TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 公衆電話使える?...

公衆電話使える? 災害時に備え小学生が使い方学ぶ教室 | NHKニュース

19コメント 登録日時:2018-11-09 11:51 | NHKオンラインキャッシュ

スマートフォンなどの普及が進む中、子どもたちが災害時などに備えて公衆電話の使い方を学ぶ教室が山梨県上野原市の小学校で開か…...

Twitterのコメント(19)

スマホネイティブだと、受話器とか10円玉を入れて電話番号を押すとかいうようなことがピンと来ないだろうなぁ。
家で眠ってるテレホンカード、災害時用のバッグに入れとこ
災害時に備え小学生が使い方学ぶ教室|NHKニュース 初めて公衆電話を使ったという4年生の女子児童は「テレホンカードの使い方や、110番がいつでもつながることを初めて知りました。災害の時は家族に伝言を伝えたいです」と話していました
<ワシらおっさんは使えるけど小学生は使い方分かった方がええやろな>
スマートフォンとかの電波の性能よくして、小学校においとけばいいともうけど。
みなさん公衆電話を使ったことありますか?今やスマホが普及してほとんど使う機会がないと思います。災害時なんかは公衆電話も大事なツールになりますので、使い方はもちろん設置場所なんか知っておくといいかもしれませんね!!
上野原市近郊に何台の公衆電話が設置されてるの? テレホンカードを購入させようというNTT東日本での販売強化イベントじゃないか?
ありがとうございます。

。。。これまで、

皆様と「 ともに 」

「生きられた」

「 時代(とき) 」を感じ/観じさせて

いただきました。

ありがとうございます。
全感謝。
⇒ checked;
マジでこんな時代なんだよな、今。
意外と見落とされがちな生活スキルだと思う。
テレカの使い方。
公衆電話使えないくらいだったらもう「そうだよね〜」って感じだなあ。「自宅のトイレが自動洗浄だから、用を足したあとに自分で流すことを知らない幼稚園児」はさすがに面食らったけど
公衆電話自体知らない子も多いんだろうな…ましてやテレカの残高単位を度数って言うのも(?)
今 街中も少なくなってる公衆電話。
子供たち 使い方知らない子多いだろなぁ…
あ、そうか、使い方、知らないよね、若い人は。そうだよね……。
<子どもたちは職員に使い方を教わりながらおそるおそる受話器を取ってボタンを押していました>
ジェネレーションギャップとはこういうことか。衝撃のニュースだった……。
4年生の女子児童は「テレホンカードの使い方や、110番がいつでもつながることを初めて知りました。災害の時は家族に伝言を伝えたいです」と、そうか、4年生だと生まれる前からケータイが普通の年代…
以上

記事本文: 公衆電話使える? 災害時に備え小学生が使い方学ぶ教室 | NHKニュース

関連記事