40年前に教師不足を解決した田中角栄の手法に学ぶ – アゴラ

25コメント 2016-03-21 22:15 アゴラ

40年前に教師不足を解決した田中角栄の手法に学ぶ / 「教師不足」を解決した田中角栄の手法とは?(AC写真より、アゴラ編集部)   保育士の低い給与によって、保育士が不足し、保育園がつくれな...

ツイッターのコメント(25)

むかしむかし、教員のなり手がおらかった頃。

日本列島改造論ちゅうぶっ飛んだ考えで国を動かす長がおったと。

そん人は教員のために人材確保法を世に送り出したと。

そしたらなり手が不足したことはなかったそうじゃ。

5年前の記事でも紹介されとる。
@kyslog ある程度は中央集権的にナショナルミニマム・シビルミニマムを設定したほうがいいですわね。小学校の先生の待遇を国主導で引きあげた田中角栄の卓見たるや
@grenouillesann 田中角栄が教員を敬い
教員の地位を上げた。
初任の頃に先輩教員に聞いた
ボーナスより年末調整で戻る額が多かったとか‥
その後を継いでる
同じ自民党の首相でも
正反対だけどね
こういう事だったのか。
@lonely_drinker その昔、似たような状況があったそうです…
正攻法だが、今は正攻法を拒否する時代かな?
良し悪しあるからこその角栄の有名さなんだろうけど、でもやぱこうして上がり続けるのがもうそれだけの人ってだったってことなんだろなあと。
知らなかった。田中角栄には、そんな逸話もあったんだ。> - アゴラ
給料が安いのは保育士だけじゃないだろ?
 
PR
PR