TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > セーリングの大会...

セーリングの大会でイルカショー 非難受け日本連盟が陳謝 | NHKニュース

295コメント 登録日時:2018-09-11 15:29 | NHKオンラインキャッシュ

東京オリンピックに向けた最初のテスト大会となっているセーリングの「ワールドカップ江の島大会」で9日、水族館を会場に行われ…...

Twitterのコメント(295)

@kakkies03 多分これのことじゃないですか?
明日、決勝だ。
島国は世界の流れに疎い、と改めて実感。イルカショーで指揮をしたり、一緒に歌ったり、シャチにキスしてもらったりした事のある イルカ類大好きと思っていた自分もエゴイストだったなあと考えちゃった。

イルカショー 日本連盟が陳謝 |
世界の動向を知らない日本ならではの失態。動物愛護に関して日本は遅れ過ぎている結果。国内で見たい人は見てる分にはまだ許容される範囲。それを世界に向け、披露しちゃNGな時代に入ってる
東京オリンピックのテスト大会でこれ。どれだけヤバイのか分かってないのが恐ろしい。>
| NHK
「個人の好み」とか言ってる馬鹿いるが、国内法令で禁止している国もある。
イルカに限らず「自分達は好きだが嫌がる国もある」は多い。面倒がらず事前の精査を。
プレ大会で良かったね、とせねば。
イルカの展示の是非に関しては、少なくとも世界的には否定される流れにある。(その意見そのものの正否は別にして)
そんな流れを全く理解してないっての、本当に日本人て感じがする。
全く謝罪不要。堂々とやれば良い。 →
なんで謝るの?(-_-#)
人間以外の動物のショーって、世界でどれぐらい受け入れられているんだろう。極論すると、愛玩のために動物を飼うなってところまで行きそうなんだけどな(´・ω・`)
W杯主催者は文化の違いを予め理解しておかないとダメだね(´-ω-`)
中々、難しい問題だ🤔
特に欧州の人は、イルカやクジラには特別の感情を持ってるようだからねぇ。
「知能の高い生き物に…」という決まり文句には、「じゃぁバカには何をさせても良いと言うのか?」と逆差別を感じるけどな。
イギリスでは、陸上哺乳類によるショーはないのですか?
CMやドラマ、映画に出演させられる動物タレントはいないのですか?
海にいる哺乳類だけが特別なんでしょうか?
「私が不快だからこれをやるな」案件
あれっ、最近似たようなの見ましたねぇ…
最近の人はこういうことにも、つばを吐き蓋をし遠ざけるのだろうか。
嫌なら見るな!寄って来るな!!で終わらせるんだろうな。
理解を求めないスタイル。
イルカショーが「日本の文化」だと思われても困るラジよね。
自分たちより頭がいいイルカたちが日本人に使役されてるのを見て嫉妬してるだけだから謝る必要はないと思うよ。
時代錯誤感満載🤬
ドッグショーなら楽しむのだろうか?そうするとペットと無理やり買われる獣との差ということか、、キャットショーも非難されるかもしれないな。産業の多様性とは思わないのかな?蹴落としへの意見は
動物愛護の観点からイタリアには動物園が無いと近年聞きました。
さすが藤沢市!
イルカだって楽しんでるかもしれないのに。他国の文化にリスペクトがない人は欧米に多いね。/
メイダン競馬場とアスコット競馬場で
馬は人間にシバかれながら走るために生まれたんじゃない!残酷!ショックを受けた!
と言って来なさいな、言えるものなら。
クレームというテロの一部。ラクダにリモコン仕掛けの鞭を操作してのレースやフリスビーを咥えさせるだけのコンテストも私的にはショック>>
何故批判されたのか分かってない一番駄目な謝罪案件だ。
>>「不快な思いをされた方に申し訳ない」と陳謝しました。
イルカショーでショックを受けた…
世界の動物レース
・競馬
・犬ゾリやドッグレース
・子ブタのレース
・ダチョウのレース
・ラクダレース
・闘羊
・ウサギレース

何故?イルカは問題視💢
"ショックを受けた"
どんななめらかプリンメンタルしてやがんだ、そんなんで他人と競争なんて出来んの?
鍛える為にショーじゃなくてイルカ漁をお見せしなさい。
「セーリングの選手として海の生き物を大切にしなくてはいけないが、国際セーリング連盟が共催する大会の開会式でイルカショーが行われたことに失望した。」
東京オリンピックに向けた最初のテストでこれ…
こういうのをもってくると普通こうなるわな。で、誰も助言する者がいなかったというのがまた情けない話し。。恥ずかしい。。(/。\)
恥ずかしいな!
世界中に、オリンピックを開催すべきではない国だとアピールしてもうたがな・・・・。
「残念」と言うより「資格なし」と言おうや!
海外の方が海洋哺乳類にどんな気持ちで接してるのか分からんので、国際大会でやるのはまずかったのでは。個人的には、ロデオとか闘牛とか見世物にしてる国に言われたかねえよと思いますけどね。
>イルカは自由であるべきという思いがあるので、あまりいいことではないと思った

人がショーをしてるのはOKで動物がショーするのはNGなの楽しいな
人ももっと自由であるべきなのでは?!
Le Grand Bleu が難癖付けられるのも時間の問題?
正直ばかばかしい。あやまるなって。
イルカショーの件はこれ
ホントクソめんどくさい奴等やな…イルカやクジラが絡むと理性を失う輩が多すぎて何だこれってなる。
謝る必要あったのこれ? 勝手に言わせておけばいいじゃんもう
あざらしも自由であってほしい
水族館は好きだけど、娯楽としてはいずれなくしてほしいという気持ち
野生の生き物を捕えて芸を仕込み見世物にするのが嫌だ。犬でも、面白がるためにだけ芸をさせるのは嫌だ。
くっだらねー!実にくだらねぇ!その理屈だともうサーカスとかも全部ダメじゃん!展示目的の動物園や水族館もぜーーんぶだめじゃん!文句付けたいだけじゃん!
クジラとかイルカが海外でカルト的に保護対象になるのはなんでだろ
イルカに聞いたんか
反応見ると、ある日本の水族館のショーが無関係の海外から非難されたと勘違いしている人がいるけど、
これは「国際大会」で国際的に受け入れ難い演出を行ったのだから、非難されるのは当たり前。

このニュース、昨夜はテレビで「国際大会の運営の難しさ」みたいな紹介のされ方をしていたので、「運営の難しさじゃなくて配慮が足りないだけだろ」ってツッコんで見てた。
外野からではなく、なんてものを見せると客人が口々に不愉快を表明、謝罪という話らしいが、ねぇ、この協会の偉い人たちって、いつの時代に生きている人たちなの?
不快に思われるかもなって想像できなかったってこと?
世の中生きずらそうな人が多いんだね。
イルカのショーがダメなの?
サーカスの動物のショーも非難されてるのかな?
犬猫を見世物にするのもダメなの?

へんなの(•ө•)
え?ハワイの某高級ホテルはイルカ用のプールがあって、一緒に泳ぐ、のほかにジャンプとかもさせてたみたいだったけど?
例えば20年前なら小学校の運動会で披露される人間ピラミッドに単純に喜べたかもしれないが、今はダメだ。イルカショーも同じこと /
非難した人たちの国ではサーカスも犬のしつけも、およそ芸と呼ばれるものを動物には一切仕込んでいないんだな?イルカだけが特別だというなら、勝手な価値観を他人に押し付けるな。
具体的にどの国の人で、どんな立場の人なのか、ちゃんと明言してほしい。言われっぱなしは良くない。
これ、愛犬家協会の会合に狗肉を出しちゃった感はある

>
五輪の開会式とかで絶対この手のやらかしはあるよね、って随分前にツイートされてたけど、まさに期待を裏切らないって感じよね。|
国際連盟から非難受け日本連盟が陳謝 海外の選手から「ショックを受けた」との声>
銀の私見。こういう時、すぐに謝るから調子に乗る外人が後を絶たない。ショックを受けた奴にイルカのハニー助けて貰えばいいさ。当然助けるよな?
| NHK

『海外の一部の選手がSNSに「ショックを受けた」などと書き込みました』⇒豆腐メンタルの勝利。「〇〇でショックを受けた恐喝」って流行ってるの?。「ラーメンが熱くてショックを受けた」とか何でもいけそう
残念な事だけど、こうやって声があがっていく事は大事よね。イルカにショーとかさせない未来に向けて。
@takekoyama ちょっと痛い話しです‼
日本と世界のスタンダードのギャップが露呈したひとこまです😅
国際的にイルカショーはアウトなのか?選手個人の個人的な価値観?水族館は?海外にないのか?
突っぱねるというのも対処の一つだと思うけど,謝罪するくらいなら初めから招待するなって。(-_-)
「欧米では」と言いたくありませんが、アチラの人たちの琴線に触れることだというのは弁えておいたほうが良いでしょうね。もとより日本人の自分は何が不快なのかちっともピンと来ない、という側ですが>
イルカは特別だとか言われるが、今のご時世にオリンピックの開会式で熊やパンダに芸をさせる演出があったら普通に叩かれるのでは(あったっけな?最近) /
東京オリンピックに向けた最初のテスト大会となっているセーリングの「ワールドカップ江の島大会」で9日、水族館を会場に行われた開会式にイルカのショーが披露されたことについて海外の一部の選手から「ショックを受けた」などといった声があがり…
イルカショーあれ(少なくとも日本国内では)イルカは喜んでやってるのが判らんのか…😟
オーストラリアとかでもやってなかったっけ?
犬のしつけとか馬の調教とかしないんですかね
すごくふしぎ( ・ω・)?
ドッグショーなら良かったんじゃないの?【
じゃあオルカショーに……って動物の見世物がダメなんですよね。サーカスや競馬にも抗議している人がいるらしいし。/人間を見世物にしてるオリンピックとか甲子園とかもっとダメなんじゃないかしら。 /
もうセンシティブすぎてわけがわからない /
競馬、スペインの闘牛、キツネ狩り、動物園、水族館、ついでに、植物園、庭園。
こういうのはもうなくなったんだ、西洋人がショックを受けるから。
非難するのも自由だとは思うんだけど、これ例えばドッグショーとかもダメなんですかね?
イルカショーをみて
外人『ショックを受けた』

うるせぇ!!
時代を感じるニュースやねえ…
イルカはやめて、ペンギンショー『ペングィーン!』でw
「セーリングの選手として海の生き物を大切にしなくてはいけないが、国際セーリング連盟が共催する大会の開会式でイルカショーが行われたことに失望したということです」 /
イルカは一部の欧米人にとって信仰の対象
配慮はしたいが新興の宗教への全方面対応は現実的には難しい
「セーリングの選手として海の生き物を大切にしなくてはいけないが、国際セーリング連盟が共催する大会の開会式でイルカショーが行われたことに失望したということです」
イルカショーって海外だとショックな出来事になるとこもあるんやΣ(・ω・ノ)ノ!難しいねぇ。
イルカ教、クジラ教
・牛豚は神からの食料
・カンガルー邪魔だから殲滅してドッグフードに
・有色人種は劣等種(イルカ、クジラ未満)

こんなイメージだわ。
イルカショーも動物の虐待になってしまうのか?
国際大会の開会式という、色んな思想の人が出ているところでやっちゃいかんということかな。
これは謝罪なんかしてはダメ。日本で開催してるのだから日本で広く受け入れられているイルカショーを欧米のキチガイ愛誤の主張で捻じ曲げさせてはならない。国際連盟が悪い👎👎👎
国際大会でやっちゃったのか。
普段のイルカショー自体は行われてもいいと思うけど、子どもが喜ぶものという国内のイメージと違う捉え方をされることを関係者が知らなかったんだろうか。
ふーん。サーカスで熊が曲芸するのはいいのかな。文化の違いって面白いね。 /
イルカショー非難するのは、殆ど白人種。
イルカのショーが残虐と捉えられる文化、よくわからない。
イルカショーだめなのか。。
サーカスのライオンは良いの?🤔
よくわかんないけど競馬とか闘牛とかはいいのにイルカショーはだめなのか・・・鞭でしばいてるわけでもないのに 個人的な感想ならわかるけど連盟みたいなところで発言するのはおかしいでしょ
イルカはダメだけど、シャチ、アシカや犬はいいのか。意味分からん。
俺昔オーストラリアの水族館でイルカショー観た記憶があるんだけど
イルカと労働契約結んで
給料振り込めば問題ないんじゃね?
動物園は?水族館?競馬は?ドッグレースとかピッグレース、闘犬は?サーカスは?ハンティングは?釣りは?
一言ですませれるじゃん「うるせえ。」
やっぱオリンピックやるべき資格はこの国に無いんじゃないかな?
ほんと、ちょっと考えれば想像つきそうなもんなのにね。この団体にも想像力のないバカが権力振りかざしてるか、全員がバカなんだろうな。 //
こうなるよなぁ、イルカもくじらみたいにピリピリするみたいだしなぁ。誰も連盟の人は気が付かなかったのか
何かにつけイルカやクジラ類を殊更に特別扱いする人らがおるよなあ。クジラに弱みでも握られてんのか? それとも地球には鯨類憐れみの令でも出てんのか?
イルカショーにキレる人は、オリンピックの馬術競技、サーカス、動物園にはどう対応しているんだろう。イヌ飼ってお手を教えるのと、どこが違うんだろう。すごくナゾ。
[B!] これぞ「お、も、て、な、し」。 | NHKニュース
(´-`).。oO(なんで素直に歓迎の意をくみ取れないかな…「イルカは自由であるべき」なんてお前らの主観でその国や地域ごとにあらゆる価値あるって気づけよクソが、なんで謝るんだよボケが
こんな場でイルカショーするのがアホ。でも非難するのも意味分からん。
他の人も言ってるけど、じゃあ闘牛やドッグレース、競馬なんかはどうなのよ。
つい最近姉と、"白黒ハッキリさせるよりグレーの部分が多い方が柔軟" っていう話をしたんだけど、まさにその通り。いろんな角度から物事を見たほうがいいと思う。国・文化の違い、世界水準って何か。
海外にもイルカショーなんていくらでもあるけど、現在の位置付けって「批判的だからわざわざ自分では見に行かないけど敢えていちいち声上げたりもしない」という層が一定数いる状態だと思うのでセレモニーで半強制的に見せられたらまあそういう声も上がるかな、と。
とりあえずクジラとイルカはアンタッチャブルってことで
いや、謝らないでよ。アホかって言ってよ。
こういう人ってペットが飼われてることにも批判的なのかなぁ、っていう素朴な疑問が湧いた。 -
最近まで鞭片手に熊に芸させたり、ライオンに火の輪くぐりさせるサーカス楽しんでた文化圏の人間が…
>日本セーリング連盟の河野博文会長は水族館を開会式の会場に選んだことについて「参加人数を鑑みて受け入れができる施設を選んだとともに、江の島らしさをいちばん示せる場所だと考えたためだ」と説明しました

受け入れ施設が水族館しかなかったわけか
◆ どんなメンタルしてんじゃ。まぁ、こういう輩が鯨やイルカを食うなとか言ってんだろうな。
野生のイルカ「住処の上を競技船で荒らされてんだけど俺らはどうでもいいと?」
2000年以上前から人を家畜扱いしてるのに今更イルカかよ
誰に何を陳謝って、意味がわからん。日本連盟はバカの集まり。
姪「何で嫌だってわかるの?」
姪「なんでそんなことわかるの?イルカに聞いたの?」
"「イルカは自由であるべきという思いがあるので、あまりいいことではないと思った」"
一部の選手からクレームがついたから、すぐ陳謝・・・また出た、ノイジー・マイノリティーに弱い日本の悪いクセ。
そのクレームつけた選手らは、サーカスの動物ショーについても抗議したのか?
犬にお手やおあずけを仕込む人を、動物機虐待だと非難するのか? (_ _;
日本の常識は世界の非常識

