TOP > 政治・経済 > 日本人女性が変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない — 長岡 享 – アゴラ

日本人女性が変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない — 長岡 享 – アゴラ

49コメント 登録日時:2014-07-08 11:35 | アゴラキャッシュ

日本人女性が変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない — 長岡 享 / アゴラに先般「日本人男性が変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない」と題する記事が掲載された。内容はともかく、筆者はその意見には同意できない。むしろ日本の低出生率改善の鍵を握っているのは女性であり、「日本人女性が変...

Twitterのコメント(49)

そんな分かりきったことを…

享 : アゴラ
私たちは機械かよ。時代に合わせて女が変わったのに男が変わってない方が問題でしょ
女性の出産にはタイムリミットが厳然としてある…妊孕性〔妊娠しやすさ〕が低下する。たしかに26歳前後を境にして妊娠率が滑り落ちるように下降しているのがわかる。日本の少子化は決して止まらない 享
享  
何この炎上しそうな記事。女性にとって子育て以上にだいじなことがるのか!ですって。そんなの人それぞれだし、男にとっても同じことでしょ?
男がー、女がー、子供が子供生んでー、とかいってるばあいか、そこの若いのww 享 : アゴラ
アゴラのこの記事下に、女子の早すぎる結婚をやめさせよう団体のバナーが出るのがなんかもうwなんかもうw
これ読んで共感するのは保守層の高齢者だけで、肝心の若い女性には反感しか買われないだろうという皮肉
享 : アゴラ - ライブドアブログ   これまたキモいなどうしてどっちかの性のせいにしたいのか
これひどい。「脳科学、小児科学、心理学によって証明され、」って全然証明されてないし! でも政財界にこういう思想が厳然と蔓延ってることが一番の障害なんだろうとは思う。| 長岡享
つまり…男同士で子供ができるなら、結婚も出産も容易いので、男性が出産可能になる研究を早く進めてという隠し意図ですな。“@nagaoka_toru: アゴラに「日本人女性が変わらない限り、少子化は決して止まらない」を寄稿しました。
こりゃあ無理だなぁ… "@Butayama3: アハハハハ、これはモテない(´▽`) / 享 : アゴラ "
ひとつも読み取れません RT @nagaoka_toru: 前略 この記事に、「女性こそが日本の繁栄の源」「女性は本当に素晴らしい」という、女性に対する最大限の敬意と尊敬、尊厳を読み取ってもらえたらうれしい。
結婚、出産、育児をしないと女としての価値がないみたいですね。無価値な私ですみませんねというのが感想です。> 享
「女性に対する最大限の敬意と尊敬、尊厳」を、筆者はこの記事から読み取って欲しいらしいが、この記事から読み取れるのは、「敬意と尊敬、尊厳」ってものを、この記事を書いてる人は本気で分かってないんだなぁ…って事ぐらいでなぁ。

この女性の出産育児機能を最大化する素晴らしいアイディアを通すのには
「有権者の半分が女性である」という重大な問題がある
まず女性の参政権剥奪から進めましょう
はあ。今までで一番脱力したなこの文章。いやー…もう「日本人女性」やめたくなるわなあ。もう滅びていいんじゃないー?あほらし(´∀`) /
つまり『俺様は変わらんお前らが変われ』 RT @kinkuma0327 出産育児は女性の特権であり喜びである(とおれが勝手に決めた)。だから、その(おれが勝手に決めた)特権と喜びだけを追求してろ…と…長岡 享 : …
出産育児は女性の特権であり喜びである(とおれが勝手に決めた)。だから、その(おれが勝手に決めた)特権と喜びだけを追求してろ…とまあ、概ねそういう内容。/ 享 : アゴラ
これ、釣り記事なんじゃないかなー。お名前で検索しても同じくアゴラに投稿された記事しか引っ掛からないし。釣りじゃないなら笑うしかない(^^;【閲覧注意】→ 享
これも   これも 要するに少子化にかこつけて異性をコントロールしたいだけですよね? と言ってみる。社会的資源の問題を捨象した少子化論はむしろ有害だと思う。
少子化解消のために"女性はキャリアを諦めて非正規雇用に甘んじるべきであり同時にプライドゆえに結婚を躊躇う男性を許容し支えることを可能にするスキルと意識を持て”ですって。で長岡享 って誰?
指さしてゲラゲラ笑ってやりたい。// 享
終戦生まれの父に通じる所があってうすら寒い。無口な人で私のする事にも口出ししなかったから柔軟な人だと思っていたら、就活で父所蔵の「正論」 バックナンバー見せたあげく「介護行け」と一言言い放った時の衝撃は忘れない。 …


