確かに家の中全体ではお金は減らないが、しかし、お父さんはいつかお母さんにお金を返さなければならない事情が無くなるわけではない。
ゼロサム脳発動しましたね。「マネーを増やす」発想が無い。
池田くん何で年金の財源が消費税限定なん。法人税や所得税の累進性を上げるとか 金持ちや大企業にちょっと頑張ってもろたらええやん。
お金ってお札だけ?

>消費税が18兆円足りなくなったら
>1万円札を18億枚印刷すれば赤字は埋められます
>でも日本でいま流通しているお札は約100兆円ですから
>18兆円もお札が出てくるとインフレになるんじゃないでしょうか?

これこそ「トンデモ理論」だよなぁ
増税しかないと決めつけアホか。経済活動を活発にすれば税収増えるだろうに… / 国債を将来返すときは、増税しなければなりません
今はインフレでなく円安という形でインフレになる。やがて1ドル=360円の時代に戻るかも。
山本太郎の「国債はあなたの借金ではない」という議論は、国債をゼロ金利で永久に借り換えられれば成り立つ(こども版では複雑すぎるので書かなかったが)。
ヒドイ記事だ、嘘しか書いてない完全なフェイクニュース。山本の主張を一切知らないで書いてる。国債は税金で返すものではないし、国債を家計に例えるとか。ハイパーインフレなど国内の生産施設を悉く爆撃して破壊でもしなければ起きない。
📍 褒めてるのか貶してるのか・・
結局は、悪意に満ちた巧妙な、太朗ネガキャンですな -_-

by池田信夫
この池田という人はいつもおかしな事を言っている。
病気なのか??
池田信夫の経済の理解力って、家計簿レベルで精一杯なんだなぁ...
山本太郎が当選するのは、民主主義の一つの帰結。
@yamamototaro0 アゴラの池田信夫が、山本太郎が
年金については語らないと
批判をしています。年金についても明確な発信が必要かと思います。新規国債ではなく、政府通貨という手段もあります。
>年金財政の赤字をどうやって埋めるつもりなんでしょうか?
毎度、反野党系が喜びそうな記事は必ずこう書く。では、与党は年金財政の赤字を何処から補填をするのか?と言うか、年金財政が赤字状態?何処からの情報で赤字だと言えるのか?この件、政府は箝口令のはずだけど?
あ~出た出た元NHK職員wwちゃんと勉強しましょう。消費税の半額は年金って?ww

#消費税
分かりやすい
池田信夫氏の短絡的なコラム。
累進課税の所得税と逆進性のある消費税を「同じこと」と考えている(本気かどうかは知らないけれど)。おまけに、消費税を無くした時の回復効果を計算に入れていない。
「山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの?」
法人税、所得税の累進性を強化すると言っているでしょうが。 山本太郎は。
狂ってる・・・・ 山本くん!!
もう消費税なくすとか言ってる政治家は信用できない。
つまり今のために政府借金をどんどん増やし、その始末はまだ投票権を持たない、まだ生まれてもいない将来世代にプレゼントする訳だ。
当選するための戦略としては正しい。理屈は全て将来世代のツケという横暴ぷりだけど。
こんなバカを支持する層があるのだから情けない。
山本太郎についてはともかく、こんな馬鹿な認識でこんな馬鹿な記事書くヤツは誰かと思ったら池田か。さもありなんw
コレはよく噛み締めて熟読して欲しい。
自称保守派も山本太郎の政策を支持してる人が少なからずいる。
最後の一行が日本の現状を物語っている。
そしてこの国も無くしたいんです、この在日コリアン議員は。
池田信夫さん大きな間違い!国を家庭に例えて書いていますが、「国はお金を発行出来ますが、家庭は出来ません」山本太郎参議院議員はその違いをハッキリ言っています。
。『山本太郎さんの「消費税の廃止」という公約ですが、8%の消費税をやめると18兆円の財源がなくなります。国民年金(と基礎年金)の財源は半分、消費税から出るので消費税をなくすと年金が減ります』私なら支給額を下げる!
こういうちゃんとした解説、なかなか無いよね~
毎度イケノブさんの解説とてもわかりやすいです。 〜
2%のインフレですらないむしろデフレ傾向すらあるのにハイパーインフレて
アゴラって前も印象操作してたよね

年金をマクロ経済スライドで減らそうとしてるのは
「安倍内閣」と「竹中平蔵」
@MisatoFlove 本文2行目でもう嘘。
こんな嘘を書いてお金貰ってるなら
「嘘つきは泥棒の始まり」そのものですね。
「選挙が近づいてきて、政治家のみなさんがバラ色の約束をするようになりました。」

くっそwwwwwwwww
なんかもう、来るとこまで来てて同情する…w
「ハイパーインフレは先進国では起こらない」といっていますが、それは彼のような政治家が政権をとらなかったからです。頭のおかしい独裁者が政権をとった途上国では、ハイパーインフレはよく起こります/まさかのイケノブ
-

「若い有権者に夢を見せて今年当選すればいいと思ってるんでしょう。それは選挙の戦術としては合理的です。そういう政治家が参議院東京選挙区で当選するのが、日本の民主主義なのです。」
頭のおかしい独裁者が政権をとった途上国では、ハイパーインフレはよく起こります
そんな細かいところまで考える人たちはターゲットじゃないので、ご心配頂かなくて大丈夫です(笑) / 言論プラットフォーム)
山本太郎や多くの評論家が誤解しているのは、
国債価格が過去の統計で決まっていると思い込んでいる点だ、
債券市場参加者である機関投資家が売りに転じれば
それで終わりである、自国通貨建て国債だろうと
売りが加速すれば終わりだ、勝手に変な安心説を広めるな山本w
消費税減った分の穴埋めを、法人税や所得税で補えるって言ってるけど何が問題なの?
税金はまずはお金持ちからです。
本質的に1番ウケがいいのは、経済を良くしますなのに、なんで消費税どうのこうの、年金どうのこうのとなるんだろうね。みんな、本質を見失ってる。 / “ – アゴラ”
この解説はわかりやすい!!
政治家が選挙前に出す公約の本質を鋭くエグっている。

「いま投じる一票が子孫の将来を決めるのだ!」と有権者に問うている。
オラはそう解釈しやした。
イケノブさんだけどわろた
でもインフレになってから増税するといって、すぐできるんでしょうか?

その為の法人税累進性で所得税の累進性強化
インフレで景気が良くなれば儲かってるところから増税。自然と

れいわ新選組が政権をとって、山本首相が「借金は返さない」と宣言したら

なにこの妄想?ww
確かに山本太郎は若干弱い。私が言える立場でもないが。
である。
それと、この、池田さんはとてつもなく頭が悪い。
MMT発動までは賛成なんすけど。。
消費税撤廃すると…それこそ年金
飛ぶ方向に行くようだよ、大丈夫か…。
予算組み変えるときは
代替え案もお願いします。。
池田信夫って、どうして経済になるとピント外れなんだろうな。想定が極論で否定したいだけの空論だ。2%のインフレでさえ起こせないで苦労してる日本がハイパーインフレになるらしい、石油ショックの時だろうに
安倍政権が年金の話をしないと決めちゃったのも、見えてないから?
デマだデマだ!こんなのデマだ!
「アベノミクスは物価を上げるから年金暮らしの人の負担も上がってけしからん」という意見を見たことがあるが、そういう人は山本氏の政策のインフレ懸念は批判しなかったりする。
騙されてはいけない。
山本さんは「ハイパーインフレは先進国では起こらない」といっていますが、それは彼のような政治家が政権をとらなかったからです。頭のおかしい独裁者が政権をとった途上国では、ハイパーインフレはよく起こります。
最近は原発廃止を言わなくなったにゃー!国会でくだらんパフォーマンスやっちょるばかりが目立つ、経済を語る知力はあるのかにゃー?
時代遅れの御用学者の記事です

この人は前回の増税時
消費税を8%に増税したらデフレから脱却できると主張した人
このような御用学者・エコノミスト、さらには政・官・財・マスコミに至るまで増税推進派ばかり…

そんな人達を前に私達が纏まらないと勝ち目なんてないんだよ😥
選挙が近づいてきて、政治家のみなさんがバラ色の約束をするようになりました。
中でもわかりやすいのは、山本太郎さんの「消費税の廃止」という公約ですが、8%の消費税をやめると18兆円の財源がなくなります。
これは非常に正しい認識。こんなことが分からん、理解できない人たちが支持者なのね。
山本太郎派の皆さん、
こういうことらしいですよ
山本太郎さんは消費税をなくして年金はどうする?国債で埋める?

山本さんは「ハイパーインフレは先進国では起こらない」といっていますが、それは彼のような政治家が政権をとらなかったから。頭のおかしい独裁者が政権をとった途上国ではハイパーインフレはよく起こります。
国に金取られるのが嫌ならもう消費税も何も全部無くして全て民営化すれば?政治家も役人も警察も全部民営化。どうせ選挙も行かず任せっきりだった人が多いんだし。で、全て自己責任の国にすればいいんじゃないの?
山本太郎さんの話は論理破綻しているのに信者が多いということは、論理破綻する部分まで考えることができないからなのでしょうか?

無料の牛丼を食べるために1時間並ぶクラスタと同クラスタなのでしょうね。

山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの?
『山本さんは「ハイパーインフレは先進国では起こらない」といっていますが、それは彼のような政治家が政権をとらなかったからです…』
わかりやすい→
山本さんは「ハイパーインフレは先進国では起こらない」といっていますが、それは彼のような政治家が政権をとらなかったからです。頭のおかしい独裁者が政権をとった途上国では、ハイパーインフレはよく起こります。
(池田信夫)
はいでました池田信夫の山本太郎叩きのデタラメ経済論評
"国債は政府が日本国民から借りるお金ですから、国としては得も損もしません。"
"国債を将来返すときは、増税しなければなりません。"
なんかもうなにかもが間違ってる。
“そういう政治家が参議院東京選挙区で当選するのが、日本の民主主義なのです” イイハナシダナー / “ – アゴラ”
熟慮の結果として山本太郎氏を支持している地域の壮年部の方は「彼は共産党よりも凄いよ!はっきりと消費税廃止を打ち出したんだよ!」と興奮しておられました(チーン)。
wwwwwwwwwww頭のおかしい独裁者wwwwwwwwwwwww
池田さんの話の、政府は父ちゃんで国民は母ちゃんという例えは誤解を招く。家庭内借金なら父も母も死ねば借金は無かったことになるが、政府と国民は無くならないから、国債を間接的に買わされている富豪預金者(の子孫)のための償還をいまの子供たちが全員で負担することになる
以上

記事本文: 山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの? – アゴラ

関連記事