TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 豊洲地下水 再調...

豊洲地下水 再調査も違う手順|NHK 首都圏のニュース

106コメント 登録日時:2017-03-15 07:18 | NHKオンラインキャッシュ

豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、高濃度の有害物質が検出された9回目の調査が過去8回とは違う手順で行われていた問題で、専門家会議の指示で現在行われている再調査でも違う手順で行われていることが明らかになりました。いずれの手順も国の指針に違反していませんが、調査の信頼性に疑問が示されるなか、専門家会議がどのような判断を示すのか、再調査の結果とともに注目されます。これは、14日夜開かれた都議会の予算...

Twitterのコメント(106)

えっ、またなの?
( ゚д゚)ポカーン
なんで同じ方法で調査しないの?条件をきちんと公表しないと研究不正になるレベルやし、条件明示してるなら比較してはいけないでしょ
無理矢理豊洲sage にしたいんだろうなぁ…
その先の展望があるなら兎も角、ないのにどうするんだって事よ
何やってるんだか判らないな、同じ方法でやらなかったら再現性が無いじゃないか
小池は何としても都議選までこの問題を引っ張ろうと必死。でもだんだん化けの皮が剥がれてきたかな⁈
>再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水していることが明らかになり
手順が違う検査結果の何を比較する意味があるのか…科学的根拠がほぼ無意味だぞこれ。
ダメでしょ
『専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水していることが明らかに』
はい、アウト>
都の有識者会議とやらは馬鹿なの? なんで「高くて間違った数値が出る」って問題になった方法をもう一回使う!? 1~8回目と同じ方法でなけりゃ、再検証の意味が全く無いでしょ!?>
業者を変えても測定の手順まで変えちゃダメよ。手順を変えたら比較にならない。そんなの当然でしょうに。→
パージの後いつ検査するか、国の指針がないのがおかしいのでは?
だから!測定する基準を!揃えろと!(悲鳴
いやもうこれさ、悪意があってわざとやってるようにしか思えないだろ
もう、どういう事だってばよ。
データの振れ幅が大きい時はプロセスを洗い直せ。
「大量破壊兵器があるはずだ!」と言っても結局見つからなかった大統領、、、今になったら事実わ捻じ曲げることはしない誠実な1人だったんだなぁって思えてきたわ。
何やってんだろ…。これ,「測定」という点でみたらデータの捏造だよね。測定に当たった人も,専門家(なんだよね?)としての矜持をもってやってほしいなあ。
100倍が云々ての見てまさかなと思ったら思った通りだった。
今回の再調査も過去8回行った調査と違う手順って…やった意味あるんでしょうか。調査費用は税金ですよね?(-_-;)
あ〜あ また バレたw てか このタイミングでもっかいやるか 普通じゃねーわ。
まずは第8回までと同じ手順で測定しよう。
話はそれからだ。
なんか専門家会議がガンな気がしてきた…そもそも10回も調査してる時点でアホっぽい
明確に従来の分析方法を変えなければいけない理由や、どうして従来方法と新らしい方法の「両方」をやらないのか、明確にしない限り、小池都知事の意向で高い数字を期待しているようにしか感じないです → 再調査も違う手順
いい加減にしろ、この詐欺師共 @ecoyuri @otokita 、そしてその片棒を担ぐマスメディア共
これさぁ、わざと基準値越えの数字だそうとしてないか??
170315 
>都議会では異なる条件の調査で信頼性が確保できないなどという指摘が出ています。
こりゃ超森友だわー。都知事の関与か忖度あったよね。
@takashikiso ひょっとして…アホなんですか?アホなんですね!9回目の調査が過去8回とは違う手順で行われていた問題で、再調査でも違う手順で行われていることが明らかに
失礼だが、バカなんじゃないか?
もう何がしたいの
小池知事の意志で恣意的に歪められた「どうしても高い数値を出そうという結論ありきの再調査」としか思えない。「8回目とまでと同じ手法で再再調査」をしないと対立する相手も納得できませんよ。
本当に都民ファースト⁉︎(苦笑)
こういうのって、捏造って言うんじゃないでしょうか?
馬鹿にしてるのか、はたまた馬鹿なのか?
小池さんやりすぎ→
なんでまた違うやり方で…。また長くなるのに。 / 地下水
「現在行われている再調査でも、違う手順で行われていた」
百条委員会直前に測定値捏造かよ 小池百合子が必死過ぎてウケる もうその手は通じねーよアホ小池
もう「バカなの?」以外の言葉が思いつかないのですが。
再調査の意味は・・・
前回手順の正当性を専門家会議で検証する前にもう一度やったことで、危険を煽ることが目的だと証明されたようなもんだけど、またマスメディアは風評被害を撒き散らすんだろうね。
なんでなん?
どうして国の指針と違う方法で取りたがるの?
8回目までと同じ方法で取らないとサンプリングにならないでしょ?
バカなのか?
1~8回の検査方法が間違っていたのか、9回目の検査方法が適正だったのか。
又8回目と9回目の間に誰かが多量のベンゼンなどが投入した恐れはないのか。
分かりにくい。
どうとでもなるって事?
えええええええええええええええええええええええええええええええええええっ!
また、従来の検査方法じゃないんだ!!!!!
なんでだよ!
・・・もう、やめたら。調査費は只じゃないんだよ。東京の中心で天を仰いで叫ぶ「やめてケロ~」
なんだこれ。もう分かんねーな。
最初から何とかして豊洲が汚染されているとして移転したくないだけ。
公平公正な目での判断を小池都知事に望むのは無理。
移転反対派が再調査結果に浮かれてたけど、またまた違う手順で調べてるとかねもう(笑)
豊洲に不安を与えてるのはこいつらだよな...。 --
ひょっとして…アホなんですか?アホなんですね!

