TOP > 政治・経済 > マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす – アゴラ

マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす – アゴラ

132コメント 登録日時:2014-10-17 04:45 | アゴラキャッシュ

マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす / 本稿に関連して、松本孝行さんが「途上国では教育が先か、雇用が先か」という丁寧かつ白眉な論考を書かれていますのでぜひご覧くださいませ(1019追記) マララ氏がノーベル平和賞を受賞した。 彼女は、教育こそが(テロなどへの)...

Twitterのコメント(132)

興味深い指摘。
むしろ必要なのはいわゆる教育ではなく宗教ではないか。
@hms_ulysses リアリスティックに考えるのであれば、教育がテロを生むという側面に着目しなければならないのでしょうね
テロ支援者とまでは言わないまでも、これは何気に納得する。
あたくしの彼女に対する拒否反応はこういう部分から来てるかも。
ネタとしか思えないほどつっこみ所に満ち溢れてますが、この人本気でこれ書いてるんですねえ。教育がなけりゃ自分の貧困にも気づかないからテロリストにならないって、この人ポルポト政権とか知らないだろう。
@alicewonder113
@QuritaYuki @NTUY_uncle_bot @setuyuuudesu この酷い記事をご覧下さい。
「マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす」
Krueger氏の説を引用しているが、それならばテロによる実害が交通事故や自然災害よりずっと低く、対応可能であることも述べるべきだ。
テロが起きない事が最優先なのか
「教育云々よりまず雇用を」くらいでやめとけばよかったのに、この記事じゃ「いじめ問題を撲滅するには、被害者の喉を潰して告発できなくすればOK」って言ってんのと一緒じゃん(´・д・`)

ふむ。面白いが、無意味で無内容である。


站谷幸一「マララ氏はテロ支援者――教育先行はテロを生みだす」
工場(こうば)で何か教わってても、人のやってることを盗んでも、教育とは言わないんだな。もう概念が違う。実業学習・現業学習に相当するコトバがいるのか。OJTとか言わないでさ。
:教育先行はテロを生みだす
すーごいな…。「批判したいから」で書いたとしか思えない…。となると高度な教育を受けた貴方や日本人は総テロリストか…。『そうじゃない』部分にこそ解決策が見いだせるハズなのに…。
ちょっと言葉が見つからないくらい悪質。
経済的に日本の植民地にしろと言ってるようにしか見えない。何これ……。グローバル化した資本主義社会自体が、そもそもそういうシステムであると言えなくもない気はするがな。
こんな文章を書く人間がいる事が信じられない
@yanvalou もう読まれているかもしれませんが、発端はこの記事でした。「マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす」站谷幸一
「豊かな教養と資金の持ち主が自爆テロを行っている」って、ご自分で書いてるじゃん。
最低限の教育すら受ける事の出来ない貧困層が教育を得たからって即テロリストになる訳でもあるまい。テロ組織以外の雇用先が必要ってのには意義ないけど。
海外留学経験のある革命家が多いのは事実だが、結論が明後日ではない?
「学位をもった歴代テロリスト」の数例をもって「教育先行=テロを生む」 に短絡させる糞記事。
 

「テロ」の実行者、学位どころか基本的な義務教育を受けていない人のが圧倒的多数だろ。
始めてTwitterアカウントに凸りたいと思ったよ。何この超ドレッドノート級の馬鹿は。殺意が湧いた。
第一の理由に似たような思想を考えてた人がいたなと思ったら、毛沢東とポル・ポトだったw
彼らも「知識は差別を生み出す」みたいなこと言って知識人を弾圧してたよね。
これこそまさにテロリスト側の理屈だろ。テロ支援者は貴方です /
センセーショナルなタイトルで、思わずギョッとしたけど、一理ある意見なのかもしれない。オウム真理教で事件を起こした信者の中にも、高学歴者が多数。教育は大事だけど教育だけではテロは消えない。
/
他の発展途上国なら、『教育より雇用優先』もアリだろう。が、パキスタンの識字率は6割を切っている。なら、『教育』は不可欠だろう。この一点ではマララ氏は確実に正しい。少なくとも彼の提案する工場雇用をさせるならね/教育先行はテロを生みだす
「第三の教育がテロを生みだす理由は、教育はプライドを育てるということである。大学や大学院を出て、パン工場のライン労働者になりたい人間は稀有だということだ」
日本では高等教育は簡単に受けれるけど雇用は少ないから日本の若者はテロを起こすべし/
「教育より雇用が先」って件の記事には、

「マララさんを高く評価する世間一般とは逆の事を主張する事で目立つ」
という効果しか無い。
表題の過激さにも、それが滲み出ている。
だから、雑に成る。


↑左翼が怒りそうな論考だが、一考すべき問題提起だと思う。貧困を放置して教育を施しても良い結果は得られないという意見には同意。教育は必ずしも万能ではない。貧困解消とセットでなければ。
これは……(; ・`д・´)
…ビックリする。まあ色んな人が色んな事を言うけどな…
私は相当の教育を受けていないためか、言っている意味がわかりません。
"@yuuraku: ここまでのクズはなかなかいないな。

站谷幸一「問題意識を生みだすのは教育である。教育が貧困を自覚させ、格差に対する認識とルサンチマンを育て、テロリストになる契機となるのである。」"


頭いいのに馬鹿なやつの典型
相関関係と因果関係を混同したオツムが弱い論理.冒頭の『途上国では教育が先か、雇用が先か』も『カレー味のうんことうんこ味のカレーどちらを選ぶ?』みたいにトレードオフを知らん無茶な論理.★
意味が、全く、わからない、タイトルを引用するのも、憚られる
現代外交政策研究所とやらの站谷幸一って人、すごいなあ。文革万歳!ポルポト派は正義!ってことだよね。

「問題意識を生みだすのは教育である。教育が貧困を自覚させ、格差に対する認識とルサンチマンを育て、テロリストになる契機となるのである」
"ここまでのクズはなかなかいないな。  …..."
@yuuraku: ここまでのクズはなかなかいないな。

站谷幸一「問題意識を生みだすのは教育である。教育が貧困を自覚させ、格差に対する認識とルサンチマンを育て、テロリストになる契機となるのである。」”ほんとだこいつひどい
マララさんが求めている「教育」のレベルは日本の小学校程度で、本来求めなくても先進国なら基本的人権として与えられていることを、筆者は全く理解していないようだ。 @nybct: 教育は以下3つの理由によりテロリストを育成する
あのね、教育がないからこそ不当に働かされたり差別されたりして、結果テロリストに「就職」しちゃうの。「報酬」と「教養」は別々に考えないとダメ。じゃあ教育先進国はテロ国家なの?あほか。
ラインハルトが「有能であってもバカはいらない」と言った、その典型。
社会も経済も治安も医療も「教育」の上に成り立ってるのに・・・ジャングルの奥地に移住すれば?って感じ。
この筆者はテロを撲滅するために貧困者に教育を施すなとでも言いたいんだろうか?
ちょっと横暴ではあるが「教育」の質の問題もあると思うんだ。
だって、隣国見たらわかるんぢゃん。
脳内お花畑教育の被害を、日本は受けてるんだから^^;;;
豊かさを知らなければ、自分の現状と比較して貧困を知ることもない、って釣りじゃなく本気で言ってるならコイツは相当のクズ
知識を得ることと思想・信条を持つことを一緒くたに「教育」としてる時点でこの論理は失敗しています。
なんだこりゃ。高等教育がテロリストを生み出すから、教育を受けさせるなって言う理論。お前はテロリストになったのか?っう。アホ過ぎる。
高二病かw おませな高校男子がドヤ顔で書いたかのような文章だな。 → -
大学全入時代と言われる日本もテロ国家になりそうですね(棒)/
すべての途上国民から教育を奪えよという趣旨と理解しました。

ほとんどの民が「テロとかしててもだめじゃん」ということが分かるようになるまで教育的が行き渡って初めて効果が出るでしょ。
《であるのならば、マララ氏の言うような教育なぞは不必要である。必要なのは雇用である。具体的には、茶碗工場でも玩具工場でも何でも良いので、確実な消費が見込まれるが教育はほとんど不要な雇用を沢山用意してあげることである。》
どんな人がこんな記事書くんだ?
おかしいなぁ。教育がテロを生み出すって所までの論理は理解出来るけど、だから教育を施すマララはテロリストだって論理が飛躍し過ぎてる
よくこんな記事を発表するなあというくらい酷い。

站谷幸一「問題意識を生みだすのは教育である。教育が貧困を自覚させ、格差に対する認識とルサンチマンを育て、テロリストになる契機となるのである。」
工場労働者に教育が必要ないとか言ってる時点で莫迦だと判断できる
「白眉」に「だ」をつけて形容動詞化する(そしてネタではない)時点で読む気を失うプロレフィード。
ガチで言っとるんかこいつ。 /
ここまでのクズはなかなかいないな。

站谷幸一「問題意識を生みだすのは教育である。教育が貧困を自覚させ、格差に対する認識とルサンチマンを育て、テロリストになる契機となるのである。」
このロジックに従うと
大学進学率57.6% 貧困率16% 識字率99%の国はテロリストだらけですね、
どこの国かって?もちろん日本ですよ。
父親も教育関係で、自分もテロリストに脅されながら通学を止めなかった人の主張が「教育が第一」ってのは当たり前だと思う。何でこう全ての人を同じラインに並べて議論しちゃうかね。しかもここで言う「教育」ってエリート育成の高等教育と違うでしょ。
筆者がさらに言い訳(?)をツイってるみたいだ。

戦術、本音ともツイで言ってるとおりなら、そもそも何であんな文章になるのかねー。
知識は実経験を伴わないと危険だ。等身大の現実感に裏打ちされた知識でないといけない。常に知識は、現実の前で強く批判され続けないといけない。 正しさを追求した聖なる活動が衰弱を生み出す
非常に試されている気がするタイトルですね
内容は各々が考えれば良いかと
要するに途上国は先進国の下で無知なまま搾取されてろって事だべか?"@makoratti: "
"buvery: 『マララ氏の主張とは裏腹に「教育はテロを解決せず、むしろテロを生みだす」』  こういう側面があるが、字が読めないとか、簡単な計算ができないとか、衛生知識がないとか、そういうレベルは必要だと思うよ。"
マララはテロロと言うバカカ
基地外すぎて開いた口がふさがらん
このロジックなら文盲率の低い先進国は全てテロリストということになって、それこそイスラム原理主義のテロリストの言ってることが、正しいということになるが?
2行毎くらいに突っ込みどころがあって、もう何言っていいかわからない。。。“@1xuVLqH3kQ:
学ぶことで倫理観や知識を身につけ、しっかりと考えられる人間を作り出すという点では非常
マララは基本的人権としての教育を女性にも平等に受けさせるべき、と主張しているのであり、教育がテロを解決するとは言っていない。→
あぁ、吐き気がする・・相変わらずの炎上商法>
言わんとしてることは分かるけど、貧困国の教育レベルって自分の名前も書けないとかそういうレベルだからねぇ。読み書きソロバンは必要だと思うよ。: - ライブドアブログ -
アゴラいわく、「学のないやつにテロはできぬ 。学の無いやつはプライドがない上に世界情勢の意味もわからず、そもそもテロるだけの技術なんぞには無縁だからだ。だから教育水準を上げるとテロが起きるぞよ。わかるか、マララ。」とのこと。
教育と言っても、その内容によって結果は良くも悪くもなり得る。その結果の良し悪しを決めるのは当人たちで、不満があれば何かの形で噴出してくる。教育がテロを打ち負かすとも生み出すとも言い難い。>
これほどの「暴論」は久しぶりに見た。よくこんなもの掲載したな、アゴラ。→站谷幸一「マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす」
この前の「発想の転換が必要」の記事といい、この手の本音を無邪気に垂れ流す人が増えてるような
久しぶりに「義憤」という青臭い感情に駆られた。貧乏人はバカなままにしておけ、そうすりゃ馬鹿共は自分が貧乏なことにも気づかず、偉いヤツに逆らわないさ、という、ご立派な主張。
学ぶことで倫理観や知識を身につけ、しっかりと考えられる人間を作り出すという点では非常に有効だと思うんだけど? 少なくとも、女子供に銃弾をたたき込むようなクズを生まない最善策では?
要するに貧乏人に知恵をつけるな、格差を自覚させなければ良い、という話ですな?
訳分からん、教育によって在る程度の教養や地域での倫理観を養ってから初めて戦争の愚かさを訴える事が出来ると言う根本的な視点が欠落しとるとしか思えん。
ぼんやり読んでみたけど、語彙は標準レベルでも論理構成が小学生なみって人っているよなーと思った。これならタリバンの犯行声明文の方がまだ筋が通っている。
やべー。貧乏人は馬鹿なまま搾取され続けろってこの人真顔でいってるよ /
語り口が過激で誤解を受けそうだけど、言ってる内容は然りだな。俺も外的な教育の効果には懐疑的。むしろ、教養を仕込むのに金を掛けるのはナンセンスっしょ。読み書き算盤を教えたら、後は当人の自由として、気に入った仕事のOJTに入るのがいいよ。
嘔吐が出る。あぁ、テメェの様な人間の屑も、「教育」が作り出したんだろうよ。
「テロの首謀者としての問題意識を抱くには、相当の教養が必要だ」「10までしか数えられない人間が貧困や格差を自覚できるのだろうか?」

