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高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」 | AbemaTIMES

398コメント 登録日時:2019-08-14 21:05 | AbemaTIMESキャッシュ

お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線への合流が多く発生するが、「ジッパー法」という“合流マナー”があることをご存知だろうか。 ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと。加速車線のあちこちで合流すると本線を走る複数の車両にブレーキを…...

Twitterのコメント(398)

この程度で認識なら運転するのやめてほしい。教習所で習うだろ。
当たり前なんだけど、知らない方多過ぎ。
これさぁ、教習所で習うだろ?
↑高速合流これ大事!

焦って本線に入る方多いですが、知っておいてください!
一番前で合流云々というより、交互にお互い譲り合って進みましょうということが大事。合理性以前に、当然の思いやりだ。
高速道路の合流にジッパー法とか言うてるけど、みんな譲ってくれたらいいか知らんけど、悲しいことにこの辺はそんな幸せな社会じゃありません😠
えー、広島では僕が小学校の頃かろファスナー合流といって常識だったとおもうけど。
ねぇこれ当たり前の事じゃん。
やべー奴ばっかりかよ…。
普通やな…
なんたら法とかつけるまでもなく
★高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」(Abema TIMES)

昔から言われている事ですけど、浸透いていないのですね。
これは高速以外の一般道でも応用できるのかな?ジッパー法、これから心掛けよ。
経験上、なにわと北海道系のナンバーは、この方法守らない人が多い。東名走ってたら見かける。
車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する
僕の場合は先頭まで行ってしまうと、全く合流させてくれる気がしないスピードカーばかりの場合、最悪自分が停止してしまうかもしれない恐怖から、先頭行く前に早めに隙があれば合流したい心理なんだが。
思ってることと違い過ぎて、心理は人それぞれなんだなぁ。
密かに One By One (1台づつ) と呼んでる方法。NEXCOも本気ならバーを立てて合流箇所を前方に制限するのなどの工夫ができそう。
“ - ニュースパス”
これって教習所で習ったはずですよ。
合流車線の途中から焦って本線に入りたがるのは横入りで迷惑。
なるほど🤔
ちょっと考えれば当たり前。
〉〉
当然オブ当然。
他にやり方ある?
#渋滞 #ジッパー法

どうなんですかね、これ。
理にかなってるのはわかったけど、道路の構造上こうなることが誘導されなければ理想論で終わり。
私はたぶんこれからも一番前までは行かないと思う。
エスカレーターで片方に寄る議論と同じような話…だと思うけどどうかな?
なぜ先頭まで行って合流しないかというと、本線にいる奴が合流させまいとするからだ。
とくにクソジジイドライバー、てめーらな。
これ、知らない人いるのか…というくらい自分の中では当たり前すぎてw
一般道では自然とやってるけど、高速だとなんか端まで行くとプレッシャーがかかる気がして(´・ω・`)
これ知らんかった
ちょうど明日遠出するから留意しとこ
こういう反応が返ってくるってことは、ファスナー合流を知らずに運転してるマンがいっぱいいるわけか。
言われなくても無意識にやっている…大半の場合、それが最善だと環境が判断させてくれたんだよ
これ知らなかったな。手前合流がマナーかと思ってた。
東名横浜町田の下りなんて、知ってる車は先端目がけていくんだよな。ド素人は途中で入るから2車線ある内、一車線はいつも死亡してる。
これ、知らない人多すぎでいつもイライラする。特に地方。
そうだったのですか……もっと知られた方が良いっすよこれ
こんな変な名前とか付けてマナーとして啓蒙しなくても、まともな思考能力で合理的に考えれば何が全体最適かは分かることなのにな。思考停止、漫然運転に常に苦しめられる。
これ知ってる。ってか、実践してる。
車線はフルに活用しましょう
逆に知らなかったんかい(^_^;)
教習所で習うでしょ、合流は奥に行ってからって……
この名は初見。田園都市線三軒茶屋のホーム端の改札への登り階段口でも中央側から降車客が合流時、本列が一名譲って一名交互に階段へ、此のジッパー法よろしく常時採用されている( ̄・ω・ ̄)並びながら皆そゆことかと暗黙に譲る。余裕ある殊勝人はちゃんと本列の後ろに並ぶ
これホントかなあ?
これが効率いいのは判ってるんだけど、先頭まで行って.、タイミング悪く本線が流れ出して速度差ができたりとかしたとき、ワンチャンしかないのが危険だから、行けるとこで行っといてよくない?
あと車間が下道並みに詰めてる事が渋滞の原因、アクセルワークで対応出来てブレーキ踏まないことが渋滞を解消する🍪
普通にさっさと合流するのが正解かと思ってたわ
混雑時は気を付けよう
これな、、
渋滞緩和のためにたのまー
これは知らなかった(^o^;)
今後から車線減少の際は気を付けます(^_^)/
これだと一台が一台を前に入れれば済むので必然的に流れが良くなるんです🤔

なので合流地点で入ってくる車には私も優しく普通に譲りますが手前で入ろうとする車には申し訳ないけど基本的には譲りません。手前で入ろうとするのは列の割り込みと同じなのです🙇‍♂️
コレは知っといた方がいいですね。
これメキシコ人にも読ませてやったらいい
これ感覚的に知ってた。常に合流の端まで走ってから合流してた。手前で合流するの良くない。
いや、マジで広まってください。ギリギリで入る方が悪いことしてるようでイヤww
-
北九州だと合流してくる車は1台たりとも割り込ませないというのがルール。
これみんなに覚えてほしい。
合流する人もされる人もこれをみんなが行うだけで流れはとてもスムーズになる。
囚人のジレンマの変形かなあ
これ、エアコンは付けっ放しの方が電気代が安い、と同じくらいどうでもいい話に思う(程度がね…)
ジッパー法知らんかった
これですよ!
これ!
これなんですよ!!

早く広まって欲しい~🙂🙃
何にしろ、ドライバー全体の認知とマナーが確立されないと。一般道の車線変更すら譲らない車ばっかりじゃ、高速の合流なんてとてもとても…
これ、暗黙の了解になってるよね🌠
お礼を忘れずにな➰
高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声

私は20代の頃からそういう場所を毎日通勤してたから、ずっとそうやってきた。マナーだと思ってた。なんでそうしないの?って不思議だった。
知らなかったー。
え!これ、ジッパー法って名前なんだ!!

あと、これがマナー違反だと思っていた人もいるんだ…………へぇ。。。

隙間から我先につっこんできたアホは、もれなくトイレが我慢できない人かと思ってた!!
こんなん高速以外でも一緒だろw
できないやつ多くて草生えるわ
この辺だと特に朝の開平橋の合流な
これそこにいる車両全部が認識してないとうまく行かないんですよね…:
これ本当に徹底的に当たり前の交通罰則ルールとして周知して欲しい。
チャンスに入りたくなる気持ちは解るけど、途中で入る車があると何回も入れてあげないといけなくなることも考えてほしい。▼
高速じゃなくてもT字路etc.の合流ではそういうマナーがあると父に聞いたことが。
名前までは知らんかったけど。

合流で無関係装う人って無視してるんじゃなくて知らないだけなのか。
高速道路の“合流マナー『ジッパー法』
関東では当たり前だけど、名古屋は好き勝手に至る所で合流する。
一番多いのが合流できる場所になったら即合流すること、それだと加速が足らず後続にブレーキを踏ませて減速による渋滞原因になる。
これってプロのドライバーでもやってない人が多すぎる。
小田厚上りの二宮ICでスムーズに合流できて合格だ
だったら最初から分離させといて、合流できるの先頭だけにしとけばいいじゃないか。
何かそうしていない理由があるんでしょう?
これ関西では意外と成り立ってるんだよな。他のマナーは悪いけどw - [read]
ジッパー合流を徹底するだけでも、合流の渋滞は緩和すると思うけどなぁ。

早く入りたい気持ちもわかるけど、手前で入るとブレーキが連鎖して渋滞がひどくなる。

昨日も御殿場あたりがひどかったヨヽ(´ー`)ノ

🚕🚗🚙🚛🚙🚚🐅🚗🚐🚓🚗
俺は手前で入ろうとする列を追い越して先頭に行くんだけどマナー違反?
ギリギリまで奥行ったほうがいいんだね!もっと広まればいいな〜。
ジッパー法を覚えた!
H:教習所で習ったはずなのに出来てない人が多過ぎる。
K:今日は終戦記念日なのにこんなニュース選んじゃった。。。
その通りなんだよなぁ〜
SNSでドライバーに呼びかけるといった半端なことはやめてほしいな。本当にジッパー法が良いと考えるなら、例えば本線と加速車線の境界に黄色のラインを引くとかいった方策を警察に働きかけるべきなんじゃないの?
実践したいけど、こっちが合流しようとしているのに猛加速して入れさせない車に遭遇したら手前で安全に入りたくなるやん?教訓的に
手前で無理やり合流すると後ろも渋滞するんですよね。
都心部では割と浸透している気がするが、郊外行くと合流をブロックしてくるアホが増える。
ジッパー法っていうんだ。名前は知らなかったけど、これが当たり前だと思ってたから寧ろ無理に割り込んでくる車「何で?!危ないじゃん」って思ってた
うはっ、恥ずかしい❗知らなんだ❗今度からそうしよ❗
免許持ってないからわからんけど、教習所では教えてくれないの?: -
こんなん…
知ってて当たり前かと思ってたけど😅
えー!!!?俺これ知らなかった!!!

免許更新の自動車講習に入れたらいいんでないこれ?
知らんかった?
自動車の教習受けてないんですか?

なんで免許持ってるんですか?
絶対先頭で合流する派
今居る車列の後ろからわざわざ車線変更して前へ進んで合流という形で割り込みってのはどうかと思うけどね。
えぇ…………。
高速教習で教わらんのか????
これは一般道でもそうだが、この常識通りに合流しないと事故るよ…
マナー云々じゃなくて加速足りてないのに合流しようとするのがアウトでしょ。
驚くのに逆に驚きだ!!!
当たり前‼️
途中で合流して流れ止めてるだけ!
私は常に最後まで行きますよ!
"早めに合流してくる車が正しくて、先頭までいく車がマナー違反だと思っている人多いけど、逆なんだ"
「」ていう名前があるのは初めて知ったけど・・・・知らない人が多いの?
Uターンラッシュも近いですし、すぐ実践してみませう(=゚ω゚)ノ
海外だと普通だよね(´・ω・`)
手前ではいるより加速車線使えと言いたい
どんな教習所行ったらこうなるのか。
???
合流車線の先頭から本線入るの知らないって何?常識違うの?
手前で入るのは逆に交通ルール知らん人ですと、お知らせしてるんだな(* ̄∇ ̄*)
二台無理矢理入ろうとするやつとか意地でもいれないやつとかたまに馬鹿がいるんだよな(`・ω・´)
もっと広めて欲しい。
手前で合流すると、詰まるんだよ。
手前で合流するのは、ド素人のサンデードラ(笑)
理屈はわかる
けど何となく割り込み感があって躊躇ってしまう
???自動車学校で習わなかった??
私、教えてもらったけど…
Abemaはマナー大好きだからな。

これ名前は初耳だけど良識あるドライバーなら自然とやってる。やらない奴もいるけど別に法定ルールじゃねえし。

マナー厨になると切れやすくなるぞ。

─ 高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「もっと広めてほしい」
知らない人いるん?ぐらいに当たり前だと思ってた(・□・;)
みんな楽しく無事故で往復できますように♪
そう、これこれ。手前で合流するクルマが居るから、結果的に右側に並んでいる方が前に出られる。割と運転マナーの成熟しているドイツでも、途中で入ってしまうドライバーは多い。いわんや日本をや。
理論理屈はなんとなーく分かる。そんな気がしなくもない。だがしかし!そんなにロジカルに動けないよね!?
他人任せだけどシミュレーターを使って効果を比較できる動画があると嬉しい。解説アニメは予定調和みたいなもの。
ドイツではうまく行ってる?ほんと?
心理的に無理だわ(笑)
これは渋滞時にやる感じなんかな。平時もこれだと先端で絶対に割り込みさせないマンな車がいた場合、加速車線で止まらなきゃいけないし逆に危なそう
え?「前の方から割り込む」ってどういう意味?w それって「道の合流地点がたまたまそこになってる構造」でしかないのに。なんだそりゃw
初めて知ったとか言う人は、やっぱり運転するときちゃんと脳ミソ使って考えて運転してないんだと思うな……
普通に考えて、最終合流地点までちゃんと2レーン使って進んでから合流しないと渋滞の長さが単純に2倍になるので、早く合流する奴らは偽善どころか諸悪の根源だと思うんだけどどう?
皆さん、よろしくお願いします。
加速車線突破して路肩まで行っちゃう変態もたまにいるけどね。
一台入れたら一台行くのは関西では当たり前で、高速の合流に関しては、止まってしまわないために入れるところで先頭車両は入れと習った
今時の運転は下手過ぎる。オートマチック限定免許証が出来てからマナーも運転技術も落ちた。
常識だと思っていたけどそうでも無かったのか。合流も分岐も1ヶ所で。合流は先頭で、分岐は出来るだけ早めに
知らねぇよ、なんだこの糞ルールは。
ああああなるほど!!!
先まで行ったら、ぜってー入れねーとかしょーも無いことをする輩が多い土地に住んでる者はどーすれば??
これやんないの?スムーズでうちは大抵これで高速やら道譲ってんだけど、今更こんなん言ってんの?マジで免許取ってんの?
歌にしよう。アイシテルのサインみんなマネしてたでしょ?
渋滞になってしまったらこれで正解。
本当は高速道路の場合は
原則走行車線を走るのがルールのはず。みんなが守ればこの渋滞はそもそも起こりにくい。
こんなのノロノロ車線同士限定だよ!平常時にやられたら危ないよ。あくまで基本は加速車線で本線に速度をシンクロさせて速やかに合流する◆
こーゆうニュース見ると免許取れる気しなくなってくる😨😨
絶対譲らないヤツいるよね…
すんげえわかる、たとえ車線が消える先頭でなくても1台ずつ順番に入ってくれればいいのに、たまに急に入る車いるからマジでやめて順番とか守って欲しいって思う
当たり前な話だけど 出来てない人が多い
これはね 自動車学校とかが重要だと思う
こんな当たり前の事を知らない人が居ることに驚きでそんな人たちが普通に公道を走っているのも恐怖です!
運転する人は覚えておいてほしい。
田舎者の私は右から合流するなんて初めて知ったわ(笑)
これ道交法で義務化すりゃいいのにね。現状どんな規定なんか知らんけど…
トラック運転手はだいたい知ってるんだけど、いち早く合流すると渋滞悪化プラス、自分が渋滞の後ろ側に並び直す形になりより遅くなります!
皆さん、知らないと時間ロスですよ~
これ渋滞とか駐車場の移動時のマナーじゃろ。一台入れてあげましょう、って。
車線減少するのわかってて、車列を横目に先頭まで走っていく車はどうかと思うぞ。
たしかに合流の先頭まで行って合流するのは悪い気がするから手前で合流するよなー
しかしさ、合流手前のとかでこのジッパー法的なのが始まってるのに順番に合流しないやつは何を考えてるんかねぇ?
これ完全に停止するような渋滞じゃ使えないんだよね。
今の教習所では教えていないのか、それとも受講者が聞いていないのか

私が免許を取得した時代では講習時に聞いた記憶が残っているのだが

ひょっとして私は時の流れに置いていかれてるのかな
ジッパー法。同時にブレーキ踏んで同時に合流することで効率が良くなる。
頭ではわかっているけど実際はあおり運転の危険な動画よく見かけるくらいなので、無理っぽ
これ、大阪の人皆やってた。関東の人はブロックを恐れて早めに合流するけど、大阪人は車線を使い切って合流。必ず交互に合流させてくれたので安心して最後まで車線使えた。関東方式は主線側の方が遅くなる。ほんと駄目/高速道路の合流マナー「ジッパー法」に驚きと賛同の声
この方法は互いの認識が大事

サンキューハザードも知らない人もいると聞いて車のマナーは千差万別

教習所でおしえてくれないのかな
Uターンラッシュだからこそ広く知ってほしい事。
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