TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > ”同じ住所の25...

”同じ住所の250世帯”に新しい住所 岐阜 | NHKニュース

57コメント 登録日時:2018-10-12 12:45 | NHKオンラインキャッシュ

岐阜市では、戦後の混乱期以降およそ70年にわたっておよそ250世帯が、全く同じ住所となっている地区がありましたが、住民生…...

Twitterのコメント(57)

「鷺山南"○番○号"」か「鷺山"南○番○号"」なのかどちらなのだろう→
この物件は賃貸なのかな?
戦後の混乱があったとはいえ、70年もそのままだったなんて行政の怠慢でしかないと思うけれどね。その気になればいつでもできたろうに。
岐阜市の鷺山地区では、およそ250世帯が「鷺山1769番地2」の住所になってて、ようやく建物ごとの住所が割りふられたみたいです。郵便物、宅配便の配達がどうだったか気になります…😓
不思議なケースですが、事情を知らない私がそのようなケースが発生する可能性を考えてみます。
今更(´・_・`)>
なんか住民の声聞くと腹たつんですが /
ナニゲに日本が今抱えている色々な問題が凝縮された記事だな。問題があると分かっていながら先送りにするお役所体質とか、それを現場の人間が頑張ってなんとかしてしまうのは偉いけどそのせいで問題が先送りになるとか、答えているのが全員老人とか
住居表示実施かな
📄 💬 >郵便物が別の家に届けられたり、消防車や救急車などを呼ぶ際に場所を伝えにくかったり
70年間この状.
岐阜市鷺山1769番地2はまるっと一筆の市有地で、ようやく住居表示を振ると。まあ、どうせなら地元で使っていた実行上の町名にすればよかったのに……。
-
70年もずっと我慢していたとは…。
今まで、郵便やら宅配やら大変だったろうなあ❗なんで、地番整理しない自治体多すぎるよ。
250世帯住所が同じで郵便物が間違って届く。70年間も不便だったがようやく新しい住所が割り当てられて解消されたらしい。今21世紀、2018年、もう平成から次の時代へ移り変わるよ。行政のあり方をニュースにしろ(笑)
「長年、先輩から引き継いできた懸案事項で、…」
おい、先輩たち
知らなかった!
馬鹿じゃねーの
いや70年って……
平成のはじめまで県職員の社宅と市営住宅団地を含む超広大な地域一帯が○○○145番地だったところなら割と近くにあるなあ。
こういう地理や行政の話は面白いよね。
すごいな、どうして70年も市役所は放置してたんだ?
掛川市だと……住所は違うけれど、姓は一緒という地域がありますね。
僕の店も隣の不動産屋と同じ住所みたいで運送会社から毎日電話がかかってくる
有名なとこだね
どんな田舎だよ!って思ったけど、うちの実家もこのパターンで三世帯が同じ住所だったわ。。
@ioriveur 岐阜で250世帯同じ住所だった地域があるらしいよ
最後の解説がいいわけにもなってないのうける / "
記事もブコメも「住居表示」と「地番」の概念を理解していないので、かなりカオス (´・ω・`) / "
» びっくり。
「月曜でも夜ふかし」でも取り上げられてたっけココ。いよいよ新住所か。
鷺山と言えば個人的には斉藤道三が死んだ場所、ってのと元・中日(その前はソフトバンク)の和田の出身地、ってのが印象深いがw
長年の懸案事項に蹴りつけた担当者が偉すぎる。役所なんて異動待ちでなんとか何もせずに過ごせないか考えることの方が多いよね。新規事項の予算獲得本当に大変だし。お疲れ様でした。 / "
本当に良かったですね。
これやり切った行政の人すごいと思う。
きちがいじみてる
よく今までそのままだったな
うちも区画整理の影響で分譲地内の20軒ほどが同じ住所になってる。いずれ新しい住所が振られると聞いてるが普段は困ることないし各所に住所変更する方が面倒。 / "
「およそ70年にわたっておよそ250世帯が、全く同じ住所となっている地区がありましたが、住民生活の一部に混乱が生じているとして、新たに建物ごとの住所が割りふられ、12日告示されました。」
 
遅すぎるやろw
戦後の混乱期にあわててやったツケが面倒すぎて解消できずに今まで来てしまったってことなのか。 / "
やふのやつ古いんだ。
決まってから実行するまで長すぎってことか(∵)
今ニュースを見たけどやっと解消されるのね。
"岐阜市では、戦後の混乱期以降およそ70年にわたっておよそ250世帯が、全く同じ住所の地区がありましたが、住民生活の一部に混乱が生じているとして、新たに建物ごとの住所が割りふられました。" / "
こういうのを行政の不作為って言うんですが・・・とっくに当時の関係者みんな死んじまって責任問題にならんというだけで。 / "
70年間そのままなのがすごい、って思ったけど最後の76、70、78歳の方々のコメントで「あーそうなるねー」ってなったw
良かった……少なくとも誤配や遅配は減るよね。こういうの、注文受ける側としてはヒヤヒヤするのです。
おいおい・・今頃かよ
(特に縁も縁もないが隣県のことですし)やっと解消されましたか。よかった。
:なんで70年も解消できなかったのか。謎すぎる。
" 頭悪すぎ。
マンションかアパートかとおもったら、これは凄い!
-------
ついにか!www
お知らせ掲示だけ?文書個別に配ってないの?
「土地の登記を変更せず」って書いてるけど、よくあることかなと。なので次に登記するときに地図に載ってねぇ!みたいなことがある。そういうときは役所に住居表示確認の電話だぞ! 【記事】
こういうとこ結構あるよね。同じ号数に十数軒建ってるとか普通にある。
これ、住居表示することにしたんだよね。
なぜ、このニュース、「住居表示」という用語を使わないのか。不親切。
地図混乱地域というやつかあ。解消されたのなら何より。
以上

記事本文: ”同じ住所の250世帯”に新しい住所 岐阜 | NHKニュース

関連記事