TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 築地は豊洲より高...

築地は豊洲より高コストの試算|NHK 首都圏のニュース

61コメント 登録日時:2017-03-24 18:18 | NHKオンラインキャッシュ

築地市場の豊洲への移転が延期される中、このまま築地で営業を続けた場合、年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回り、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむことが東京都がまとめた試算でわかりました。築地市場の豊洲への移転をめぐる問題で小池知事は移転の判断について、豊洲市場の安全性や事業の継続性、さらに食の「安心」への都民の理解が得られるかなど...

Twitterのコメント(61)

移転の決断を早く/
何てこったい!築地の人にもこれじゃ何て言って良いか。。
カネの意味でも築地を維持する理由がないと来て果たして賢い支出を標語とする小池知事はどうするんすかね。
これ、小池ファーストが築地を諦めるための言い訳を作りだのかね。もともとこの程度の費用では築地の安全は確保できないんだけどね。
"こうした中、賛成の議決を行った当時の都議会議長で、現在の杉並区長の田中良氏がNHKの取材に応じました。"→
コレどうするの? 豊洲も一日500万の経費がかかると言うし…
全文読むべきド正論:田中元議長は「実現可能性のある選択肢の中で責任をどう果たすのか熟慮に熟慮を重ね折衝に折衝を重ねて導き出したのが7年前の関連予算可決だ」と賛成の議決に至った経緯を明らかにしました:築地は豊洲より高コストの試算|
これがわかっているのに、また検討会とかふざけすぎている(怒)→
そもなんのための移転話だったのかを考えれば、当たり前の当たり前の当たり前(以下略)〜❗️
QT:
小池さんどうすんの??
その通り。

築地は豊洲より高コストの試算|「選挙を念頭に政局に利用しているなどと疑念を持たれないような判断の示し方が求められている」NHK
ああ言えばこう言う・・・結局、都民はどっちにせよ、利権がらみの関係者どもにイイように税金を使われている非民主主義の成り様にされるがままなだけ。。。
まあこれが日本の風土、かも。
こんな試算なんざいくらでも調整できるからねえ。

複数の立場の異なるルートで試算したものを突き合わせて考えないと何の意味もない。
はよ移転しろ。小池百合子は考えなしに思いつきでゴール動かしてんじゃないのか。豊洲市場移転延期ありきで。
@xcT5EpnEqwGZzhL @sanaharano2 当時築地再生を断念した都議会議長が何か言ってる。豊洲移転は正しかったとこの人達はずっと言い続ける。
もう3月も末、どう見ても7月の都議選の政争の具にしようとしていることは明白だと思います。何が都民ファーストなのでしょうかね?
ランニングコストもそうだし、昭和10年に開設された「築地市場で平成3年から始まった建て替え工事は400億円をかけた途中でとんざし、移転はやむを得ない状況だった」ここもね
築地のままだと業者への補償を含め100億円超、豊洲移転なら77億円。まして築地はアスベストをはじめ、「安全」でもない。最初からわかっていた話。
でも月曜日から、これを流した犯人捜しが始まりそう。
西の籠池、東の小池
ここんとこひっどい偏向報道ばかりの中、事実を述べてるマトモなニュースだ。築地再整備ではなく豊洲移転に決まったなら、安心とかブランドはそこで新たに作っていくっきゃないんだよ
東京都に固定資産税徴収をされるのがムカつく記事。小池都知事はこの先も浪費しつづけるだろうから早く辞めて欲しい。
何だ簡単じゃないか、都民のツケを業者の補填を削ればだいぶ解決するじゃないか!
これが都から出るってことは都職員から都知事が距離を取られつつあるということかな。対立政党を敵対視するのはまだしも、職員まで責める対象にしてたらそりゃ人望失うわな>
"築地で営業を続けた場合、年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回り、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむことが東京都がまとめた試算でわかりました
こんなの初めからわかってただろw
しかしこういう情報が出るってのは小池都知事は都から見放されてるかな
「コストとしてそれだけの金額が掛かる」と試算されても、それが「誰が負担してどこに支払われる費用か」を明かさないと言うことは、つまり受け取り損ねる可能性のある層からの言葉か。
さあて、小池サンはどうすんだ?
「年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円(省略)、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむことが東京都がまとめた試算でわかりました」ってさ、これまで試算もしてなかったって事かな?
小池さん、もう決着つけましょう
この試算、いつしてたのかな。また非公開にならずによかった。/
そこまでコスト掛けても、安全性も衛生レベルのぜんぜんダメなんだよね。
議論の余地あるか?
こんなん前からわかってた事じゃないのか
業者への補償50億円以上という数字は面白いですね。どんな勘定だよとさすがに興味が湧いてきた。
まともな人もいるんだよな
"860億円に上った土壌汚染対策について「本来、行わなくても安全な市場はつくれるが、それを上回る対策を講じることで安全・安心だと示す、『安心の対価』だった」と述べ、風評被害を防ぐための対策だったとする見解"
印象操作よねぇ?安倍総理出番ですよ!文句言って下さいよ>
元々現地建て替えでやろうとしてたのがそれじゃ都合が悪いからって事で豊洲になったんじゃなかったっけ。。。→
石原元知事より、豊洲を政争の道具にしている小池知事こそ100条委員会にかけるべきでは?
当時の都議会議長が小池知事の姿勢について「『安全だ』という専門家の判断をもとに『安心してください』と説明の先頭に立つのが知事の取るべき行動だ」と批判しました。 /
→ちょっとタイトルに語弊ありですかね。

豊洲にスパッと移転するのと比べると、豊洲も維持しつつ宙ぶらりんのまま築地で営業させる方が高コスト
という内容
普通に考えてそうだろうと思う。>
このまま築地で営業を続けた場合
少なくとも84億円
業者補償費追加すると100億円を越える

豊洲へ移転した場合の77億円を上まることを東京都が資産

何れにしても、かからなかった金額
試算するまでもなく火を見るよりも明らかだったじゃねーかこんなの。
これが都民ファーストですか?無能な都知事さん。
☆政敵を追い落とすことや自分の支持率を上げることの象徴に移転問題を使ったわけで、根本的な問題には触れられていない。責任の追及は小池都知事にも向けられるべきだが、そうなっていかないのがおかしい。真実は東京大改革などペテンだから。
はやく移転しろよwww
「ワイズスペンディング=賢い支出」かどうかを重視する小池知事が、総合的な判断の中で、コストの問題をどのように捉え、移転についての結論を示すのか注目されます。
"このまま築地で営業を続けた場合、年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回り、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむ"。あーあ、ついにこんな事までリークされてるよ。
年間にかかるコストは現時点で84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回る。
豊洲に移転した場合77億円
これはひどい内容。築地で改築案が示されていない !
「『安全だ』という専門家の判断をもとに『安心してください』と説明の先頭に立つのが知事の取るべき行動だ。それなのに別の専門家の意見を待つなど判断の根拠をまだ探そうとしている」 /
田中良さんがここに登場するか😂

NHKさん、キャスティングが迷走しているなぁ😂
そんなん言うたって、「ロードマップ(笑)」があるからすぐに移転出来へんのやろ?(鼻ホジ)
>このまま築地で営業を続けた場合…100億円…豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむ…

このコストの責任は誰に?
安心しない都民か?w独裁の小池都知事か?ww
築地と豊洲を客観的に比較をしてくれる 報道がでてきましたか 
こういうのを なんでもっと早くしてくれないんでしょうね
解決を先送りにすればコストはますます膨大に
豊洲を諦めたら築地再生に数千億はかかると思うけどね。いつまでパフォーマンス行政やるんだか、、、
んだんだ>移転に舵を切る議決を行った当時の都議会議長がNHKの取材に応じ、移転判断をめぐる小池知事の姿勢について「『安全だ』という専門家の判断をもとに『安心してください』と説明の先頭に立つのが知事の取るべき行動だ」と批判しました。
民営化が論点だ!>このまま築地で営業を続けた場合、年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回り、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむことが東京都がまとめた試算でわかりました
築地継続の方がコストが高い!
以上

記事本文: 築地は豊洲より高コストの試算|NHK 首都圏のニュース

画像で見る主要ニュース