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高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」 | AbemaTIMES

409コメント 登録日時:2019-08-14 21:05 | abematimes.comキャッシュ

お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線への合流が多く発生するが、「ジッパー法」という“合流マナー”があることをご存知だろうか。 ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと。加速車線のあちこちで合流すると本線を走る複数の車両にブレーキを…...

ツイッターのコメント(409)

ジッパー法だって!
合流車線を長く使うことは普通に考えて道路をより広く使うことでもあるから混雑緩和にも効果的だよね。

さすがじっぱーだわ!
当たり前の事だしこれ知らないの無知すぎじゃねえか まぁ大体下手くそなのはすぐに合流したがるし合流の動作自体も下手やな
ジッパー法?が優れている理由がわからん。
えー、そうなんだ。
それはそれとして本線が左、合流が右って事は首都高か?
最近煽り運転が話題ですが、高速道路の合流にこんな考え方があるのをご存知でしょうか。
私もてっきり、ギリギリまで合流しない車は迷惑なのか、と思ってしまっておりました。
正解は合流せざるを得ないぎりぎり細くなったところでの合流、なんですね。
これ、相当昔から言われていた事なんだけど・・・
合流最終地点で入れるのが悔しい奴らが多くて入れてもらえないからサッサと手前で合流するようになったんだよね。
いやいやいやいや、15年以上前の教本にすら載ってるドイツとかのレガシー法だぞ?

寧ろドイツ見習って法律化した方が良いのに今の今まで放置しとったんやないか💢

ハンドル握る
アナタへ。
これ
マジで覚えてくれっ!!!!!
車線が無くなる一番前まで行って誰も入れてくれなくて立ち往生になったらどうしよう。と思って、入れるうちに入っとかなきゃ。となっている人多そう・・・ だからそここれをもっと周知徹底して欲しいね。
これ知らない奴が世の中増えすぎている
煽り運転が増える要因を分かってない
この程度で認識なら運転するのやめてほしい。教習所で習うだろ。
当たり前なんだけど、知らない方多過ぎ。
これさぁ、教習所で習うだろ?
↑高速合流これ大事!

焦って本線に入る方多いですが、知っておいてください!
一番前で合流云々というより、交互にお互い譲り合って進みましょうということが大事。合理性以前に、当然の思いやりだ。
高速道路の合流にジッパー法とか言うてるけど、みんな譲ってくれたらいいか知らんけど、悲しいことにこの辺はそんな幸せな社会じゃありません😠
えー、広島では僕が小学校の頃かろファスナー合流といって常識だったとおもうけど。
ねぇこれ当たり前の事じゃん。
やべー奴ばっかりかよ…。
普通やな…
なんたら法とかつけるまでもなく
★高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」(Abema TIMES)

昔から言われている事ですけど、浸透いていないのですね。
これは高速以外の一般道でも応用できるのかな?ジッパー法、これから心掛けよ。
経験上、なにわと北海道系のナンバーは、この方法守らない人が多い。東名走ってたら見かける。
車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する
僕の場合は先頭まで行ってしまうと、全く合流させてくれる気がしないスピードカーばかりの場合、最悪自分が停止してしまうかもしれない恐怖から、先頭行く前に早めに隙があれば合流したい心理なんだが。
思ってることと違い過ぎて、心理は人それぞれなんだなぁ。
密かに One By One (1台づつ) と呼んでる方法。NEXCOも本気ならバーを立てて合流箇所を前方に制限するのなどの工夫ができそう。
“ - ニュースパス”
これって教習所で習ったはずですよ。
合流車線の途中から焦って本線に入りたがるのは横入りで迷惑。
なるほど🤔
ちょっと考えれば当たり前。
〉〉
当然オブ当然。
他にやり方ある?
#渋滞 #ジッパー法

どうなんですかね、これ。
理にかなってるのはわかったけど、道路の構造上こうなることが誘導されなければ理想論で終わり。
私はたぶんこれからも一番前までは行かないと思う。
エスカレーターで片方に寄る議論と同じような話…だと思うけどどうかな?
なぜ先頭まで行って合流しないかというと、本線にいる奴が合流させまいとするからだ。
とくにクソジジイドライバー、てめーらな。
これ、知らない人いるのか…というくらい自分の中では当たり前すぎてw
一般道では自然とやってるけど、高速だとなんか端まで行くとプレッシャーがかかる気がして(´・ω・`)
これ知らんかった
ちょうど明日遠出するから留意しとこ
こういう反応が返ってくるってことは、ファスナー合流を知らずに運転してるマンがいっぱいいるわけか。
言われなくても無意識にやっている…大半の場合、それが最善だと環境が判断させてくれたんだよ

高速道路の合流マナー「ジッパー法」名古屋高速が周知を呼びかけ
これ知らなかったな。手前合流がマナーかと思ってた。
東名横浜町田の下りなんて、知ってる車は先端目がけていくんだよな。ド素人は途中で入るから2車線ある内、一車線はいつも死亡してる。
これ、知らない人多すぎでいつもイライラする。特に地方。
そうだったのですか……もっと知られた方が良いっすよこれ
こんな変な名前とか付けてマナーとして啓蒙しなくても、まともな思考能力で合理的に考えれば何が全体最適かは分かることなのにな。思考停止、漫然運転に常に苦しめられる。
これ知ってる。ってか、実践してる。
車線はフルに活用しましょう
逆に知らなかったんかい(^_^;)
教習所で習うでしょ、合流は奥に行ってからって……
この名は初見。田園都市線三軒茶屋のホーム端の改札への登り階段口でも中央側から降車客が合流時、本列が一名譲って一名交互に階段へ、此のジッパー法よろしく常時採用されている( ̄・ω・ ̄)並びながら皆そゆことかと暗黙に譲る。余裕ある殊勝人はちゃんと本列の後ろに並ぶ
これホントかなあ?
これが効率いいのは判ってるんだけど、先頭まで行って.、タイミング悪く本線が流れ出して速度差ができたりとかしたとき、ワンチャンしかないのが危険だから、行けるとこで行っといてよくない?
あと車間が下道並みに詰めてる事が渋滞の原因、アクセルワークで対応出来てブレーキ踏まないことが渋滞を解消する🍪
普通にさっさと合流するのが正解かと思ってたわ
混雑時は気を付けよう
これな、、
渋滞緩和のためにたのまー
これは知らなかった(^o^;)
今後から車線減少の際は気を付けます(^_^)/
知らなかった!!
これだと一台が一台を前に入れれば済むので必然的に流れが良くなるんです🤔

なので合流地点で入ってくる車には私も優しく普通に譲りますが手前で入ろうとする車には申し訳ないけど基本的には譲りません。手前で入ろうとするのは列の割り込みと同じなのです🙇‍♂️
コレは知っといた方がいいですね。
これメキシコ人にも読ませてやったらいい
これ感覚的に知ってた。常に合流の端まで走ってから合流してた。手前で合流するの良くない。
いや、マジで広まってください。ギリギリで入る方が悪いことしてるようでイヤww
-
北九州だと合流してくる車は1台たりとも割り込ませないというのがルール。
これみんなに覚えてほしい。
合流する人もされる人もこれをみんなが行うだけで流れはとてもスムーズになる。
囚人のジレンマの変形かなあ
これ、エアコンは付けっ放しの方が電気代が安い、と同じくらいどうでもいい話に思う(程度がね…)
ジッパー法知らんかった
これですよ!
これ!
これなんですよ!!

早く広まって欲しい~🙂🙃
何にしろ、ドライバー全体の認知とマナーが確立されないと。一般道の車線変更すら譲らない車ばっかりじゃ、高速の合流なんてとてもとても…
これ、暗黙の了解になってるよね🌠
お礼を忘れずにな➰
高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声

私は20代の頃からそういう場所を毎日通勤してたから、ずっとそうやってきた。マナーだと思ってた。なんでそうしないの?って不思議だった。
知らなかったー。
え!これ、ジッパー法って名前なんだ!!

あと、これがマナー違反だと思っていた人もいるんだ…………へぇ。。。

隙間から我先につっこんできたアホは、もれなくトイレが我慢できない人かと思ってた!!
こんなん高速以外でも一緒だろw
できないやつ多くて草生えるわ
この辺だと特に朝の開平橋の合流な
これそこにいる車両全部が認識してないとうまく行かないんですよね…:
これ本当に徹底的に当たり前の交通罰則ルールとして周知して欲しい。
チャンスに入りたくなる気持ちは解るけど、途中で入る車があると何回も入れてあげないといけなくなることも考えてほしい。▼
高速じゃなくてもT字路etc.の合流ではそういうマナーがあると父に聞いたことが。
名前までは知らんかったけど。

合流で無関係装う人って無視してるんじゃなくて知らないだけなのか。
高速道路の“合流マナー『ジッパー法』
関東では当たり前だけど、名古屋は好き勝手に至る所で合流する。
一番多いのが合流できる場所になったら即合流すること、それだと加速が足らず後続にブレーキを踏ませて減速による渋滞原因になる。
これってプロのドライバーでもやってない人が多すぎる。
小田厚上りの二宮ICでスムーズに合流できて合格だ
だったら最初から分離させといて、合流できるの先頭だけにしとけばいいじゃないか。
何かそうしていない理由があるんでしょう?
これ関西では意外と成り立ってるんだよな。他のマナーは悪いけどw - [read]
ジッパー合流を徹底するだけでも、合流の渋滞は緩和すると思うけどなぁ。

早く入りたい気持ちもわかるけど、手前で入るとブレーキが連鎖して渋滞がひどくなる。

昨日も御殿場あたりがひどかったヨヽ(´ー`)ノ

🚕🚗🚙🚛🚙🚚🐅🚗🚐🚓🚗
俺は手前で入ろうとする列を追い越して先頭に行くんだけどマナー違反?
ギリギリまで奥行ったほうがいいんだね!もっと広まればいいな〜。
ジッパー法を覚えた!
H:教習所で習ったはずなのに出来てない人が多過ぎる。
K:今日は終戦記念日なのにこんなニュース選んじゃった。。。
その通りなんだよなぁ〜
SNSでドライバーに呼びかけるといった半端なことはやめてほしいな。本当にジッパー法が良いと考えるなら、例えば本線と加速車線の境界に黄色のラインを引くとかいった方策を警察に働きかけるべきなんじゃないの?
実践したいけど、こっちが合流しようとしているのに猛加速して入れさせない車に遭遇したら手前で安全に入りたくなるやん?教訓的に
手前で無理やり合流すると後ろも渋滞するんですよね。
都心部では割と浸透している気がするが、郊外行くと合流をブロックしてくるアホが増える。
ジッパー法っていうんだ。名前は知らなかったけど、これが当たり前だと思ってたから寧ろ無理に割り込んでくる車「何で?!危ないじゃん」って思ってた
うはっ、恥ずかしい❗知らなんだ❗今度からそうしよ❗
高速道路の合流マナー「ジッパー法」名古屋高速が周知を呼びかけ
免許持ってないからわからんけど、教習所では教えてくれないの?: -
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