TOP > 政治・経済 > 池上彰「パクリ疑惑」へ「Me Too」騒動 – アゴラ

池上彰「パクリ疑惑」へ「Me Too」騒動 – アゴラ

45コメント 2018-09-11 17:34  アゴラ

池上彰「パクリ疑惑」へ「Me Too」騒動 / 池上彰氏の番組について「池上彰のパクリを八幡和郎が告発」などと話題になっています。これは、この件を報道したメディアが付けたタイトルで、ちょっと言い過ぎで...

ツイッターのコメント(45)

週プレが飯田くんを褒め称える時に
一般人に解るように
「ラジオの池上彰」って表現の
失礼な事よ
まぁ~当時はしゃーなかったが(^^;
@yuzumi215 NHK(日本が本気で嫌い)
のアナウンサーでしたな
… ヌ呆~っ (□д□)y―┛~~~

使い勝手のいい工作員なんで
アチコチで人気ですわな。

← 参照
@Dionaeko 業界あるある。そういえばこんな手法もありましたね。無報酬というかパクリですけど。
@kazumitti0607 そうですね。信用してはなりませぬ。
昨年、こんなのがありましたね。
池上彰「パクリ疑惑」とか思い出すなあ。
「やはり、他人が言論として、あるいは、自説として書いた意見をあたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいいと思います。」
('∀`) 加熱してきたなぁ、彼は状況の説明能力は高かったけど、なんか胡散臭さを感じてたのは、こういうバックボーンからだったんだなと。
とうとう騒動になったんですか? 凄い博学だと思ってましたが、他の人から情報を得てた? 事実でしょうか?
八幡やるね~攻めるね~。い~よ~い~よ~。
前から胡散臭い人物と思っていたので、やっぱりなあという感想。
他人が言論として、あるいは、自説として書いた意見をあたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいいと思います
@agora_japan
白黒ハッキリつけるべきだな
本当に違うというなら池上本人が公の場で否定すれば良い
「宮下さんに対しても同じ発言があったのなら、私の記憶で間違いないと思いますし、ディレクターの独断でもなさそうです。逆にいうとディレクターは内心忸怩たるものがあって、「池上の方針」といったのかもしれません。問題はより深刻だと思います。」
🍂
池上方針
スタッフが用意した原稿を、誰かの意見だというような説明すら聞かされずに、俳優の台詞として仰っていたと言うことなのでしょうか。
自分の足で取材しなきゃいけないってことだよね。こういった問題が面倒なので俺のBlogは100%自分の撮影した写真でやってる。
池上さんの番組、なんで素人ばかり出演して識者が出てこないのか?前から不思議だったんだ。
池上さんがこのやり方を積極的にやってたのなら残念極まりない。 / 言論プラットフォーム)
池上彰さんの疑惑はますます深まった。これは全視聴者が納得するまでテレビ局と一緒に説明責任を果たしていただかないと。
@Fukadamoe 深田さんの貼ってあるリンクが消えてたので何がなんだか?のMetooだろ?と思ったら、こんな経緯だったんですね。セッコいジャーナリズムだよなぁ…
似非知識人の代表になった池上彰。物書きの矜持はどこに。
自分はそんなことしない、というならスタッフが勝手に忖度して話を進めてたということね。それはあるかもしれない。
そして台本はかなり作り込まれてるのを意味もわからず読んでるだけの人、だと暴露しましたね…。
これが朝日‼️売国奴‼️
"やはり、他人が言論として、あるいは、自説として書いた意見をあたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいいと思います。"

正論だと思います。私も中立公平な報道に期待しているのでパクリやヤラセはもっての他だと思います。
#池上さんとプロ子供 #池上彰
#いけがmetoo
| 八幡和郎
テレビで池上さんの言ってること鵜呑みにしてるひと多そう
個人的にはあまり信用できる人ではないと思ってる
@agora_japan

つまりウソガミさんってパクるか事実の中に自説に都合のよい嘘を紛れ込ませ誘導する人って事ね。
これでジャーナリストなんて名乗れるんだからお易いもんだねぇ(-.-)y-~~
池上氏が他人の意見をあたかも自分の意見のごとく上から目線で言うことは問題ですがさらに悪いのは左翼的偏向意見に脚色することですね。>>が
『「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない」と 氏は仰っているようですが、もし、そうなら、スタッフが用意した原稿を、誰かの意見だというような説明すら聞かされずに、俳優の台詞として仰っていたと言うことなのでしょうか』
彰お前もか、you too
「貸した資料を返せなんてとんでもない学者がいたもんだよ」って漫画にされたくらいゲスなテレビ・広告業界なので不思議でもなんでも無いのが一番のポイント

ちょっとクレジットに載せれば済む話なのに、そんな事すら嫌がるのは「自分たちが偉い」という勘違いからだろうね
ですよね~
@TK1T64hP9IcmVDM 一昨日あたりからFB&Twitterでちょっとした祭りになってます。
本人は案外、意見の出所を知らなかったりして…
わかってたけど、池上彰はジャーナリストじゃなくてキュレーションだったと...
・ディレクターの意向でなく、池上さん本人の方針だ。誰がこういってるといういいかたをせずに、自分の意見であるようにいうというのが、方針らしい。

池上彰のパクリ の流れが止まらない。
【そうだったのか、池上彰】
酷いなw
#池上彰 「 #パクリ疑惑 」へ「 #Me Too 」騒動 #八幡和郎-
「あたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいい」
真相はわからんけど、売れっ子になると、自分が調べ物語を作る時間はなくなっていくはず。まあすぐ飽きられることを知っているメディア人だから、稼げるときに稼ぐんだと思うけど。関心ないからどうでもいいけどw
「 Too」騒動」
池上彰さんはそういう一種のメディアなんだと共通の認識になれば・・・とも思ったけど、引用元の紹介が無いのはやっぱり問題かな?
→ 問題(?)、八幡さんご本人から補足です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR