TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > イグ・ノーベル賞...

イグ・ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」日本人医師が受賞 | NHKニュース

153コメント 登録日時:2018-09-14 11:27 | NHKオンラインキャッシュ

ノーベル賞のパロディーで、ユニークな研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式がアメリカのハーバード大学で行われ、座った…...

Twitterのコメント(153)

ブラックジャックは自分自身を手術したが、この先生は自分のアナルに大腸内視鏡を入れちゃった。イグノーベル賞受賞おめでとうございます!世界一の肛門ですね!
なんか感動するんだよね。本家が凄いのは間違いないが、好きなのはこっちかも。
@okazaki_taiiku
まずはこの先生に相談かと
おもしろい(^O^)

>「人類学賞」は動物園にいるチンパンジーが、見学に訪れた人がチンパンジーのものまねをするのと同じくらいの頻度で、人間のものまねをしていると突き止めた研究グループが受賞
→イグ・ノーベル賞 |
やってみたい。
一応、イグ・ノーベル文学賞もあるんだな…(^^;
・複雑な製品を使う人のほとんどは、取扱説明書を読まないことを証明したオーストラリアやセルビアなどの研究グループが「文学賞」
わかる

-
個人的には「人類学賞」と「平和賞」の内容が気になります🤔
個人的にはこっちのほうが気になるな
"複雑な製品を使う人のほとんどは、取扱説明書を読まないことを証明したオーストラリアやセルビアなどの研究"
俺も内視鏡でアナニーしてたらノーベル賞取れたんやろうなぁ
イグ・ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」首相が受賞 |
撮影中の動画はあり。もちろん秘部は写っていない。「今日のスピーチの目的は話す事ではなく笑わせる事」>
何が面白いって解説の動画に出てくるイラストがシュールなところ。/
いいね!
この方に会ってみたいです。
何やってんだアッーーー!!!(誉め言葉)
日本人が12年連続で受賞って、どう評価したらいいんだ?ww
自分の身体で実験可能なことなら、ふつ〜、やるだろ?

逆に、〝専門家〟がこの手のことをやろうともしていない現実に驚く。

【 | NHKニュース】
取説読まない理由の研究が「文学賞」、車を運転しているときに叫んだり、悪態をついたりすることの頻度や効果などの調査が「平和賞」など。
日本人の受賞は12年連続と 。
これ画像を見て自分で診断できる医者なら分かるけど、一般人にしてみたら、いつ、どう使うねんと…(;・∀・)→
久しぶりに大爆笑!
なぜかざわつくウォシュレットメーカー(笑)
» ほえほえ。
どの研究もなかなか面白そう笑 先生次はぜひセルフ胃カメラやってください!( ´艸`)
日本なんてぜんぜんすごくないと思っていたけど、すごいところもあったW
ほほう…自分で尻に…
横になるよりも座った体勢の方が楽なのか!
強者揃いで笑うわこんなん!|
「複雑な製品を使う人のほとんどは、取扱説明書を読まないことを証明し…「文学賞」、車を運転しているときに叫んだり、悪態をついたりすることの頻度や効果などを調べ…「平和賞」を受賞」/
今年も下ネタ系強しイグノーベル賞。座ったままの大腸検査興味ある!
以前pixivに投稿したキドロキド『とめられちゃったら今夜はおしまい』もイグノーベル医学賞にインスパイアされて書いたもの。ネタの宝庫です。
イグ・ノーベル賞の発表は内容が内容だけにホッコリするよなぁ。/
毎年このニュースを見るのが楽しみです(´ω`)
日本人はやはり変態の民族である
「人類学賞」は動物園にいるチンパンジーが、見学に訪れた人がチンパンジーのものまねをするのと同じくらいの頻度で、人間のものまねをしていると突き止めた(

あゝやっぱり!そんな気がしてた、
今年も日本人がイグ・ノーベル賞受賞しました。おめでとうございます。
凄い凄い‼️
病気で苦しむ人を少しでも減らしたい…って 素晴らしいなぁ
(笑)
真剣にやってることを笑いにできるって素晴らしい♪
セルフ内視鏡
チンコ握ってAV見てる図
このニュースの内容より日本人が12年連続でイグノーベル賞もらってることのほうが気になる
<「人類学賞」は動物園にいるチンパンジーが、見学に訪れた人がチンパンジーのものまねをするのと同じくらいの頻度で、人間のものまねをしていると突き止めたスウェーデンやルーマニアなどの研究グループ>
笑いがとまらないwww
イグッ!ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」

シコってるようにしか見えない…眼科行ってくるか。
確実にそう言う性癖ですよね(; ・`д・´)
「誰も分かっていないことを理解しようとするのが本当の研究で、それによって利益が上がるかどうかは関係ありません。自分の研究に没頭できる研究者がいることは希望になると思います」
こういう「バカを本気でやる」の究極形に憧れる
案の定、もうひとつの受賞が触れられてない
「主催者のマーク・エイブラハムズさんは、「多くの医師が堀内さんから学ぶことになると思います。日本の研究者は豊かな想像力があり、突飛で、すばらしいと思います」と述べました。」完璧にdisってるw
イグノーベルジャパン!12年連続ってすごいな。
ものすごく役に立つ研究だと思うが、
やっぱり笑える。
これで日本人何年連続受賞だ?
「いかにタダ働きさせるか」の研究で東京五輪2020組織委員会が、栄えある受賞かと思ったんだけどなぁ。
組織委員会が「自分の尻に内視鏡…」に負けたか…残念❕

フ~ンだ❗来年、さ来年があるモン❗
「自分で尻から内視鏡」の語呂の良さ早急に対処してくれないとどうにかなっちゃうよ
授賞式では、白衣姿の堀内さんが実際にどのように内視鏡を入れるか身ぶりで示しながら、「左手で動かして右手で入れる」などと説明すると、大きな笑いに包まれました。

平和だなーw
ああ、次は膀胱鏡だ
先生 Ww…. 現場で見てみたかった
夢がある。 /
化学賞」は絵画などの表面についた汚れを唾液を塗って、きれいにできるか調べたポルトガルの研究グループ」

...これは「できる」のか?
私も試してみたい!
日本人何連覇するねん
この絵面がもうイグ・ノーベル賞!
おめでとう🎊ございます
・ノーベル賞
マジか、スケベイス大活躍やん
株買い漁らな!!
@gizagizausa 私も昼ごはんのあと眠くなったけど、今年も日本人研究者がイグノーベル賞を獲ったニュースで目が覚めました。
また取ったのか……(笑)
……やっぱし変人かもwww
絵面がヒドイw
語呂がいいな。
文学賞は共感できる
なんにでも果敢に挑戦しよう!
笑われても信じてやると、新しい道が開けるのかもしれない。


#イグ・ノーベル賞
「個人的な経験としては簡単に効率的にできたと論文にまとめました。」これで論文になる分野がうらやましい。うちの分野は一航海の観測結果では論文にならないからなあ。
「将来の夢は、イグノーベル賞を
獲ることです」って小学校の卒業文集に載せる子も出て来るかも
「誰も分かっていないことを理解しようとするのが本当の研究で、それによって利益が上がるかどうかは関係ありません。自分の研究に没頭できる研究者がいることは希望になると思います」
声に出して読みたい日本語
今年のイグノーベル賞も、また日本人受賞者ありですね。毎年、楽しみにしてるけど、今年のもまた、発想が豊かでたまらん!
大丈夫だ。ブラックジャックも自分で自分を手術していた。これは日本のお家芸。(笑)
毎回感心する(´ω`<イグ・ノーベル賞
ラノベのタイトルみたい。
これは
「アッ-!! イグッ!!ノーベル賞」
ですな( ̄▽ ̄;
実際にどのように内視鏡を入れるか身ぶりで示しながら「左手で動かして右手で入れる」などと説明すると、大きな笑いに包まれました。それよりも私は、ジェットコースターに乗ることで腎臓にできた結石を早く排出できるかどうか調べたって、それ、どんなコースター???(怖)
おいおい、日本人!優秀だな!またまたイグ・ノーベル賞ですよ!アメリゴ除けば圧倒してるだろこれ。
面白いけど本当に役立つ内容じゃねーかw
多分だけど内視鏡をクリクリ動かして前立腺を刺激していた日もあると思うよ!
お医者さんの受賞は素晴らしいが、操作の複雑な製品の取説読まない説の立証研究は笑った。確かに初期設定と「逆引き」な使い方の調べ物以外では、真剣に読んだことがない。
なんか変...バカにされてるのでは?
→日本人の受賞は12年連続とのこと。意外と捨てたもんじゃないですね。ところで、ラジー賞は外国映画でも貰えるんですか?
堀井先生ご自身の体験だけじゃなくて、何人かにサンプリングしたのかな?
いやこの事実すごくない?

>「人類学賞」は動物園にいるチンパンジーが、見学に訪れた人がチンパンジーのものまねをするのと同じくらいの頻度で、人間のものまねをしていると突き止めたスウェーデンやルーマニアなどの研究グループが受賞
おめでとうございます!
内視鏡医の技能がますます向上しますように。
今のところ、辛い思いばかりしてきたので。
:日本人、アホだから好きだw 他の国の人もなかなかやりおる。やっぱアホは世界を救うよね。今日も胸はってアホなことしよう。
シュールだな。
ホビクロウさん!

「このうち、「医学賞」はジェットコースターに乗ることで腎臓にできた結石を早く排出できるかどうか調べたアメリカの研究者2人が受賞しました」
みんな説明書を読まない
ジェットコースターで結石を輩出

やっぱりとにかくやってみることが大事なのねわかった
まさか文科省は「イグノーベル賞が取れてりゃ十分だ」って考えてるんじゃあるまいな…>
>車を運転しているときに叫んだり、悪態をついたりすることの頻度や効果
実体験からこれは効果がある
…どこから突っ込めば良いのか分からんネタだ… (´・ω・`) >
「ジェットコースターで結石が早く出るか」ってどうなのか結果が知りたいんだけどwww

ジェットコースターで出るなら…乗るわ… 乗るわ…
おめでとうございます!!!写真とか図を見てたら、なんだかやってる事が「探偵!ナイトスクープ」でやりそうな事をやってて、思いっきり笑った。
コレはボーダーライン越えだろ
内容もそうだけど、日本人が12年連続で受賞してるって所もまた・・・
タイトルのインパクト!!
日本からは、12年連続で受賞者がでる怪挙です。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチパチ
まじめな話、大腸内視鏡の手技が必要なので一部の医師にしかできない芸当やね。
自分で開発した人には慣れたもんじゃないんか。しらんけど
>日本人の受賞は12年連続となりました。

しれっと、すごくね?
つまりスケベ椅子需要が高まるということか
発想が強すぎる
これで12年連続受賞か、このような賞を連続で受賞できてるのは素晴らしいことだと思う
「長野県駒ヶ根市の昭和伊南総合病院の消化器病センター長、堀内朗医師が受賞しました」えっ!
これはなかなかのもの。
どんな分野でも世界一になるというのは素晴らしいことです。
というか、この賞には珍しくわりと実用的な研究では? 笑
12年連続で日本人が受賞って誇らしいな(笑)
おめでとうございます㊗️🎉🍾
すげー!!
でも自分のなんか見たくないwww
一瞬T田先生に見えた
そのうちこっちしか取れなくなるんだろうね→
"「医学賞」はジェットコースターに乗ることで腎臓にできた結石を早く排出できるかどうか調べたアメリカの研究者2人が受賞しました。"

この研究も詳しく知りたいところ。確かにジャンプしたり衝撃を与えるといいとはよく聞くけど。笑
これはまた強烈な🙂
日本からは12年連続というのもすごいが、他の受賞研究ももっと詳しく知りたいぞ…(人類学賞とか文学賞とか)
記事のタイトルのインパクト(°°;
車を運転中に叫ぶ、悪態をつくことの頻度や効果の研究が平和賞..どんな内容なんだろう
>このうち、「医学賞」はジェットコースターに乗ることで腎臓にできた結石を早く排出できるかどうか調べたアメリカの研究者2人が受賞しました。 

らすだい賞だ
授賞式で説明して笑いに包まれるってすごい
イグ・ノーベル賞は面白いよなーと思うんだけど、アメリカのジェットコースターのはなんでそれしようと思ったかが気になる。
ハイレベル過る
だからって自分でやれって言われても困るぜ
12年連続って。私がかかっているアレルギー科の主治医も受賞者なんだが。
これ絶対この方が受賞なさるって信じてたー
あとジェットコースターで腎結石排出のアメリカの人も
僕ら平民にはこっちの賞のが興味ある
これで12年連続受賞!嬉しいね♪
>ユニークな研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」
>日本人の受賞は12年連続となりました
やはり日本人って頭おかしいのでは?(褒めてる)
(爆笑)おめでとうございます\(^o^)/
ジェットコースターので思い出したが、慢性尿管結石な上司が足回り超固いNA18Cロドスタ乗ってた数年は結石できなかったっけなw
自分で尻から内視鏡、も強烈だけど、医学賞の「ジェットコースターに乗ることで腎臓にできた結石を早く排出できるかどうか調べたアメリカの研究者二人」もなかなか。
今年も受賞されましたか。
イグ・ノーベル賞 日本人医師が受賞 |
「医学教育賞」は長野県駒ヶ根市の昭和伊南総合病院消化器病センター長、堀内朗医師が受賞。座った姿勢で自分で尻から内視鏡を入れて大腸の状態を診ることが可能か調べ、個人的な経験としては簡単に効率的にできたと論文に。
こっちの賞はいつもハイセンスですね。⇒ 日本人医師が受賞
日本始まったな。……いや、終わってるのか? →
なぜ自分で見ようと思ったのか。飽くなき探究心だな。
イグ・ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」  キタ…これだ…!!
とてもいい見出し(笑)
『イグ・ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」日本人医師が受賞』
また、「人類学賞」は動物園にいるチンパンジーが、見学に訪れた人がチンパンジーのものまねをするのと同じくらいの頻度で、人間のものまねをしている

ここすき
「自分で尻から内視鏡」、口に出した時の音の気持ち良さがすごい |
「ジェットコースターで結石排出」はよく言われているけど結果はどうだったのかなあ。石持ちには気になる。ジェットコースター嫌いだけど。
以上

記事本文: イグ・ノーベル賞「自分で尻から内視鏡」日本人医師が受賞 | NHKニュース

関連記事