TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 軽減税率「店内飲...

軽減税率「店内飲食禁止なら対象」など 国の新指針を公表 | NHKニュース

618コメント 登録日時:2018-11-08 14:20 | NHKオンラインキャッシュ

来年10月の消費増税の際に外食などを除く飲食料品に導入される「軽減税率」で、国の新たな指針が公表されました。この中ではス…...

Twitterのコメント(618)

陽キャは10%、陰キャは8%。
一言で言って『アホ』だな('~')
わかりづらいな〜
う~む。。。対応たいへんそう。。。
この問題、またおかしな方向になってたんだなー。イートインスペースを飲食禁止にするならってなに???→
このキチガイ法案、だれかちゃんと潰してくれよ。
単純にめんどくせえ・・・
>例えば、同じハンバーガーでも持ち帰りの税抜き価格を306円とする一方、店内飲食の税抜き価格を300円とすれば、税込み価格をいずれも330円にできます。

負担減らそうって話なのに、持ち帰りだと金額高くするって対応もとか馬鹿かよw
こんな分類、国は本気で出来ると思っているのか?既に導入した国は失敗だったと認めているのに。>
政府の試算では、軽減税率を遵守することで全飲食店に発生する追加コストが、軽減税率導入による経済効果より小さいのん?
もはや人智を超えたAHO政策としか
面倒な判断を現場のオペレーションに追加して、現場の負担ばかり増えるような仕組みを作ると、次に何が起こるかと言うと、

「みんな持ち帰り客でした」
「持ち帰り客しか相手してません」

になっていきますよね。

ややこしい
ちゃんと知っておかないとなのかなー
有識者の知見を生かしていると思いたいのだけど、変なことばっかやるよなー
軽減税率とか面倒なことやめて最初から決めた分野だけ税率上げるとか法人税をあげるとかすれば良いのではないのかね
もう本気でバカなのかと…複雑なシステムはそれだけで失敗してるって思うんだが
(ヽ´ω`)んもう一律10%でいいよ...
イスとテーブルが設置されて飲食スペースあるのに、「飲食はお控えください」?!?!
(?_?)
どう考えても失敗でしょ。この制度・・・
あほすぎる政策辞めろ
スーパーなどから休憩スペースの土地を貸り、飲食物持ち込み自由のフリースペースとして解放するという会社を作ろう。これで、スーパーと休憩スペースは別会社になるから軽減税率が適用される。
バナナはおやつに入りますか問題の延長線上のようなもんだろ
「休憩スペース…客に店内で食べるか、持ち帰るかを確認する必要」「チケットを販売…コーヒーに交換した時点でどちらか確認する必要」…例外があるようだが、生産性向上を目指すとか言いつつ現場に押し付け
お店側、利用する側の事をちっとも考えてない政策
シンプルにしてよ。あほか。>
>コーヒー回数券は買った時点では持ち帰りか店内利用かわからないので、8%で買って利用時店内で飲む場合は交換時に差額を払う。

ねえ?財務省ってバカなの?
こんな訳わからない仕組み無理してやっても混乱するのは現場だけ。
報道の時点でぐちゃぐちゃ。
ワイドショーが表つくるの待つわ
軽減税率って公明党に配慮した政策と言われてるけど結局それって選挙を乗り切るための方便で本当に国民のためになるかどうかわかんないよね/
これでコンビニからイートインスペースがなくなったらどうしてくれるんだ?
とりあえずの対応としては、「イートインコーナーを利用する場合はお申し出ください」掲示で、8%で売ればいいということかな。

『 国の新指針を公表』
めんどくさそうだけどいつものようにそのうち慣れるんだろな。
寿司を途中で持ち帰る場合はw業種ごとに独自のif文生やさないといけなさそうだし、オペレーションミス発生しそうwそれとも店ごとにシステム
で最適化するのかね。
単価1000円以下なら8%とか、単純なルールのほうがありがたいなあ。
F3開発費とか強襲揚陸艦建造とかミサイル駆逐艦増強とか防衛予算に回すなら10%でええよ。
政治家の仕事は、現場の無駄な負担を増やすことと見つけたり
ホント頭イカレた奴ばかりだ

軽減税率=税率10%のところを無期限で5%にするよ!

にしてくれ
意味が分からないし、これがプログラムの仕様だったら、仕様バグだね。もう、イートインスペースなくなっちゃうんじゃ?イートインスペースだけ区切って別レジにするしかないじゃん(^_^;)
給仕をしてくれる人が、いない形の提供なら「外食」ではないと言うのが社会通念だと思うのだがどうだろうか?
#消費税
#国税庁 #NHK
記事にある事例の数々、ほんと馬鹿馬鹿しいな。>
もはや意味が分からないが便乗値上げ続出なのは大体読めてる
パチンコの景品交換所のようなシステムはどうだろう?
「いえ、あそこは当店の経営する飲食スペースではありません」
「こちらは特定のお店のレシートをお持ちの方専用の無料休憩所です」
メリットがほとんどないくせに、死ぬほど手間がかかって最悪
ただぶっちぎりでおかしいのは新聞だと思うぞ /
ここまでややこしくする必要あるの?
どこに座って食べたって、弁当は弁当だし。店に席料を払うっていうなら分かるけど税金がそこに座るか外に持ち出すかで変わるって意味わからん。
これ誰が幸せになるの?
財務馬官僚だけか。
東大でてこれか?
氷の半分はかき氷にします?
半分は保冷にします?
イートインコーナーの社会性を破壊
フードコートで食べている何百人を巡回して嘘つきがいないか確認?
国民に嘘をつかせる?
一品一品用途を確認しなきゃならない?現場は大混乱間違いなし…。
現場で顧客対応する従業員に、クレームや嫌がらせがある気がして、軽減税率の処理の面倒くささより、そこが嫌だ。
凄いこと閃いちゃった。近所の税務署に缶ジュースの自販機あるんだけど、持ち帰りだって税務署に言ったらお金返してくれるのか?w
昨年東京に来てビックリしたのはイートインスペースがコンビニで爆増していたこと。前はなかったよね。えらい広いとこも。昔はミニストップくらいしか完備してなかったのに。これマジ大混乱よな→
こういう、お馬鹿な政策が出るのは、お金を消費する価値観しかないからだと思うな。

こんな政策するのに増税するくらいなら、減税したらいい。小学2年生でも引き算出来るのに、足し算しか出来ない政府って・・・
そんな面倒なこと一々考えるならやめろよ
いつのまにか軽減税率=8%という世論誘導をやめてほしい。朝三暮四ですかそうですか。
こんなん増税しなきゃ済む話
消費税じゃなくて、下げまくってる法人税上げろ
過剰なインフレ経済を止める為の消費税ならいざ知らず、デフレ脱却腰折れ間近でこんな無知な事をやれば混乱必須、あるいは10%の実質的形骸化か。財務省はどうするのかね。
いまのうちに「セルフレジ」になれておこ。
以前、ファストフード店で持ち帰ろうと思って買ったのに、やっぱり中で食べたーい、とか子どもが言い出したことがあったなぁ。
本当にこのままめんどくさい感じでいっちゃうんでしょうか。「めんどくさいから全部やめませんか?」っていう救世主おらんのかな
軽減税率 コーヒー回数券「店内飲食禁止なら対象」など 「このため指針の中では、店内用のチケットと持ち帰り用のチケットを別々に発行するなどの対応が考えられるとしています。」ワロタ。
「正確な運用は無理だとは承知しているけど、言われたから作ったんだもん」くらいのヤケクソみある /
財務省が軽減税率をいかに嫌がってるかがよく分かります。だったらコンビニ前なりを公園したらどうなるか。私設でも公園やから8%かな。次は公園定義やろな。
間をとって9%とかじゃダメなんですかね。これを見ていると「複雑なルール作った人が勝ち」って言うダメな企画会議を見ているようで。
アホらしすぎて全部読む気にならないな。 /
一律8%にしよう、これで解決。 新聞紙は裏工作したのでペナルティで15%
「増税後の価格表示をどうするかは、小売店などの判断に委ねられていて、来年10月以降は、このように小売店ごとに価格表示が異なる事態が予想されます」…まさか意識高い系な人が作った税だったりして?これバカw
あいぽむには政治がわからぬけれど、読んでて腹が立ってきた。他人に手間やコストを押し付けて平気な人たちに対して。 >>
てことは角打ちも対象外かぁ。角打ちが贅沢って納得いかないわー。
考えてる人バカなの?
変なルール作るとオーバーヘッドが大きすぎて却ってマイナスになる可能性もあるやろ。もう一律9%でよくない? /
こういう「難問奇問」や「とんち問題」みたいな運用を面白がってないで、そもそも軽減税率がダメだという部分に切り込んでいけよ。テレビは軽減税率関係ないだろ!
まーじでこの制度いらない。消費税増税しなきゃ全部解決!
これはひどい
本日も営業終了の時間となりました。消費税増税に伴う軽減税率の導入で

どうも大きな狂騒曲が鳴り響きそうな予感。トイレ借りても無料なのにイートインに座ると2%料金上乗せってコンビニ的にはなんとなく納得いかない気がしてまた明日。あ、隠れてトイレで飲食とかダメ絶対。
まるで虚構新聞。
なぜそこまでして持ち帰らせたいのか、なぜそこまでして休憩スペースでの飲食をやめさせたいのか、なぜそれを消費税でやるのか、疑問は尽きない
物凄く頭の悪い話を聞かされているような気がする。もう消費税の増税なんかやめればいいじゃん。
昨日のNHKの夜のニュースでもアメリカの中間選挙を詳しく報道したかと思うと、その後軽減税率のくだらない説明を延々やってました。国会への注目を逸らすためかもしれません。国の行く末を懸念する人にはつらい世の中になってきたように思います。
いっそ、非課税を止めて総て課税対象、但し5%にした方が余計なシステムとコストもかからず、多くは減税になり良いんじゃないの?
この記事じわじわくる。寿司のくだりとか…。
イートインスペースがあるお店の人は大変だな、、、
別にいいけどさ。その複雑な体系をスムースに出来る会計手続きやレジの設計も責任持って財務省がやってくれよ?
上げるのやめちまえよ本当
((+_+))面倒臭い・・・
読めば読むほど、馬鹿なのではとしか /
ほげー。
霞ヶ関近くの飲食店はストライキした方がよくない??
本当に政治家や役人はバカばっかになったな。これを真剣に議論していること自体恐ろしい。 /
よし、軽減税率は止めよう(名案) /
@satomi3951

おまけ付き菓子に該当しそう、それぞれの値段で判断するっぽいですね
もう訳ワカメ
こんなバカなことをやっている間に、消費税をやめちまえよw
糞面倒臭いから一律10%にしろって声が大きくなるのを誘ってるとしか… /
もう軽減税率無くていいんじゃないのかな?と思えるほどの迷走感。
財務省は「軽減税率やる気がない」から
こんな粗雑な制度設計をする
ここは軽減税率言い出しっぺの @komei_koho
財務省に「真面目にやれ!!」と喝をいれないといけない
@ytsuji2001
消費増税
イートインや回数券て区別がややこしいなw とんちにも捉えられなくも?
一番もめそうなのは、出張の際の食費だなぁ。経費研鑽するの面倒くさそう。チェックするほう(国税庁)も、手間がかかりそう /
小売店・国税とも、本当に運用できると思ってるんやろうか /
・回数券の場合はその都度確認できないので購入時にどちらか聞く
・持ち帰り(8%)で買った回数券を使用して購入したものを店内で飲食したら差額を請求
・料金表示は両方記載か持ち帰りは違うなどの注釈を推奨
・出張料理は外食だが出前は持ち帰り

マジでこんなの運用する気か?
どうしても「消費税を上げなければならない」という前提で、関係省庁が真面目に会議なり調査していると思うとシュールなコントみたい(苦笑
笑うしかない。
軽減税率云々というけど、コンビニを外食認定したいだけでしょ。
外のベンチもだめとかいうから、休憩可能なスペース(駐車場含む)があるか否かで決着つくよ。
この国はどうして効率の悪いことが好きなんだろう。。。

「休憩スペースに「飲食はお控えください」と掲示するなどして、飲食を禁止している場合は、客に確認しなくても持ち帰り用として8%の税率で販売できます」
軽減税率みたいなバカなこと考える人がいるから世の中の効率化が中々進まないんですよ。こんなに人手不足が叫ばれる世の中なのに、「軽減税率対応」のために貴重な人材リソースが無駄に消費されていく仕組みは頭がおかしいとしか思えません。
商品 x ケース別の軽減税率が複雑過ぎてすごい →
【迷走を続ける軽減税率の範囲決め】 国の新指針を公表|NHKニュース 報道を見ていると本来は10%だが8%の軽減税率が適用されうるケースではすべて8%で販売しても政府は「見て見ぬふり」をするしかないと言っているようでもある(笑)
あまりにグダグダすぎて笑いしか出てこない。我が国を支える人達はこんなことにエネルギーを費やしているのか。
クソゲー化してる!! >
高学歴のエリート達が議論して、なんでこんな馬鹿みたいな制度が出来上がるのか、本当に不思議。
ややこしいわ。増税なんかしなきゃいいのに。莫迦じゃないか?--------
軽減税率ややこしすぎて草
複雑は悪。絶対悪。コストを雪だるま式に増やすので。
もはや、意味わからん過ぎて草。
意味不明だから
増税なし 無理
ええい、わかりにくいわっ。
これも出来ないの前提でやってる気がする。サマータイムと同じで無理じゃない?
いやもーなんか混乱するね。そんなんじゃオリンピックのとき海外の方々も混乱するんじゃない?(だから増税やめようよ
これだけ生産性が下がることをやって、役所はともかく政治家は「これはいかん」と思わないのだろうか。
全く意味わからんし一律5%でええやん😝
大喜利が始まった…。
「氷をかき氷用に売ったら8%で、保冷用に売ったら10%・・・・・・」とか、そんなこと本当にできると思ってんのか???
読んでみると「やっべー馬鹿の所行」としか思えぬ。東大法学部卒の英知の結晶だよこれでw
[B!] 軽減税率はゴミ制度 k10011703161000.html
ほんとに私が感じてしまったようにいっそ全部10%でいいよ…と言わせる為の作戦か?と思いたくなるくらい、面倒だしわかんないよ😂
いやもう、最後のスーパーの責任者さんが頭抱えるの当然ですわ…
全国のフードコートがなくなる&外食店の売り上げが下がる。
少ない中身の財布の紐がさらにきつくなり、不景気が加速する。
クッソワロタwwwww
めんどくさw
面倒だから税率一律ゼロ%でいいんじゃないの。新聞の軽減率は各新聞社が理想と思っている税率の半額で。
某カードゲームの効果説明みたいなことになっちょる…
どうしようもないゴミ制度で草生える。
軽減税率は何を軽減して、それによって誰が幸せになるんだろう🤔

/
どうあがいても手間が増えるやんけ ┃
スーパーとかでたくさん買われたときは、
イートインで食べてくものがありますか?
と聞くしかないね
コーヒー回数券は店内用のチケットと持ち帰り用のチケットを別々に発行するなどの対応が考えられる→
どうしようもない愚策だと思ってないのは施政者のみ
小売の経理担当潰す気なんじゃないか?と思ってまうほどのマメ解説である…。
もう全て10%でいいと思うのだが・・

外食するやつが2%気にするかなぁ???

もうおにぎり握ってこいよ
商店街の高齢経営者の方へしっかりフォローアップしないと、さらに商店街がシャッター街になる可能性あるよな。
軽減税率に関する記事が物議を醸しているが、これでは煩雑過ぎて形骸化するだけであろう
これ、「店内飲食禁止」って小さく書いたり、わざと見えづらい場所に表示したりの抜け穴ができ、それに対抗する法律が出来、からのイタチごっこになる。
こんなこと言い出した創価の議員は次の選挙でせめて落としたいが、創価が投票するからまた当選する無敵システム
こいつら与党に組み込むんじゃない
よぉーっし!
店内飲食禁止ってPOP作ろ~!

なんてとこ山ほど出そう

よくこんな馬鹿なことを本気でやろうするもんだ
いいこと思いついた!面倒なので0%にすれば良いのでは! /
【 | NHKニュース】 この場合は軽減税率の対象となる/ならない…羅列されてる事例を見てるだけでもうんざりするね。ただのクイズ(笑)絶対これの対応でキレた老人がレジの人を殴る(サシコロス)とか事件が起きる。
ツイッター界隈で有名なサラムナマステ始め、店内で食べきれなかった分をお持ち帰りできる飲食店はそれなりにあると思うのだけど。 /
複雑過ぎて浸透させる気が無い様に見える
これ、こうなっちゃうから軽減税率なしにしようって話にしてほしい/
店舗や店舗の入居しているビルなどは消費税10パーセントを納めるはずだよね。
じゃあ、客から徴収する消費税にバラツキがあったら後で大変な事にならんか? •́ω•̀)?

※※※
《かき氷用などの場合には「食料品」にあたるため、軽減税率の対象となりますが、保冷用の場合には「食料品」ではないため、10%の税率となります》マジでアホくさいわ!増税ヤメロ!
そもそも税務署側はこのルールを守って正しく徴税出来るの…?
ホームパーティーなどで利用する「ケータリング」や「出張料理」も「外食」とみなされ、10%の税率になりますが、そば屋の「出前」やピザの「宅配」は、軽減税率の8%が適用されます。

わけわからん
「頭の悪い奴ほど複雑なシステムを作る」を示す良い事例ですね
もっと見る (残り約468件)

記事本文: 軽減税率「店内飲食禁止なら対象」など 国の新指針を公表 | NHKニュース

関連記事