TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 河野外交 なぜ中...

河野外交 なぜ中東を重視するのか?|NHK NEWS WEB

28コメント 登録日時:2018-01-13 06:18 | NHKオンラインキャッシュ

就任以来、中東地域を頻繁に訪れている河野外相。中東にこだわるのはなぜなのか。そして日本だからできることはなにか。...

Twitterのコメント(28)

この人は政治家として逸材なんじゃなかろうか。主に外交。
親父さんよりクレバー。はるかに。
「日本だからできること」「できないこと」|
「和の国」日本の究極の奥義は「対話の場づくり」かもしれない。│
.....安倍派支持から離れてこそ「中東」側から信用されるのにネエ......。
河野大臣「日本だから出来ることがある」。素晴らしい。期待しています。
memo:中東の問題に対して河野大臣は、日本の中立性に加え、アメリカとの太いパイプも日本の武器になると考えています。
大学時代の人脈も生きているのだろうか?
シリア問題はスルー
中東に関わりたくなければ,エネルギーの石油依存率を下げるべきなんだけど…………現状はねえ.(溜息)
エルサレムは中立的な場所であってほしいなあ。ユダヤ、キリスト、イスラムの信徒はもちろん、それ以外の人も安全にお参りや見学ができるように。
ほう!今度の「日本のタロー外相」も中東情勢を重視なのか!!
素晴らしい。これぞ外務大臣の仕事
真面目にいい記事。
日本はアラブと仲良くして欲しいな。
日本が中東でどのように中立なのか、「宗教」と「歴史」という2つを考えたら如何でしょうか!
利害関係の面でイスラエルとパレスチナ双方に中立のまま影響力を持とうって、かなり高い目標やけど、それができたら父を越えられる、って拘りはあるやろな。/
良記事「中東に電話1本で話ができる人脈を作らなければならない」と痛感した。」
中東って言ったって、結局イスラエルじゃないか。アメリカ迎合政策の一環じゃないの。
河野大臣、すごくカッコいい。
個人的には河野大臣なら税金ででも外相専用機を用意するべきだと思う。河野大臣の時間は30分でも無駄にしちゃいけない。
こういう方に日本をお任せしたい
これ、すごくいい記事。日本は島国気質もあり、元々他宗教を融合する寛容な民族。神道が多神教だからだろうし。
河野大臣に期待します。
@konotarogomame
河野大臣の働きは大切だが、イスラエルとサウジに寄りすぎているのが気掛かり。和平もだけど、資源やインフラなど考えるともっと人脈作りも交流も盛んになるのは良い事。
個人ぐるみにして紅の傭兵たる父を反面教師にしたってことか。:
←読みやすいし、時代の変化を感じるので。
日本のエネルギー政策のためである。支持します。
なぜ中東を重視するのか?〜中東とは歴史的なつながりが薄く、宗教的にも無縁な日本からきた記者ということで、「中立で公平な立場の記者」と見られ、双方への取材がやりやすかったことを思い出します。|NHK
以上

記事本文: 河野外交 なぜ中東を重視するのか?|NHK NEWS WEB

関連記事

画像で見る主要ニュース