News Up みんな大好き 狛犬ポジション | NHKニュース

257コメント 登録日時:2018-11-08 21:04 | NHKオンラインキャッシュ

通勤時間帯には熾烈な競争も繰り広げられるほどの人気。しかし、最近では、その存在が脅かされているケースも…...

Twitterのコメント(257)

🤭詳しく調べられてる記事…
本日も営業終了の時間となりました。地元地下鉄を見ると車両によって少々差はあるのですが

5㎝とか10㎝とかで人が立てる隙間ではなく。車内空いてるのにあそこ死守されても正直邪魔なんですよね。もうドア脇の取手なんて無くせばいいのにと思いつつまた明日。
ええ、ラッシュ時に立って乗るなら、ここですね。できることなら。 Reading:
"イェア!電車で狛犬ポジション押さえられたぜ!!!"
みんな大好きだよね
とおもって読み進めたらいぬの人が出てきた
昨日もポジション死守したったわ!
ココ、狛犬ポジション言われてるんか。自分は離れ小島あたりが好きだが、どっちにしろ満員電車キライ。 >
景色みたい派には最適の場所なんよねー。席が空いててもここにいることもしばしば。
勿論さほど混雑が激しくない時に限るかな。混雑しているときは中ほどに詰めます。
厳しい顔して阿吽の像にならないように注意する。
「狛犬ポジション」に粘ってないで一旦降りろと言いたい朝を迎える月曜が始まりました…。
確かにあの場所は良い\(拍手)/
記事↓
今朝は注意して見てみよう。「電車の中は6つのゾーンにわけられる」。 NHK
安地側のドアサイドが至高。ベビーカー来たら譲ってあげるくらいに(=゚ω゚)ノ
狛犬より吊革狙う派
とりあえず入り口向いて座席側に背をもたせかけるのは止めて欲しい。至近距離でお前様の体臭嗅ぎたくないんですよ、私は。
あれ、狛犬ポジションって言うのか。自分は中まで入るほうがどちらかというと好みなんだけど、確かに死守する人いる。
平日朝8:15前後山手駅着の7号車3番、9号車4番ドアの狛犬ポジを意地でも取ろうとするゾンビが大量にいるので蹴って捨てたくなる
不測の「乗客トラブルw」からの自衛で座席に座れないときは他人との接触を2面防げるこのポジションは取りたいよな。車内が空くまで&しばらく乗り続ける時は連結部とかまで行くけど。
📄 💬 電車のあそこ
単にすぐ降りるから奥に行きたくないだけなんだけど…。入口前のやつテコでも動かないきだしな。、
立つ時はだいたい狛犬ポジションだなあwてか狛犬ポジションて言うのね・・・
満員電車である以上、狛犬ポジションは許容されるべきだとは思う、乗降の際に身を縮めたり降車客が多い時に一旦出るなど臨機応変に対応できるのであれば(私もそうしてます)。問題は、とか仁王立ち狛犬ですかね◆
ベビーカーや親子連れスーツケースの人を優先し譲ってあげようというのは広まるといいな。抱っこの子どもは、座るとぐずりやすいから、狛犬ポジションを譲られると座席より助かることが多いというのも。ただ元気な人はどかっと独占するより、外を向いて寄りかかってほしく思う
@nhk_news 受信料からタクシーチケット使いまくりのNHK職員が随分と嫌みったらしい記事を書いたと聞いて。
人が多すぎるんやな。都市生活の大いなるマイナス点
ここを選ぶということは座るチャンスを放棄することだから、私は中へ進むなあ。→
そんな呼び名があるなんて初耳。よく見かけるのは「濁流ゾーン」に佇む「苔生した岩」ですね。
笑っちゃう内容だけど結構マジ。
狛犬ゾーンなんて名前あるのかw
確かに、すぐ降りる時はここのスペースに入れるとラッキーだ
記事中の説明画像が秀逸
狛犬だと死角に女性が入ることがなくなるので大変快適なのであります。
大阪の電車は東京と逆でこのスペース広げてるのすき。
こういう重要性が高くは無いことをNHKブランドで取材して記事にしてくれるのはとても楽しくて好き。
私もここに陣取る。
はい解散 >東京在住の「たられば」さんです。 /
狛犬ポジションっていうの初めて知ったw。自分はぜっっったいに狛犬派!空いていても座らずに狛犬やってるぐらい狛犬。→
最近はシートの拡幅によってそのポジションが削られつつある。
今週、進行方向側で背中を衝立に預けて立ってたら混んできてブレーキの度に背骨がやられそうだった
323系のことも忘れないであげてください
狛犬ポジションって言い方いいな。混雑した電車でそこから絶対に動かない人いるから、狛犬ポジション無くしてほしい。 /
人がいないときはボクもそのポジションにいるけれど満員電車では可能な限り奥に詰めるようにしているよ./
狛犬ポジション|NHKニュース 電車の出入り口の両脇 人ひとりが立てる 「比較的安全なエリアである程度スマホをいじったりできる」と解説。でも「足を前に出したり、スマホが通行の邪魔になっている人もいるので、どこにいても周りの流れをみる意識は必要」
ドア脇の席に座ると狛犬の尻や髪の毛が当たったりするんだよね。
狛犬ポジションって初めて聞いたけど普通に使われてる言葉なのか / (NHKニュース)
扉が開いたので通り道を空けるために一旦降りるが実際に降りる人がいないというサラリーマンコントをした /
素晴らしい解説。
これゲートキーパーって呼ばれてなかった?守らなくていいのにやたら守って邪魔になってる人。 /
まず第一に、これだけ混雑してること自体が異常
横浜、川崎、蒲田と左右に揺れるからおすすめできない(京急快特民 /
田園都市線や大井町線でも チャンスがあれば いつもこの場所に立つのですが、私は「狛犬ポジション」ではなく「ポールポジション」と呼んでいます。 →
大量に乗り降りする駅でもテコでも動かず、挙句の果てにはダラ〜と立ってて足をドア半分分突き出して乗降スペースも一人分くらいしか無いレベルで"検問"してる輩がたまにいるけど、あの無神経さがホント理解不能です /
狛犬ゾーンというのは始めて知りました。個人的に狛犬ゾーンに滞留して出入口を狭めている輩を門番と命名していました。とりあえず邪魔な存在です(・ε・` )
ドア前絶対確保するマンじゃないの?初めて聞いたわ -
電車のドア横、『狛犬ポジション』っていうのかw
ガーディアンゾーンなんていうのもあるんだな。電車の中の立ち位置。/
愛用しております (*・ω・)/ハーイ ☆
混み合ってくると、ドア側を向いていたら人が近づいてくる。座席側を向くことで自分の空間を確保できる。乗り方に有形無形の技がいる満員電車がそもそも、とも。/
狛犬って実は向かって右の口を開けた阿像の獅子、左の口を閉じた吽像が狛犬なんだって知ってた?因みに狛犬には角があるが獅子には角がない、これマメな。 /
KOMAINU position・・ネーミングいいですね。
私も好きなので、狛犬ポジションの中間にどっかりと立って狛犬ポジションに入りにくくしている人を見ると、イラッとしてしまいます。いや、誰がどこに立とうと自由なのですが
なんじゃこれ(*´▽`*)
この位置取ろうとする人のふんばりで電車は遅延する・・・。ここからおならをかけられたこともあります。狛犬というより屁こきゾーン。
混んでる電車に関して言えば、いっそ椅子をなくして欲しい。椅子が必要な乗客はこんな混んでるやつにはそもそも乗れないし。用途に応じて車両を分けるみたいな施策にもチャレンジしてほしい。 /
乗り降りのときにすごく邪魔だし、ドア横の手すりが使えなくなる。座席側にもたれて来るのがウザいから、座席が空いてても一番端だけは座らないようにしてる。寧ろ無くなれ。
朝の電車だと狛犬とか地蔵は邪魔だけだ、慣れてない人は仕方ないと思うし、慣れてるか慣れてないかは傍目には分からないので、結論として仕方ないと思ってる。この程度の問題は許容できる社会でありたい。
「狛犬ポジション」って言葉は知らんかったけど、新人時代に田園都市線のラッシュで通勤していた時も、大阪時代に阪急で休日遊びに行く時も、今横須賀線で職場に行く時も、やっぱりついついドア横に行っちゃう。

体重預けられるから、なんなら座ってるよりも楽。
こないだ濁流ゾーンで踏ん張ろうとしてたおじさんがいたけど、平日午後6時台新快速の高槻駅降車流に押され2秒でホームに… なぜそこに留まろうと思ったんだか謎すぎ
狛犬ポジションとか濁流ゾーンとか、初めて聞くけどよくわかるし、そうそうって思っちゃう。とにかく、ひとの迷惑にならないように気をつけよう、だな。
313系のクロスシート車に至っては狛犬ポジションにクッションを設置して立ってもらおうと誘導してるよね。短距離利用のときは重宝するけど。
「狛犬ポジション」ということばは知らないのだが、ブコメみると ちゃんと定着しつつあることばであるらしい。ことばの変化すごい。…のか? /
「中途半端な幅の狛犬ポジションが乗客の乗降を妨げているという指摘が社内であり、だったら逆に広げてみよう」現実的だし、良い解決策だと思う。 /
ガタイが細い人ならいいけど、そうでないのが居座ると(ry
でもその場所は、痴漢に囲まれる危険があるから女の子は立たない方がいい、って聞いたことがある( 'ω' )
ラッシュ時はあの位置より、ガーディアンというか通路の入り口あたりに居座る人がいると奥に行けなくてツラいんだよな
狛犬ポジションか。なるほど。
あんまり死守されると乗り降りに困るんだな。→
ここに陣取る人が邪魔で人の乗り降りが阻害されてること多いよなーと思うので広げるかいっそ無くすかしてほしい /
狛犬ポジションなんて初めて聞いた。
背が低いと、もたれかかれる、掴まれる、支えられる場所の確保って重要。激混みで流動ゾーンなんて、下手すると足の置場するなくなる。波にさらわれるかのようだし。 /
そこ、落ち着きます。
ちょっと違う気がする。なんか違和感ある。
私だけかと思っていたらみんなもか。仲間が増えた気分。「狛犬ポジション」っていうのかー▶︎
電車の戸袋裏のあのスペース。確かに便利ですが…:
このポジションを巡った争いが毎日密かに繰り広げられてるよね / (414 users)
「できるだけ流れに逆らわず、一度降車して降りる人を待とう。」←私はこれを心がけていましたが。最後に乗るとドアの際に立って、ドアの窓から外を見ることができるので。 /
ゆったりかな・・・

「狛犬ポジションを知っていますか? 電車の出入り口の両脇にある、人ひとりが立てるくらいのスペースで、満員電車でも比較的ゆったり立っていられる場所です。朝夕の通勤時間帯には熾烈な競争も繰り広げられるほど人気」
だーい好き❤️
うん
狛犬ポジション大好き!^_^
私も好きです
そんな呼び名は初めて聞いた
ガーディアンとか言うのwww
ぼくも狛犬ポジションすき
へーーーって感じ。私は奥の優先席前、(車両の一番端)に立つのが好きだなあ
この狛犬ポジション混雑時には本当にありがたいんだよな…
駅での乗降客による大きな流れの影響もあまり受けないし、手すりは近いし
つり革エリアが空いてる場合は即逃げ込む
このポジションって進行方向の理解が如実に表れるので、なじみのない土地で逆向きのポジションを確保してしまうと恥ずかしくなるよね
今このポジションで読みました。
俺もたらればさんのツイートで狛犬ポジションという名前を知ったけど、名付け親ではなかったのか。 /
ドア前の場所 の説明で
「一度降車して降りる人を待とう。注意が必要だが、どう注意していいのかはよくわからない」
って書いてあるの草
狛犬ポジションっていうんだ
上手いなぁ
大好きだけど
首都圏の通勤通学電車は高次元コンテキストの魔窟。「〇両目の△番扉は××駅だと階段直下だから一気に動く」といった法則を体で暗記して合わせて動く群衆は1つの生命体のようになります。 /
先頭に並んでた人がいきなりそこで立ち止まると非常に邪魔、乗り降りするときも動かない、毎回「こいつ正気か?????」て思ってる。つまり、クソ邪魔だわ。
そのまま狛犬になるべき /
状況に応じてほしいですよねぇ。
頑なにそこを護ろうとする邪魔な人は、勘弁( ;∀;)
狛犬よりも仁王さんの方が表現方法として良いともうのだが…(問題点はそこじゃない)
考察が面白いw
やばいクラスの満員電車に乗っていた頃は好きだった。今は満員電車は極力避けるので.../大体みんな奥に入ってくれないので乗車口付近は厳しい。奥に入りたくても壁ができてるし。その奥が空いてるんだよ!!! /
なんとなくこの表現に悪意を感じるのは気のせいだろうか。「 狛犬ポジション」
狛犬ポジションより連結部つり革ゾーンが好き
狛犬ポジションにガーディアンwww

なるほどなるほどw
俺はそここそ無くなるべきスペースだと思う。極端な話手摺もいらない。あの場所に人がいるから邪魔になって通勤電車が遅れる。 /
答えが出てるじゃんか→"ところで「狛犬ポジション」と呼ばれるこのスペース、本来、何のためにあるのでしょうか。ある鉄道車両メーカーに尋ねると「そんな呼び名があるのですね」と意外な反応です" /
狛犬ポジションって独特な人多くない? 話通じなさそうな人。
「狛犬ポジション」か、金剛力士像みたいとは思っていた。結構な人が出入りしている中スマホをいじっている人はぶつかられて落とすのが怖くないのかなとは。ちらっと見たら明らかにパズルの盤面だったこともあるし。 /
ポジションとか言ってその場を確保する意識は持たない方が良くない?ご乗車になりましたら立ち止まらず、電車の中ほどまでお進みください のアナウンスを無視して自分が乗れたらドア付近に落ち着く奴が多すぎる。 /
電車のドアの両脇のスペース、狛犬ポジションって言うのか(笑)
私も狛犬ポジション大好き(笑)
ドアが開くときに荷物が引き込まれるのだけ注意だけど(一回やらかした)
「『狛犬ポジションに立って座席側を向いて立っている男の人、気持ち悪い』。座席側に向かって立つと、座っている人がスマホの画面や本をのぞき見されたような気になるのです。」
分かる。
そんな名前付いてたのかー
色々と腑に落ちる名記事。
ドア脇のここに立ってスマホに夢中になって乗り降りする人を妨害している輩は、万死に値する
こういうのを考えるをアホくさいと思ってしまうので、満員電車は嫌いだな… ::
流動ゾーンのガーディアン後ろ付近で地蔵と化す人がいて、しかもリュック背負ってたりして、後ろも通れなかったり、詰めてくださいと言ってもちょっとしか動かないとかある /
造語で流行語でも狙ってんのかな//
「狛犬ポジション」っていうんだ、初めて知った笑
あそこそんな名前が付いてたのか
あの位置に立つこともあるけどそんな言い方はじめて知ったわ。 /
「狛犬ポジション」初めて聞いた!個人的には「三角地帯」と呼んでるww
関西(特に阪急)は狛犬ポジションに群がるおかげで奥に行けないからクソ。
ピクミンでもちょっとはバラけるわ。
地元の阪急電車だと昭和40年代に製造の車両は座席を減らして立ちスペースを多くするという発想で戸袋部分が広い。その前後の車両、今は能勢電に行ったのと最新鋭の車両は戸袋部分はわずか。混雑時はさっさと奥に入った方が楽に立てる。
狛犬派です。
狛犬ポジションの話より、濁流ポジションの話をうなづきながら読んでしまったw。:
端っこの座席に座ったときに狛犬さんのリュックが頭に当たるというのはあるあるだけど、自分の場合は横顔にすかしっぺをかまされやすい。もたれかかった手すりや衝立の後ろには人がいる、忘れるな。 /
ワカル、、、ってか割と好きな人多いんだね。それにびっくり。自分としては座席が空いていても狛犬ポジションに行く位狛犬ポジション好きだ。 /
わろた
何となく経験で思っていた事が見える形になっていて、すごく面白いです😊💡💓
自分もここが一番居心地いいです。
ただ、狛犬ポジションという名前があるのは知らなかったw
狛犬ポジション...言い得て妙 /
狛犬ポジションなんて今知った(徒歩通勤)。
狛犬ポジション……ここは混雑具合、立ち方、荷物のでかさ なんかの条件でたちまち危険ゾーンになるので通勤ラッシュのときはむしろ一番立ちたくない。
ぼくも狛犬ポジション大好き。 /
「狛犬ポジション」ってはじめて聞いた。おもしろい記事。
ゾーン分解を見てて、『「濁流ゾーンで仁王立ち」するツワモノ』を思い出すなど。
満員電車でも、体の小さな娘が狛犬ポジションに立たせてもらえると、本当に楽です。
つり革に手が届かない(届いてもぶら下がってるに近い)のでガーディアンポジションが第一希望。流動ゾーンって皆どうなってるの?踏ん張ってるの?隣の人と支え合ってるの?? /
思いっきりここ狙っている人の一人でしたwww
何から何まで無能な田園都市線
もっと見る (残り約107件)

記事本文: News Up みんな大好き 狛犬ポジション | NHKニュース

関連記事

44コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp