TOP > その他のニュース > 「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は | AbemaTIMES

「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は | AbemaTIMES

611コメント 登録日時:2019-08-21 17:59 | abematimes.comキャッシュ

11日に行われた東京オリンピック・パラリンピックのオープンウォータースイミングのテストイベント。競技結果以上に注目が集まったのは、選手たちからの「トイレの臭いがする」「正直臭い」といった感想だった。そして17日、パラトライアスロンの前日水質検査では、ITU(国際トライアスロン連合)は最悪の「レベル…...

Twitterのコメント(611)

アンダーコントロールの状態ではないのか?と言うか、止める勇気も必要ではないのか?⇒
@_taronosuke__ 区議会議員の中でも問題にしてた人もいるようですが、黙殺されてたのでしょうか…
これ、拷問かなんか?ひどすぎる。/
”問題になっている場所は、都自身が遊泳禁止にして、2014年からは膝下までは入っていいが決して水に顔を付けてはいけないとしている場所だ。本来、トライアスロンなどやってはいけない。”
こんなとこ泳がせるとか冒涜でしか無い。
雨水や合流型下水道が原因としている様だが、高層マンション、高層ビルの建設ラッシュ。一つのビルが建設されると一町村ができるのと同じ上下水道処理が必要と聞く。すでに下水処理の機能を超えているのだろう。:「残ったトイレットペーパーが泡のように…」
汚水に塩素が混ざるとたまらなく悪臭レベルじゃない悪臭になる
海外に東京の欠陥がバレましたなあ
なんで下水処理されてるのにトイレットペーパーが浮かぶのかと思ったら、ゲリラ豪雨が原因とはね...
東京湾最奥のお台場周辺海域の汚染度にビビりながら、暫定的な対策の可能性も含めて読み応えありな記事。
競技中にウンコ浮いてるくらいまでいったら面白い
( ゜д゜)ハッ、これは衝撃‼️
やっぱり検査もちょろまかしとるやんけ
こうやって浮き彫りになって来た問題、大会は急場しのぎで対応するとしても、五輪特需で増えた税収でひとつずつ恒久的対策して潰していったら大会をする意義もあるのかもしれませんね。ほとんどお偉いさんがポッケナイナイして終わるんだろうけど。
東京都下水道局の役割を理解していない。雨水処理で浸水被害は劇的に減っている。

五輪会場であるお台場の水質が悪いのは東京下水道だという短絡的な批判はよろしくない。

水質の問題と、下水道の課題を同時に語ると五輪大会に対して不安や不満だけが残る事になる。
トンキンがくせーのは、ちゃんと理由があったんやね。
ウオーターフロントその実態は生ウンコ水でしたとさ。
だからお上りさんに高く売りつけるんだけどね。
オリンピックどうこうではなくてこのような東京湾の状況が放置され海を汚しまくってきたこと自体が大問題。泳げない海だということは関係者も皆知っていたはずでしょう。
「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…
うわーやだー
もっと他に綺麗なところあるでしょうに
Discover(Google)から
東京湾はマジでやばい
東京って汚水を海に流していたんですね。私はてっきり100%処理されてから流してると思ってました。年間300日以上って、ほとんど毎日だし。😱
泳ぎたくないでしょーよ、こんな水では...
ここで泳ぐのは嫌だな(−_−;)
東京五輪では現役アスリートのスカトロプレイが地上波で観られる!?
残り1年でできる対策は「有明水再生センター」「ヘドロ除去」だって。もしそれできれいになるならマジでやってほしい。(きれいにできなければもちろん開催地変更か中止)
一言でいうと、ここでやってはいけなかったということだな。
どうすんだコレ…

オリンピック選手、泳がせたら「傷害罪」になるレベル()

訴訟起こされるよ…
ゲロゲロー
うっわきったねぇ。
トライアスロンの選手を殺す気かよ?
そこは沖縄でよくね?
案の定杜撰な検査で改善したとかほら吹いてて安心したよ
お前がナンバーワンだ
選手やスタッフ、観客が死ぬ前にオリンピック中止にしようよホントに…
ダメだこりゃ。
最後の手段、OWS開催1週間前から終了まで、東京都民はうんこ禁止、トイレットペーパーを使う座りションも禁止しかない。
・・・できるかっつうの。
例によって残念なお台場記事ですが、「250個の大腸菌を1000人に飲ませた場合30人がお腹を壊すというWHOの基準」というこの基準の割り出しは実際に飲ませてるんでしょうか。気になります →「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は
オリンピックをやるから清潔で美しい国に…という流れは前回もあったらしいから、今回も気合いできれいにしような。あるいは高知でやろう。
うーんこの会場⋯。
いやほんと「水道の普及率98%、汚水処理率91%と、アジアで最も水のきれいな国だったはずの日本が、汚染された海で泳がせるとはどういうことなのか」
場所変えればいいじゃん。こんなとこ足もつけたくないわ。
日本の政治について、これで希望をもつ方が無理。 オリンピックやめたら?としか。ワクワクしてる人いるの?
"直後の水には、水中に分解されつつある状態の固形物がいっぱい混じっている。明らかにトイレットペーパーのようなものが、ふわふわの泡になって消えずに残っている。塩素も大量に混ぜているので、それと合わさった刺激臭と腐敗臭がした。"
それがお台場までは30分で到達。
ただ日本で(東京)でオリンピックありきでするから
こんなことになる恥ずかしいよ先進国とは思えない有様。
終了後の負の遺産もどうする?
海に 汚水垂れ流しなの? 東京湾に。

1日で 大腸菌みんな消えたんじゃなかったっけ?

これからも ずっと 汚水垂れ流しなの?トイレットペーパーも 糞尿も。

本当に 日本の出来事なの?これ

いつから 垂れ流しなの?
あーっ!この港区議会議員の榎本茂氏(都民ファースト)って、昔シーバスライブというDVDを出してあの方ですやん‼︎
日本スゴイ病患者は「江戸の町は世界一清潔だった!」などと慢心してる場合か。現代東京の体たらくを直視して目を覚ましたらどうよ。→
暑くて臭くてそんな五輪いや。
なんとかして
この国は少し雨が降っただけで無処理で下水を垂れ流してるのか
そんな汚いとは思ってなかった。都会やばいな。。。
水が泡立つ時点でアウトやろ。(;´Д`)

健康項目調べたらえらい数字か出そうやな。

CODMnもBODも分析する時に相当希釈せなあかんやろなぁ。💦
テロリストA「日本オリンピック委員会の連中を俺たちの仲間にしようとおもうのだが」
テロリストB「やめておけ。カネがからむと俺たちも殺される可能性がある」
酷い。即刻、開催を返上せよ。国辱。
トンキンがうんこしなければいいだけ
検査結果がどうとかじゃなくて、元々遊泳禁止の場所で選手を泳がせようって発想がおかしいやん…
📍 考えられない・・
これで先進国だなんて、全くの自惚れだな -_-
完全に小池知事の失策
一時の人気に乗って調子に乗る政治家はロクな奴がいない。
このニュース、19世紀のロンドンで起こったthe great stinkみたい。訳して大悪臭。水洗式便所により急激に増加していた汚水により汚水槽は溢れ、雨水用の道路の排水口を経てテムズ川に流れていた。夏だったので臭すぎて国会議事堂と裁判所の業務に支障をきたした出来事。
-
気持ち悪いなー (>_<)
こないだのスイム中止の際、選手は結構よくある話みたいにケロッとしてた。個人的には逆に引いたけど…
もうオリンピックなんかやめとけ!
これ以上、国の恥を晒すなww
東京湾の下水処理の問題について。久しぶりにヤフーニュースで良い記事を読んだ。
今からでも会場や時期を変えられないものか…。
豊洲市場の汚染より酷いのでは?
簡単に言えば!

『国連テクニカルアドバイザーも務める吉村和就・グローバルウォータ・ジャパン代表は「これらは“糞便性“の大腸菌で、簡単に言えば人間が出したウンコなどが全部入っているということだ」』
なんだ
サウナでの訓練の次は
汲み取りの便槽で訓練か
専門家が警鐘を鳴らし次善策を挙げても、大会運営側が馬鹿揃いじゃなぁ。
とりあえずお台場でオープンスイム出来ると言っている運営の方々には実際に自分で顔を付けて泳いでもらいましょう。もちろん少し飲んでしまうことも含めて。絶対やらないだろうなー
きったねー海にしやがって。東京都さんよ。
これ、ニコ生とか定点カメラで放送したら良いんじゃね? »
招致に関わった方々に泳いでもらえば?
あと一年でどれほどキレイになるのか。しかしなんで景観の良さだけでそこで泳がせようと決めたんだ?汚いところで泳がせたいんかな🤔色々問題があらわに・・
「糞便性の大腸菌の場合、44.5度で24時間培養し、その効果を確かめる」「今回は16、17日の夕方に採取して、朝にはゼロだったという結果が出た。つまり、24時間やらなければいけないところ、12時間しかやっていない。検査方法が杜撰だし、一体何を信用すればいいのか」
「アスリートファースト」はどこへやら。。

---
大雨の後は東京湾にウンコが大量に浮かぶことは昔から知っていたが、そんなの知らないというか気にも留めない人が多かったと思う。これを機に完全分離の工事が早く進めばいいね。何十年かかるかわからないけど。それでも100%分離させることは不可能だと思う。
東京湾以外でやるしか無いだろうね。福島とかさ
下水でさえout of control なのだからオリンピックは返上しよう‼️
何ですこれは?🥶😱 引用:吉村和就・グローバルウォータ・ジャパン代表「これらは“糞便性“の大腸菌で、簡単に言えば人間が出したウンコなどが全部入っているということだ。赤痢、疫痢、チフス、レジオネラなど、人間の体内のあらゆるものの中で(続
うわぁ〜ひでぇ…大腸菌祭り💩
読み応え◎
本当に「なんで今頃」としか言いようがないな…
森筆頭に、高給取りの五輪委員その他関係者は悉く無能かね。
俺選手なら棄権するわ。
汚ねえ〜
選手に泳がせようとしたやつら全員自分自身で泳ぐべき。
景観や、雰囲気でやろうとするな。
水が綺麗な国ってことでも売り込んでるのに、汚い場所で世界の選手を泳がせたらマジで韓国に馬鹿にされても文句言えない。
トライアスロンまじでなんでやろうと思った?!
東京都の呆れた!オリンピック競技場の整備状況だ事。
このまま、開催したら都知事の責任問題だけでなく国の責任も問われる❗️
不要不急のんこはしない
東京オリンピックは世界一安全だそうです
これで五輪は大丈夫なのか?
オリンピックは都市単位ではなく国家単位での開催にするべきだと思う。
もう、江戸前寿司とか、全店つぶれそうなニュースだよね
これ見たら東京湾の魚も大丈夫なのか心配になってきたんだけど。
記事読んでるだけでオエ!ってなる!
やめたらいいのに・・・
他都市の浄化槽も繊維質は残るから人工浜で子供遊ばせるのは考えちゃうのね。:
これが日本の「オモテナシ」
読むのも臭くなりそうな話。場所をかえたらどうなんだろう?東京らしく豊島園の流れるプールを流れと逆に泳ぐとか😎水質改善は1年じゃ無理無理。1年で改善されたところに入水したら、それはそれで身体に悪そう。
課題は多い……(全文必読)
これも一つの意見だな
そういえば先月東京行った時ホテルの周りめっっっちゃ臭かったわ😨💦
腹の調子がメチャクチャ悪い時に出る屁みたいな臭いが漂ってた🍑💨
オリンピックのトライアスロン、大腸菌我慢大会みたいになってる
東京きったねえなぁ!!😩
「ここで大丈夫!決行させろ!」という人がいるとしたら…

ここの水をコップ1杯ほど口に含んで、グチュグチュうがい・ガラガラうがいを3分ほどして、吐き出した後も2時間くらい口を洗わなくも平気だ

というのを、実際にやって見せてくださいね。
とても臭そうですね。
昔、九十九里に海水浴に行ったとき海水が真っ黒でびっくりしたの思い出した。😌
糞尿の中で選手達は泳ぐのですか?スポーツ庁やオリンピックにたづさわっておられる政治家の方々が泳いで見せて下さい。
中継に映る景観重視で、選手の健康を考えないスポーツイベントなんて終わってるなぁ。
ロミウオ「この辺よく通りますウオ。。こんなに汚いなんて衝撃ウオ。。💦」
なんじゃこりゃあ!
きったねー(´Д` )
東京の海って確かに臭いしなるほど
メモ→ 新規会場探しだよなぁ(^^;
これは恥ずかしい話(>_<)。
無能の上 誰も責任もとらない 税金の使い方は 叩かれて当然では?
そもそも東京湾でやるつもりとは知らなかったな。水質は南アフリカでも話題になってたのに… / “ | AbemaTIMES”
東京湾、豪雨時に下水処理能力が追いつかない場合は処理せず放出されてしまうという。洗濯排水も含まれるなら、香り長持ち洗剤柔軟剤のマイクロカプセルがどれだけ海に放出されているのだろうか。環境や生態のためにも生分解性の高い石鹸はおすすめだ。無香料はいいぞ。
嫌すぎる……
> 下水の問題を改善することこそ“レガシー“だ。

レガシーの使い方合ってる?
“問題になっている場所は、都自身が遊泳禁止にして、2014年からは膝下までは入っていいが決して水に顔を付けてはいけないとしている場所だ。(略)普通の人の遊泳は禁止だが、国際大会に準じるものはOKと条例を変えた場所。”
昭和の話しかと思いきや、未だにこの様な現状だとはショッキングですね。
江戸前寿司とか言ってる場合じゃない。
硫化水素やメタンガスって
いやガチでやばいやつやん
だから会場変えるのが一番なんだろうけどできないんでしょうね…→
ゾワッとするなぁ…
選手が気の毒すぎる。
なんかもう汚台場。
糞便性の大腸菌の場合、44.5度で24時間培養し、その効果を確かめることになっているが、今回は16、17日の夕方に採取して、朝にはゼロだったという結果が出た。つまり、24時間やらなければいけないところ、12時間しかやっていない。

やっぱりなw
金沢八景に変更出来ないのかな??
今からじゃ遅い?
選手が可哀想だよ。
気持ち悪い
海を汚さないで
ヤフーニュースにも出てますね。お台場及び東京湾岸の水質問題ですが、1年間で分流式に変えるのはコスト及び時間がない。会場変更で凌ぐのではなく、東京湾の水質改善をオリンピックのレガシーとして残して頂きたい。都の手腕が問われます。
>2メートルの厚さでヘドロが堆積している。ここに嫌気性バクテリアがたくさんいて、硫化水素やメタンガスなどの嫌な臭いを出している。

硫化水素って…
これ、読んでもよくわからないところがあるのだけど、ホンマでっか!?の出演者と聞いて納得した。
トイレアスロン
この推測があたっていたらホント絶望的だな…〈水質だけ見れば、横浜などで開催するのが正しい。あえてここを会場にしたのは、私の推測では“景観“が理由だったと思う。〉
「糞便性の大腸菌の場合、24時間培養し、その効果を確かめることになっているが、今回は夕方に採取して、朝にはゼロだったという結果が出た。つまり、24時間やらなければいけないところ、12時間しかやっていない。」

予想通りの数値擬装🤮
選手を生命の危機にさらしてまで守りたい利権とはなにか。/
東京湾ってこんなに汚いの。。??糞便の大腸菌や使用済みトイレ紙で汚染された海で泳げるわけないじゃん:(´◦ω◦`):
日本の恥だよ😢
何度も言う。東京五輪を目指してる選手には申し訳ないけど開催辞めようよ😢
@ami5twit おはようございますます(^^)

そういうことです!
まー、本当に汚いのね。
東京都が管理してんだからいくらなんでもそこまで酷いとは思わなかったが、本当に汚いのね。
これはお隣りに怒られても仕方ねぇ!場所変えろ!コイケェー!!!
良記事。水質検査のずさんさ、東京都の雨水・汚水の処理事情がかなりわかりやすい、詳しい
なんとかならぬものか...
この記事読むだけでも吐き気に似た気持ち悪さ出てくる
わかりやすかった
自然の海を使わなければならない競技は、いい加減 東京都心部で行う事を諦めて、さっさと伊豆か房総に会場を替えて欲しいです。
1964東京五輪で活躍し
自民党で政治家としてスポーツ界に尽力し現在セントラルスポーツの小野清子さん。
2020…開催OKですか⁉️
都民を一掃すれば解決するよね。東京から人を排除しよう
どこか引用しようかと思ったら、この記事全部がそれなるくらいの密度の話だった。勉強になる。
こりゃコース変更した方が無難じゃないか。また精神論で大腸菌に打ち勝つつもりでいくのかねw
合流式が8割と聞いて唖然としました。分流式が主流だと思い込んでましたが、東京は早くから下水化が進んで人口増加に間に合わなかったのでしょう。
財政出動で予算付けて早々と対策してればよかったのに。
うわぁ( ;´・ω・`)
てか都民すら泳がない場所をオリンピック会場にするとか東京て狂ってますなぁ( ´・ω・`)
もっと見る (残り約461件)

記事本文: 「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は | AbemaTIMES

関連記事