News Up “アンパンマン仮面”の不審者 | NHKニュース

109コメント 登録日時:2018-06-14 21:42 | NHKオンラインキャッシュ

連れ去りへの注意を呼びかける情報も。悪のアンパンマンはいたのでしょうか?...

Twitterのコメント(109)

六月頭ぐらいから近所で話題になってたやつだ〜車種分かっててまだ捕まんないのかねって言ってたんだがデマか……
デマや噂話の拡散についての記事だけど、記事の題が不適切で、デマ拡散に寄与しかねない。
このニュースにもコメントしています。
不確かな情報は拡散しないように気をつけないと。
@K_M_sab_PTA 詳しくはこちらをご覧下さい→
口裂け女みたいやな
モーニング娘。の譜久村聖が餌食となれば、SKE48須田亜香里が連れ去られたになりそう…
ネット時代の都市伝説に関する一考察。
デマに踊らされすぎ /
「市は幼稚園で不審者情報が広まっていることを知り、警察などに確認。連れ去り事案はないことを確かめたうえで、情報を発信」
デマを元にして鶴見区が不審者情報文書を出しちゃったのはちょっとまずかったのでは。報告が数件あったとは言え。今後この画像がデマについて回りそう
不審な不審者情報のことがNHKニュースで紹介されておったぞ。
アンパンマン仮面の字面がすでに面白いわ
ニュースかと思ったら典型的な正義感からによるデマツイ拡散パターンかぁ
くっそ最低野郎だな。
悪のアンパンマン?いねーよ、そんなもん!
というウワサがあるらしい
の不審者:「アンパンマンのお面をかぶった不審者が子どもを車に連れ込もうとしたらしい」 | NHKニュース
デマだそうです。
まんま口裂け女の話だなぁ
SNSのおかげで広まり方が早かったり方法が違ってるってだけで
件の、あからさまに雑な伝聞ツイートだらけで胡散臭かった横浜不審者情報伝搬についての記事。

Up: "アンパンマン仮面"の不審者 | NHKニュース
ありがちなデマか?
日テレの制作したホラーミステリー?
あと、デマに加担しちゃった人の記憶には、これよりちょっと前にあったエルサゲートの印象が残ってる気がする。あれがより現実的なイメージになっちゃったんじゃないかな。
ついにNHKからもデマとの記事。
アンパンマンは笑うからやめて
の不審者は本当にいたのか?

インターネットのマナーについて考えさせられるね。拡散する前に一考が必要かも?各々が判断力を持つのが何より大事な前提ではありますが・・・
昔からよくある「当たり屋情報」みたいで、草。あくまでも誤情報という内容にですよ。
アンパンマン仮面らしいですが、私ではありませぇーん!
アンパンマンフェイスでこんなことするなんて💢
実際には被害が無いとのことで良かったです。。
おお、これ見た時「口裂け女みてえだな」って思ってスルーしてたんだけど、やっぱりデマだったのか…
アンパンマンのお面をかぶった不審者に注意!
時々マリオのお面に変えているとの情報も。
なんかこう、豊川信用金庫事件を彷彿とする話
デマって怖いよな・・・。
拡散3要素ーー①「命に関わることや緊急性のある情報」②「あいまいな段階の情報」③「伝えたくなる要素がある情報」
の不審者
インターネットのデマ情報
»
この話の広がり方と、ユノのデマの広がり方、なんだか似てる。

SNSを発信する時もリツィする時も、慎重になるべきだと思う。

不審者情報は必要だろうけど、裏付けのない情報は、流すべきではないんじゃないかな?
★ | (NHKニュース)

デマの様ですね。最初の発信者がなぜこの情報を発信したのか知りたいです。
Browsing:
『警察にも行政にも目撃情報がないまま、悪のアンパンマンの情報が広まっている』
人はガセ情報に簡単に騙されるというお話。ネットリテラシーは一日にして成らず。【NHKニュース】
不審者情報→拡散されるたびに具体的な情報が追加、「不審者情報」文書の写真も
役所:伝聞だが2つの園から同内容の通報→念のために発信
初発ツイートは削除済み、発信者応答なし
石破茂さんなんということを!! / (NHKニュース)
実態のない不審者情報の拡散についてまとめた良記事。「善意の拡散者」に情報発信のマナーをにんしきしてもらうのが大事なのだが、肝胆にはいかないんだよな。
とても面白い検証記事。これ実際のTweetも目にしたけど、デマの可能性が高いのか。/
ソーシャルメディアで拡散する子供を連れ去ろうとする「悪のアンパンマン」はいたのか追いかけた報道。面白いです。
"このツイートはすでに削除されていて、話を聞こうとメッセージを送りましたが、今のところ返事はありません。" /
噂話の広がり方で口裂け女を連想したら、本文でも触れられてた。警戒心のあらわれではあるけどデマはまずいよね。 /
みてる:
拡散する前に要確認、、やね→
デマというより都市伝説の類ですね、固定化されると「〜〜の当たり屋グループ」みたいになるのかな /
面白い。アンパンマンっていう正義の象徴が連れ去りという犯罪をするっていうギャップが拡散のスピードを加速させたんだろうな。
なるほど。

"事実を確かめた情報は広く拡散せず、不確かな、でも不気味な情報のほうがどんどん広まっていった、それが「悪のアンパンマン」の今のところの実態"
都市伝説はこうして生まれるんですね。
「情報がパニックにつながることもあります。リスクのある情報を発信する際は情報の出どころを明確にすることが、今の時代のマナーだと思います」
不安でデマが広まってしまう←分かる。善意でやっている←分かる。車のナンバーの情報が増える←分からない。悪意がどこかで介在してるんじゃないの? /
私のとこにも今週LINEが来た。これ以上広めないほうがいい
マッチポンプじゃないだろうな。
現代のフォークロアと言えようか。ただ口裂け女とか人面犬とかに比べると「実際にありそう」というあたり罪が重い
当たり屋のリストとかと一緒だよね。出所不明だけど不安だから回すみたいな。 /
やなせたかし先生の著作権侵害だ! 犯人を逮捕しろ! んで、口裂け女みたいなものではないか? もしくはペニー・ワイズ、ジョン・ウェイン・ゲイシー>>
目撃情報なしか。空を飛んでこないアンパンマンを信用してはいけない /
TwitterやFacebookでもこれすごい流れてくるけど、分かりやすい記事だった→
口裂け女じゃん!!
SNSの良さと怖さだな
鎌倉市ぐっじょぶだしこれを取り上げたNHKもぐっじょぶ。 /
「知り合いが聞いた」みたいな話は安易に拡散しないに限りますね。
"「不審者を見た」「家族や知り合いが不審者を見た」という実際の目撃情報を探してみました。その数は"0"でした。"
LINEやTwitterで拡散されている「不審者」の噂を取材。複数の保育園から伝聞として寄せられたものだが、警察では目撃情報などは確認していないとのこと。
最初に騒いだ人誰なの。
新しい都市伝説の拡散なのかもしれない。でも、幼い子を持つ親としては心配になりますよね。>
多くの人は情報の真偽よりも、話題性を好んでしまうって事がはっきり分かる。
デマを拡散するタイプの人はコレを見ても反省しなそうだなあ。:
デマだけど広まりやすい要素があり拡散されてしまった。
不確定情報拡散は気をつけようねという話。
もうこれ完全にこういうストーリーの導入やわ。
結局、フェイクニュース?
Twitterがらみのお話。
やっぱりデマだったか。これアンパンマンが○○人に変わっても同じことをするんだろうな/
Twitterのような簡単に情報が拡散できるツールの怖さを感じます。
例えば、チケット関連のツイートであっても、出所を確認してからリツイートするようにしています。
自治体レベルで情報が来てたが、あまり確定した情報じゃないのか…
ソーシャルチームでキャッチした情報をファクトチェックしましたよ
【"アンパンマン仮面"ってほんと?調べてみたら】
この手のツイはソースがはっきりしているもののみリツイートするべき。
確かに流れて来たよね、この情報・・・
"事実を確かめた情報は広く拡散せず、不確かな、でも不気味な情報のほうがどんどん広まっていった" //
「拡散する前に、出どころを確認する事が必要」というお話
情報エントロピー的な話
「アンパンマンのお面をかぶった不審者が子どもを車に連れ込もうとしたらしい」連れ去りへの注意を呼びかける情報がツイッターなどで広まっています。ネットのうわさを調べました。
ただしい取り付け騒ぎの起こし方 /
検証までしてる /
>警察にも行政にも目撃情報がないまま、悪のアンパンマンの情報が広まっているようでした。
SNSで意図的にデマを流すの犯罪にしたほうがいい
30年以上も昔、車の当り屋がいるとナンバーの情報がFAXで流れていたけど、結局デマだったのを思い出した/
存在しなくても怖い不審者
ワーゲンに乗ったアンパンマンお面の不審者はデマ。
このタイトルだと、余計にデマを広げそうな気も……。
誤情報でも具体的だと信憑性を感じてしまうな
私らが子供の時に流行った口裂け女を思い出しました。
新潟の事件のあと、「こんなもんじゃ終わらない」「うちの近くでも起こるかも…」という不安が嘘話を拡散させる、デマのお手本のような話ですね。
アンパンマンも口裂け女と同列になったのか。女性を中心に、イタズラの書き込みが憶測で拡散する構造。ネットの信用度は更に下がったと思う。
当たり屋ナンバーと同じじゃないか
アンパンマン仮面なんていうネーミングを付けたので、このニュースは拡散されやすくなったと思われる。
ほへーん都市伝説的に爆発的にデマ(?)噂が飛び交う状況って稀にあるよなぁ
"事実を確かめた情報は広く拡散せず、不確かな、でも不気味な情報のほうがどんどん広まっていった、それが「悪のアンパンマン」" /
これこれ、鶴見の友達が町内会の連絡網で回ってきたって言ってたやつー。これはデマだけど他の不審者情報とセットになって回ってたりする。
記事全部読まないとこのtweetだってネットロア//
出た、これ横浜のやつでしょ……怖いねぇ。
以上

記事本文: News Up “アンパンマン仮面”の不審者 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース