TOP > 政治・経済 > 津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20~50倍」は誤りだ – アゴラ

津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20~50倍」は誤りだ – アゴラ

29コメント 登録日時:2015-10-13 11:15 | アゴラキャッシュ

津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20~50倍」は誤りだ / 大手メディアは無視したが、ハフィントンポストが「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」という津田敏秀氏の外人記者クラブでの発表を報じている。私は疫学の専門家ではないが、Togetterで専門家から多くの批判が出てい...

ツイッターのコメント(29)

うへぁ〜〜この津田氏もたいがいやんやっぱりな笑笑
@NonbeeKumasan @kiri_7771 ほんと、卑怯ものですよね。
頑張れ福島。
福島の小児甲状腺がんか・・・。すでに福島県の調査により、内部被ばくは殆ど無し。さらに、線量と甲状腺がんの発生率に相関関係なし、という結果が出てる。反原発派が都合よく数字を作ってるだけなんだよなあ。
@whoistest

この様な話は本来混ぜてはいけない先行調査まで含めているような話だ。このような事こそデマに近い。事故後1,2年の先行調査は低線量の放射線の影響がないはずの調査。
きらいな人なんだけど、この指摘は大正解だね。
うぉブロックされた。デマが目的で、マジメにやる気無いんだな。
デマを伝える Mori さんもマズイ。

専門的な説明がされてるサイトもあるが、一般向けにわかりやすいサイトを紹介するぞ。
福島の癌は異常発生!!
「岡山大学の津田敏秀教授らが記者会見し小児甲状腺がんが50倍に激増と指摘」って
どっちが正しいのか全然分からん😨
ハフィントンポストが「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」という津田敏秀氏の外人記者クラブでの発表を報じているが、Togetterで専門家から多くの批判が出ている。
これを書いた吉野太一郎という記者は、朝日新聞から出向中。
池田信夫氏が例の論文批判をしていますが元論文を読まずに批判しているので的外れな内容になっています。例えば20-50倍がわからん、と書いていますがこれは元論文を読めばすぐ分かる。疫学研究でメカニズムを説明する義務はないし。
“次の図は何を示すのか、数値の単位は何なのかも書いてない”…モンティパイソンにそんなスケッチがあったなあ。…
>>朝日は鼻血が笑い物になったら、次は甲状腺癌で恐怖をあおりたいようだ。
また朝日の捏造報道か
@gamayauber01 そんで、こういうのも信じるんやろなw
ノビーがなんかほざいているよ!

池田 信夫 - アゴラ
朝日癌転移中(`∧´)「これを書いた 吉野太一郎という記者は、朝日新聞から出向中だ。」津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20〜50倍」は誤りだ : - ライブドアブログ
池田信夫「内部被曝はゼロだったのに、甲状腺ガンが増え続ける原因がわからない」


セシウムとヨウ素の違いを知らないらしい
久々の大笑いだ
投稿者:池田信夫
2015/10/13 10:53
津田敏秀さんの批判をするにしても、こんな破茶滅茶を言っていては余計な誤解を生むだけだろう → 「…福島県の調査では内部被曝はゼロなので、甲状腺癌が増え続ける原因がわからない。」
福島をいまだに苦しめるのは嘘つきのデマであり放射能じゃないのは確実な話だ
吉野太一郎という記者は、朝日新聞から出向中だ。朝日は鼻血が笑い物になったら、次は甲状腺癌で恐怖をあおりたいようだ。
慰安婦問題でこりて、責任逃れのテクニックだけは上達したようだ。
情報錯綜中。
またもや、『朝日』の名が・・。
津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20〜50倍」は誤りだ : - ライブドアブログ 朝日はなにやってもダメだわ
「これを書いた吉野太一郎という記者は、朝日新聞から出向中だ。」一発当てて戻りたいんだよね
嘘はいかんねぇ|
《甲状腺癌が発症するのは普通は5年後以降だから、4年後の検査で「20~50倍」ということはありえないのだ。》
“…数値の単位は何なのかも書いてない。…津田氏は、その医学的なメカニズムを説明すべきだ。”/

▲倍率なのだから「単位」など、ない。疫学者に「メカニズム」の説明を要求するのは筋違い。
確かに報ステは鼻血から甲状腺ガンにシフトしてる:「朝日は鼻血が笑い物になったら、次は甲状腺癌で恐怖をあおりたいようだ。」
ハフポストは、朝日の記者が本紙で書くのは恥ずかしい(でも被災者の恐怖をあおりたい)記事を書くゴミ捨て場になったようだ。 /
ハフィントンがいい加減な記事を書くのは慣れっこだが、朝日から出向中なのかwww
以上

記事本文: 津田敏秀氏の「福島で甲状腺癌20~50倍」は誤りだ – アゴラ