TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > あなたは退場 総...

あなたは退場 総務省動く|NHK NEWS WEB

35コメント 登録日時:2018-10-11 11:56 | NHKオンラインキャッシュ

にわかには、信じられなかった。「ふるさと納税の通知を守らない自治体を対象外とするよう制度を見直すようだ」8月下旬に関係者からもたらされたこの情報。わずか1か月半前の7月の記者会見で、当時の野田総務大臣は、返礼品をめぐる自治体どうしの競争が過熱していることについ…...

Twitterのコメント(35)

ふるさと納税制度の歴史がわかる良い記事です。
実質的な富裕層向け減税策に成り下がってしまったからには、仕切り直しは必要。
ふるさと納税:退場はやむを得ないとは思うけど、ふるさと納税で一定以上寄付を集めた自治体の地方交付税減らすとかできないのかな。あるいは、寄付者自治体への還元とか。根本的には税金でしか回ってない閉域経済がいけないんだけどね。
制度設計に失敗した側がなんで偉そうにしてるんだ /
財政が厳しく特産品も少ない自治体があるのは解ります。ただ、ふるさと納税にしてしまうと移転された税に対する社会コストが上がるんですね。リスクはありますが別口の納税か寄付にしてはどうですか?
ふるさと納税頼みの団体が出てくることって、それこそ制度の趣旨に反するんじゃないですかね? /
泉佐野市、さすがに派手にやり過ぎたんじゃないの。
"「ふるさと納税の通知を守らない自治体を対象外とするよう制度を見直すようだ」8月下旬に関係者からもたらされたこの情報。"→
どうせ見直しは2020年度からだろ。参院選前にやるとは思えないし。
最初っから返礼品は2割までとか決めれば良かったのに、それが遅かったから今回のようなことになったんじゃないのかな?
あと、特産品のない町なんかまずないし、自らが特産品がないとかいう町って魅力の無い町だと言ってるのと同じだと思うなぁ。
つまりふるさと納税は今年までは泉佐野でアクセル全開でやってもうわなんだおまえやめ(ry
佐賀県が堂々トップの4自治体入っているのも驚きだし、その中に意外にも武雄市(失笑)が今のところ入っていないのも別の意味で意外 /
国と地方が対等な立場であるならば、国の決まりに地方を従わせるやり方は到底容認できない。なので、制度を廃止するのが筋のような気もする
で、東京住みが他所に納税して、東京の幼稚園や保育園に本来回るはずの予算が無くなって自分の首を絞めるわけですね
元を正せば、地方の厳しい実情があるからで、それを改善しない限り、ふるさと納税制度を厳しくしても、地方が衰退するだけである  ⇒
"(野田前総務相)「確信犯的に通知に従わない自治体は何とかしないといけない」という考えを持っていたのだ"
"事務方の説明を受けて「我慢してきたがそろそろ潮時」だと見直しを決断"
返礼を求める時点で寄付ではないね。自治体主体のネット通販としか思えない。
なんだかんだでNHKの記事は安定している
多少気を使っている感はあるけど、読み手のスキルでどうとでもなる程度

税金の使い方について国民的関心を恒常的持たないと、湯水のごとくお友達の懐に流れていくことになる

我々庶民は富裕層のために納税してるのではない
割と注目してた事案で、文書の通達だけで何の強制力も働かないことをし続けるのかとか思ってたんだな。このあとどうなるんだろう。
(ふるさと納税の意味をここで知ったというのは内緒)
このタイトルでふるさと納税の件だと分かるのだろうか。
視点が偏ってないか。こんな納税額が多い人間が得する制度は国から予算を補填しなくていいのでは。
現場が工夫してんだから、いいんじゃないの?国も工夫して増税やめるべき。工夫が足りん。特に財務省は文書改ざんなど悪質。解体も視野に。
"寄付金集めが目的化している現状を放置すれば" いや、他に何を目標にやるってのさ /
ふるさと納税について。
納税ガーと催促する前に、合法的にどうやったら金を集めることができるのか?知恵を出せる自治体と、知恵すら出せずにいる自治体との差が出るのは当然。空を眺めていたら、金が降ってくるわけでもあるまいにwwww
見逃されているとわかっていながらルールを悪用したアホのせいでみんなが迷惑をする典型例。
泉佐野とか恥知らずに身ほどがある。目立った特産品の無い自治体の方がはるかに多いんだよ。
ふるさと納税した分、本来居住自治体に入るはずだった税金が減るというゼロサムゲームな上に、返礼品や諸経費分が流出するので全自治体の合計税収は下がってるはず。流出分が地元の経済に回るならともかく、無関係のところに流れるというのはねぇ…
なんで流動的なふるさと納税制度で子供の教育のためのものをやるのか。机の買い替えや保育園増設なんて普通の予算できっちりやってよ。 /
総務省の利権の言い訳だろ!
野田大臣が変わったんで、焦りか!
ふるさと納税による割のいい返礼品終了のお知らせ
日本全体の納税総額が減る訳じゃないし、地方自治体も赤字になってまで返礼品出してるわけでもないだろうし。
地方自治体の裁量範囲の拡大で、官僚が交付金等でデカい顔出来なくなったのがよほど気に食わないようで。
しょうがないね。
泉佐野市長の言い分はもともと財政破綻寸前だったことからみても、行政サービスの失敗の穴埋めのためにふるさと納税をあてにしているのが見え見えで、盗人猛々しい感じがするな。
しょうがないでしょうね。すでにみんな税金対策としか思ってない訳だし。
これで実質的に税収は目減りしてるわけだもんなぁ。総務省も動かないとそろそろ財務省に怒られるだろ。

___
泉佐野市の「おたくだってやってるやん」的発想は、かつての大阪おばさんによる駐車違反CMを彷彿とさせる。実に醜い主張だと思う。ショッピングする側も自分の自治体の財源が減り、足元が崩れる要因を作り出してる現実。醜い。
ふるさと納税のはなし
以上

記事本文: あなたは退場 総務省動く|NHK NEWS WEB

関連記事