TOP > 政治・経済 > 大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を – アゴラ

大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を – アゴラ

70コメント 登録日時:2018-09-10 06:53 | アゴラキャッシュ

大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を / テニスの全米オープン女子シングルスの決勝が8日(日本時間9日)にニューヨークで行われ、大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手(アメリカ)に6-2、6-4のストレートで圧勝し、初優勝を決めた。日本人選手として4大大会の...

ツイッターのコメント(70)

過去記事ですが、ご参考までに。
米国は多重国籍を認めているが、日本は認めていない(22歳までに1つを選択する必要がある)。大阪なおみ選手は、今後の生活、税金を考えると米国籍を選択せざるを得ない。彼女のみに特例を認めることはできない。
【更新】 この問題いま知りましたが改正すべきだと思います。認めてもいいと思います。
ほんとこれ。
議論しないし、議論しようとする人間に差別主義者のレッテルを貼って封じ込めようとする。

【更新】
小さな穴はやがて大きな穴になるということも考えるべきだと思う。配慮すべきは、他国も同じではないの?
そうそう、下記にあるようなそもそもの国籍問題は置いておいても、スポーツにおける国対抗的な分類ってそろそろ時代遅れな気がする。それは団体競技においてすら(むろし「こそ」かなあ)なのではないかなあ。。。
「大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を」
もうほんとにこいつらゴミクズだな>>池田信夫とか新田哲史とか八幡和郎とか足立康史とか…
足立議員が何も考えず乗っかったアゴラ記事ですが、眺めてみると、池田信夫と八幡和郎の二転三転する思いつき論理による二重国籍狩りの総本山・アゴラとは思えない進歩的な論。
新田哲史編集長ってこんな人だったのか…
騙されてはいけない‼️(=^ェ^=)。
日本は日本人の祖国だから、外国人との区別化のためにも、日本人である由縁は、日本国籍のみ‼️。

(アゴラ) - ニュースパス
有名選手かどうかなんて関係なく、日本も多重国籍を積極的に認めればよいと思う。:
日本人と工作員を一緒にしないでほしい!
何が『大坂なおみ選手の快挙を機に』だよ(´・ω・`;) 大坂選手がそれを望んでいるのか? 大坂選手の選手生活に不都合が生じているのか? 有名人の名前を勝手に拝借するな!
大阪なおみ選手の二重国籍に、全く関係ない蓮舫氏の国籍問題をすり込ませてるだけ。蓮舫氏は芸能人として自ら台湾籍、中国籍、二重国籍と公言してきたのに、国会議員として、17歳で帰化して日本国籍と言い換えたことが問題となった。なおみ選手が米国籍を選んでも問題ない。
民間人であっても二重国籍は認めるべきではないと思う。中韓との二重国籍者が多数出て来る事が想定される訳で、弊害が大き過ぎる。また、仮に大坂が米国籍を選び東京五輪のメダルが1つ減っても、それは仕方がない事だろう 大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を
個人的にはこんな国になおみちゃんみたいないい子が来て欲しくないし、日本の単一制度について議論が巻き起こって欲しいからアメリカ国籍取得して欲しいなぁ(^-^;
もちろん選手層の厚さとか色々あるけど…
この話、先日知り合った女の子に聞いたんだけどやっぱり問題になりつつあるか…
という話が当然出てくると思ったが、二重国籍を認めている国はそれを前提に他の法制度も整備されているはず。簡単に国籍法だけを改正すればいいというわけではないと思う。誰か専門家が解析してくれないかな。
この記事書いたやつは売国奴→
いや、この国の制度と治安を守る以上国籍選択制のままで良いと思う
うーん、主張の整合性は改めて検証が必要だろうが、アゴラがこの論を先導するのは違う気がするなぁ。
某議員の妄言はさておきこの記事自体は制度化の議論を進めるべきという主張。→
重国籍の容認は、相手国の運用によることが多く、日本が一人相撲をしてもできることは限られている。例えば、米国籍(永住権も)保持者は、全世界での所得を申告する必要があり、収入ゼロでも申告しないのは連邦法違反。たいてい深くは追及されないが、有名人で高収入だと
ルーツに絡むことを
外野が言うのも野暮だけど
個人的にはアメリカ国籍取ると思う
情以外で日本選択する理由ないでしょ?
稼げないし環境悪いし

凄い日本人欲しかったら育ててみなよ
再浮上蓮舫の国籍問題 ♪ヽ(´▽`)/
今は国会議員の二重国籍はダメですよ❗www
「多重国籍の人は、納税、兵役といったそれぞれの国での義務に関してリスクを背負う一面もある」
これはきちんと議論し改正すべきと自分も思う
だが蓮舫議員の様な嘘を突き通しての2重国籍は許されない(3重との噂もある
親の都合で2重国籍となった子供の苦悩は取り除かねばと考えます
駄目なものは駄目だよ。
日本国籍を選ばなかったなら、それはそれで仕方無い。
気づけよ日本人
自民茂木の提言「(4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す」
これは自民党の意思なんだよ
「蓮舫氏の国籍問題のときは、国益・外交上の利益相反を問われかねない政治家のことだったから、厳しく追及した」⋯って意味わからん。蓮舫の父親ぱ本省人、旧日本人だぞ。まじでアホラだ。
移民国家への準備をしろということですね。

「来年4月から外国人就労者が拡大することを考えても、中には日本人と結婚する人も出てくるだろうし、この問題を放置したままでいいようには思えない」
二重国籍といえば、出生による二重国籍は確か合法?なんだよね。本人の意志に関係なく持ってしまうし、国籍には義務もあり、簡単に破棄出来ない。
日本人夫婦が米国で子供を産んで、重国籍の人とかよく見るよね。
今まで、二重国籍がいない事になっていた日本でOKにするなら二重国籍者は国会議員や公務員になれない事を明記しないといけなくなるな。
日本は人工国家じゃないし二重国籍認めてはいけないと思う。
この中にも書いてあるけど、民間人は多重国籍でも良いんでないかね。
2年後米国籍かな
どっちかな

二重国籍を認めてる日本 大坂なおみは現在米国籍も所持
大坂姉妹は、既に「日本国籍を選択」しており、彼女たちはアスリートと言えど一般人「誠に大きなお世話」では、更にましてや「政治利用」したいとの「衣の下の鎧が丸見え」国会議員の全ては首相に成りえる立場、一国の首相が二重国籍など「国家機密上」あり得ないのでは⁉️
糞記事。国会議員は二重国籍ダメ。
国籍は1つのみとするべき。国籍離脱に金がかかって若い人は厳しいと言うなら国籍選択を行わなければならない人を支援すれば良いんじゃないの?重国籍解禁なんてもってのほか。
二重国籍自体は否定しないけど、そのデメリットは納税と輸出管理に尽きると思う。外国人の顔で稼いだお金を政府はどうトレースするのか、日本人の顔で入手した安保上の機密を、外国人として持ち出したら政府はどう罰するのか。となると現状の全面禁止はやむを得ないんだろう
この記事にあるように国籍は「制度」である。つまり、国家の主権者が決める事だ。貧乏なところから経済成長を行う時には心を一つにする幻想は通用するが、一定のレベルを越えれば排他性が失速を招く。自分たちが特別だから今の反映があるというのは錯覚だ。偏狭は衰退を招く。
彼女は、インタビューの時は、日本人らしい謙虚さを感じられた。落ち度ないのに誤った。「機に二重国籍制度改正の議論」?、議論はよいが正論は如何に!!必ずしも国益になるのでしょうか。
疑問ですね。
「大坂なおみ選手は二重国籍で日本語が流暢ではない。そんな人を日本人とは認めない」と言わんばかりの主張。優勝に水を差してどうする?全うな意見と見せかけて、単に差別しているだけではないのか?
蓮舫氏の二重国籍問題と他の二重国籍問題は別だろう。日本が国家として認めていない国の国籍を持とうがそれは二重国籍にはならない。言うならば二重スタンダードだ
二重国籍禁止は時代遅れ‼️多くの国は二重国籍を認ている。二重国籍者には優秀な方も多い。大坂なおみ選手やアメリカ在住日本人でノーベル賞受賞者など、他にもたくさんいます。
ほんまに日本人が優勝したのけ❓(´・ω・`)
本来は国籍の問題じゃなくアイデンティティの問題だとは思うけどいきなり二重国籍を認めるとなると出生地国籍制度となると思うので安易な議論ではないね。
国籍はひとつあればよい。ふたつは要らない。
その頃に熱烈に動いたかって言ったらそんなことないので自業自得なんだけど、自分が選択を迫られて時期にこういう議論があったらなぁ
よくわからんのだけど、本人が自分の意思で選べば良いんじゃないかな?それで、日本に残らなきゃ仕方ないでしょ。それでも「裏切り者!」とか思わずに応援すれば良いだけだし。
@agora_japanか

