TOP > 2chまとめ > 『脱亜論』の現代訳 : 2chコピペ保存道場

『脱亜論』の現代訳 : 2chコピペ保存道場

216: ノイズs(関東・甲信越)sage2009/10/09(金) 10:41:58.97 ID:QB6l2O2l『脱亜論』の現代訳日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本...

ツイッターのコメント(30)

すべては130年前に脱亜論で福沢諭吉翁が喝破している。日本の不幸は隣に中国と朝鮮があることだ!とね。彼らは1000年前と変わらない。と喝破している。今さらながら福沢諭吉翁の洞察力に感服する。
日本の不幸は中国と朝鮮だ!すでに130年前に福沢諭吉翁はそう喝破した。今こそ脱亜論の格言を肝に命じるべき!
@KokoDreammoon @yuki12299575 福沢諭吉先生の教えのとうりですね!
130年前という事実
現代語訳シリーズ。
130年で何も変わってない
昔の人はちゃんとわかってたんだな。
もはや、この二国(シナ・韓国朝鮮)が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
@shimenawafukuko @Gon_sanzen 簡単な現代語訳はこちらのブログに載っていますよ。ご参考まで。
まさにこれ。いっぺん詳しく読んでみるかな。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
たまに読むとなるほどとなる。
約125年前に福澤諭吉よってに執筆されたといわれている『脱亜論』。彼の洞察力は本当にすごい。現在の特亜に関する出来事が分かっているように書かれている。多くの日本人がこれを知るべき。リンクは省略版
諭吉先生の時代から奴らは何も変わってないよ。ある意味すごい。
脱亜論現代訳拝見しました。 @kosaton0121 さすがは福沢諭吉翁。蘇る日本の知恵と言いましょうか、没後100年以上経っても教育者ですね。
明治18年の時に既に今を予見している日本人が居ました。


本当に脱亜するべきだ。
ツイッタやmixiなどでも、民主党議員なんぞに発言させる機会を与えなくていい。テロリストが自由に活動出来るのは異常だ。
福沢諭吉の脱亜論の現代訳です、原文を解りやすく解説しております。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
福沢諭吉の



日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
福沢諭吉の



日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
「脱亜論」的を得すぎててすごいな。昔から変わんないのな・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR