TOP > 政治・経済 > 「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう – アゴラ

「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう – アゴラ

160コメント 登録日時:2019-06-17 15:13 | アゴラキャッシュ

「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう / きのう東京で「年金返せデモ」が行われ、主催者発表で2000人が参加したようですが、このデモは何をしろというのでしょうか。ポスターを見ると「今まで払った年金保険料をすべて返せ」と主張しているようですが、これは政府にとってあ...

Twitterのコメント(160)

@mPUc81p8DqXmxgm @sayaka_morimura @togemaru_k 富裕層に支給する年金を抑えるために、現役時代に徴収する厚生年金保険も抑えているのです
数字だけ見ると富裕層優遇に見えるかもしれませんが、実際は富裕層冷遇なのです
年金掛け金返して年金制度無くした方がいいんじゃね()
これか。年金には税金が入っているから長生きすると、返金されたら「損」するよ。庶民ほど払っておいたほうがいいのに。金持ちは節税とかよく知っているのだから→
@2011Taisanboku @YuzukiMuroi
池田信夫さんの記事でもみてみたら?

そして、安倍政権から別の政権に変わったとて年金の問題がすぐに解決するとでも思ってるのですか?民主党政権時でもできなかったのに立憲民主党ができるのかな?堀江さん頑張れ!
このデモの参加者って何歳くらいの人達なの?
確か年金で損するのは今40歳くらい の人達より下の世代だって聞いたけど
今年金貰ってる人達は払った以上に貰ってるんだけどねぇ
年金問題で騒いでる人はなにも知らずなにも考えず騒いでるんやろな。

ってかまさか年金を頼りにして老後を迎えようとしてたのか?
無計画にも程がある。

じゃないとしたら今金がなさすぎるだけか。

どうせ老後を迎えたらまた金がないと騒ぐのだろう。
年金デモの参加者はこう言う事が分かっているんだろうか?
思想活動団体からバイト代貰って集められた人達に罪は無いがこう言う事は知ってた方が良いと思う

@agora_japan
ほんとそう。
年金は無くならないし、貰える。
→国民年金は、約10年で元が取れます。65歳から国民年金を受け取り始めると、75歳でトントンになり、それ以降は長生きするほど得する設計です。
→厚生年金は、おおむね5年で保険料を取り返せる。
タイトル笑ったw
返されたら返されたで困るってやつねw
年金支給開始年齢を引き上げて、支給額を減らす、徴収額は引き上げることで調整していきます。現時点での計算に大した意味はない 【「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう】
今の年金問題が凄く分かりやすい記事。
勉強しよう。
@cracjp そうそう、適当なニュースと捏造新聞と、上っ面だけの批判の野党支持者はこういうことがわからないらしい。
まずは、年金デモ参加者にちゃんと年金について理解しているか確認してこいよ。
というより、お前が理解してないだろ。
池田信夫は何が言いたいんだ。
「年金財政の赤字はどんどん広がっています」
なら年金貰えるかどうかわからないし、怒るのは当然でしょう。
そういう事じゃないんだよ。
いつも人を煙に巻くような論じ方をするよね、池田さん!
池田信夫って、まだいたんだ。
年金の誤解。仕組みを知っている人は知っている。知らない人はデモをする。
だったら、デモする人には返してあげて、年金支給を止めたらいい。
仲間を見つけることは、例えデモとしても、良いことだとは思うが。ただ、怒りをもって団結するのは、攻撃性を孕んでいるというか…

しかし、このデモは、恐らくは、主訴が…
うん、返そう!!ただ、老後の資産形成は自己責任でお願いします。生活保護を受けるからいいとか言わないでね。
なんか年金デモが炎上してるけど、明らかに知識ない人が多いみたいだからシェアしとく。あと障害者年金とかも勉強した方が個人的に情弱にならないで済むと思う。個人の自由だけどね。
面白い。

意味わからずにデモ参加してる人に年金返してあげたら、今度は年金納めたいってデモが起きそう。

野党支持者にこういうの多くて、また、票もらうのに利用されそう。
池田さんは、まともなことをチラチラいうのにブロック魔なのがなぁ…。
実は年金財政で赤字を出している政府を憐れみ、「俺たちは大丈夫だから、年金保険料だけ返しておくれ、、、」的なノリでデモってる説
アホすぎる。
何かアタマがおかしいからこんな記事書いているんだろうね。
マンガに書かれているからって、池田信夫はもう文書書くなよ。
これをリツイートしているホリエモンもそろそろ撤退と謝罪
疑問点が2つある

①タイトルに記載されている結論が本文に記載がない。

②政府が約束したことが実現すると疑問に思わないこと。
この記事、なんで何十年先になっても65歳給付かつ額が下がらない前提で話をしてるんだろうか?
あと遺族年金とか障害年金のことも考慮しないと。
はい そうしよう(°▽°)
何だ? こそクソみたいな駄文は。
公式バナーを使ってるんだけど、これちゃんと一報入れたのかな?
@ikedanob
”65歳から国民年金を受け取り始めると、75歳でトントンになり、それ以降は長生きするほど得する設計です。”
返還した784万3200円、
社会保険料控除の年金分を遡って納税してもらいましょ。
年金問題についてとてもわかりやすい記事。
これで理解できないなら、、、
返して!俺の支払い分と会社支払い分あわせて7万円。いい案だね。
そうだったのか、、、。国民年金は10年で、厚生年金は約5年で、払った額よりもらう額の方が多くなるそうです。これなら年金を払った方がお得ですね。
返してあげて年金制度なくしたらいいんじゃない?
自分のことは自分で管理しましょー!老後の計画もちゃんと考えてね❤ってことでw
めっちゃわかりやすい!
うーん、おもしろい。
言われてハッとしたけど、自分含めて調べてない層が勢いでやってみたデモな気はしてた。
御年配の方々が保険料返金で満足していただけるのならば、僕ら若い世代も助かります。是非ともよろしくお願い致します。
おいおい、
参加者には、って、
趣旨が違くないかい⁉️
その方が安上がりw>
池田信夫氏の寄稿、これは年齢がある程度上の人の参加者に対してはほんとそうだな。そういう要求なら払込額を返してあげればいい。給付額よりも減ることにはなるだろうけど。

そもそも声を上げるべきは給付額が払込額...
年金は長生きするつもりの人は払った方が得、60歳ぐらいで人生いいやって人は払わない方が得かも
遠慮せず返してもらえ
では社会実験として
参加してたやつちゃんと読みやー
うん。年金は利率がいい。払わないとかもったいなと思う。赤字でも政府が負担するのであれば問題ない。
辛辣に当たり前のこと書いてて草wwwwwwwww
本当に何やってんだろう
ひえ──゚Д゚──!!って感じで見てました。
「報告書を拒否しても赤字がなくなるわけではありません。長期的にお年寄りと若者の負担の分配をどうするか、この機会に考え直したほうがいい」

真面目に考える良いキッカケにすべき。自分を守れないと人も守れない。まずは自分から。
なるほど、返して欲しい人には返してあげればいいのか。
これだわ。
あんなアホな事するのなら返してあげればいいと思う。
ほんとね。返してあげたらお互いハッピー
年金制度をもう一度勉強し直す必要がありそうです。
彼らはそういうことを言ってるんじゃない。
税金を払わないで、かつカタールや北欧なみの社会保障を享受したいと言ってるのさ。
大半の人間なんて、そんなもんさ。
こういう事ですね。
年金が収支として成り立つかと言う話と、生活費が5万足りない計算とを一緒にするな!
ほんとこれ過ぎる
やはり幼少期から、基本となる資産形成と運用の知識を得る基礎教育プログラムが必須な時代だと強く思う。経済を学ぶ機会にも繋がるし。
「年金が受け取れないと、生活保護を受け取ったりする様になるからね……」

2019/06/17
デモ参加者は馬鹿すぎてどうしようもない。
年金実際返したらどうなるのか詳しく書いてくれてます。
結論返されたらめっちゃ損します。
年金制度は永遠に守れる(他の全てを犠牲にするから
>
四則演算の世界。
年金資金の半分以上は国内外の株を買ってるんだから年金返す為に株をうったら日本経済は破綻するでしょ。
アゴラの主な商品である「皮肉と嘲笑」記事の一つだろうが「65歳受給開始で5年で元が取れる」前提でデモ参加者を揶揄するのはどうかと思います。この先、受給額の引き下げや、年齢の先送りは無いとでも?まともに使われてこなかった消費税をアテにしているのも変だ。
政府に文句言うやつは、大体バカな貧乏人、という偏見持ってる。
騒いだところでどうなるよ?節約するなり投資するなり、自分で解決することを考えろよ。

年金だけで生活できる年金制度は、人口増え続けないとムリ。これすなわちねずみ講。
わかってきたんだけど、
行動原理は、「政治不信」なんだよ。

「年金の仕組みはわからぬ。資料も全部は読まぬ。
でもテレビみて不安を感じた。
不安にさせたお前らが悪い。

お前らに政治を任せたんだから、
お前らがなんとかする責任がある(超訳)」

デモってことで。
彼らが払った分そっくり返して今の若者層を主体に0から始めてほしい
仮説の論理構造ベースにNAとWAを考えるとおもしろい
池田先生は、本気で、年金財源の不足分を消費税で埋めるとお考えなんですかね…
(´・ω・`)希望者には納付金一括返済で受給資格から切り離すのも悪くないアイデアではある
この場合、納付期間短い人ほど国家にとってはお得なので数%プレミアつけたら相当希望者集まるのでは?
年金貰える年齢の前に生活が成り立たなくなります。
年金返して下さい!
そのかわり、安楽死認めて欲しい。
私は70歳後半まで生きたくありません!
例え高齢で年金が出ても極貧で老化に苦しみながら将来不安に怯える老後になってしまいます。
年金問題大きくなっていますね。
年金いらないなら、今まで払った保険料貰ったら。ただし、年金保険料は払い税金が安くなってたから、その税金の追徴課税と、年金の一時所得税を払えよな
年金に関してはだいぶ知識不足でした
国民年金の支給額は下がるから何とも言えないけど、返せば良いと思う。今後一切国に年金やその代わりとなるものをたからないという念書を書いてもらって。
ごもっとも!ヒステリックに選挙の前に騒ぎ立てする輩は、結局損得勘定も出来ないってことです。希望者には今まで払った全額の年金をお返しし、年金受給者から外れていただくことが最良の年金改革(笑

「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう! @agora_japa
まったく意味が分からんデモ。そもそも年金だけで食っていけるって、誰か言いましたっけ?それと、返せって、誰かが年金取り上げたんですか?
ご希望してはるなら、早く返してあげましょう!
将来に関して、何事も無策な政府だと言う事が分かった。
(。-_-。)
政府が損する、会社が損する
年金財政が厳しくなれば、支給額も下がる。さらに受給開始年齢も上げられる可能性もある。元取れるかは、当人の寿命がいつ終わるかで、ただ博打をしてるような物だと思う。
年金2000万円問題って言われてるけど、実際は「寿命延びたから年金だけでは生活費が2000万円ほど足らなくなる問題」なのだが、年金自体が2000万円足らなくなるとかいう誤った報道が行われていて、その報告書が無かったことにされた問題なので、年金問題ではないのだがなぁ
“65歳から国民年金を受け取り始めると、75歳でトントンになり、それ以降は長生きするほど得する”

こんなの成り立つ訳ないやろ。
このうちどのくらい払ってないのか気になる
私の大学生時代の未納の保険料を納めさせてほしい。自戒を込めて。直感ではなく数字で考える力が必要。
池田信夫氏曰く…

国民年金保険料…総額 1万6340円×480ヶ月=784万3200円

支給額 月額6万4941円

784万3200円÷6万4941円=120.7ヶ月…つまり約10年で元が取れます。

厚生年金は5年で元が取れる。
煽られないために。
賛成!
年金0で全て自己資金で老後生活するんでしょ?w
ぜひ返して老後を年金から切り離して差し上げよう!
まじ、返したったら?年金だけで賄えると信じている方がどうかしてるし。
世の中にはちゃんと計算できない人が多いようです。デモして変わるもんじゃないですし。
年金を消費税で補てんしようとすんなよ
クソやんけ
クセあるなーと思ったら納得の記者だった。
あのろくでもないやつが、また、政権の応援をしている。
この記事アホ。じや、年金返してもらおうか!75まで生きてる前提で物言ってる。アホてしか言えない!
2012年の「社会保障と税の一体改革」で、政府は社会保障の穴を消費税で埋めることに決めたのです・・16%しか使ってなかった84%は使途不明 内閣官房は「内訳は出せない」と答えたという・・
はひーはひー!

その通りすぎて笑いが止まらん
返せデモ?

やっぱりベーシックインカム、
真面目にアリかもです。
国会の質疑を全く見てない
これから減るしかないのに
そもそも年金は55歳から支給開始だったの忘れてない?30年で10歳も引き上げられてるんだよ?今の若い世代が年金貰う頃には一体何歳支給開始になっているのやら ”65歳から国民年金を受け取り始めると、75歳でトントン” / “「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあ…”
平均寿命という節が気になる、、、
もちろん、65歳以降の生活保護も却下で。
なるほど。これはイイ!
あほがあほな騒ぎ方するので、大事がスグに終息する。福島みずほがデモ隊の前でギャーと叫んだら、大事が終息するサインですね、クソ迷惑な逆指標や。
返金してあげればwinwinになるぞ!!
デモ参加者には返してあげましょう。
(年金の財源を消費税に偏重する事には異論ありますが…。)
ならば、そうする提案すれば良い。帰ってくるか分からない年金より、会社と個人が払った年金保険料を返してもらった方が個人の決心もつくと言うもの。望む人にはそうすれば良い。
過去40年ほとんど日本はインフレしてないので、色々ややこしい年金の計算ですがシンプルに、収めたほうがお得よという話
1万6340円×480ヶ月=784万3200円
国民年金の支給額は月額6万4941円
784万3200円÷6万4941円=120.7ヶ月
→約10年で元が取れます。
このリンク先を見た上でのデモ参加者(もしくはその賛同者側)からの反論を聞いてみたい。
そんなのよ!!確かに!!問題は国民年金満額と生活保護費の差の問題かと!!ってか消費税50%にして年金保険料徴収やめて全て生活保護費って形で所得ある人は年金無しって形が良いかと!!違うかな??
ちょっと何言ってるかわからない
債務超過だからそのうち破綻して無くなるって言われるし、消費税のお金が年金にあてがわれてるって、
消費税が社会保険料に使われてないってこの前野党が言ってたぞ?
謎だらけの助成金撤廃、年金もなんちゃら手当も生活保護も解体、ベーシックインカムに統一、シニアは都市へ移住で医療過疎地なくす…で何とかならんもんかねぇ…。
せめて年金を払っているのだから仕組みくらいは理解しておいた方がいい
年金保険料は月額1万6340円
国民年金の支給額は月額6万4941円
約10年で元が取れます

「年金返せデモ」の参加者には
年金保険料を返してあげよう
国民年金は多額の税金が投入されているので、払った方がお得。労使折半の厚生年金なんか、お得としか言いようが無いです✨
今後給付水準は今より下がるだろうけど、損することは無いと思うんだけどな。デモに参加するような人はどのような計算してるんだろう?教えて欲しいな😅
まぁ、アナキズムっつーか政治に働きかける事を無駄とは思いませんが。

年金返せとか言ってデモしてる暇が有れば、勉強した方がいい。
本当に返って来たら困るの君達だと思うので。
年金返して、95歳までに9360万円を貯めてくださいね。😉😉
返してあげよう! >
そうなんだすごいね!!

»日本政府は将来もずっと年金を払い続けるので
ラッキー!
返そう、返そう!
息子らのためにも
ドンドン返そう!!
現在の保険料ベースに計算してるのがアレだけど、希望者には全員返して「心臓が停止するまで年金よこせとか生活保護の申請はいたしません」っていう誓約書にサインしてほしいものだ
わかりやすい。
馬鹿げたコメント。最初から想定しない甘い方ばかり。今さら!
それはお望み通りに、になっちゃうよ😟
この記事は分かりやすい。政府を追及するならば、この記事のように、政府の不作為についてきちんと説明をするべきだと思う。
「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう-
本当なら2004年からデフレに合わせて年金支給額を減額し、欧州のように寿命が伸びた分だけ支給年齢を引き上げないといけなかったモノを15年も放置したツケを若い世代が背負わされるんで、若者こそ怒らないと。
「年金返せ!」は、あまりにもおバカだ。
「現在、年金受給している人と同じ還元率にしろ!」とか、「生活保護を下回るなんておかしい!」とか言わないとダメ。
年金返せデモの参加者には年金保険料を返そう
払った年金保険料すべて返せとの主張ですが
国民年金の収支は、保険料月額約1.6万円で40年間で総額1.6万×480ヶ月=784万円
支給額は月額6.5万円
784万÷6.5万円=120ヶ月
10年で元が取れ75歳でトントン、以降は長生きほど得をする
デモに参加して返された側がバカを見るっていう…。
正論だけど、返してもらったお金を運用して老後の資金が捻出できる人もいるだろうから、返却も選択肢かもね。🤔
年金をちゃんと収める人は、かなり得をするという話。

ただ、政府が「100年という約束を、ちゃんと守ってくれるのか。」というのは気になるところ。

そうだね、返してあげたらいいんだよ。ただし、払った分だけね。もちろん、払ってなければゼロです。
返しますって言えば黙りますねw

共産党の有権者て年金払ってる?

生○保○者ばかりじゃないかしら!
これを機に制度について理解が進むといいのですが。。。
ウケるw情報弱者は損をするって意味が見え隠れするw
(年金未払いでは国は得する内容)
知っておこう>
『今でも国民年金の未納率は4割近いのですが、彼らは年金をもらえないので損します。「年金返せデモ」の参加者が年金保険料を返してもらったら、65歳になったとき後悔するでしょう。』
死んだらもう損も徳もないからなシェアツイ!:
いつも文句言うのはたいして払ってない連中(ФωФ)
@Midori10987 @mainichi これ見たら返してあげてもいいんじゃないかと思っています
感情論じゃなくて、ファクトを知って現実的に「じゃあどうすればいいのか?」を考えなきゃと思う最近。

やし大衆迎合じゃなくて、現実を見てリアリスティックな政策を出せる政治家の人が増えたらな
え!返してくれるなら返してほしいよ!w
これを読もう
年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう -
おおお!絶好のチャンス!気が変わらないうちに返してあげなければ!
未加入者や掛けた年金を返してもらった人は税金で他人の年金を支援する事になるけど自分は1円も貰えない。
>65歳から国民年金を受け取り始めると、75歳でトントンになり、それ以降は長生きするほど得する設計です
返してあげたらエエで
以上

記事本文: 「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう – アゴラ

関連記事