TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > ホンダ アシモの...

ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散 | NHKニュース

588コメント 登録日時:2018-06-28 01:39 | NHKオンラインキャッシュ

大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。…...

Twitterのコメント(588)

@NHK_PR

このニュース取り下げずに公開したままなのは何故でしょう?
今年前半のフェイクニュース大賞はこれで決まりか!
ほんと、受信料払いたくなくいと思う(怒)
HONDAは、研究を継続するってツイートしてるんだけど、どっちがホントなの?? ///
子守と、晩飯作りと、皿洗いと、風呂から上がった子どもにプロペト塗りたくってくれるロボット作ってくれ!
平成23年に7代目って、もう7年前だもんな…
なんか寂しいな。
そう言えば最近聞かなかったな…お疲れ様でした
ホンダの車買ったときにもらったアシモバスタオル、水気をよく吸い取るので今も重宝してます。わがまま言って二本頂きました。
これNHKによる"フェイクニュース"だったんだ。
このまーま どこか遠く 連れてって くれないーか……
本田やめてないってよ。どうすんの?
あら!アシモ君のご近所=青山一丁目 としては、感情的には寂しい!
どうやら誤報だったもよう……:
さようならホンダのアシモさん…
これが噂のフェイクニュースです。 の謝罪はまだかな?
アシモ開発チームの面子はそのままで人型機動兵器の開発チームが発足するんすね
え~?ホンダなのに「夢」のない話ですなぁ(´・_・`)
これのソースはどこだろうね?即座に本田技研が否定コメントを出してるのだが。誤報か?
ボストン・ダイナミクスってソフトバンクに買収されてたのか。さすがの目の付け所。
爺さんみたいにチンタラ歩くイメージしか残ってないけど、なんかの役に立ったんか?
これは悲しいっすねぇ
「より実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針」と前向きな決断のよう。
ショッキングな見出しで落胆してはいけない。
よそさまの間違いとかデータの誤りとか捏造にはあんなに厳しいのに、謝罪とか訂正とか検証とか、ないんや。てかこの記事もサイトに掲載されたまんまやし。>
一つの時代が終わった感じする
せいぜい玩具止まりですもんね。介護を支援する装着型のロボットもその一種だろうが、トランスヒューマニズムの分野に参入してはどうか。
ホンダがアシモの開発をストップして、研究開発チームも解散していたとのこと。悲しい(T ^ T)
ホンダ広報によると、アシモ研究開発チームなんて元々無く、ロボットの開発も継続らしいですけど…。訂正と謝罪はまだですか?
ホンダがついに電人ザボーガーの開発に着手する。
科学未来館のアシモはどうなるんだろ。
アシモぉぉぉおおおお(ノД`)
「ホンダは開発をすでにとりやめていて、研究開発のチームも解散」
残念だけど、きっと別のを準備中ですね。
デモンストレーション機から実用機に移行するってことか。>
だよなぁ
二足歩行に拘り過ぎて無駄が多過ぎるもの
腰に悪そうな歩き方してたから視点を変えるのもいいんじゃないでしょうか・・
捏造報道したのにまだ記事取り下げてないのNHK(っ・ω・)っ HONDAへの謝罪と賠償は?
部品在庫が尽きた時がいのちの終わりなのね😢
これが ウソ だって?NHK も アベ化 してきたんだな.
アシモの上を目指すんだな?
夢は夢のままではいられない、まだ速すぎたんだ…という感想。センサーが発達して身体性を持ったAIが開発できるようになった未来、復活できたりすると良いな…。/
人が乗って操縦する2足歩行ロボットを作ってくれないか。
まっ2足歩行は達成しているし、別プロジェクトがあるので、実際的にはどうでもいいニュース。
えええ~ペッパーくんよりアシモ飼いたいって思ってたのに〜〜〜名前もジローにするんや!!って思ってたのに〜〜。夢が潰えた・・・。 /
アシモとは大学の同期でな
アシモ好きだったのに~(泣)
てか、ロボット全般好きかも・・・
も、勝てない!と分かったらサッと引く。
わたし、初期のASIMOの声をやらせて頂いていたことがあるんです。
ありがとう、ASIMO!
これからたくさんの技術になって、活きていってね。
ムダヅモのアシモどうなるんや
いち民間企業に夢見すぎかもしれないけど、HONDAには実用性とか収益性とか関係なくただ技術を極めるためだけに面白いものを開発しつづけてほしいような願望が個人的にある。 /
えーなんかもったいない >
ASIMO開発終了か…
なぜか小学生の頃ASIMOの大ファンでもてぎと日本科学未来館に見に行ったりプラモ作ったり父親のBAR HONDAのリュック背負って自らをASIMOだと吹聴していた記憶。
どこかの倉庫にたくさんのアシモたちがひっそりしまわれちゃってる姿を想像して勝手に泣ける。
イカンでしょ。
ファ?!!!!!!!!

研究開発チームも解散」…まあなー、、
ボストンダイナミクス社のロボとか見ちゃうと
アシモもペッパー君もオモチャだし、
随分と遅れを取ってる感否めないわなぁ(´-`)
ASIMOで培った技術自体は途絶えることがないっちゅうんにはホッとしたと言うか。
色々指摘が出てるけど訂正しないのかなNHK……
ホンダ、アシモやめるってよ。 /
ホンダも遂に儲からない物作るの止めたのかな。夢語れる時代は終わったのかな。
かつては、アメリカと肩を並べるような大国になると思われていた時代が、日本にもありました
いつの間に…
運動制御技術を応用して、バイクに転倒防止機能をつける!?
淋しい!アシモのおっきなバスタオル持ってる
うちの3歳の娘は,料理を乗せた皿を運ぶとき,ASIMOの歩行みたいな動きになるんだよなー(関係ない)。らららーら ららららーら♪ /
「おにいちゃん。アシモの中のひと亡くなったん?」
アシモは平らなところしか行けないとか、制限が多いとの話を聞いた。より実用的な方向に行くのでしょう。 /
割とショック‥
肝心なのは、アシモの開発を取止めたことでなくこっちじゃん↓
「今後は介護支援などより実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針」
なんだと…中止はガンダム作ってからにしてくれよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
7 年前のバージョン 7 が最後という話で、解散時期がいつかは明言されていないけど、まあ 7 年停滞すればそりゃもう追いつけないよね、とは思ってしまった。 /
ええ~、なんですけど
明らかにボストンダイナミクスの方が進んでいるし、
どうだろう、開発する目的も見失っているんじゃないだろうか。
とても残念なニュース(T T) 介護用ロボット開発を今後するにしてもアシモの開発を続ければ良いのに・・・
ほぼ同時期にスタートしたホンダのジェットとロボット。先行したロボットとなかなか事業化しなかったジェットの現状見る限り、先の事はホントわからんもんだな
アシモぉぉぉぉ /
「アシモの技術と魂がこもったバイク」とか、マーケティング的にはおいしそう。 /
発表せずにやめたのかな→
これはショック
アシモ開発とりやめとかいうから
え、まだ開発してたの!?と思ったら
「平成23年まで7代にわたって改良型が発表(中略)開発をすでにとりやめていて」
『すでに』かよ。驚いて損した。てかニュース紛らわしい。
| まじか…ここまで開発して積み上げてた技術資産はどうするんだろう。
う〜ん、残念。
ショック!!ホンダがモビルスーツを一番最初に開発すると思ってたのに!
THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」に合わせてアシモが歩くCM、覚えている人いる?
今後は介護ロボの開発に転向するのか/
アシモ、七代目までの変遷ってどこかでまとめられてる? どこがどうバージョンアップした、とか。
昔アシモの出るイベント裏で一緒に出る着ぐるみの人より大事に扱われていて何だかな、という話があったが、そうでなくなるのかと思うと何だかな、 /
え? アシモ終了なの?
まじかー
今はロボットといえばBoston Dynamicsが圧倒的だよなー。
技術者は引き抜きされたりするのだろうか。
アシモ、、、
もはや日本はロボット大国ではない
という認識が広まってほしい
アシモお疲れ様でした!二足歩行ロボットの先駆け的存在としては充分に役目を果たしたよね!
まぁ前時代的なロボットアプローチの極みだったので仕方ないかなぁ。積み上げた知見をオープンにしてほしいなぁ。
ニューラルネットワークを使ったaiのアプローチでもっと効率化出来るだろうなぁ。
アシモ開発とりやめかぁ。100mを10秒切るぐらい速く走れるロボットを作ってほしかったぞ。
いやきっと地下に潜って世界征服を企んでいるに違いないw|
自立型のロボットではなく、
装着型のパワードスーツにシフトということ?
それはそれでよき('-'*)
「アシモ」の開発を取り止めるだけで、ロボット事業は継続するとは言うが、ボストン・ダイナミクスや中国企業の猛烈な追い上げを見ていると不安しか覚えない・・

オヤジさん天国でどう思っているかな・・
記事タイトルからロボット開発撤退と受け取れるけれど、どうやら介護支援など実用面にシフトするみたい。とはいえアシモはホンダのアイコンだから寂しいね
研究者獲得競争に負けた結果だよねこれ。
えー、そうなのか。まあほかの開発の早さに比べてかなり進歩が感じられなかったからな。 「
別に兵器に限らなくても林業とか農機具とか需要はあると思うんだけどね。多脚機械。
ブリアレオス型のセクサロイドはよ /
👋 バイバイ、アシモ!
ボストン・ダイナミクスのを見て、うあー・・となる気持ちはあったに違いない /
確かにアシモでは拡張性がなさげだから刷新するのはいいことかもね
やめちゃうのか、、、でも何年かしてまたやりたい病でやるのを期待。
見出しだけみたら、HONDAはロボット開発から手を引くように取られかねないが、より高度なロボットの開発に移行するんだな。
紛らわしい見出だな。
そっかぁ…ちょっと寂しい。
えー。なんか残念。
培われた技術は他の分野に応用するとなっていますが、何とも世知辛い世の中だなあ……と。
えええ!アシモ辞めちゃうの?
すごく前にやってた電車にアシモが乗れないCM好きなのに
そうなのか。/
えーっロボのデザインは一番好きなんだけどなぁ…
その代わり、先行者を開発します
とか言ってくれたら面白いんだけど
白をスクリーンにして別の牌を投影したり手の平が開いて別の牌とすり替えるみたいな機能が実装される前に開発が終わってしまうとは…
日本科学未来館には居たから安心してたのに🤢
バイクとロボ作っといてなぜモスピーダやガーランド作らんのだホンダよ…
アシモ開発チーム解散が報じられた同時刻、某国。紛争鎮圧に向かう装甲車の中には、10数機もの武装したアシモの姿が。
きっとフルアーマーアシモが福島第一の救世主になってくれると信じてたんだがな…先に撤退するもんがあるんじゃ… #f1jp
日本で基盤技術を研究しようって素地がドンドンなくなってしまうなぁ(´・ω・`)
まったく話題に出てこなかったけどやめてたのね。
未来館のアシモもほとんどこの10年、我々消費者が期待するような発展はなかったからなぁぁ。>
こっちが本題じゃね? 「ホンダとしては、より実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針」
いつの間にかヒッソリ解散してたのな

そりゃボストンダイナミクスには適わねーわな
あら、開発は終了してたのか…(´・_・`)
あらら...ホンダさん、アシモの開発終了したのね…。
何に使うのか良く分からなかったが、ホンダも、アシモを使って稼げる用途が見つからなかったのだろうな。
やはりね、開発の発展性が無くなったのかな?
1986年から32年もの間、研究開発が進められてきたHONDAロボット開発が次へシフト。
こういう挑戦的な開発をやめるのはホンダらしくねえなあと。本田宗一郎も草葉の陰で泣いてるぞ
実用ロボットのベースとなる開発は終わったってことだよね。
FUJIWARA原西の一兆個のネタも一つ減るね。
なんだって
日本からガンダムが大地に立つ事は無くなった模様😐
アシモに胸をときめかせ先行者を笑っていられた頃が、ハイテク日本の最後の光芒だったのかもなあ。それにしても、ソフト面ではペッパーを作り、ハード面ではボストンダイナミクスを買収した孫正義はやはりすごい。 /
何か物悲しいなぁ。
日本ロボット界のイメージリーダーが引退。これまでの功績は計り知れない。
おつかれさま!そしてありがとう!
えっ!やめちゃうんだ!?:
一人の天才がいなくなったから。
またこのASIMOのポーズが「はい解散解散。帰った帰った」みたいなのが悲しい。
初めてASIMOを見たときのそれまでのロボットとは違う"人らしい動き"には驚かされました。
ボストンダイナミクス社のロボットが人類に反旗を翻した後のディストピアで倉庫に眠っていたアシモが人類最後の希望になる未来
もっと見る (残り約438件)

記事本文: ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散 | NHKニュース

関連記事