TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 東北新幹線車内で...

東北新幹線車内で煙 4人気分悪く モバイルバッテリー原因か | NHKニュース

68コメント 登録日時:2018-11-09 18:39 | NHKオンラインキャッシュ

9日夕方、上野駅と大宮駅の間を走行中の下りの東北新幹線の車内で煙が出ているのが確認され、列車は緊急停止し、大宮駅まで走行…...

Twitterのコメント(68)

IT製品も意外なところに盲点がある。
特にバッテリーは要注意!
新幹線たまに事件起きてるけど荷物検査のある飛行機の方が安全なイメージ
これはメーカー名も公表すべき。最近の電池は燃料の塊。スマホのメーカーは安全性が社運に直結するが、この種の製品のメーカーはたくさんあり粗悪な製品もあると思った方がいい。大容量で安い!という買い方は要注意。
モバイルバッテリーなんてみんな持ってるやん、、、
どうすればいいんだ、、、何を基準に選べば安全なんだ。 / (NHKニュース)
東北新幹線車内でモバイルバッテリーが
発煙した件、「メーカーはどこか?」ってツイートが多いけど、問題点はそこじゃなく「落として発煙した」ってところだろ。
消費者庁あたりが、どの程度の高さ、使用状態で落下させて発煙するか、調べて公表した方が有意義かと。
原因はモバイルバッテリー|NHKニュース 充電しすぎたり、衝撃が加わったりすると発火するおそれがあるということです。電池が熱くなったり膨張したりするなど、異常を感じた時は使用を控えるよう呼びかけ
3年前の焼身自殺事故もあったように、不燃材料を使っている=被害が出ないというわけではない。発火源たとえ小さくても死亡事故につながる。鉄の箱の中にいるということを忘れてはいけないよなぁ…
乗務員が乗客を前後の車両に避難させたうえで確認したところ、乗客が持っていた電子機器用のモバイルバッテリーから煙が出ていたことがわかり、消火器で消し止めました。
須磨ホの充電は電源のあるところでしてるから大丈夫かな。
しかし、冥枠な話やわ (-。-;
一般消費者向け製品の中では
*今朝のニュースから
9日午後6時前、東京発盛岡行き・はやぶさ65号が上野駅と大宮駅の間を走行中、6号車の車内に煙が充満し非常ボタンが押されたため列車が緊急停止。乗客が持っていた電子機器用モバイルバッテリーから煙が出ていたことがわかり消火器で消し止めました。
最近はコンセント付きの高速バスも増えたけど高速バスでこれヤラれたらと思うとゾッとするわ😱
4人気分悪く モバイルバッテリー原因か此れJRに賠償責任問われるのかな?グレグレも安物の充電器は買わない様に

モバイルバッテリー愛用してるで、気をつけないと。(汗)。
あらら。:
恐ろしい…


(2018年11月9日)9日夕方、東京都内を走行中の東北新幹線の車内から煙が出て列車が緊急停止するトラブルがありました。原因は乗客が持っていたモバイルバッテリーだったということで、JRや消防が詳しい状況を…
中国製のリチウムイオン電池は🔋輸入・販売禁止するべきやな~_~;
どこのメーカーですかぁ~?モバイルバッテリー。
充電したいのは分かるが熱くなった時は充電をやめるという判断も必要。だが個人的判断に任せるしかないから、モバイルバッテリーに発熱時に自動停止する機能が必要にもなってくるな。
こんな事に旅行中に遭遇したらショック大きいわ。
モバイルバッテリーの発火事件な…バッテリーはCheeroとAnkerしか信用してないから()
最近モバイルバッテリーで煙多くない?
怖いんやけど…
どこの社の製品だったか明らかにしてほしい。
4人気分悪く モバイルバッテリー原因か
メーカー特定班氏~|
帰って来てから知った。私の乗ったのの次かな〜最近こんなんばっかだな
放火とかじゃなくて良かったけど
モバイルバッテリー気を付けないとなー
モバイルバッテリーはこわい!
クレーンゲームの景品の奴は品質ヤバそうだな
モバイルバッテリーから煙が出たようだけど、最近ちょくちょく起きますね。
もうあまり珍しい出来事じゃなくなってきたね、モバイルバッテリーの発火の類は。自分のはAnkerで一応PSEマーク付いてるけど大丈夫かな? 発火の類の時ってメーカー名公表してくれないのは何故?
どこのメーカーだろうか?
モバイルバッテリー持ってた人にはなにかお咎めあるの?そこが一番知りたい。
モバイルバッテリーを3つ持って歩くゲームをしているので、取扱に気をつけないと。
大宮で運転打ち切りだったのか
原因となったバッテリーのメーカーと機種を知りたい。ヾ(`・ω・´)ノ :
なんと。身近な話になってきたなぁ。
あの発煙の原因はモバイルバッテリーだったのか…。
安物のモバイルバッテリーはやばいとも聞くしなぁ。
>9日午後6時前、東京発盛岡行きのはやぶさ65号が、上野駅と大宮駅の間を走行中、6号車の車内に煙が充満し非常ボタンが押されたため、列車が緊急停止しました。
中華粗悪モバブですかね?燃えたモバブの持ち主に損害賠償請求されることはないと思うけれど、そうなったら恐ろしいなw
不定期に起きるゎな('A`)
またモバイルバッテリーか…
乗客の持ち物が原因でホッとした→
自分だけならまだしも、まわりの人に迷惑かけるようなモバイルバッテリーは使っちゃいかん。
影響をモロに受けておりまする。
こんな事故を防ぐには粗悪モバイルバッテリーを使わせない列車&航空機内のスマホ充電システムを完備し乗客に提供するのが一番👌だと思いけど😜
電気代なぞたかが知れてる😉
上りに乗ってた…だからしばらく停止していたのか
煙が出た東北新幹線は午後7時現在、大宮駅に停車したままです。6号車の車内には、小型のバッテリーのようなものが黒く焦げた状態で床に落ちているのが確認できます。
こういうこというのもあれなんだが、こういう時、車掌さんは過剰に「ご気分悪くされた方おりませんか!?」って聞くので、気分悪くしてない人はちゃんと大丈夫な態度をとった方がスムースに事が運ぶぞ。
明日東北新幹線に乗るんだけど遅れないといいなあ
何処ぞの安いのを使ってたんじゃないの?
リチウムイオンバッテリーはこういうリスクをゼロにできないので、取り扱いには気を付けたいですね。
9日夕方、上野駅と大宮駅の間を走行中の下りの東北新幹線の車内で煙が出ているのが確認され、列車は緊急停止し、大宮駅まで走行したあと運転を打ち切りました。JR東日本は電子機器用のモバイルバッテリーが原因ではないかとみて詳しい状況を調…
JR東日本は電子機器用のモバイルバッテリーが原因ではないかとみて詳しい状況を調べています。

#リチウムイオン電池
「電子機器用のモバイルバッテリーが原因ではないかとみて詳しい状況を調べています」:
リチウムイオンバッテリーですね。
NHKイチオシのサムスンとか??
緊急停止し消火作業 運転再開
煙が確認されたのは、東京発盛岡行きのはやぶさ65号の6号車だということです。JRが、けが人がいるかや煙が出た原因など詳しい状況を調べています。
午後6時前、上野駅と大宮駅の間を走行中の下りの東北新幹線(はやぶさ65号の6号車)車内で煙、列車が緊急停止、消火器で消火作業が行われ運転再開
以上

記事本文: 東北新幹線車内で煙 4人気分悪く モバイルバッテリー原因か | NHKニュース

関連記事

44コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp