【更新】高橋洋一『中国GDPの大嘘』は著作権法違反 – アゴラ

28コメント 2016-10-28 18:33 アゴラ

【更新】高橋洋一『中国GDPの大嘘』は著作権法違反 / 高橋洋一の盗用疑惑を嘉悦大学が認めた。幻冬舎の公式サイトに出ている被害者の金森俊樹氏の説明によれば「私は、標記の書籍『中国GDPの大嘘』(講談社...

ツイッターのコメント(28)


池田 信夫
2016.11.02
ほぉ、時計泥棒が内閣官房参与に抜擢されたことが話題になってるけど、自著で他人の著書から盗用もやってたのか。研究者として致命的だろ。こちらはSEO対策やってないのか[ 高橋洋一 盗用 ]ですぐヒットするね。
出版社も大学も著作権侵害を認めている真っ黒な疑惑の人がなぜ知識人としてテレビでもホラを吹き続けるのだろう。
能力や実績に関係なく重用された忖度官僚の代表では。
@zakdesk

過去にこんな事もしてたんだ。盗んだのは時計だけじゃない!?😱
てか、高橋洋一こそ人の文章を盗用してたわけで。この件もどうなったのでしょうか。

講談社が高橋洋一氏の著作権違反(自分が書かず誰かに書かせた部分があり、そこに盗用箇所があった)を認めているのに、なぜ氏は、大きな顔でテレビで過去の政策も全て誤りなし言えるのか。嘘つきは嘘をつき続けるに長ける。
「『中国GDPの大嘘』は著作権法違反 - アゴラ」
@yuukim @BB45_Colorado この本は自筆なんでしょうかね?
この記事を、多分全く違う感慨で見た。
「指摘の部分は講談社のデータマンが用意したので、責任は著者ではなく、講談社」と社が言ってる。
すげぇ!文壇とか論壇だと、出版社が著者守るんだね!!!
漫画だったら絶対ないよね!
がアゴラ創設メンバーの一人である
を呼び捨てで非難
「金森氏が警察に被害届を出せば高橋は検挙されるだろう」

一方内藤忍のワイン投資詐欺は身を挺して隠蔽するイケダ(笑)
僕はこの本買ったけれど、盗作も問題だけれど、学者がゴーストライター使ってたことの方がショックやな。一読書人としてこんな本を買ったことが恥ずかしい。今後は高橋洋一は買わない。
 
PR
PR