9回目の調査が過去8回とは違う手順で行われていた問題で、専門家会議の指示で現在行われている再調査でも違う手順で行われていることが明らかに
なんでこんなことになるんかな。まぁ明日の専門家会議聞いてみるしかないか。→
@nikkei  9回目調査は、採水に1~8回目と違う手順が取られたために数値が大きく変わったということでしたが、今回の再調査でもその手順が違うという報道が出ていますね。
3日前のニュースだね。こんなん再調査の意味ないし。
先ほど再調査の結果が出て、9回目と同程度の環境基準を超えるベンゼンやらシアンが出たらしいが、そもそも調査方法がコレなんだよなぁ。
だんだん、豊洲批判側のおかしさにマスコミも気付いてゆく頃ですか
なーんか小池都知事が、まるで「1~8回目の調査方法が間違っていた」かのような物言いをしてやがるなと思ったんですが、本気で無理矢理そういう方向に持っていく気のようですね。 /
わざと信頼できない結果が出るようにしてるな│
これは過去8回の調査が不適切な手順だったと、現在携わってる専門家が考えてることになる。適正に計測していれば当初から汚染値が出てたんだろうね。
手順が違うなら、この結果をもって危険を言い立てることはできないが、危険ではない事の補強には使える(本来より高い値が出る手法のため)。
はぁ?なにやってんの役人どもは?/
「現在、専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水している」
これはヒドイ。
再調査する意味分かってないだろ。
毎回違う手法、方法で調査して何と何を比べて安心だとか言うわけ?
何故過去8回と同手順で再調査をしない?9回目が過去8回と手順が違うから結果に対し疑問視されたんでしょ?なのにまた過去8回と違う手順で調査したら意味がないでしょ。馬鹿なのか?
都議選までずるずる引きずるという選挙戦略という感じだね。
小池百合子の選挙対策だってハッキリわかんだね
@t_ishin @gogoichiro @hiroyoshimura 橋下氏絶対支持◆漫画やな◆高い数値を期待する輩の仕業◆誰だ?◆もう数値の報告は小池婆さんに入ってるはず◆そんなに時間稼ぎしたいの◆豊洲 再調査も違う手順
もうめちゃくちゃやな。
これは確信犯ですね。小池が焦っています。
9回目の調査が過去8回とは違う手順で行われていた問題で、専門家会議の指示で現在行われている再調査でも違う手順で行われている。
安全対策じゃないから。。気合が入らないのはしかたないが、費用はかかってるんだから、それなりに信頼性と妥当性を維持しないと、ドブにカネ捨ててるようなものだ。
こういうところに目配りするのが知事の仕事だろうと思うね。言うだけ野暮だがw
再調査でも9回目と同様に従来とやり方を変えるとか、おかしな数値を出すのに必死すぎませんかね?頭の黒い小池サンは。
小池知事は必死なのかドジなのか。
8回までと同じやり方と9回と同じやりかた、二通りすれば済むこと。
今回手順が違う批判は小池知事の責任。
なぜ手順を変えたんだろう?これまでの手順に問題があったのだろうか?それともなんらかの意図であえて変えたのだろうか?
なんっじゃ、そりゃ。「専門家会議」ってどこが専門家やねん、なんの専門家やねん。って思うわ。 @Damin_EN500
「専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水している」
これもうわざとやってるでしょ。
呆れた。何のための再調査だよ。都庁内部の様子がわからないが、何故こんなことが起きるんだ。これで再々調査を待ってから云々と小池さんが言い出したら笑える。/ 再調査も違う手順
再調査は、9回目が前回までと手順違うと判明する前のはずだけど、統一しろよな…
「専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり・・・」
なにがなんでも「安心」にしたくない小池知事の意向の方が優先ということなんだろうね。
小池都知事は改善を指示しなかったのだろうか? に責任を感じていないのだろうか? 「再調査を迅速に。適切な手順で」と指示することは簡単だ。何故それを怠ったのか?
何をしているのでしょうか。もうオリンピックも返上しよう / 首都圏のニュース:
再調査も違う手順でやったって、意味あるのか?
「現在、専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水していることが明らかに」「19日に結果を公表する予定」
えー、どうなるのコレ???
これは8回目までが信用できないから新しい方法でするつもり?
翌日だとベンゼンが抜けるから濁り水を使う方法であと6回やって
これが正しい検査結果だと言うつもりなのか?
1~9回目の調査方法をヒアリングする前に決めたからだけど
再調査方法はちゃんと専門家会議が異常値が出ないような方法を指定してる

問題は今回の報道のタイミングと疑義を生じさせるようなやり方
悪意を感じる
やる意味ないじゃん。
✳︎えっ? モニタリングの意味ないよね…
これで不純物が混ざった濁った水で採水・測定していたら、もう都の担当部署の悪意としか思えないけど。
「専門家会議の指示で現在行われている再調査でも違う手順で行われていることが明らかになりました。」

これどういうことよ?
もう何もかも信用できないんだけど…。
再々調査します(延期延長手段)という手があったか…(;´∀`) / (1 user)
こんな事やってたら、都自体が信用を失うのに。
ホンマぶっ壊しって感じやゎ。
政治は連続性と積み重ねをしなくてはならない。じゃないと今まで『よし!』とされてた事がひっくり返ってしまう。
そーなると民衆は混乱しかない。
ちょwww 反省とかしないの?www
これはもう不正と言っていい状態(怒)→
、専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水していることが明らかになり
なにをかいわんや(~_~;)
専門家って専門バカのこと?
小池知事とその取り巻きは悪魔に魂を売ったのだろうね。自分たち好みの結論を出すためなら何でもする。ここまで悪質な政治家は見たことないぞ。
黒いネズミは小池百合子だろ。
当日安定するもんなら良いんだろうが、どう考えても東京都の方針が変わった事は東京都そのものを信じ難い人が増えるのではないか危惧しますね。闇ってやっぱり小池氏かww
え、現在進行中の調査もこのやり方って。。検査の意味なくね…いやあるか。科学的には意味なさそうだけども。
ほーら。おときたさん@otokita さんがやけに「再調査の結果を待ちましょう!」言うから、絶対おかしいと思ったんだ。だから信用できないって言ったじゃん。まともにやる気なんかないんだよ。
「数値が高くなるの狙ったでしょ?」って言われちゃうよね(@。@)
封じ込めている地下水を検査する意味がさっぱり分からんよ。誰か教えてw
こんな調査の結果、待っていても仕方がないのでは?>
現在、専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水していることが明らかになり、都の対応に批判が強まることも予想されます
"現在、専門家会議の指示を受けて行われている地下水の再調査でも、過去8回とは異なり、パージ後の当日や翌日に採水している"

なにやってんだ?
( ゚д゚)ポカーン
この人達はいったい何をやろうとしてるんだろう?
手順に関する統一的な決まりがないとは言っても、過去の手順と別手順で採集したデータは連続性を検証するためのデータとして別物なんですけどね?
以上

記事本文: 豊洲地下水 再調査も違う手順|NHK 首都圏のニュース

画像で見る主要ニュース