TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > ロシア 宇宙船ソ...

ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事 | NHKニュース

173コメント 登録日時:2018-10-11 18:42 | NHKオンラインキャッシュ

日本時間の11日夕方、中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛…...

Twitterのコメント(173)

ソユーズってそんなに事故が無いように作られているんですね!危ないと思ったらちゃんと脱出して帰還できる、凄いことです!
船内で聞こえる っていうモールスはどういう意味なんでしょ?

ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事 | NHKニュース
スペースシャトルでは乗組員亡くなったからねえ。
それに比べりゃずっとマシかな。
打ち上げた後からのカプセル分離脱出で無事生還できるのすごいなぁ
"宇宙船・ソユーズは、半世紀以上の長い歴史を持つ信頼性の高い有人宇宙船として、現在では唯一、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を運んでいます" /
この状況でも生かして帰すんだから、凄いよな。
当然と言えば当然ですが、トラブル対策は万全なのですな。上昇するロケットから、かつてのスペースSの悲惨な爆発の映像がよぎって……。m(_ _)m
宇宙飛行士2人無事なそうな( ◜◡‾)っ♪〜〜🎶
リカバリー力がすごいな /
さすが脱出装置に定評のあるロシア。
しかしソユーズすら怪しくなってくとは本当に技術低下激しいなロシア宇宙事業は。ここで有人HTV出て来たら熱い -
世界「スペースシャトルなら死んでた」 NASA 「徹底した原因究明が行われることになる」世界「え、お前がいうんだ……」/ 声明はおかしなことじゃないんだけどね。 /
人命が無事でよかった、、
アナスタシアコスモニュースです
フェイルセーフ。
フェイルセーフもしっかりしてるソユーズの熟成された技術、やっぱスゴイわ… /
▼打ち上げ失敗は残念だけど、生還は本当に素晴らしい。
これは驚いた。信頼性の高かったソユーズで事故が起きたことにじゃなくて、事故が起きてもクルーが無傷で帰還できたことに。僕的にはむしろソユーズの信頼性上がったわ。
ソユーズ打ち上げ失敗したのか…しかし搭乗員が無事で何より(´Д`;)
単純な老朽化であれば予算の訴求に使われるでしょう。 /
打ち上げからおよそ2分後に2段目のエンジンが停止するトラブルが起き、アメリカ人とロシア人の宇宙飛行士合わせて2人は、乗っていたカプセルをロケットから分離しました。
カプセルは、備え付けられていたパラシュートでカザフスタンの草原地帯に落下
>打ち上げからおよそ2分後に2段目のエンジンが停止するトラブル
>ソユーズで宇宙飛行士が脱出した事故は、1983年に打ち上げ直前に発射台でエンジンが爆発して緊急脱出した事故以来
昨日一番衝撃的だったニュースだけど、ロケット噴射の真っ最中でも宇宙飛行士が安全に脱出できるシステムが備わっているのは正直凄いと思う。
危うく・・・という所ですな。
宇宙飛行士2人無事|NHKニュース 打ち上げからおよそ2分後に2段目のエンジンが停止するトラブルが起き、アメリカ人とロシア人の宇宙飛行士合わせて2人は、乗っていたカプセルをロケットから分離
ソユーズの安全性の優秀さが証明された事故ですね、2段目って相当な高度のはずなのに脱出カプセルが機能したの凄い /
ソユーズの帰還船って大気圏に落ちれれば無事に帰ってこれるように出来てるって聞いてたけど本当なんだな。スペースプレーン型はそうは行かないからなぁ。 /
エンジントラブルだなんて...無事でよかった!!だけど、国際宇宙ステーションに人を送れなくなるね!? [ 宇宙飛行士2人無事] NHKニュース
これは、深刻な事態です!
現在有人の宇宙ロケットは、ソユーズ以外無い状況にあり、これが見直されるともはや宇宙へ行く手立てが無くなるという事になってしまう。
恐らく原因究明に時間をかけ、再開すると思われますが、痛手です。
だから私は宇宙に行きたいと全く思わない😨
乗っていたカプセルをロケットから分離して生還できたとは。ソユーズは優秀だ。
あのソユーズがエンジントラブルというのも驚いたけど、ソユーズの読み方は中高だということにも驚いた(頭高で読むものと思っていた)
ソユーズが事故とか珍しいね…。
>バイコヌール宇宙基地
1999年の深夜SFアニメ「BLUE GENDER」にも出てくるね。物語の中で、唯一宇宙にいける施設だったような。主演は野島健児さん、桑島法子さん。
無事とかあるんだ。すごいな。
基本設計は半世紀以上前の宇宙船ですが、脱出システムが完璧に作動したので安全性の高さが改めて明らかになりましたね。
世界唯一の有人宇宙船なので、原因究明が長引けば現在国際宇宙ステーションに滞在中のクルーが帰還後、宇宙ステーションが無人になる可能性も。
クルーが無事でよかったけど、本当に最近トラブル増えたな。 /
打ち上げから2分経った高さから脱出、パラシュートで降下しても助かるんか。35年間くらい無事故やった中での事故やのに、気を抜かずにちゃんと対策してたところはさすが。無事で良かった。

/
ソユーズは現状宇宙に行ける唯一の有人機だから、これがダメだとまた宇宙に行けなくなってしまうと言う /
無事打ち上がってなかった…!
無事でよかった!! #事故 #災害 #宇宙
なんてこと…!
ソユーズのニュース、動画の0:26のシーンで流れる ANのモールスが 気になって仕方がありません。機体の状態によって符号を変えるなにかなのでしょうか?
打ち上げ時に脱出可能なのがカプセル型の利点。スペースシャトルはこれができなかった。
乗員が無事に脱出できたこともあわせて信頼性が高いと言えるよなあ… -
宇宙飛行士が無事で良かった。→
クルーの運搬って今、ソユーズしかやってないよね? 半年後までに原因究明されるといいけど… / (75 users)
まずは宇宙飛行士が無事でなにより。基礎設計が古いとはいえ実績や安定性、さらには現在運用されている唯一の有人宇宙船ということを考えても、早急の原因究明と対策、運用再開が望まれる。
世界一の実績と信頼性があるとも言えるソユーズが失敗した事も驚きだけど、飛行士が無事に緊急脱出できているのもさすがソユーズとも思える。
なんと。ひとまず飛行士が無事で良かった。
「アメリカ人とロシア人の宇宙飛行士合わせて2人」ってところが気になった
猿も木から落ちる、でも中の人が無事に生還できたのだから安全性の高いロケットである。
宇宙船ソユーズがエンジントラブル💦打ち上げた2分後に脱出したそうです。

飛行士さんが無事でなにより😊💕
いま「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」見返してたところに、なかなかタイムリーなニュースだ
こんなことあったのか。ソユーズは打ち上げのトラブルでも脱出できるので大変優秀。 /
おいおい…これで宇宙ステーションに他人を送れる宇宙船がなくなってしまったぞ…

___
これが出来るのがカプセル型の強みだよなあ
無事で何より。
それにしてもさすがはソユーズ。信頼と実績の宇宙船だ。
ソユーズで宇宙飛行士が脱出した事故は、1983年に打ち上げ直前に発射台でエンジンが爆発して緊急脱出した事故以来です。



おおおお…
日本時間の11日夕方、中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルをロケットから分離して地上に戻る。2人は無事…
おお…無事でよかった
さすが。最近のロシアのロケットはトラブル続きだったのでなおさら。 /
無事で良かった
打ち上げは当面の間、見送られるってのはそうだろうけど、上にいるクルーが全員降りてくる前に、何とかしないとならんのでは?
不測の事態への備えが凄いなー😃
今週の宇宙兄弟でも丁度ソユーズが出てきた!
飛行シーケンスのほとんどの場面で脱出が不可能なスペースシャトルに対して、ほとんどの場面で安全な脱出が可能なソユーズ。打ち上げは失敗したけど枯れた技術ってバカにできない。
こっちのが詳しい。緊急脱出は35年ぶりか。:
人命を守る機能が作動したのは本当に良かった。さて、ソユーズが当面運用中止となると、人の行き来ができなくなるという事か・・・
生きてた。ってのがすごい!
『打ち上げ後まもなくエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人は乗っていたカプセルを分離させ地上に戻りました。2人は無事だということです。』
35年ぶりの事故でも適切に対応できるシステムと訓練は偉大
乗員2人が無事だったのは良い知らせだ。飛行中に爆発を伴うエンジントラブルではなかったのが幸いしたのかな?しかし、有人宇宙飛行の停滞は免れない。 /
有人をISSに送る手段は今の所はソユーズしか無いがしばらく飛行中止か。・・・
トラブルが起こるとポポー、ポー、ポー、と鳴るんだ初めて知ったわ。無事で良かった。
定期便がなあ。こうのとりあるけどさあ。。
< エンジン切り離しで宇宙飛行士2人は無事 ソユーズは1967年の初打ち上げと1971年に宇宙飛行士が死亡する事故が起きたが、以降死亡事故は起きていない。宇宙飛行士が脱出した事故は、1983年打ち上げ直前のエンジン爆発以来 NHK
有人の打ち上げで失敗はかなり衝撃的。なんとなく不調のイメージがあったソユーズなので、ついに起きてしまったのかという感覚です。
ISSって、人を運ぶのはソユーズしかなく、物を運ぶのはHTVしかない脆弱な状況で、今後も安定して運用が続けられるんだろうか…?スペースシャトル復活はよ。
ソユーズ打ち上げ失敗か、珍しいな。
宇宙飛行士2名も緊急脱出で無事とか良かった良かった。
#ヤラセ インチキだから帰還する映像がないんだよね。毎回笑わせてくれる。
ISSへのアクセス手段が絶たれたのは痛いが、トラブっても飛行士が無事なのは流石ソユーズだなぁ
日本時間18時前のこと。 ソユーズの脱出装置ってどうなってんだろ?
早く発見・救助できますように。
ソユーズってどっちかっつーとペイロードのことかと思ってた。ロケット部分が事故ったわけね。間違いとまでは言わないけど不正確なタイトルだな
ソユーズ大先輩あなたそういうとこやぞほんとそうゆいとこやぞマジソユーズ△
無事帰って来れて何より。しかし基本設計1960年代の代物、枯れた技術だからか使い倒してるなあ…。
危険なプロジェクトなんだから事故も起こるわな…。
怪我がなくて何よりだわ
失敗しても助かったとか、安全対策に知恵を絞ってんだね。よかった。
すごい。無事だったのね。

|
News⬇︎🇷🇺🚀👨‍🚀😥
ソユーズ
ロケット打ち上げ後緊急脱出
原因はエンジントラブル
宇宙飛行士は無事

日本のロケットは成功を続けてるけど、ロシアもアメリカも時々失敗してるね
それだけ今でも宇宙に行くのは難しいって事かな
宇宙飛行士は常に命がけ
宇宙飛行士が無事で良かったけど、当面ソユーズを打ち上げないとなると色々問題が出てくるね。
無事だったのがすごい
むしろ流石というべきか。きっとこういうのって訓練手順通りなんだろうな。『カプセルとロケットを分離して、パラシュートで脱出』
これかー
 


 
もうあれ何年前だっけ、打ち上げた直後に機体と共に亡くなってしまった事故があったよね。とりあえずそういう不幸なことおきなくてよかった……
打ち上げ途中でエラーおきても余裕で脱出して帰還できるソユーズさん、さすがやね。枯れた技術とか言われるけど、それ以上に設計が本当にしっかりしてる。>
映像で見ると「ひぃぃ」ってなるな…>
ソユーズしばらくうちあげられないと、有人は打ち上げ手段なくなる? /
アボートシステムって役に立つんだなぁ。無事で何よりだったわ(・ω・)

スペースシャトルの弱点は、脱出ができないところだった。
打ち上げ2分後にトラブルが起きてすぐ分離して無事脱出。スペースシャトルだったら危なかったのかしら。/
無事なら不幸中の幸い… |
無事でよかった。打ち上げ失敗だと乗組員が無事で済まないケースばかりみてきたんだけど、優秀だなソユーズ。/
おお、脱出して無事ならば素晴らしい / (NHKニュース)
こういうニュースが流れてくるようになったのって、すごいです。バイコヌール宇宙基地ですって。
>宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルとロケットを分離して、パラシュートで脱出しました。ロシア宇宙庁によりますと、2人は無事だという

搭乗員が無事で何より。
「トラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルとロケットを分離して、パラシュートで脱出しました。ロシア宇宙庁によりますと、2人は無事」回避能力高いな
無事でなにより❗️
でもしばらく飛べないのであればISS関連プロジェクトは変更を余儀なくされるね。
人的被害がなくて何より
打ち上げ中に宇宙飛行士がカプセルごと脱出するのは初めてじゃないかな?ロケット先端の小さな脱出用ロケットが機能したんだな。

