TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 医学部の600万...

医学部の600万円超の学費を全額免除に ニューヨーク大学 | NHKニュース

124コメント 登録日時:2018-08-18 08:52 | NHKオンラインキャッシュ

アメリカの名門私立大学の1つニューヨーク大学は、年間600万円を超える医学部の学費を全額免除することを明らかにし、学生の…...

Twitterのコメント(124)

「年間600万円で、学生が500人なら30億円。それが10年間なら300億円。この学生たちは卒業したら大学に寄付してくれるかも」
財源どこやろ、と思っていたら、寄付なんや!
学生のとき、家庭の事情で子供の選択肢って大きく左右される事に憤りを感じていたけれど。
いろんな人からの寄付で成立するのなら、なんの後ろめたさもなく社会に感謝しながらのびのび勉強出来そうだ。
四月一日でもないのにこんなnews。
一方わが國はと言ふと、優秀な女性がたくさん入學してこないやうに醫大側が入試の點數を不正に操作したり、奬學金といふ名の學生ローンに多くの人が苦しんでゐたり。同じ地球上で同時に起きてゐることとはにはかに信じられない氣分になる。
アメリカの名門私立大学の1つニューヨーク大学は、年間600万円を超える医学部の学費を全額免除することを明らかにし、学生の間に驚きと喜びの声が上がっています。
ええなあ。寄付文化うらやましすぎる。
「大国」というのはどんな国なのか?こういう国だ。快挙だ。
日本が差別入試をしている間に、ニューヨークでは全ての学生に平等に免除。日本も背筋を正さないと優秀な人材は海外へ流れてしまいます。
ニューヨーク州立大の医学部無償化。素晴らしい。と思うのだけれど、俺が気づかぬデメリット、あるかな。
どこにいったか分からない大学の授業料や寄付金。こういう事に使われるというとは素晴らしい。
流石USA🇺🇸
少子社会。子供を授かる。すばらしい♪(´ε` )
全額免除もさることながら、映像を見る限り、この大学では逆アファーマティブ・アクションは行われていないようだな。▼
ニューヨーク大学の医学部の学費を全額免除。
学生全員分で、税金ではなく、OBや理事の寄付金などの有志で
今後10年分は財源があるとのこと。
引用>名門私立大学のニューヨーク大学は、年間600万円を超える医学部の学費を全額免除する奨学金制度を導入。財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金。(中略)
評価は出来ますが、ガス抜きでない事を祈ります。

日本の高校、専門、高専、短大、大学(国公私立問わず)も、ニューヨーク大学医学部に倣って、少なくとも低所得者世帯(生活保護世帯も含む)の学生は学費全額免除を導入してもらいたいです。
これ別に国のシステムとして税金を入れたわけではなく、あくまでも有志者寄付金が財源。素晴らしい、日本でも導入すべき、とかいう人はまずご自分が東京医大とかに寄付して見たら?笑 もし高額の寄付集まったら、間違いなくなんらかの変化があると思う。笑
これすごいねえ。涙ぐんでる学生もいる。女子学生多いし。

~財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。また、地元の新聞は授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保したと伝えています。
素晴らしい。未来を確実に読んでいる政策。
素晴らしい事ですよね。(^^)
さすがとしか、言いようがない。奨学金をパンパンにカリッと借金を背負って卒業していく学生たちを見ていると、旨が痛みます。
学生ローンで2,000万円越えのローンが組めることに驚いた!
「3年生の女子学生は「多くの学生が多額の借金をかかえて大学を卒業するので、授業料が免除されるのはすばらしいことだと思います」と話していました」

…残念ながら日本の話じゃなく、アメリカの話だった。
すごい!日本でもやってほしい!
某医科大学は爪の垢でも飲め❗(嘲笑)
(NHKニュース)
いいことだけどこれな、その分受験生が集中して難易度が上がるから入りにくくなるんだよな(-_-)国の金で全国的にやるべきなんだよな
日本では真面目に試験を受けても女子だからと除け者にされるのに。
医学目指す女子はアメリカに留学をお薦めします。
( ˘ω˘ )
卒業時にかかえる学生ローンの借金は平均20万2000ドル(2240万円)に上る。
「優秀な学生が医療の道を諦めたり高収入を得られる診療分野に偏る現状を変えたい」無償化の先例
「3年生の女子学生は「多くの学生が多額の借金をかかえて大学を卒業するので、授業料が免除されるのはすばらしいことだと思います」と話していました。」
「授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保した」ってすごすぎる
@RyuRz733375 1)驚愕のニュースです。
ペイの少ない診療科を専攻する人を増やす目的があるそうです。みんな作業着(≒白衣)を着ていることに違和感があるのは私だけでしょうか?
素晴らしい考えであり、それを実行していることがさらに素晴らしい
素敵。こうやって恩恵を受けて卒業した生徒は他者や社会に積極的に貢献してくれそう。そしてお金にモノを言わせて入った生徒は拝金主義になるんだろうな。
なんだかんだでやっぱ米国は懐の深い国。高額な授業料を学生からむしり取った上に、助成金でブクブク肥った割には国際的にみてランクの低いわが国の大学ときたら…。
喜ばしいことなんだろうけどアメリカの高額な医療費考えると複雑だ
凄い太っ腹だ❗
日本の某医科大とは大違い!
すごいなー「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる」
「優秀な学生が医療の道を諦めたり高収入を得られる診療分野に偏る現状を変えたい」としています。
日本の大学医学部の学費も紹介してくれたらよかったのに
【この見出し、誤解しそう】↝  日本円にして「600万円を超える分だけ」免除…じゃなくて、「600万円を超える高額学費」を全額免除…なんですね。
日本の大学との違いがでかすぎる件。
・531人の学生すべてを対象に年間5万5000ドル(日本円で610万円)の授業料を全額免除
・財源は卒業生や大学運営の理事を含む約2500人の寄付金
・10年分の確保がある

・・・2500人の人が寄付してくれたことに驚いた。
スケールがでかすぎ。
色々大変そうだけと
メチャメチャ素晴らしい✨
日本じゃ無理だな、アメリカには稼ぎが高額な人は募金を始める人が多い、もう稼ぎアピールは終わり的な
米国の有名私立大学といえば、寄付だけではなく運用も有名。「運用」とか「投資」もあるんだろう。そういう部分を無視しがちだから、頓珍漢な「削れ、省け、叩け」の風潮が強まるのだと思う。

素晴らしい
「優秀な学生が医療の道を諦めたり高収入を得られる診療分野に偏る現状を変えたい」としています。
/
| NHK

素晴らしい。米国の医学部は大学院なので日本の大学(学部は何でも良い)卒業して(その間英語マスターしMCAT高得点取ること必須)米国Medical School4年で卒業すればMD。授業料なし奨学金付き。皆米国行こう!
今の日本の腐りきった文科省や大学そして医学学会に対する当てつけに見えてる。
"大学によりますと、財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。" /
私立大学の医学生が卒業時にかかえる学生ローンの借金は平均20万2000ドル(日本円にして2240万円)に上る
 
凄いな。社会に出る前に2,000万超えの借金。
それでも医療の道に進んでくれる尊さ。
どこだかの国の、女子学生を不当に不合格にしたり官僚の子どもを裏口入学させる医科大学の発想とは随分違うなあ😥
日本でもできそうな大学は検討してみてもいいんじゃないですかね?
これすごい。日本でもぜひしてほしい。
⬜︎ アメリカの名門私立大学の1つニューヨーク大学は、年間600万円を超える医学部の学費を全額免除することを明らかにし、学生の間に驚きと喜びの声が上がっています
※全学生が対象
@momocat1010 NHKBSのニュースでも伝えていました。ここにも→ …
新入生歓喜、ニューヨーク大学 | NHKニュース
泣いている人も居ますね。女子学生も多い。
日本との違いは桁外れですね。情けない😿
素晴らしい奨学金制度です。世の中を少し変えるかも?
>財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金

日本の大学も見習えとかいう前にまずお前が寄付しろよ
日本には親が金持ちなら入れる私立医科大・歯科大がたくさんあって、本来医療に携わるべきではなさそうなボンクラが大勢医者になってるからな。
「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる」
「授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保」

これが真っ当な教育無償化の方法だよね。
「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる」
学者の給料もそうだけど、なんでアメリカの大学やたらカネあんのというと結局寄付なのかね。
日本もこれぐらいやってみろ!/ニューヨーク大学、一人当たり600万越えの医学生の学費を無償に!
ニューヨーク大学医学部の学費600万円/年を全額免除に。財源数億ドルは卒業生などの寄付によって既に確保され、10年間は維持できるという。
日本にはこういう寄付の文化がないんだよね。東大の中央食堂改修の寄付も1億円の目標に届いてないし…
日本でも税制含めて寄付の流れが進むと良いなぁ。このNYUもそうだけど大学名に寄付者の名前付けるのありだと思う>
これすごいな
2,240万円も借金しないと医者になれとかアメリカ人ってアホなんか。ニューヨーク大はどうやって維持していくのか。日本の医学部はどうなっていくのか。 |
ドラマERでもロス先生は「学費11万ドルを15年ローンで返済中」って。
素晴らしい。日本でも続け。米国の名門私立大学ニューヨーク大学が、年間600万円を超える医学部の学費を全額免除。財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる。少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保。
全額免除より大勢の女子医学生の映像が「日本とは全然違うな」と思ってしまいます。→
イケメンすぎる🙃
万感の思いを込めて「いいね!👍」と言いたい。
私立はこれだよ。「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる」
こういうノリが苦手なんだよなあ。
なのに、日本は教授陣の搾取ばかり😭💢
財源はおよそ2500人から寄せられた寄付金で10年間は維持できる資金を確保しているとか。この恩恵に与った人達がまた寄付をする。大運動会にただボラ求めて下から吸い上げようと考えるどこかとは大違い
>財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです
←すごいな。
「大学によりますと、財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。」NHK
米のニューヨーク大学が学費を全額免除と!
卒業時に平均2千万円以上の借金を抱えることから、収益性の低い様々な分野にも人材が増えるようにとの施策、素晴らしい。
医師不足からの激務や就労環境の改善もしようともせず、女性差別している日本の大学とは天と地の差、、
財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。また地元の新聞は授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保したと伝えています
昼のニュースで見たけど、本当に皆嬉しそうだったな。見ていて民度の高さが羨ましかった。

日本の大学の学費が上がり、医学部入試の性差別的扱いも問題になる一方で、こうしたニュースは清々しい。
ニューヨーク大学・
発表を受けた新入生からは驚きと喜びの声…
>財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。
>地元の新聞は授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保

OBと運営すげー
日本の大学事情とはレベルが違うな。
こういうのが先進国な
凄いよね、さすがだわ!
すげえ…ぜんが、全額!?!?!?!?!?
一方、日本では受験生の親から裏金を受け取っていた。
寄付文化(寄付営業)がある国だし、不出来な人間は切り捨てることができるし、そういう背景で可能なのだと思うなぁ。 →
極めて合理的で、納得の行く素晴らしい施策。
反面、文系にこうした無償化のような支援の必要性は低いと思う。
「優れた医療者となるべき学生が、卒業後の学生ローン返済のために道を断念しなくても済むように」
教育機関の鑑だな。しかも私立大学なのか。

《 | NHKニュース》
「多くの学生が多額の借金をかかえて大学を卒業するので、授業料が免除されるのはすばらしい」
 ニューヨーク大学は、年600万円を超える医学部の学費を全額免除すると発表しました。財源は卒業生や理事を含む2500人の寄付金を充てるとのこと。
 諦めずに学べる場を。
おぉ~~すばらしい。これで学費を心配すること無い優秀な学生が集まるな。
これすごいねぇ。全員だよ。女子の足切りしてる国とは違うねぇ。
日本でもこういうのあってほしい。資産家の子供じゃなきゃとてもじゃないが私立医大の学費なんて払えない。
「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金」
卒業時にかかえる学生ローンの借金は平均20万2000ドル(2240万円)に上る…
「優秀な学生が医療の道を諦めたり高収入を得られる診療分野に偏る現状を変えたい」

高等教育の無償化をイメージできる取り組みですね。
学生超喜んでる→
財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金ですって
日本で同じことをやろうとしたら、野党やマスコミはおそらく反対するのでは?富裕層優遇だ!格差がよけいに拡大するだけだ!とか言いそう。
高校野球の隙間に1本だけ流れたけど、すごいな。財源は卒業生とかの寄付だって。
学生全員を対象って、太っ腹。
全学生全額免除はすげえな!
「財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金」
この写真を見る限り女子学生の比率が高いような。。。
財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。

また、地元の新聞は授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保したと伝えています。
素晴らしい&色々と羨ましいです。患者さんに真剣に向き合う優秀な学生さんを育てて欲しいです。
うれしいだろうなあ
スケールでかいな

こういうものを奨学金と名乗ってほしいもんだ。

「531人の学生すべてを対象に年間5万5000ドル(日本円で610万円)の授業料を全額免除する奨学金制度を導入するということです。」
アメリカの大学は寄付金をうまく運用しており、アメリカの株価が上昇し続けているからというのが大きい。

トランプに感謝すべきですよ。
なにこの、素敵記事...!(´・ω・`)

アメリカ見てると、富が無償の愛で還元されるから、気持ちがいい。

日本の場合寄付への意味不明なバッシングもあり、せっかく寄付したのに次やりたくなく...
これはすごい😆

財源は寄付金ということだが、教育ローンの重い負担が大問題になっている点は日本も同じ。若者の学びへの意欲が家庭の経済力で左右されてはなりません。日本でも、国の決断でまず半額免除をめざそう😤
"多くの学生が多額の借金をかかえて大学を卒業する"
すごい→
財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる <<
すげぇ。日本人は「国が~安倍が~」って言って寄付しようともしないからな。
医学部の600万超の学費を全額免除に|NHKニュース 財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てる アメリカの私立大学の医学生が卒業時にかかえる学生ローンの借金は平均20万2000ドル(日本円にして2240万円)
以上

記事本文: 医学部の600万円超の学費を全額免除に ニューヨーク大学 | NHKニュース

関連記事