pLaTeX が本格的にやばいかもという話 - Acetaminophen’s diary

最近(この1週間ほど)で LaTeX 周りで起きていることについて,声明を出しておきます。端的に言うと「pLaTeX,本格的にやばい」。 pLaTeX hyperref error with pdfm...

ツイッターのコメント(47)

これを探していた
LaTeX処理系が文字コードの変換まで面倒みるのはアーキテクチャ設計が間違ってるとしか思えないな。そういうことをしてくれるレイヤーの上に組版機能を作るべきだった。古代の遺物だから仕方ないけど。
pLaTeX死ぬかも問題は、 も他人事には思えません。日本語のことは日本語話者がやらないと誰も直してくれないのにね。金も人も時間も何もかも足りないのに、のんきな人が多すぎる🤬
これは困るかもしれない
数学ガールはpLaTeXで書いてるけど、LuaLaTeXに変えたらどのくらいインパクトあるんだろう。そのうちやってみよう。マクロはだいたい自前のものを噛ませているからその点はあまり困らないと思うけど。
TeXの記事読んでたらbellさん登場して度肝抜かれた
非Tex ユーザーとしては、pLatexはrmarkdown からknitできなかったり、vscodeのエクステンションに対応してなかったりとグローバル対応してないので、デファスタで使われる現状は困っている。
フォロワーにまとまった情報源を教えてもらったのでぶら下げておきます.
このへんかな。
 
PR