ロケットの打ち上げ失敗しても乗組員無事ってすごい技術よなぁ。
まじでさすがソユーズとか言いようがない。ロケット二段目でどうして飛行士が生還できるんだ・・・しかもキホン50年前の設計とか /
いやー。びっくりだなあ。乗ってる方はもっとびっくりだろうけど。
切り離しでなく2段目のエンジンが停止。ソーユーズロケットにしては珍しい。飛行士が無事の様でよかった。それにしても、打ち上げ後から軌道投入の間ならいつでも帰還船で脱出できるのは凄い。
世界で唯一、宇宙ステーションへ人間を運ぶ能力を持っていたソユーズロケットが打ち上げに失敗(乗員は無事)。ステーションへの食糧輸送は無人機でも出来るけれども、人間の往復輸送はこれでしばらく止まってしまう事態に。
安心安全のソユーズが……離脱出来るようになってるのはさすがだけど
打ち上げからおよそ2分後にエンジンが停止するトラブル。飛行士が乗っていたカプセルをロケットと分離、カプセルはカザフスタンの草原地帯に着陸したとみられているのだそうです。
宇宙飛行士が無事でよかった。
ニュースランキング(午後7時)
2.
これをチャンスにして、JAXAのコウノトリに人間を詰め込んで飛ばせないかしら。
日本時間の11日夕方、中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルとロケットを分離して、パラシュートで脱出しました。ロシア宇宙庁によりますと、2人…
良かった!
そうだ、ダイソーにムカついてる場合じゃなかった。さっきニュース見るまで知らなかったよ。ソユーズ…(´・ω・`)
肝心のところの映像がないな(´・ω・`)そのうち出てくるかな
ちゃんと脱出システムが機能してる。 / (NHKニュース)
打ち上げ途中に緊急脱出できるソユーズすごい
へー。打ち上げ直後の脱出だったのか。アメリカでは無い事故例だよね。ソ連・ロシアでも初のケースじゃない?
ZOZOっと寒気がしますね ー
乗っていたアメリカ人とロシア人の2人の宇宙飛行士は、乗り組んでいたカプセル部分を切り離し、パラシュートを使って脱出しました。
| NHKニュース
なんとまぁ、ソユーズが 事故ですか。
パイロットが無事で何よりです。
11日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた直後、上空でエンジンの一部が停止するという事故。乗っていたアメリカ人とロシア人の2人の宇宙飛行士は、乗り組んでいたカプセル部分を切り離し、パラシュートを使って脱出。
映像を見るとエライ揺れとるがな。
ブースターの切り離しが上手く行かなくて何らかの原因で壊れたんかぬ~。

しかし、飛行士が無事で何よりやったがな
(´・ω・`)
えええっ、ソユーズ打ち上げ失敗!😲

搭乗していた2人の宇宙飛行士は無事とのこと、よかった!けど、これでしばらくISSには行けなくなるよね…?
NASAがなんだかバタバタしてると思ったらこれか

【 | NHKニュース】
>ロシアの宇宙船ソユーズが11日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた直後、上空でエンジンの一部が停止するという事故がありました。
なぜソユーズがトレンドに上がっているかと思ったら。無事ならよかった
打ち上げ失敗…
宇宙よりハワイのほうがいいわ(^-^)/
なんと!!今後の運用にどの程度影響するか。今後の展開に注視。
過去、有人ロケット打ち上げ失敗で生還できた事例ってあるのかな。
パラシュートで脱出とは! /
やっぱ脱出装置は必要、
助かってよかったね。/
打ち上げ失敗は珍しいな…
過去の致命的な事故のフィードバックを積み重ねてるからそれでも世界で一番安全な宇宙船であることに変わりはないのだが。
生きてて良かった。打ち上げてからでも脱出できるものなんだな。
よく脱出できたな
訓練しててもチャレンジャー号の事故はよぎったはず
人命が残ってよかった
ご無事でありますように。チャレンジャー号の悲劇はもう見たくない。
打ち上げ直後エンジンの一部停止。
乗り込んでいたカプセル部分を切り離しパラシュートで脱出。
宇宙飛行士2人の生存を確認。
長期の運用と改良で信頼性が高いうえに、事故っても脱出装置がきちんと機能して生還できる。
今のところ、ソユーズを超えるロケットは無いと思う。
無事とはいえ緊急脱出ロケットはかなりのGかかるそうで
ちゃんと脱出できたので、ロシアの宇宙船には乗っても良い。
...ということの様です。
宇宙ロケットの場合、ミッションアボートを「事故」と呼ぶべきかどうか…設計の想定内での飛行中断は、飛行機で言えば「飛行を中止して緊急着陸」だからなあ。
ロケットの失敗が相次ぐロシアだけど、遂に有人飛行でもやってしまったか。
金の無いロシアは今後どうするのかね、、、。
打ち上げして、上空での事故。衝撃的だわ。
|
打ち上げられた直後、上空でエンジンの一部が停止するという事故がありました。乗っていたアメリカ人とロシア人の2人の宇宙飛行士は、乗り組んでいたカプセル部分を切り離し、パラシュートを使って脱出しました。
宇宙飛行士が無事でなにより。|
スペースシャトルだったらガクブル
おおー!まさかの緊急脱出!→
パイロット?アストロノーツ?が無事でよかった
無事そうでよかった…
以上

記事本文: ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事 | NHKニュース

関連記事