TOP > 政治・経済 > 山本太郎議員の「反緊縮」はなぜ正しいか – アゴラ

山本太郎議員の「反緊縮」はなぜ正しいか – アゴラ

68コメント 登録日時:2019-06-18 18:34 | アゴラキャッシュ

山本太郎議員の「反緊縮」はなぜ正しいか / 新田編集長によれば、れいわ新選組代表の山本太郎参議院議員は、今年7月の参議院東京選挙区では当選確実だそうである。私も最初はまさかと思ったが、最近出てくる各メディアの票読みも同じだ。 彼は貧困層の若者の熱狂的な支持を集め、...

Twitterのコメント(68)

山本太郎に批判的な池田信夫がその消費税政策を評価しています。ところどころ山本太郎を小バカにする文章が散見できますが、全体的には高く評価していると言っていいでしょう。
#山本太郎 を危険視しているのか褒めているようにも読めるがいずれにせよ山本太郎が訴える経済政策は現実に即したまっとうな内容。今の状況で消費税上げようなんて荒唐無稽な自殺行為に他ならない
@hirobeisutazu そうなんですよね。私は経済の知識が全然足りていませんが、
山本氏に批判的な池田氏の記事にさえ・・

>消費税税収18兆円がなくなったら、国債を増発すればいいのだ。 この話に反論できる経済学者は少ない。大学1年のマクロ経済学の教科書には、そう書いてあるからだ。
「追記:れいわ新選組への寄付は、6月17日までに1億9,583万円に達したそうだ。安倍首相への政治献金(昨年)を抜いた。」
流石。巧妙な文章。一見、山本氏の活動を支持しているようなフリをしつつ、要所要所でdisってる。
「雄弁」「(俺様のように)難しいことは理解できなだろう」「財政バラマキ政策?」「極左とネトウヨの合流」「ヒトラー」
この人の狡猾で陰湿な人間性がよーく出ている文章。
ヒトラーにまでなるとは思えないけど、現実にお金は集めているのだからちょっと恐ろしい。
海パンいっちょでダンスしていたのをリアルタイムで見ていたので変な気持ちもある。
@SHIROKUMA0824 @sharenewsjapan
これもでまかせなんですかね
ネトウヨインフルエンサーが怖れる山本太郎

「彼には中核派のような極左だけでなくネトウヨも合流し、ネット上では一大勢力になりつつある。彼は日本には珍しく、ヒトラーのようなカリスマ性を感じさせる政治家だ」

➡️ @agora_japan
山本太郎氏について、ドイツのヒトラー政権の誕生を比喩にした記事だ。
この比喩は正しくないとは言わない。だが、それであれば、今までリベラルが散々言ってきた「男女均等や同一賃金などリベラル…

 -- 山本太郎議員の「反緊縮」はなぜ正しいか(池田信夫)  #アゴラ
最近山本参議院議員がヒトラーと同じ道を歩むのでは?との議論が盛んだ!彼の主張は金利がゼロである限りは正しいと言う。しかし逆回転を始めたら誰も止められない!ある意味経済テロになり得る。そんなリスクは取れない!
@knife9000 小沢一郎ですら持て余したパワーを大いに奮ってもらいたいね🤡
そうすればどこかに風穴くらいは開くかもしれない👈
金利が低いから国債を発行しても大丈夫?
バブル崩壊が起きたのは、「株も土地も上がり続けるわけない」と思う人が金をひっこめたから、買い続ける人がいたら崩壊しない。
バブル前の金利になっても、「日本ヤバイ」って誰も思わなかったら国債を発行続けられるけど……。
《量的緩和の一方で財政健全化目標を掲げたアベノミクスは、ゼロ金利時代のポリシーミックスとしては矛盾していた。金融政策がきかなくなった財政支配の時代には、山本氏の財政バラマキ政策のほうが(よくも悪くも)一貫しているのだ》
・・・赤字はどうなる?減りはしないよね。
@ien0RS0ZuuIQLOW 反緊縮というスローガンには賛成。世界各国がインフレしているのに日本だけデフレしていて、結果日本の富が逃げていきますからね。
消費税増税は大反対。なのでスローガンはいい、としても各論がね。


1 消費税廃止、は確かに最終目標だけど財源は?MMT?
今日本経済は将来に関わるかなり重要な局面に来てるんですよ それを知ってほしいというのと、こういうニュースを読解できるようになるような原稿を書いたので、こうめいアンソロ早く読んでほしいですね
最後の一文いる?

彼は日本には珍しく、ヒトラーのようなカリスマ性を感じさせる政治家だ。それをバカにしていると他の野党が食われ、気がついたら彼が第一党の党首になる。それが1930年代のドイツに起こったことだ。

山本議員の「反緊縮」はなぜ正しいか
山本太郎議員も反緊縮で支持を集めてますね。特に若者から。もう東京では当確だとか。国会で緊縮財政と戦ってほしいが。


➡メインは反緊縮「消費税の廃止」

➡その論理は単純である。消費税10%の税収23兆円がなくなったら、国債を増発すればいいのだ。

➡この話に反論できる経済学者は少ない。大学のマクロ経済学教科書には、そう書いてあるからだ
この方どうしちゃったの?勢いに乗っかりたいの?😅
>> インフレ率は消費税を廃止した直後に5%下がるが、3年後に1.67%上がり、そこでピークアウトするという。賃金は減税で43.9万円増え
>追記:れいわ新選組への寄付は、6月17日までに1億9,583万円に達したそうだ。安倍首相への政治献金(昨年)を抜いた。

ヘイヘイヘイ!
ビビってる!
ビビってるよ!
『彼には中核派のような極左だけでなくネトウヨも合流し、ネット上では一大勢力になりつつある。彼は日本には珍しく、ヒトラーのようなカリスマ性を感じさせる政治家だ。』
ざまぁみやがれ!
誰にとは言いません。私を左翼暴力団に肩入れしてると詰った奴が信頼する著者の話し。
私の周辺でも支持者が増えている不思議
山本太郎が賢いのは、国賊反日特亜野党が、政策出さずに文句言ってるだけ(しかも民主党政権のつけや、民主党政権で分かっていたこと)なのに、

ゼロ金利ならではの、国債大幅発行(日銀買い取り含む)を財源しての、消費税廃止(それでもインフレが2%しかならないデータ出して)
「彼は日本には珍しく、ヒトラーのようなカリスマ性を感じさせる政治家だ。それをバカにしていると他の野党が食われ、気がついたら彼が第一党の党首になる――それが1930年代のドイツに起こったことだ。」
本当に?
本当にハイパーインフレにならないのか?
国債はどうなる?

ただ、これ票とるぞ。
『金利がゼロになると金融政策はきかないが、財政政策はきく。金利が上がったら、日銀が国債をすべて買い取ればいい。自国通貨を発行できる限りデフォルトは起こらない。』
たしかに、山本太郎はその辺のサヨクとはひと味違う感じがする。彼の公約のうち自分が明確に反対なのは、米軍基地の辺野古への移設に関するものくらい。自民党の玉虫色のウンコみたいな公約よりずっと好感が持てる。
『彼には中核派のような極左だけでなくネトウヨも合流し、ネット上では一大勢力になりつつある。』←まじ?;
ちょっとバカにしてるのがウケるw
>れいわ新選組代表の山本太郎参議院議員は、今年7月の参議院東京選挙区では当選確実だそうである。私も最初はまさかと思ったが、最近出てくる各メディアの票読みも同じだ
池田信夫氏のこの記事を読むと、山本太郎氏への評価が上がったのは、反原発の主張を封印し、「反緊縮」の経済政策を前面に出しているからのようにも感じられる。日銀による財政ファイナンスが前提なのはアベノミクスと同じだし、保守層にも訴求力があるのか。危険な兆候だ。
長期的に日本という国を考えたら的外れだなと思うけど、こういう勢いは大切だし、この勢いによって政界に着目が集まって若い人の興味関心や立候補に繋がればいいかなと思ってる / “ – アゴラ”
年齢も見た目も手法も支持層も似ていると思う
無責任過ぎないか?
こ、これは? 本当に台風の目になるのでしょうか??
残念ながら、日本の若者は投票所に行かないだろう。若年人口も少ない。老人は消費税撤廃などしたら、かえって年金が危ないと思い、山本支持にはまわらないと思う。でもメロリンキューは5人くらいは派閥作れるかな>
6.かくして、成主流派経済学者は、白旗を挙げるだろう。
山本太郎氏について途中まで見事な分析をしているが、何故か急にヒトラーを登場させて批判的な終わりかたをしてる…

現象については冷静に分析してみたが
私は彼は支持しませんみたいなコラム?

ラスト以外は中々いい(笑)
大嫌いだった池田信夫氏が、山本太郎の経済政策について書いている。
最後の一節だけ表現を考えてくれたら、「大嫌い」から脱するかもしれない。
レッテル貼りでしかない。
ヒトラー云々は置いといて

>れいわ新選組への寄付は、6月17日までに1億9,583万円に達したそうだ。安倍首相への政治献金(昨年)を抜いた

これ何気にすごくないか?まさに【草の根】なのではと思うのだが。
単なる烏合の集、(バカの集まり)
冷静な分析。消費税増税したら本当に知らんど。
かなり微妙な書き方で、私はあまり文脈を押さえていないので、筆者の意図どおりに読めたかどうかはわかりません。とりあえず、言外の含みが多いようだという印象を受けました。
こんなのに騙される人いるのかな?票がほしいだけ丸出し、
税金で暮らしたいのだろう、
金ほしいから代表になる、
反原発したかったのではなかったのですか?
みんなに忖度して票集め、
悪いが信じられない
MMTで消費税廃止、奨学金チャラ、最低賃金1500円が政策。
必ず当選する!!!
恐るべし 山本太郎。。。。。  将来の野党リーダー???
「彼には中核派のような極左だけでなくネトウヨも合流し、ネット上では一大勢力になりつつある。」
極左とネトウヨが合流しているそうですよ皆さん
池田信夫セイセイは経済音痴で分析もおかしいのですが、ウォッチしていると色々な意味で面白いです。
池田信夫が山本太郎の経済政策を肯定!
池田氏の指摘通り、ポピュリズ性が豊富で党派を超えて支持が集まって謎に人気が出てくるのは怖い。
こういう大規模な財政政策は失敗したときの反動がこわいです。まるでギャンブルのよう。今はそういうギャンブルに出るべき時期なのでしょうか。
万年野党よりマシだけど、票になる政策しか無いからなぁ/
蓮舫先生の票を越えるかどうか、
ということか。

次元の違う人気、桁の違う得票。

だとして、残り5枠か。誰が入るのか。 / 言論プラットフォーム)
あの池田信夫様すら認める太郎の経済政策。
アイツは令和のヒトラーに間違いなくなるな。やれ誰それがヒトラーだと批判していた反日勢力の面々は「本物」が爆誕したらだんまりかい?www
カリスマ性はあっても、ドコゾのチョビヒゲ親父と違い、太郎氏の心の奥底には暖かい人間、動物愛が潜む、大きな相違点だ。
あのアゴラが。ネトウヨも合流しつつあると。
理屈から言えば、高橋洋一氏らのリフレ派が山本新撰組に馳せ参じない理由はない。自分達の主張していた経済政策を山本氏はそのまんまやると言っているのだから。
最近リフレ諸氏がおとなしいのは気のせいだろうか。
@agora_japan
あの池田信夫が、山本太郎の経済政策を評価している。なんとも意外な展開。もっとも最後は山本太郎が独裁者となる未来を警戒しているが。山本太郎は独裁者になるには優しすぎる。
池田信夫の山本太郎誉め殺し大作戦。百田の「今こそ、韓国に謝ろう」みたいなもんだけど。
アベノミクスは、ゼロ金利時代のポリシーミックスとしては矛盾していた。金融政策がきかなくなった財政支配の時代には、山本氏の財政バラマキ政策のほうが(よくも悪くも)一貫しているのだ。
(池田信夫)
※確かに、緊縮財政は間違っている。財務省の向かう方向に行ってはいけない。ここに関しては山本君正しい。
もう 治 安 維 持 法 を復活させよう(真顔)
以上

記事本文: 山本太郎議員の「反緊縮」はなぜ正しいか – アゴラ

関連記事