出産、育児完全に他人事。女性じゃないから言える事だ。日本人繁殖計画、こんな国、隕石でも落ちればいいのに。
酷いこれは酷い、言ってること全部にブチ切れながら反論できる。元記事に対して失礼すぎる。こういう考えだから少子化が進むの見本。 享 : アゴラ
享 : アゴラ

感動的なくらいわけわからん。高齢出産の危険性くらいしか同調できん。高齢出産の夫婦を否定したりはしないが、リスク高いのは間違いない。けども………
享 : アゴラ 硝煙の匂いがする……
人間も生き物だからという視点、近代以降、アタマで考えたライフスタイルと現実が乖離してきているのでは?

> 享
日本の少子化には早い結婚、子育て会社が重要。
若者結婚を促進する政策や、30代前半の未婚女性、出産前女性へ無理な仕事を与えない
なども有用かも、下記図をみるとおどろきます。


国家の為に子どもを沢山生みなさいと言われてもね。。
「男がぁ」「女がぁ」と言う前に、雇用システムと労働環境と社会保障制度が根本から変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない。
世に言う「男女平等」が科学的に破綻してるとは前から思っていたが。

日本人男性が変わらない限り少子化は決して止まらない
日本人女性が変わらない限り少子化は決して止まらない 享


タイトル見てムキーッ!!( `Д´)/ と、なった人ほど読んで欲しい
與謝野晶子が「聡明で伝統的な女性」? 略奪婚して、「婦人は男子にも国家にも寄りかかるべきではない」と豪語した人ですよ? 子供を12人産んだからって…
◇ 享
子育ては女性にとって神聖不可侵の喜びあたりでクシャポイした/ 享 : アゴラ
この人の言うような社会になるんだったら、少子化のほうがまだマシだ…… 享 : アゴラ
記事に賛同して共有するわけじゃないけど、もっともな話ではある。
もっと言いにくい事をハッキリ言える社会にならないものか。

享 : アゴラ
一生子どもを産まないという女性も増えた。子どもを持つことがリスクだと悟った人もいる。
女性がそういう結論に達し、滅びることも覚悟。男はそういう危機感さえ持たないのか?
全てのカギは女性が握っている!
27歳までの女子教育は、職業訓練を含むものであるべき。。生得の特徴を生かすことが価値の最大化に繫がる。
いちからか? いちからせつめいしないとだめか? / “ 享 : アゴラ - ライブドアブログ”
享 : アゴラ - ライブドアブログ そうですね!
カネの問題は横に置いておいて、とはどこにも書いてないよな。→ 享
データに裏打ちされた2番までは納得だが、3でコテコテの昭和的家長主義ってわかってシオシオ /
女性が「子供を産めるという生物学的な特性を持っている」のは事実だが、「だから出産・子育てだけが崇高な使命であるという価値観を全員が抱け」とは強制できないよ→「 享」
享 : アゴラ - ライブドアブログ なんだかねえ
こういう価値観の押し付けみたいなことを男性にされるのが一番いや  『 それにしても、世の女性たちは出産・子育て以上の大事業がこの世に存在すると思っているのかということだ』
時々不妊症の相談を受けるが、女性が年を取りすぎないうちにできることをするのが大切だと話すことにしている。この論は一理ある。
"@agora_japan: 享 " うわぁ・・・。私はあまりフェミな方じゃないけど、こういうの読むと、なんていうか虚脱感。
以上

記事本文: 日本人女性が変わらない限り、日本の少子化は決して止まらない — 長岡 享 – アゴラ

関連記事