TOP > 政治・経済 > アゴラ > 「高輪ゲートウェ...

「高輪ゲートウェイ」選考過程に疑念あり – アゴラ

24コメント 登録日時:2018-12-05 11:37 | アゴラキャッシュ

「高輪ゲートウェイ」選考過程に疑念あり / 新駅名は「高輪ゲートウェイ」 JR東日本 山手線 品川-田町間#高輪ゲートウェイ #山手線 pic.twitter.com/aKBtTpbyeH — NTV NEWS24 (@news24ntv) 2018年12月4日...

Twitterのコメント(24)

出来レースだったと疑う向きもある。新駅の存在理由となっている再開発構想「グローバルゲートウェイ品川」の名称に連動させることありき……

↑↑これっぽいかな。デベロッパーとJRにとっては都合がとても良い。
広告代理店は絡んでるだろうね…。
流石に大袈裟
そもそも、私企業であるJRが自社の施設の名称を決めるのに「過程の透明性」やら「説明責任」やらはいるのだろうか。
もう駅名公募なんてやめちまえ!
出来レースだったんだろ、どうせ。
何が疑惑だい?ええ?
「一位のものが選ばれる」なんて一言も言われてないし、再開発事業の名称を見れば「ゲートウェイ」の名前を入れるのは至極妥当なこと。
この記事は全面的に支持する。トップ10とは言わないが、投票上位に明らかに入ってないようなものが選ばれるなら公募なんて無駄。やらない方が良かった
…今の日本では「アンケート的な多数決で何かを決める。」ってのは、もう、社会学としては機能しないんだから、趣味の道楽で個人が楽しむレベルを超える次元で『住民投票』だの『総選挙』だのって形骸は、見苦しい派閥の都合のゴリ押しでしか無いよね。
これ、1位の「高輪駅」に決まってたら、「へぇ〜〜……」で終わってたよね /
"「高輪ゲートウェイ」という明らかに不自然な名称を36人も<集団投票>していたのは奇妙"って、駅名募集のリリースをよく読めば、それくらいいてもおかしくないんだが‥‥編集長の肩書きでこれ程読解力が無いことに驚き。
「高輪ゲートウェイ」選考過程に疑念
@agora_japan

お役所体質のJRが前例がないことを半世紀ぶりの山手線開設でわざわざやるのは考えづらい。だ?
ドライバレス運転やモニタリング装置などこの1年ぶっ飛んだこと発表してんだろ?
ただの鉄ヲタ意見しか書けない記者か?
駅名つけたやつ責任とれとか意味がわからないし
重要な法案ならまだしも駅名ごときに透明性はいらんでしょ

すべての意見を参考にするとは書いてあるけど1位を採用するとは一言もかいてない
さあ大変だ。駅名公募ってのは国会審議や企業不祥事の釈明並みに透明性を要求されることになっちまったらしい。駅名決定は不祥事だったのか。こりゃえらいこっちゃ。もう怖くて駅名公募なんてできないね。

@agora_japan
by 新田哲史
公募数で決めるものではないとはいえ、「高輪ゲートウェイ」は130位にランクインした「泡沫候補」に過ぎない
いっそのこと高輪ディス・・・・ウェイ・・・・にして欲しかった。
高輪ゲートウェイ駅、という名前のダサさに対する反応として、ダサいオヤジに決めさせるからダメなんだよ、という感想があると思うが、ダサいオヤジの対極にあるはずの若い女性たちは、心愛(ここあ)みたいな名前がお好みなので、どっちに行っても救いはないに一票。
違和感あるなぁと思って調べたら、そんな事か
民営化しても、所詮この程度
内容は真っ当だと思うのだが最後の一文がアゴラらしい蛇足
6万を超える応募総数のうち、1位の「高輪」が8398件だったのに対し、「高輪ゲートウェイ」はわずか36件。:
不透明だし何より品川駅高輪口との類似性も引っかかる
まぁ、ニュース等でのJR側の説明を聞いても、良く分からないので、何らかのバイアスが働いたと考えるよね。
JRさん、なぜ130位の候補が選択されたのかを明確に説明してないもんね。

拙稿エントリー。ネーミング自体は価値観の問題なので(色々意見があるでしょうが)、本質は選考過程の疑念。8398件の応募があった「高輪」ではなく、わずか36件の泡沫候補「 」がなぜ選ばれたのか。
以上

記事本文: 「高輪ゲートウェイ」選考過程に疑念あり – アゴラ

関連記事