10以上数えられたらテロ首謀者になれる
言ってることはわかるなぁ/
あったあった
これだけど、開発途上国においては教育投資は雇用増に繋がるということを無視してる点がきになるな。見出しは単なる釣りだわ。
「テロリストに(高等)教育を受けた者がいる。故に教育はテロリストを生む」は「空を飛ぶ鳥は背骨を持つ。故に背骨を持つ生き物は空を飛べる」と言ってるようなもんじゃん。著者にこそ教育が必要だよ>
物議を醸すために敢えてこういう言い方してるだけで、そこまで酷い議論とも想わないけどね。こういう側面だってまああるよね、くらいかね。>> :
ポルポトみたいな人だな。
極論で現状を打開できるわけないでしょう。
これは一理あるな。教育に見合うだけの環境がなければ何も意味を成さない。→
なんだこれ。ひどい記事。
うわあ。気持ち悪い。

こういうの読むと、創作は現実に追いつけない気がしてくる。(´・_・`)
さらに言うと、この人は薄っぺらい自由主義、現地の知見から意見述べているけど、全く普遍性が見られない。現地の教育事情・社会構造を理解せず、自分の妄想で教育万能論と決めつけている。底が浅い。
この著者は自分がいいこと書いたと思ってるんだろうけど、この上から目線の内容には反吐が出ますね。
この人自身もはや言論テロリスト
先行投資でない教育なんて存在しないだろ。明治政府が義務教育を導入して証明済のはず。 /
この馬鹿は「教養を身につけるとテロリストになる」「必要なのは雇用だ」と言うけど、「立派な雇用仕事する」にも教養が居るんだけど。よく居る恣意的な一部を取り出して全体を語ろうとする典型。
放火してるようにしか見えないんだが
なんすかこの愚民化教育奨励
「どうして、10までしか数えられない人間が貧困や格差を自覚できるのだろうか?」できないと思ってんの? もう前提が根本的に駄目。群れの中での「格差」は猿だって理解してるんだぜ。顔洗って出なおせw / “マララ氏はテロ支援者―教育先行…”
◆初等教育ができて無いと貧困からも脱出できない=テロの温床って話なんだが。何言ってんだこいつ。
軍事評論家系が語る教育論や社会論はしようもないものばかりだな。コメントでは「間抜けか!」という突っ込みが勢揃い…
これさー、つまり社会の秩序を安定させるためには教育を与えず権利意識に目覚めさせないのが良策であると言っているんだよねつまり。既に教育を得て権利も得ている者の勝ち逃げ論的な。まずは自分が教育からえられた恩恵を捨ててから言えば?
俺はマララのスピーチに感動したんだけどな、こういう考え方の人もおるんだな
→「マララ氏はテロ支援者」
貧困を自覚しなきゃ抜け出せないしねぇ。結局、児童労働を増やせして、都合の良い奴隷を増やせばテロは減ると?つ〜か、教育を受けたマララ氏がテロ活動したっけU・ω・U :
站谷氏の記事( )への強い批判がある。だから敢えて評価できる点を言わなければならない。それは「教育の害」に焦点を当てたこと。教育が役に立つとか立たないとかの議論ではなく、「害になる可能性にも目を向けよう」と言う点。これは実は謙虚な視点
貧乏人は無知蒙昧のまま黙って働いてろといわんばかり。差別意識ダダ漏れのひどい記事。/
アホくせえー!読んだ時間返せよ!
※何言ってんだこいつ?
考え方の根幹は分らなくもないが、解決策がそれ、と言うのは貧しいな。
あと、日本向けの生産にすると、国内生産を圧迫するから、現地向けの産業育成にしないと破綻する。
人様を馬鹿にするほど、本人の考えが深くない例とも言える。
ああ、これか>教育はテロを招く
自転車事故が多いから乗るな、に通じるものがありますね(´Д` )
『マララ氏の主張とは裏腹に「教育はテロを解決せず、むしろテロを生みだす」』  こういう側面があるが、字が読めないとか、簡単な計算ができないとか、衛生知識がないとか、そういうレベルは必要だと思うよ。
3段落目までは頑張って読みました これでお金もらえるのかーいいなぁー
議論がお粗末すぎて泣ける。
テロリストになるのに社会に対する問題意識が必要でそれには教育が必要というのはそうなのかもしれないけど、そうだとしてもそれは必要条件であって十分条件ではない。高校の数学1レベルの誤謬。
そこそこちゃんとした教育を受けてもこの程度のレベルしか頭で考えられないんなら、狡猾で戦略的なテロリストを生むレベルの教育なんてまだまだ先の話なんじゃないですかねー(呆れた顔で)/
筆者は人間をどう育てるべきと思っているのだろう?現実を評価する目を持たず、単純労働に勤しむ機械にでもしたいのだろうか..雇用の重要性を強調したいとしても、あまりに無理のある主張では?/
雇用するに値する以上の教育はややもすればテロを生む、か
テロリストは総じて高学歴だし高度な知識がないと現代社会においてテロを実行することができないのは確かだが、テロが教育を必要とするのであって教育がテロのきっかけかは疑問:
刺激的なタイトルだけど、教育より先に「雇用を沢山用意してあげることである。もしくは現地人の起業家をたくさん育てること」に同意。 - via
教育って言っても、マララさんのイメージだと思いっきり文系の教育にしか見えないもんな。土木や機械の学校って感じじゃない。西洋思想・哲学は変にまずいな。自己とは何か的な学問が発達してて、手に職を軽視してしまうこともある。
アゴラらしいアホ記事だな。教育か雇用かなんて二択する対象じゃないでしょ。
短絡に次ぐ短絡で、なまじ教育を与えると必ず危険分子になるかのように主張しているのが笑止。まるで鬼の首でも取ったように言い募るまでもなく、教育・啓蒙とは元々、非常にリスキーな冒険なのだよ。⇒
その通りだが、ロボットのほうが安い作業を、高価な人を使って、誰が行うべきなのか?

 >「マララ氏の言うような教育なぞは不必要である。
必要なのは雇用である。 〜教育はほとんど不要な雇用を沢山用意してあげることである。」
教育万能論は思考停止。日本でさえ高学歴に見合う仕事なんか無いのにこれ以上どうする?大学以上はパトロンを自分で探してやる好事的な存在で充分。
生産に必要な以上の教育は自意識を過剰にし、テロを生む、か。頭でっかちで体を動かさない環境は、不健康だものね。/
「教育万能論批判」は正しい。
教育を受ける者と受けざる者の区別は明確。
筆者の書く通り、教育を受けざる者にとって最も重要なことは雇用であると思う。
格差社会の維持に教育は有害という記事ですね → “@galois225: (略)必要なのは不当な差別や格差を是正することであって、教育をやめることではない:  ”
マララ氏の言うような教育なぞは不必要である。
必要なのは雇用である。
雇用が先、という件は俺も同意。大体現地に根ざしたNPO系は教育より雇用という結論にたどり着いて、方針転換しているところは多い。
ノーベル平和賞を受賞したマララ氏の「教育はテロを解決する」という主張が間違いであり、実は教育こそがテロの根源であると論じました。ご覧いただき、ご意見・ご批判等いただければ幸いです
以上

記事本文: マララ氏はテロ支援者―教育先行はテロを生みだす – アゴラ

関連記事