News Up その支援 ちょっと待って! | NHKニュース

97コメント 登録日時:2018-07-11 18:20 | NHKオンラインキャッシュ

被災地を支援したいと思っているみなさんに、お伝えしたいことがあります。...

Twitterのコメント(97)

7月の記事だけど*善意から*被災地を支援したいという人に、今こそ是非読んでほしい。>
タイムラインでも過去現在散々指摘されてきたことですけれど、簡潔にまとまっていますのでシェア
今、必要な物を!
千羽鶴が迷惑なのはよく聞くが、般若心経とは想像の斜め上過ぎる(・ω・;)→
なるほど👀
ちょっと待って!
ボランティアの心得も
絵画や般若心経はもうゴミ処理だろ。
なにが不適切で、じゃあどうしたら良いのかまでしっかり書いてある良記事。
小口は受け取り拒否にしたら?送りたかったら、一旦送る側の自治体かNPOでまとめてスクリーニングして種類別にわけ、検査済みの中身を明記したダンボールに入れて送れ。 /
被災地への支援を考えている人はまず読んでほしい。それにしても千羽鶴を送る人、ほんとにいるんだ... |
現場にいない人間の勝手な思い込み支援は逆に邪魔になるって東日本大震災や阪神・淡路大震災で学んだはずだったが・・・
NHK,いい仕事してます。
(1)季節外れの衣服
(2)千羽鶴
(3)ペットフード
◎個人で自治体に物資を送るよりも義援金などの形でお金を送ったほうがいいと提言しています。
◎ふるさと納税で被災地を支援する仕組みもあります。
ちょっと長いけど、わたしら素人向けによくまとめてくれてると思う。
おひねりがいいよ、
千円札ね!
千羽鶴はあかんやろ。創造力がなさすぎるよなぁ〜 / (NHKニュース)
善意の無神経な支援ほど困るものはないと思う。
結局のと...
参考に……
【その支援ちょっとまって】
ちょっと待って!西日本豪雨 | NHKニュース
善意が無駄にならないように。。。

特に古着をまだ使えそうだし活用してもらおう・・・はNG。受け取る人は「ありがたい」より「みじめ」な気持ちになりますよ・・・
やっぱ流動性の高い物、お金とか献血がいい気がする。:
NHKさん、そういう情報こそネットニュースじゃなくテレビでガンガン流して欲しいんですよ。
ネットで情報を入手してる方々は的外れな支援も少ないと思うのです。
ペットフードで支援っていうのは、迷惑な場合もあるのか…
コンビニで募金するのが一番無難なのかなぁ…
ふるさと納税したことないけど、やってみるー
千羽づるは、気持ちは困っているけど、役には立たないよねえ、、、
いっそ大規模災害時の個人からの支援は現金以外は違法にするくらいの状況整備してしまえばいい。冷静に考えればわかることだろうが、開封済みのものとか季節外れの服とか送る人ほんとおかしい /
実家広島について身の回りの方にもお見舞いの連絡をいただいています。みなさん、ありがとうございます。
この記事、宮本さんのシェアのシェアですが、心落ち着きます。よかったらご一読ください。
ちゃんと見ておかないと!
折り鶴とかは確かに迷惑だよね(-_-)
一読の価値ありの記事。

東日本大震災、熊本地震を経て少しずつ理解が進んできてるのを、東日本大震災以降ずっとTLを追い続けていて感じる。

物の支援は大企業に任せて、私はコツコツ募金。
まぁ、折鶴や写経はね…気持ちは有難いし、尊いんだけど、自分の身に置き換えたり、状況確認しながら考えないと「… 」
| NHK 1季節外れの衣服2千羽鶴3ペットフード4ボランティア 被災地支援にも技術と知識が必要で、経験によって磨かれる。唯一技術のいらない支援は、「寄付」、お金。
こういう情報を広められるようになったのでインターネットって発達してよかったなと思う次第 ■
更に補足すると、被災している地域は「ゴミ収集が通常通り行えません。ゴミ廃棄も困難な状況も有りえます」ということ。
善意の押し付けにならない支援を考えたいですね。
ふるさと納税による寄付は茨城県堺町が代理で受付。寄付証明書の発行などの事務処理とその費用を引き受けることにより、被災地の負担を減らすというもの。同じような豪雨災害に見舞われた際の教訓から。寄付金は全額被災地へ。
日に日に被害が広がる今回の豪雨災害。被災地を支援したいと、今、まさに段ボールにさまざまな物資を詰め込んでいる人、いらっしゃるかもしれません。でもその支援、ちょっと待ってください。

支援を受ける側の実情です。
NHKさん、これテレビでもやってくれたのかなぁ?
NHKすら千羽鶴やめてってかいてあるんだからマジその折り紙買うお金を義援金にしてほしい
なるほど、ふるさと納税という方法があるね。今年は地元以外の地方、特に被災地にたくさんふるさと納税しようっと。
災害時の支援とボランティアに関する過不足ないまとめです
迷惑なのでやめましょう。一番良いのは義援金。>
うわぁああああ → "全国からお見舞いや激励のメッセージが添えられた千羽鶴や絵画、般若心経の書写などが届いた">『 | NHKニュース》』( )
今回の豪雨被害だけでなく、すべての災害に当てはまりそう。せっかくの善意を最大限に生かすにはとても参考になります。
災害支援する個人は熟読かな。 /
→被災地支援のためのとても有益な記事。特にふるさと納税の「代理寄付」、被災した自治体に事務作業の負担をかけずに寄付ができるのは素晴らしい。
代理寄付というのは知りませんでした。私のイメージでは折り鶴はSNSを利用しないご年配が多いのではと。周りが話題にして、送らないよう声かけも必要かと。
勉強になります😊 / (NHKニュース)
正しい支援・ボランティアの仕方が書かれている
これは良いまとめ//
ペットフードよりペットシーツ、首輪やキャリーケース。
3トントラックで往復って仕事増やしてるだけじゃないか。しかも食べかけって…。こんな余計なご迷惑をかけていたとは。
少しだけ相手の気持ちを想像すれば自ずとわかりそう思う →
季節外れの衣服、千羽鶴、ペットフードなど…ご注意を。
支援はふるさと納税制度も。
今回の大雨の被害に心が痛みます。皆さんが早く元の生活に戻れますように。

支援の仕方の中で、ふるさと納税で支援するという方法もあるんですね。
長期に支援することも出来て、良い方法かもしれませんね。
NHKがいいことを言ってる。 >
とうとう千羽鶴がNHKニュースにまでなったか.
何とか力になりたい、という気持ちもありますが、被災地のニーズ把握と受け入れ態勢が先に来なくてはいけません。
せっかく回線に繋がっているのだし、「一度立ち止まって考える」ことが必要だと思う。自分だけは冷静に判断できる、みんなそう思っているんだよね。
よいよ、NHKにも掲載か。
いいことだ
NHKが被災地支援のあり方をちゃんと示した。
そういえば、母が鶴の折り方を忘れてしまって先日、教えてほしいと言われたけど、そんな事覚えていなくていいゎと密かに思っていた。 /
鶴はちょっとつる(ら)い /
ふるさと納税という形で被災地支援というのもあるそうです!
善意より金か、と憤る人もいるだろうけどね。される側に実際ならないとわからないこともある。
ふるさと納税の「代理寄付」という仕組みは初めて知った。
いいアイデアだと思う。
本当に被災者のためになる支援が大切だとあらためて思いました。
ペットフード支援も要注意らしい。
"なによりも知っておいてほしいのは、「ものが不足するのは供給ルートが寸断されているからだ」ということ" /
あらためてこの記事を
ふるさと納税もありかなー。今は義援金も多いだろうけど、1年も経つと集まらなくなってくるらしいし。長いスパンでの支援ができれば。
適切な支援がわかる良い記事がありました。それにしても、衣食住に困っている人に千羽鶴を送るような善意の押し売りをする人って、相手のことを何も考えてないですよね。 →
こういう情報はどんどん流すべきだよな。

『なによりも知っておいてほしいのは、「ものが不足するのは供給ルートが寸断されているからだ」ということ』
ネットだけじゃなくてテレビでも周知が望まれる。義援に駈られる人はテレビで観ていたたまれなくなっちゃうんだろうからね。
ではここでNHKのニュースを見て見ましょう|
とてもわかりやすいので参考になるかと。
これはめちゃくちゃ大事なことなので一般常識になるといいよね
いい記事なので少しでも広まれ
善意がきちんと届くにはちゃんとしたノウハウが必要。
寄付した心を無にするなとか言ってる馬鹿は、百回読め。
そもそも政府がすべて面倒見るべきじゃないのかい/
ちょっと待って!:NHK

NHKが情報発信してくれたのは有り難い。
本気で支援したいけどという人はこのニュースみてちょっと立ち止まって考えましょう
こういう情報も要るんやねー。
実際、倉敷市にはかなりの量の秋冬ものの衣類が届いているらしい。いつから日本人はこういう嫌がらせをする下衆な人民に成り下がったのだろうか、、、
リツイートさせていただきます。
支援したい気持ちは山々だけど、昨日のリツイートではないけど、寄付金や、ふるさと納税がベターだとおもいます。
「般若心経の書写」誰得?:
「ものが不足するのは供給ルートが寸断されているからだ」

なるほど
読んだ。

解りやすくて、いい記事でした。
安倍総理大臣の言う「プッシュ型支援」(押しつけ型支援)とは、まさにこの事です。

同僚たちがまとめました。できるだけ被災地の役に立てる支援を。
以上

記事本文: News Up その支援 ちょっと待って! | NHKニュース