日本の「動物愛護精神や倫理観は西欧先進国の四半世紀遅れ」を知らない、認めない精神的な鎖国
浦島太郎状態。
イルカやクジラの件で日本は常に非難されているが、そこには動物観の違いや誤解がかなり含まれている。それを40年間も国際社会に説明できないでいるのが、最大の問題だ。とはいえ国際大会の開会式でショーを見せるなんて、国際情勢に疎いにも程がある。
世界を知らないとは
≫日本の文化を否定するつもりはなく、日本のことは大好きだという前提はあるものの、私はイルカショーは好きではありません>
セーリング大会のイルカショーにかんするクレームの件、「マリンスポーツのカルチャーを踏まえて調整する人・経路がなかったために起きた」って感じなんだろうな
幼い頃にお母さんと無理やり
引き離す様なこんなショーに
何の意味が有るのかな?
ただ残酷なだけ。
けもフレはまって動物園巡りしていた後、サーカス見にいって猛獣ショー見たときに似たような感想になったかな。 /
イルカショーってアジアだけだったのかまず非難する理由がわからんがな
当日ボランティアを見てショックを受けそう /
イルカがかわいそうならフィードロット、他に鶏肉や牛肉については思わんのか。牛や鳥だって自由であるべきだろう同じ生き物なんだから。
毛唐共が動物愛護とやらで水族館にグダグダ言ってる時代に何故こういう事をするのか…この流れでイルカショーが消えたらどうするんだよ。
ホント欧米人ってイルカ好きだよな……まぁイルカ好きな人にわざわざ見せつけたのは無知としか言いようがないが。
テスト大会で色々な意見や文化の違いが把握できて良かったのでは /
よかれと思ったのでしょうが、欧米と日本のイルカに対する価値観の違いを考えるべきでしたね。 →
「イルカは自由であるべき」←もっともだが、そもそも動物園水族館は動物を不自由にする施設だからね。保護という側面もあるけど・・・
日曜にニュース見たときにイルカショーやってて、セーリングの人はそんなに気にする人いないのかなーとか思ってたけど、やっぱりこうなるのですね。 /
やらかしちまったな日本。

さあ今後どうなることやら。
"大会に出場している別の海外の選手からは「イルカは自由であるべきという思いがあるので、あまりいいことではないと思った」とか「僕はイルカが好きだが、ショーのことについてはなんとも言えない」といった声" / "セーリングの大会でイル…"
陳謝って…まるでマヌケだ マヌケにもほどがある 日本が衰退していくのもこういう種が跋扈してるからだな うちわの小さい世界では下にブイブイ言えるが 世界相手にゃアウアウ言うしか能がない ヘケ
「イルカショーとかやったら家族連れとかも含め盛り上がるんちゃいますか✨」って提案した人今ごろどうしてるんやろうw
う~ん、これはまずいよなぁ… /
ふと、自分でもわからなくなって悩むのですが、この部分と、盲導犬、警察犬などへの感覚のラインの理由はどこにあるのだろう(難しい)。
水族館にしろ動物園にしろ、19世紀あたりの「見世物小屋」的なものから、種の保全/保護施設的なものに役割を変えてきてるから、動物ショーみたいなものへの風当たりはきつくなると思うよ。 /
まあ無難にやめとけと思う。あいつらの言ってることは全く筋が通ってないがここで喧嘩しても勝てない。 /
捕鯨バッシングを思い出す。
@Mako_Itou これだよー。 まあこれはやっちゃったねって感じだけど。
南蛮人どもは相変わらずめんどくせえな。連盟も、伴天連どもの馬鹿げたクレームなんぞに屈してんじゃねえ>
イルカショー、アシカショー、動物のサーカス…私も好きではありません。
11日地上波夜7時報道

日本の世界オンチの典型 イルカ漁援の積りだったか、知らないだけか

赤恥で日本の評判落とす。
@tim1134 @iwakamiyasumi
あと2年もあるから、まだまだいろいろやらかすんだろうな。
>この大会は東京オリンピックに向けた最初のテスト大会
何年か前から、動物保護団体からイヤミ言われてたん、知らなかった五輪の実行委員のレベルが知れるよな。
今のメンバーでホンマにまともな感覚のことできるん?
これヨーロッパとかの動物のサーカス団とかはええのにこれはあかんの?
欧米のクジラ・イルカ好きはすごいからね。一部の人からは人間より愛されてるかも
海豚ショーは残酷なのか? --
絶滅危惧種をバラして振舞ったとかじゃないんだから相手にしなければ良いんだよ>
アホとしかいいようがない。この連中にとって、太地町の出来事は、他人事だったのだろう。政府、官僚、財界を始めとして、日本のエスタブリッシュメントの思考力の貧しさは幼児並み。
もっと見る (残り約145件)

記事本文: セーリングの大会でイルカショー 非難受け日本連盟が陳謝 | NHKニュース

関連記事