TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 都の事業 入札制...

都の事業 入札制度見直し案提示|NHK 首都圏のニュース

39コメント 登録日時:2017-03-31 15:26 | NHKオンラインキャッシュ

東京都の小池知事の指示を受け、公共工事の入札制度のあり方を検討している都政改革本部は、競争性を高めるためなどとして、最低制限価格の撤廃などを盛り込んだ見直し案をまとめました。これは、31日開かれた都政改革本部の会合で、外部の有識者で作るプロジェクトチームなどが示しました。それにによりますと、不当なダンピングを防ぎ品質を確保するためとして設けている最低制限価格について、より低い価格で工事ができる業者...

Twitterのコメント(39)

相変わらずの迷走ぶりです。安全性はここでは追求しないのかよ。安かろう悪かろうでは公共事業は成り立たない。
この時期にやる理由は?都民にウケるから?→
の馬鹿は 石原さんが20年前くらいに大胆な入札改革を実行したのを知らないのか?
ありきたりだね。
最低制限価格は残しておいた方が良いと思う。
設計者からすると飛込み業者が不当なダンピングで落札するのは怖い。
最低制限価格についてより低い価格で工事ができる業者の落札の機会を制限しているとして撤廃

資金も技術もない中小がダンピング受注しても、都は品確法の「品質確保の促進に関する施策を策定し、実施する責務がある」の責任を負うのですね?
入札制度見直し案提示|NHK首都圏

都政改革本部ではオリパラ競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて不正があったかどうか調査していましたが、現時点では見つかっていないとしています。←あれれ〜?何やってんだかw
最低制限撤廃&JV不要て都の中小企業的にokなのこれ?1社入札認めないのも、再入札で予定スケジュール通り事業できず大混乱しそうだ。
最低価格撤廃とか。その結果何が起きるかきちんと見極めて欲しいですね。:
いやいやいやいやいやいやいやいや
最低制限価格の撤廃と、大規模工事の入札で大手ゼネコンに義務づけている、中小企業の育成などを目的とした「JV」と呼ばれる地方企業との共同企業体の撤廃など。これは…。
これまずくないかなぁ…。また1円入札とか横行しませんか。そして無理な金額で受けた企業が破綻して、遅れを取り戻すためにまた別の企業が無茶ぶりされるとか、手抜き工事がばれて結局高くつくとか、ありえるのでは
小池さんの言うドンの関与は無かったってことだね。しかしこの見直し、都内の中小企業に潰れろって言ってるのと同じだね。共産、公明はこれに賛成するのかね?w
は?:「都政改革本部は、競争性を高めるためなどとして、最低制限価格の撤廃などを盛り込んだ見直し案をまとめ」
全くもって
建設業界を知らない
バカの考え
現場のことがわかってない
これは後退という他ない
これから工事が多くならのに
入札不調が増える未来が見える…
>最低制限価格について、より低い価格で工事ができる業者の落札の機会を制限しているとして撤廃
>入札参加業者が1社だけの場合は競争性が担保できないとして入札を中止

最高レベルにアホな安かろう悪かろう促進で流石に突っ込まざるを得ない
小池知事は何の根拠もなく、オリパラ競技場建設や豊洲市場建設に不正があると言って、森JOC会長や、内田議員(ドン)を血祭りにあげていたのか?小池は気狂いだ。許せない!
「都政改革本部ではオリンピック・パラリンピックの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて、不正があったかどうか調査していましたが、現時点では見つかっていないとしています。」
安全基準が守られなくなる可能性や安い価格で応札した業者が安く上げるために人件費やもろもろ削減してブラック化する恐れもあるのに。「有識者会議」なんてろくなもんじゃない。
価格競争の果てに何があるのか、考えるべき。
一見は正義の立場。だが私達の考えからすると悪魔の政策になりかねない。
なぜ、こうなるのか?内田さんをドンと叩き、ブラックボックスがあるという間違ったスタートを切ったから。
もし巷間言われる入札不正があるなら早く告発して逮捕してくれ!
>より低い価格で工事ができる業者の落札の機会を制限しているとして撤廃するとしています。

そりゃ、手抜き工事の天下になるな・・・・
「最低制限価格について、より低い価格で工事ができる業者の落札の機会を制限しているとして撤廃するとしています。」

安物買いの銭失いという言葉があるけどね。品質評価は?
めちゃくちゃだよこれはもう…気が狂ってる。知事。
不調続きによる停滞、品質低下が起きて、数年後に見直しされるだろうね。
此れって元々は、豊洲と五輪の業者選定に何か不正があったんじゃないかとの、#小池都知事 や共産党の下司の勘繰りから始めた事だと思う。下司の勘繰りと判明した今、何故に入札方法を此処まで大きく変えなければならないのか?これは理解不能です。
"都政改革本部ではオリンピック・パラリンピックの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて、不正があったかどうか調査していましたが、現時点では見つかっていない"。つまり『自分は正義の改革者』と小池が演出する為の濡れ衣だったと
ドンや森元の不正ガー、利権ガー、汚職ガーって騒いでたバカ共は、そろそろ土下座の準備でも始めたらどうだ?
都政改革本部ではオリ・パラの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて、不正があったかどうか調査していましたが、現時点では見つかっていないとしています。
色々騒いだけど、無実だったということか、。

都 入札制度見直し案
@inosenaoki 現時点で不正が見つかっていないようですが、最終的に何も無かった場合はどのような形で謝罪するのでしょうか?
過去のあら探ししてないで、目の前ことをやれよ。オリンピックの準備が遅延してるじゃないか。
都政改革本部ではオリンピック・パラリンピックの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて、不正は見つかっていない。
豊洲も五輪もなにも成果ない小池百合子への逆風が強まってるが森友ネタで周知しないメディアスクラムなる『忖度』。 なかなか。
都政改革本部
オリンピック・パラリンピックの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事などについて、不正見つかっていない。
何故総合評価入札にしないのだろう?
ダンピングで苦しむ下請け業者が増えるだけじゃないか。マジで抜け出せる人は東京にいない方がいい。首都圏にも仕事は有りますから。
頭涌いてるとしか思えん、ボロボロになるよ。
出来もせんのに取るだけとって逃げる業者が今でもバラバラおるのに、尻拭いしてやってる優良業者まて潰す気か(-_-)
以上

記事本文: 都の事業 入札制度見直し案提示|NHK 首都圏のニュース

画像で見る主要ニュース