TOP > 政治・経済 > アゴラ > 安田さん解放につ...

安田さん解放についての正しい評価 – アゴラ

34コメント 登録日時:2018-10-25 17:54 | アゴラキャッシュ

安田さん解放についての正しい評価 / ジャーナリストの安田さんの解放について、その無事を喜びたい。解放の経緯の全容は不明だし、それは永遠に明らかにされないのかもしれないが、とりあえずの整理。 安田さんの活動を「英雄」と誉める馬鹿なコメンテーターもいるが、危険...

Twitterのコメント(34)

『ただし、どの程度の代償を払ってもするかは、人質になった経緯によって差があるのは当然である。たとえば、横田めぐみさんに対してするのと同じ代償は払わなくても不当でない。』
「正しい評価」って自分で言うかね。
人質は欧米人が多いですよね。八幡和郎さん「日本が第9条があるがゆえに、事件を誘発しているのは厳然たる事実である」と書いています。憲法9条が事件を誘発していないことこそ事実、いい加減な記事を書いてネトウヨを煽る評論家です。
日本は憲法第9条がゆえに助けに行けないのであるから、危ないことは他の国のジャーナリスト以上に控えるしかない。
憶測しか書けない話ってのはツマランだろうな。
「危険だからやめるようにという政府の要請を振り切っての渡航を誉める訳にはいかない。」

その通りですね。危険地帯に行って自力で帰ってきたならともかく、あっさり捕まって大勢の人たちに迷惑をかけコストをかけさせた。最低最悪の行為。
「日本は第9条があるから実力行使や報復が出来ません。金も出せません。しかし、皆さんが安田さんを人質にとると第9条への批判が高まります。第9条を守るために安田さんを解放して下さい」とでも頼むべきだった。

一方その頃
憲法9条改正反対を叫んでる連中は
ダンマリの様子
ぐうの音も出ない正論。
>危険だからやめるようにという政府の要請を振り切っての渡航を誉める訳にはいかない
玄奘「果たして」
鑑真「そうだ」
円仁「ろうか」
冷静なまとめ👍/
安田さん解放についての正しい評価|八幡和郎 -
「日本は第9条があるから実力行使や報復が出来ません。金も出せません。しかし、皆さんが安田さんを人質にとると第9条への批判が高まります。第9条を守るために安田さんを解放して下さい」

今こそSEALDsの出番!

憲法9条をテーマに酒を交わし、テロリストから人質を奪還だ!
これは一読した方が良いね→
「正しい評価」ってタイトルどうなんだろ。なにが正しいかってこの人にはわかるの? 神なの? 
という気にはなるけど、問題点の整理としてはわかりやすい。
禿げ上がるほど同意し、頸の骨を粉砕骨折しそうなほどに頷くレベルの正論
右も左も一度読んでみよう
もう二度とこの人にはパスポートを出しちゃいけないと思う(*´з`)
海外に渡航するたびになぜか拘束され人質になっちゃうし
自称ジャーナリスト・安田某が「私の救出のために動いてくれた政府や関係者の方々に感謝します」と言えば済む話。況や政府批判するなど以ての外。Disられて当然。
自分が思ったこと表現してくれている。
こんな影響がある背景を別にしても、行っちゃいけないと言われた所に行っちゃいけない。
小学生でもわかる論理!
「とくに日本は憲法第9条がゆえに助けに行けないのであるから、危ないことは他の国のジャーナリスト以上に控えるしかない。政府はそういう場合に見捨てるのかといえば、それは許されない。国民を保護する義務は政府には常にある」
「カタールやトルコがやってくれたことは日本政府にとって外交的に大きな借りになる。そういう自覚もないなら、パスポートを出さない方が良いということにもなってしまう。」
@NRyo4183 @Meknea @Khaismuamrii018 八幡さんがきちんと説明してくれていると思います。
とりあえず冷静に今回の内容が整理されてる良記事。こういうことが続くならジャーナリストに対する渡航規制もやむなしだと思います。
「安田さんの活動を「英雄」と誉める馬鹿なコメンテーターもいるが、危険だからやめるようにという政府の要請を振り切っての渡航を誉める訳にはいかない。」

おっしゃるとおり。
安田さん解放について
安田氏が「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので」と発言。これではこの人が再び拘束されたときに政府が借りをつくって何かを頼んだりすることを支持する人は少ない
①政府は本当に何もしないでいいから、自己責任で自由に行動させてくれ
②政府は万が一の時に国民を保護する責任があるから渡航の自由は制限します
が取りうる選択肢で、現実には②にならざるを得ない。
日本の無責任mediaは
③渡航の自由を制限するな、責任は国が取れ
、軍事的対応ができないということである。
@agora_japan
そうなのよ………憲法9条に縛られた日本国は特殊部隊派遣して救出って訳にも行かんのよ……それにトルコやカタールに借り作るってのもなぁ………。
日本政府に助けてもらったと思われたくないだそうです。
こいつもイスラム国にやられた奴らみたく、首チョンパになれば良かっただけのこと。
この記事の見方が公平であろうと思います。
「日本が第9条があるがゆえに、救出活動や報復攻撃を行えないことは、こうした事件を誘発しているわけだし」とあるが、与党の憲法改正案では「何も変わらない」と安倍首相は言ってるわけで、八幡氏は与党案には反対ということか? -- 安田さん解放(八幡和郎) - #
安田純平さん解放についての正しい評価(八幡 和郎)2018年10月25日(木) 今回の人質解放についての冷静な意見。マスコミの報道では事件の背景や意味などまったく分からないので、こういう意見を読んでおくと参考になると思います
以上

記事本文: 安田さん解放についての正しい評価 – アゴラ

関連記事