法に例外措置を認めてどうするんだよとしかいえない。
しかも国籍みたいな重要なことに対して。
まさに、これを機に二重国籍について議論すべきだよね( ・ิω・ิ)
『人のグローバル化が進んでいる現代社会において、単一国籍しか認めていない日本の現行制度が揺らぎはじめているように再認識…』←でも、グローバルだからと認めると、華僑的な人が増えて国が成り立たなくなる気がする
個人で選択すれば良いと思う。国籍を選ぶと言うことは選択した国の義務をおう。
アゴラ新田哲史

>日本社会では、国籍は在日コリアンの歴史的経緯があるからかタブー視され..政治家も票にならないから..マスコミも朝日新聞などの左派メディアが、蓮舫氏の問題の時のように、ありがちな差別論に終わって
自分はオーストラリア在住が長い日本人なのでバイアスあるけど、民間人レベルで二重国籍を認めたところで弊害はないと思うけどね。
これね、ほんと。二重国籍ができればうれしい。海外で仕事探すときの制約が少なくなるから。(「ヨーロッパ籍のない者は応募を受け付けない」というのが未だにある)でも政治家はその国の国益を考える仕事なので、国籍選択してから立候補できるようにルールを作るべき。
コレ→「テロ対策を進めていく中で、多重国籍については厳しく問われる潮流になっている」
これは新田さんに同調。(ついでにと言うのもなんだけど、やっぱ安倍さんのあとは河野さんが最右翼かもね)
大坂なおみと蓮舫を一緒にするんじゃないよ!てか蓮舫は何重国籍よ?
↓↓↓
エドの帰化成就なんかもあって国籍って気になるワードになった
大坂選手は現状、二重国籍なんやな
もしやハンちゃんもそうなんかな?19やし
アホ丸出し❗
なおみちゃんと国籍偽装犯罪者を、並べて語るなや!

【すまにゅ〜】
サッカーでもラグビーでもアイススケートでもその他でも、これまでに帰化して日本代表になってくれた選手いくらでもいるじゃん…

臨時国会で議論する!
これもまたご都合主義的な記事。国会議員の二重国籍が可能であることは政府も認めているのに、蓮舫氏バッシングは酷いものだった。
〈東京オリンピックにホスト国の代表として出場する魅力があることなどを理由に、大坂選手は日本国籍を選ぶはずだという希望的観測が取りざたされている〉テニスの頂点は4大メジャーで、五輪も国籍も大した意味はない/
スポーツと政治を混同したらいけないし、

こういう観点が自然に為されている時点で違和感。

事実は、

大坂なおみ選手が全米OP制覇したってことのみ。

スポーツと政治や人権は、また違う次元の話。
今のままだとアメリカ選ぶのかな。でもアメリカはokなのでどうなるんだろう
> 蓮舫氏の国籍問題のときは、国益・外交上の利益相反を問われかねない政治家のことだったから、厳しく追及したが、民間人については議論の余地があるのは確かだ。

豪州議会でも二重国籍で何人も辞職したしなぁ。
けさは拙稿もエントリー。蓮舫氏の党首辞任と民進党崩壊でうやむやになったままの国籍制度改正の議論につなげてもらいたい。
喜ばしい行いの時の方が前向きな議論が期待できそうとの指摘:
以上

記事本文: 大坂なおみ選手の快挙を機に二重国籍制度改正の議論を – アゴラ

関連記事